スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

林原めぐみさんのキャラクターソングに込める思い はてなブックマークに追加 |

林原めぐみさんのキャラクターソングに込める思い

【ビジョン】「新世紀エヴァンゲリオン」の声優、林原めぐみの秘話

林原めぐみさんへのインタビュー記事です。
アルバム「CHOICE」の収録曲からキャラクターソングやキャラクターへの思い、
そして、結婚発表から現在までについての話題が載っています。

先日、私は「高垣彩陽さんの歌声とその魅力」という記事を書いた中で、
「最近の声優さんとキャラクターソングの在り方」について少し触れていたのですが、
上記のインタビューを読んで、あぁ、やっぱり林原めぐみさんは今も林原めぐみさんで、
私はその林原めぐみさんがキャラクターソングを歌ってきたのを見てきたから、
今でも色々な声優の歌うキャラクターソングに魅かれるのだなぁ、と思いました。

以下では、林原めぐみさんのキャラクターソングへの思いが分かる部分を、
インタビュー記事から紹介いたします。


◆ キャラクターVerと本人Verは別物。 ◆

 --キャラソンバージョンと、通常バージョンはまったく違う曲のように感じました

私として歌うのと、キャラクターとして歌うのは全然違いますね。確実に声の出し方も違えば、表現方法も違う。それは、アルバムで体感していただけるのではないかなと思います。同じ歌詞であり、メロディーであっても、アレンジと表現方法を変えると、また違う曲になる」

 --キャラソンでは、感情移入するから異なる歌い方になるのでしょうか

「端的に説明するのは難しいんですけれど、わかってもらうためは、皆さんの経験に言葉を砕いていくしかないと思う。たとえば、家に帰って、お母さんに言うときの『ただいま』と、上司に会社で『おはようございます』というのでは、すでにそこで誰でも人格は違うと思うんですよね。たとえば、先輩に対してと、後輩に対しては、自分では気がついていないかもしれないですけれど、人格が変わっている。声の出し方も違うでしょう。それをもう少し、煮詰めて、意識して、無意識にやっていることを、表現するという形まで具体化したものが演じるということですね」

上記から、林原めぐみさんが「キャラクターが歌う曲」と「声優本人が歌う曲」を意識して、
そして、表現方法や伝えるべきものの違いを考えて、曲を歌っていることが分かります。

 --多くのキャラソンも歌ってきました

「もう今の時代、キャラソンってないかもしれない。本人と、キャラクターの境がない方達のほうが多いと思うので

この部分の林原さんの回答はわりとサラリと書かれていますが、
私と同じように、最近の声優さんのキャラクターソングの傾向として、
「キャラクターソング=本人名義の曲、として声優本人を推していく路線」
になってしまっていることを問題視しているのではないかな、と私は思ったりしました。
わずか1文の回答なので、林原さんがどう思っているかは私の憶測でしかありませんが。

もちろん最近のアニメの中にも、キャラクターの色が強いアニメソングは多かったりしますが、
声優アーティスト・声優アイドルで売っていく路線の色が強い声優さんの中には、
キャラクターソングを歌っても声優色が強くなってしまっている方もいるのではないかなぁ、
と私は思っています。

キャラ推しで行くか、声優本人推しで行くか、どちらが良いか悪いかは分かりませんし、
色々な大人の事情、事務所の事情、今後の声優本人のお仕事やキャリアの事情などもあると
思うので、「絶対にキャラVerと本人Verは意識して分けなきゃダメ!ゆるさん!」みたいなことは
私は強く言えません。

しかし、最低限、キャラクターの声で歌ってほしいとは思います。
キャラクターが幼くておとなしい女の子なのに、キャラソンだと20代女性が本域で歌っているような
声になってしまうようなアニメ&キャラクターの世界観が壊れてしまうキャラクターソングは
あってほしくないです。(しかも、それがアニメ本編のシーンで使われたときには・・・。)


◆ 林原めぐみさんが結婚して10年以上経っているのかぁ。しみじみ。 ◆

 --平成10年には結婚を発表されました

「『結婚発表をする』と言ったときに『やめたほうがいい』という意見もありましたが、でも、ラジオ番組をやっている以上、自分のことを言わないと、話につじつまがあわなくなってくるから、言わずにはいられなかった。多くのファンは去っていったと思うんですが、また、戻ってきたりして(笑)。それは時を経たからできるような関係だと思います」

林原めぐみさんも今や43歳。結婚されたときは林原さんが30代になった頃でした。

当時、林原さんがラジオ番組で結婚発表されたのを聞いて、
「あぁ、結婚か。30代ですしね。おめでとうございます!」と私は思ってました。

結婚発表があった当時、多かれ少なかれ、ファンもざわざわとした感じはあったし、
中にはショックを受けた人もいたかもしれませんが、おおむね「おめでとう!」な
ムードだったような気がします。私が当時見ていた限りでは。

今みたいに、付き合いがあったなかったの男女関係の話で過激なファン騒動が起きたり、
結婚発表した途端にファンの態度が180度変わったり、というようなことは無かった気がします。

 --なるほど。こんなにすてきなお母さんがいて、来年には小学生になる娘さんは幸せですね

(長女には)まだ、私の仕事は言っていません。大好きなアニメのキャラクターが自分のお母さんだったらドン引きですよ(苦笑)。(長女に、アニメの登場人物の声と)『似ているね』と言われることはときどきありますけれど。でもサンタクロースがいるか、いないかは別に教えることもないだろうという主義なんです。サンタさんはいると思っていたほうが良いだろうなと思っています」

これを聞いて「良いなぁ」と思いました。なんだか素敵ですよね、こういうの。

林原めぐみさんが最近演じているキャラクターのアニメは、わりと子供が良く見るアニメが多いので、
すでに子供には仕事のことを言っているのかと私は思ってました。

さすが、声優。夢を与える仕事ですね。しみじみ。


◆ 「アニメは基本的に、愛と勇気と夢、友情がいっぱい。」 ◆

 --キャラクターに出合って、得たものとは

「今、とにかく、アニメのジャンルが多いので一つにくくれませんが、アニメは基本的に、愛と勇気と夢、友情がいっぱい。愛などでいっぱいになっているスタジオは非常に幸せな場所なんです。自分もどんどん強くなってしまう(笑)。精神的に強くなればなるほど人の弱さも許せるようになる。『エヴァ』で綾波レイをやったときには、言葉数が多いことが人の心をうつものではないとか、言葉が本来持っている真意とはなにか、とか。言葉の神髄も拾いたいと思うようになりました」

私は、学生だった頃にアニメは子供の見るものだとずっと思っていて、
学生卒業して社会人になったらオタクもやめるのかなぁ、と思っていましたが、
まったくそんなことはありませんでした(笑)。今でもアニメ見てます。

むしろ、社会人になった今のほうが、純粋な子供の頃よりも、
アニメを見ることで、人生を色々と考えさせられたり、
悩んだり落ち込んだりしたときに勇気づけられたりしている気がします。

アニメってそういうパワーをもらえるものだと思います。

上記の林原めぐみさんのインタビューにもあるように、
声優の皆さんは、声優として演じてきている1人1人のキャラクターを大事にして、
アニメ作品を通じて、アニメを見ている人達に愛・勇気・夢を与えることを心がけて、
より良い作品を作り出してほしいと思います。


関連すくみう記事
⇒「高垣彩陽さんの歌声とその魅力
⇒「平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について
⇒「ライブへ持ってけ!サイリウム!あの声優は何色?!
⇒「結婚してる声優一覧
⇒「ファンの醍醐味とは、色々な葛藤も含めて楽しむことである。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ドラマCD P.S.すりーさん2011 ~開幕盤~
 (情報元:IKaのマホ釣りNo.1

ドラマCD P.S.すりーさん2011 ~開幕盤~
SKMZ!SKMZ!す・く・み・ず!!(*´∀`*)

二次スク水画像ください!
 (情報元:半角ピンクエログ

ふむぉぉぉ!!スク水!!(*´∀`*)

スク水おくれPart1
スク水おくれPart2
 (情報元:二次裏まとめ

スク水いっぱいです!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

「…ッ!マルセイユ、ふざけるな――」
 (情報元:涼彩マテリアル!

9月20日更新分。
ゲルト、マルセイユの・・・ドキドキ。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【速報】堀江由衣さんが誕生日を迎える
 (情報元:アルファルファモザイク
【速報】堀江由衣さんが誕生日を迎える
 (情報元:ハムスター速報

寿美菜子さんのデビューシングル発売記念イベントに行った人のレポ
 (情報元:世界一かわいいよ!

楽しそうw

豊崎愛生が作った「地デジ化の歌」がカワイイんだが
 (情報元:はぅわ!

この曲を公式ソングにしていいような気がします。

漫画の魅力的なコマ割りを考えるスレ
 (情報元:痕跡症候群

思わず、見てしまった。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ゆりゆりゆりー
 (情報元:happy

『積極的な巨乳さんと恥ずかしがりやな貧乳さんがベスト!!』
すごくいいです!!最高です!

漫画描いてみたんだが見てくれ
 (情報元:痕跡症候群

これは引き込まれる。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

TOEICの試験では、本当の英語力は分からない
 (情報元:日経ビジネスオンライン

ふむぅ・・・。

思考力を鍛えるための方法
 (情報元:シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌

これを習慣にしたいですね。

A4用紙もキレイに三つ折り 便利な「手紙の折り方」を試してみた
 (情報元:はてなブックマークニュース

覚えておくとよいかもしれません。

ウォッカで10円玉が超ピカピカになる
 (情報元:RinRin王国

10円玉をピカピカにしたい人へ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

もうこんな時間じゃない!
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

お姉ちゃんw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● けだまさん




● himeさん



苺の塊BLOG たかはしさん



● 小松さん



● がっくんさん




CHOICE(初回限定CD+DVD)


2010年09月22日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 「お金」について考え直すチャンスを得るための118記事 | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ2【第11話】関連記事まとめ >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

