はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ブラウザで表示が崩れる・JavaScriptもFLASHも動かない等々が不安定に発生するときの対処方法 はてなブックマークに追加 |

ブラウザで表示が崩れる・JavaScriptもFLASHも動かない等々が不安定に発生するときの対処方法

9月某日。
「やった!祝日だ!大いに遊ぶぞ!」
いつものようにキャッキャッウフフとネット巡回を始める。

・・・

しばらくして、それは突然に起こった。

「あれれ?ブラウザの調子がおかしいぞ?ど、どういうことだってばよ?!」

それは、平凡なニュースサイターだったはずの私、すくみうに訪れた、小さな事件。
受け取ったのは、くじけない心。
手にしたのは、「そんな大事なこと、忘れるなよ!」というツッコミ満載の解決策。
すれ違う予想と、解決しない問題。
解決した先にネット巡回があるから、ニュースサイトを待っている人がいるから、
ブラウザが壊れても、願いが遠くても、ずっと、待っていてくれる人達を忘れないで。
自分のPC知識の全てをかけて、何でも試みるよ、スク水.jpgを表示してほしいから。
これから始まるのは、そんな、問題と紆余曲折と解決策のお話。
スク水ニュースサイターすくみう、始まります!


◆ 問題の現象 ◆

<問題>
・ブラウザでページを表示すると、読み込みが途中で止まる
・CSSが全部読み込めていないようで、ページが崩れる
・Javascriptが動かない
・FLASHが動かない
・ファイルのダウンロードもできない
・ニコニコ動画、YouTubeが再生されない
・ニコニコ動画、YouTube、pixivなどの外部埋め込みタグが表示されない

上記がランダムで発生して、F5更新するとちゃんと表示されたりされなかったり。


<PC環境>
・ブラウザ:Sleipnir(IE8)
・Java:最新
・Flash Player:最新

ちなみに、同じPCにインストールされている別のブラウザを確認してみると、
「IE8」では同じ現象が発生。「Firefox」では全く問題なし。
つまり、これはSleipnirというより、IE8側に何か起きているのかもしれない。

とにかく、心当たりのあることを1つずつ試してみるしかない!


◆ 紆余曲折 ◆

Twitter事件(Twitterブログ: 「マウスオーバーの」問題についての全容)もあったり、
FLASHがおかしい問題(Flashがおかしい・YouTubeが見られない問題2010年9月編)があったり、
そんな色々なことがあったようですが、今回の件とはどうも違う。(最終的に違いました。)

「もっと根本的にダメな気がする!」(←ダメじゃん。)


<試してみたこと>
・最新のウィルスかもしれないので、(※もう一台のPCで、)
 同じ現象の人がいないかを2chのブラウザスレを見てみたり、ググったりして調べてみる。
・ウィルススキャンしてみる。
Internet Explorer 7/8の設定をリセットする
IE キャッシュを削除する (バージョン別の方法)
Javaが最新であることを確認する
Javaをアンインストールして、再インストールする
Adobe Flash Playerが最新であることを確認する
Adobe Flash Playerをアンインストールして、再インストールする
・IE8をアンインストールして、再インストールする
Sleipnirプラグイン「Hawkeye」で調べてみる
IE8の「開発者ツール」で調べてみる
・IE8の設定を色々といじってみる
・SleipnirのエンジンをGeckoに変更することを考えてみる
 (※Sleipnir Geckoは脆弱性問題のため、提供を中止しているらしいので、やめておく)
・etc...

色々と試してみましたが、解決せず・・・。orz


◆ 解決策 ◆

上記のとおり、Firefoxでは起きず、Sleipnir・IE8で起きる。
しかし、JavaもFlashもIE8本体ですら、再インストールをした。
ウィルスでもなさそうな感じだし。あと残るは何だろう・・・。

お、OSを再インストールするしか・・・。

悩みながらも、IEのオプションを眺める。

「あれ?IEの一時ファイルの保存場所が変なディレクトリだなぁ・・・。」

・・・

「はっ!?忘れてた!!IEの一時ファイルの保存場所をRAMDISK化してたんだった!!」
(過去記事 ⇒ RAMDISKについて調べたり、試してみたり。

ひょっとして、RAMDISKがなんらかの拍子でおかしくなっちゃてるんじゃ・・・。

<解決策 1/2>
・IEの一時ファイルの保存場所を、RAMDISKではなく、HDD上に変更してみる。

表示が直った! しかし、まだ、少しおかしい。

<解決策 2/2>
・IEの一時ファイルを一度リセットしてみる。
 (参考
  ⇒ Tips:IEの「ソース表示」機能が利用できない場合の対処法
  ⇒ IE8でソースの表示不良やjpeg,gif画像がbmpになって保存出来ない不具合を直す方法

おぉ、もう何も問題はない!!今までどおりだ!!

なんというか、RAMDISK化していたことを忘れていたのが、盲点でした(笑)。
私のPC環境だと、一時ファイルをRAMDISK化しただけでは体感的には変わらないので、
元のHDD保存に戻したままにしておこうと思います。
(多分、一時ファイル以外の色々な部分をうまくRAMDISK化すれば、速度が上がるのだと思います。)


というわけで、祝日なのにPCと格闘していたという日記でした。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

変態も変態紳士まで来るとスカートの下の水着を見てもデートが出来る アマガミSS 第13話『七咲逢編 第一章』
 (情報元:たでクゥ

こんなふうにスカートたくしあげされたいですね!(*´∀`*)

ものすごくキレイな48歳の『男の娘』を発見!
 (情報元:Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]

「エルエルの部屋」、スク水巡回してると毎日のように見かけますw(*´∀`*)
エルエルさん、まさか48歳とは・・・すごい。

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

ここまで待望された2期があっただろうか!?あの興奮の再始動をもう一度!『ストライクウィッチーズ2』BD第1巻( ゚∀゚)o彡゜
 (情報元:まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

BDでストライクウィッチーズ2を見る方は、
ストライクウィッチーズ2【第1話】関連記事まとめ
と一緒に見ると、放送時と同じように楽しめると思います。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

寿美菜子1stシングルは週間チャートでTOP10入りならず
 (情報元:おた☆スケ

いや、しかし、上々ですよ。

戸松遥さん、テレビ朝日『トリハダ秘スクープ映像 100科ジテン』にナレーション出演
 (情報元:世界一かわいいよ!

ほぉ。

「またぎベスト」といえばこの声優しかいないよね
 (情報元:世界一かわいいよ!

またぎベスト、他、声優情報いろいろー。

【秋葉原】ラジオ会館建て替えへ。来夏めど閉館
 (情報元:Newslogplus

秋葉原も順番に建物の建て替えが進んでますね。

西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2010」グラフィックス講座
 (情報元:GAME Watch

各社、色々と工夫しているようですね。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

むうぎ(`・ω・´)
 (情報元:絵描魂

むぎ!

スーツなちか
 (情報元:チセノマチスリー

かわいいなぁ。

▼ 【 PC・ネット 】

Macを最大限にスピードアップさせる23の方法
 (情報元:Last Day. jp

Mac使いの人へ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

英語覚えろよ 読めるだけでも便利だぞ
 (情報元:RIDE THE WAVE

英語、勉強しなきゃ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

完全版/某独立行政法人が出入り業者に求めた企業努力
 (情報元:Everything You’ve Ever Dreamed

やはりこういうところはあるんだ、という思いました。

アイスの当たりくじ、「アタ…」に油断するな
 (情報元:@nifty:デイリーポータル Z

これはすごいwww

【2ch】笑えるコピペ集【2】
 (情報元:隠れオタはジャスティス

笑えます。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● (ノω・、)さん



紺碧のむこうへ向けて。 ヨサメ ミナトさん



黄金時代のTourism 馬の助さん



● 黒アリさん



Samgyetang せせさん



TSblog TRNさん




TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I
放課後ティータイム
ポニーキャニオン (2010-09-08)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 5.0
5 どーも変態ですいませんです。
5 良いモンは良いんです
5 U&I
5 ありがとうHTT
5 両方いい歌

2010年09月25日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ2【第12話】関連記事まとめ | すくぅうみうぎTOP | 高垣彩陽さんの歌声以外の色々なチャームポイント >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

