はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「もしドラ」はドラッカー萌えオタクを増やすことができるか? はてなブックマークに追加 |

「もしドラ」はドラッカー萌えオタクを増やすことができるか?

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がTVアニメ化 NHK総合で3月中旬から放送
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』スタッフ発表 制作はI.Gかぁ
 (情報元:今日もやられやく

とうとうアニメ化までしちゃうのですねー。
2時間ドラマか映画くらいの尺の長さだと思っていたのですが。

そんな「もしドラ」についてです。


◆ 「もしドラ」を読んだ後は「ドラッカー萌え」となれ。 ◆

「もしドラ」って、この本をきっかけに「ドラッカーに興味を持つ」ための本だと私は思うんですよ。

だから、この本に対して、
「ライトノベル的に面白いかどうか」とか、
「アニメ化して面白いかどうか」とか、
「ストーリー自体が面白いかどうか」とか、
を求めるのは、なにか違う感じがします。

もちろん「もしドラ」自体が、ラノベ的ストーリーや萌えキャライラストをつけて、
そういうラノベ的面白さを求める人達に、本を手にとってもらって、
あわよくば、ドラッカーさんに興味を持ってもらおう、という趣旨の本ではあるのですが。

ですから、ちょっとくらいそういう要素を求めるのは良いのですが、100%それを求めちゃって、
読んだ後に「これはくそつまらない本です。」と言っちゃうのは違うかな、と。

その先にある「ドラッカーさんに萌えようよー。ねぇー、ドラッカー萌えになろうよー。」
という感じもしなくもない。

「そんなこと言っても・・・もしドラを読んでも、まだいまいち難しそうなドラッカーの本は、
 買って読みたいと思わないんだよね。」

そういう方は、次に下記のページを見てみてはいかがでしょう。

ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめてのドラッカー


◆ ビジネス書や自己啓発書に「即効性」を求めるべからず。 ◆

そもそも「もしドラ」に限らず、ビジネス書や自己啓発書を読んですぐ後に、
「面白い・つまらない」「役に立った・役に立たない」を語るのは何か違うなぁ、と。

ビジネス書や自己啓発書って、その本に書いてある内容から、
「自分だったらどうできるか?」
「どうしたら自分をよりよい方向へできるか?」
「読んだ本の内容を、教師、あるいは、反面教師として、
 自分のやり方の改善にどう役立てていくことができるか?」
ということを考えて、計画を立てて、日頃の実践へと持っていくことができるか、
がポイントだと思います。

ビジネス書や自己啓発書を読む本来の目的ってそういうところにあるのではないかと。

だから、この手のジャンルの本に、
「ドラマ性(ラノベ的要素やアニメ的要素)」を求めたり、
「即効性(読めば、自分がすぐに変わる)」を求めたり、
するのはちょっと危険じゃないかと思うのです。

特に、「即効性」がある本が実際にあったら、それはきっと催眠術か呪いがかかってますよ。
それを読んだ人の性格・行動がガラリと変わるなんて、
サブリミナル効果や人格操作みたいじゃないですか。

だから、「もしドラ」やビジネス書・自己啓発書を読んだら、
自分で考えて、自分の立場に置き換えて、自分をどう良くすることができるか、
そのための計画を立てて、少しずつ実践をしていくことを心がけるのが良いと思います。


◆ 「もしドラのアニメ化」と次に来るものは・・・? ◆

私自身が「もしドラのアニメ化」に求めるものは、「アニメの面白さ」よりも、
いかに視聴者にドラッカーを興味を持ってもらうかという「アニメからの誘導のあざとさ」に
期待していたりします。

最近、「もしドラ」のほかに、
『金欠の高校生がバフェットから「お金持ちになる方法」を学んだら』
という本も出てきたりしました。

そうすると、次あたりは「人を動かす」等で有名なデール・カーネギーさんあたりの
本が出てきちゃうのかなぁ、と思ったり。
(おそらく既にどこかの出版社の中では企画進行してるのではないでしょうか。)

個人的には、「自己啓発書をテーマにしたラノベ化・アニメ化」じゃなくて、
「アニメ・ラノベからの自己啓発書化」の今後に期待したいです。

リリカルなのはのなのはさんに学ぶ部下をとことん鍛える方法とか、
ストライクウィッチーズの連合軍第501統合戦闘航空団におけるプロジェクトマネジメント術とか、
とある魔術の禁書目録の上条さんの幻想をぶち壊す方法とか。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【俺妹速報】桐乃&黒猫の水着可愛すぐる
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

スク水ですな!(*´∀`*)

ホラーありスク水あり! 描き下ろしオリジナル作品満載の電子コミック雑誌『電撃コミック ジャパン』プレ創刊号、無料配信中!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

ち・・・ちも?(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の聖地が特定
 (情報元:アルファルファモザイク

場所の特定きた。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』中学生がエロゲやっていいのかという質問に対し公式の回答
 (情報元:今日もやられやく

なるほど、そういう回答できましたか。

消えた声優2010
 (情報元:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

たまに「あの声優、どうしてるかな?」と思って調べてみると、
意外に最近でも活躍してたり。

柔道の谷のあだ名は、浦沢直樹の漫画のタイトルからつけられた
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

おっと。

声優・金田朋子、めちゃイケオーディションについて語る
 (情報元:はぅわ!

ほぉ。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

侵略!
 (情報元:まるかたBlog

イカ!

女性審判の胸をノールックでタッチするサッカー選手
 (情報元:ニコニコ動画のブログ猫飯

くっそ!くっそ!なんでみんな笑顔なんだよっ、くっそ!
※ただ(ry

▼ 【 PC・ネット 】

フェンリル、開発中の「Sleipnir 3」の機能と新デザインを公表
フェンリル、拡張機能に対応したGeckoエンジン搭載「Sleipnir」のプレビュー版
 (情報元:窓の杜

Sleipnir、そろそろ来る?!

プログラミングについてあまり知られていない7つのこと
 (情報元:まなめはうす

(1)からもう・・・キュンときますね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

お金について心得えておくべき5つのこと
 (情報元:まなめはうす

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

PS3最新ハックwwwwwwwwwwww最新ソフト起動とかそんなレベルじゃないんですけどwwwwwww
 (情報元:アルファルファモザイク

めっちゃ動いてますやん。

かぁわいい~~~!いいね~うさぎいいね~!!
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いいなー、こういう家族いいなー!

塾講師やってるバイト先で
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

あるある。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● antikoさん



こにゃんこ むうたさん



ロイソン ウサキヨさん



● なぎさん



ぱきぽぢweb あそかさん



ぺたパン あきのそらさん






2010年10月19日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ2情報(10/10~10/16) | すくぅうみうぎTOP | トランジスタティーセット~電気街路図~第3巻、さらに秋葉原が色濃くなって面白い! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

