はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

Sleipnir Headline-Reader Pluginを使い始めてみました。 はてなブックマークに追加 |

Sleipnir Headline-Reader Pluginを使い始めてみました。

どうも、消え去りそうなすくみうです。
嘘です。・・・いえ、本当です。
最近、スク水分が不足しているので、ノドがカラカラです。
嘘です。・・・いえ、本当です。
ノドがカラカラなのは本当です。めっきりめきめき寒くなってきて、乾燥する季節になってきました。
皆様、水分はこまめに・・・いえ、スク水分はこまめに摂取するようにしましょう。


超高速クライアント型 RSS リーダー Headline-Reader Plugin

先日、Sleipnirがアップデートしたのと同時に、Headline-Readerがv2.0に更新されたようで、
「え?Headline-Readerってなに?なんなのそれ?」っていうくらいに知りませんでした。
調べてみると、すごく便利かつ高速なようで、ちょっと使ってみようかしらと。

今までは、同じSleipnirのプラグインである「RSS バー」を使っていて、かなり手になじんでいるので、
RSSリーダーを移行した後も、同等かそれ以上の効率アップが見込めるかどうかが不安でした。

同学年ニュースサイターで、私の兄貴分であるるいんずめもりぃのルイナさんにも相談してみると、
アニキは「昔からHeadline-Readerだゼーット!」ってことだったので、よし俺も使うぜ!と。


◆ Headline-Readerの良いところ ◆

★ RSSバーで登録していたRSSは、スムーズに移行できた!
  「RSSバーからのインポート」とピンポイントな機能があって、そのままスムーズに移行完了。
★ 登録RSSの読み込みが高速!
  スーッと読み込み始めてからブラウザが固まることなく、スイスイで読み込んでくれました。
★ アイテム数が表示される!
  記事リスト数が分かるので、日々どれくらいの記事をチェックしているかがわかります!

ここ数日使ってみているのですが、ずっと使ってきたRSSバーほど手が慣れていないので、
ぎこちない操作ではあるものの、今までと同等のネット巡回レベルまでは持ってこれた感じです。


◆ Headline-Readerでの私の巡回スタイル ◆

【巡回スタイル】
(1) "すべて更新"でRSSを読み込む
(2) 記事リストから、↑↓キーで、タイトルと概要を見ていく。
  ざっと選別して、気になった記事(ちゃんと読もうと思った記事)は、
  →キーを押してラベル付けをする。
(3) すべての未読記事を選別し終わったら、
  ラベル付けした記事を表示して、"すべて選択"、"開く"(=ブラウザ上に別タグで開く)で
  ガーッと気になった記事をすべてブラウザ上に開きます。
  そして、開いた記事はラベルを解除します。
  (数が多いと、ブラウザのメモリが足りなくなるので、何回かにわけたりもします。)
(4) 開いたたくさんの記事を、1つずつ読んでいきます。
  ここからは普通のネット巡回と同じになります。

全体的な巡回時間は、結局のところ、(4)の占める割合が大きいので、
RSSリーダーを変更してもあまり変わらずといったところでしょうか。

高速でガーっと読んで、リスト表示されるので、今までより便利ではあります。
まだ手馴れていないのでぎこちないですが、慣れてくれば、
もう少し速く、かつ、ストレスなく、かつ、ウィットでユーモアに富んだ操作ができると思います。


◆ Headline-Readerでまだ確認中の機能 ◆

★ HTML抽出機能!
  RSS配信していないサイト(主に個人HTMLサイトなど)でも、HTMLが更新されたかどうか
  (厳密には新しいHTMLリンクが追加されたかどうか)を判別して、
  RSS配信サイトと同じように、更新取得してくれる機能です。
  これで、RSS配信していないサイトもRSSリーダーで更新できるようになるのですが、
  チェックするサイトごとに、HTMLの規則を解析して入力しないといけないので、
  まだ手を出せていません。
  ちゃんと調べて登録していけば使えると思うので、今後確認したいところです。


以上、私がRSSリーダーを変えてみた、という話でした。

Sleipnir Headline-Readerをご利用中の方で、こんな使い方があるよ、とか、
こういう風に使うと便利だぜ、という情報がありましたら、教えてください~。


というか、この文章(↑の部分)を書くだけで1時間使っているので、
ネット巡回してニュース集める時間(日によって異なりますが、約30分~2時間)よりも、
記事を書く時間をもっと効率的にしないと、毎日更新は危ういですね。
(ちゃんと書いているテキスト記事は、3~4時間とかそれ以上に時間を使ってます(汗)。
 あいかわらず国語力が無いゼーット!)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

めいぷ!
 (情報元:みたろぐ

めいぷ!
スク水さん、わー!(*´∀`*)

けいおん!あずにゃんの画像くださいペロペロ(^ω^)その4
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

またあずにゃんのスク水が!(*´∀`*)

二次のスク水画像くださいPart28
 (情報元:きぼんぬ

すっくっみっず!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

【映画化】『ストライクウィッチーズ』劇場版の制作決定!!  いやっふおおおおおおおおお
 (情報元:今日もやられやく

映画化のお知らせが来ましたね!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

今日は豊崎愛生の誕生日。生放送のラジオは全編動画付き
 (情報元:おた☆スケ

あやひーに続き、愛生さんの誕生日。

田村ゆかり、1人焼肉に行こうとするも苦い思い出がよぎる
 (情報元:おた☆スケ

声優さんはよく「1人」をネタにするものなのです。

白石涼子「浅野真澄(←たぶん)姉さん、大事件ですっ!!」
 (情報元:おた☆スケ

ものすごい量になるんでしょうねw

日笠陽子、身の危険を感じながらも面白写真に命を懸ける
 (情報元:おた☆スケ

水しぶきがかっこいいw

声優ヲタでなくても声優ヲタになりそうな美人声優たちの画像
 (情報元:ニュースレ倉庫

うむ。

侵略!イカ娘OP主題歌「侵略ノススメ☆」CD発売!!歌詞はコミケ関連とイカ娘のダブルミーニングがあったよ
 (情報元:ストライクウィッチーズな日々

歌詞にコミケネタがあることすら知りませんでした。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

スーツなはるひ
 (情報元:チセノマチスリー

ハルヒは安定のおっぱいですな。

にゃ、にゃんだ!?
 (情報元:BOX

自分のマウスかと思いましたw

▼ 【 PC・ネット 】

Windows98が余りにも脆弱過ぎるたと良く判るGIFアニメが話題に
 (情報元:オレンジ色の服

これはw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

畑で収穫した枝豆うめぇwww
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

おいしそう。

▼ 【 科学 】

人型ロボット:宇宙に永住 ディスカバリーに乗せ打ち上げ
 (情報元:オレンジ色の服

写真を見る限りは、ものすごく頼りになる感じがする!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ぺーたさん



アテスウェイ カミネムさん



● 白湯さん



● dgsさん



● もずさん



玉砕島 38式さん






2010年10月29日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:1 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< イカ娘、かわいいなぁ。もう侵略されたい。 | すくぅうみうぎTOP | Peeping Lifeのオタクくんが人生を楽しんでいる姿がとても素敵。 >>

HTML抽出機能は……
正規表現を入力しないで使用することも可能です。
公式サイトでの説明の準備ができていませんので
コチラをご覧下さい。
http://www.infomaker.jp/headline/extract.htm

2010年11月01日 大倉 URL 編集


大倉さん、ありがとうございます!

そのサイトの説明と例も読んだのですが、日頃、巡回しているサイトの量が多いので、1つ1つのサイトに合わせてパターンマッチを書いていく時間がまだ取れてません。すいません。

正規表現を使わない「標準モード」でもいいかな、と思ったのですが、見るたびに変化する広告系リンクがひっかかってしまって、なんとも言えない状況です。(その広告がシンプルすぎて、規則性がつかめず、フィルタ設定もできなくて。)

言い訳ばかりですみませんが、時間を見つけてうまく設定してみようと思います。

ありがとうございます!

2010年11月02日 すくみう URL 編集


除外したい URL に含まれる文字はSleipnir オプションの
パネル | Headline 拡張機能で設定可能です。
部分一致のみの大雑把な設定しかできませんがお試しください。

2010年11月03日 大倉 URL 編集


ありがとうございます!
少しずつ試してみて、設定していきたいと思います!

2010年11月05日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/1070-a9e316e1

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

2010年12月08日 *AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

| このページの上へ |

