はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に向けてのライブ予習ポイント はてなブックマークに追加 |

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に向けてのライブ予習ポイント

11月23日(火・祝)にスフィアのライブが武道館で行われます!

というわけで、予習用記事をまとめようと思ってたら・・・

今までスフィアのライブに合わせてニコニコ動画でスフィア予習動画(ver0.01ver0.02)を
作っていた方が、今回の武道館用に見事な動画をうpされていたので、それを見るべし!


◆ これだけ見ておけば大丈夫!「スフィア予習動画 ~武道館対策用~」 ◆

【ニコニコ動画】【ざくろ削除Ver】スフィア予習動画【武道館】

これは本当に素晴らしい予習動画です!!

スフィアの曲のコールや振り付けについては、スフィア自身がWebラジオ Pl@net Sphere
「この曲では、こういう振りをみんなでしてほしい」、「こんなのができるような曲になってます」と
言っているものが多いです。上記の予習動画もそういったコールや振りつけを中心に紹介されています。
手の振りの解説などは実写で解説されているので、分かりやすいです。


◆ ライブの心構え ◆

ここからは、私なりのライブを楽しむための予習ポイントを書いていきたいと思います。

【1】 ライブを楽しみましょう

まずは、みなさんがそれぞれに「楽しむ」ことが大切です。

予習とか、サイリウムとかなんだとか色々ありますが、
それらはライブを楽しむための1つの方法というだけで、
人それぞれに楽しみ方は違います。

みんな違って、みんな良い。とにかくライブを楽しみましょう。

【2】 周りに迷惑をかけないようにしましょう

「楽しむ」とは言っても、ライブ会場の周りの人達に迷惑をかけるような行為や、
ステージに立つスフィアメンバーやスタッフが悲しむようなことだけはしてはいけません。
みんなで楽しめるようにしましょう。

【3】予習をしておきましょう

曲を覚えておき、コールをかけたり、サイリウムを曲に合わせて振ったりして、
会場が一体となることはライブの楽しみ方の1つです。
そのために予習動画やこの記事に書くことを覚えていくことをおすすめします。

もちろん楽しみ方は人それぞれなので、強制するものではないです。

体調を万全にして、ライブに望みましょう!


◆ 予習しておきたいスフィアの「曲」について ◆

<スフィアの曲について>
現在リリースされているスフィアの曲を、最低限網羅できるような組み合わせとしては、
下記のCDを聴いておけば良いと思います。

☆ 1st Album 「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
☆ 3rd Single「風をあつめて/Brave my heart」
☆ 4th Single「REALOVE:REALIFE 」
☆ 5th Single「Now Loading...SKY!!」
☆ 6th Single「MOON SIGNAL」

CD未収録曲として、「夢奏レコード」という曲もあります。
(関連:CD未収録曲だよね? スフィアが歌うパチスロ機のED公開

<ソロ曲について>
また、スフィアのライブでは、各4人のメンバーのソロコーナーがあります。
各メンバーどの曲を歌うかは分かりませんが、11月に各メンバーがシングルを発売するので、
この中の曲をライブでやるという考えが有力だと思います。

☆ 戸松遥 7th Single「Baby Baby Love」(11月3日発売)
☆ 豊崎愛生 3rd Single「Dill」(11月10日発売)
☆ 高垣彩陽 2nd Single「光のフィルメント」(11月17日発売)
☆ 寿美菜子 2nd Single「Startline」(11月24日発売)

寿さんのシングルは11月24日発売なのでライブ後になるため、注意が必要です。
11月はスフィアのメンバーは色々なラジオ番組などに出演されていたりするので、
そこで先行して流れるのを聴いて予習しておくのが良いと思います。


◆ 「サイリウム」のスフィアカラーについて ◆

スフィアは、スフィアのユニットカラーと各メンバーのサイリウムの色が公式で決まっています。
また、曲ごとにイメージカラーがあるものもあります。

スフィア:
戸松遥:オレンジ
寿美菜子:
高垣彩陽:ピンク
豊崎愛生:

Future Stream:白
Now loading...SKY!! :

「Future Streamの白」については、2chのスフィアスレテンプレによれば、
『公式では無いが使用する人が多い』となっています。
ツアーのときは、「Future Streamで白を振ろう」というファン有志による企画で、
白サイリウムが企画者からファンに配布されておりました。

あとは「MOON SIGNAL」はひょっとしたら「赤」曲になるのかも(?)と言ったところでしょうか。
(「Now loading...SKY!!」のPVイメージが黄色だったので。)


◆ 「コール」や「振り付け」について ◆

コールや振り付けをやりたい人は、最初に紹介した動画を、よーく見るべし!
これが一番だと思います。

とは言っても、だいたいのコールや振り付けは、覚えておかなくても会場のノリを
見ながらでも行けると思います。でも、ばっちりやりたい人は覚えるべし!

個人的に、以下のポイントは、あらかじめ覚えておかないとできないところだと思います。

◆「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
 ⇒ 曲の最初の「るっこん・るっこん・るっこん・ざ・すたー!」
  「ヘイ!ヽ(*´∀`*)ノ ヘイ!!ヽ(*´∀`*)ノ」のくだり。
 ⇒ Aメロで1人ずつ歌うところでそれぞれの後に、
  「はるか!」「あやひ!」「あきちゃん!」「みなこ!」とコールをかける。

◆「Dream Sign」
 ⇒ 英語詞の部分は、スフィアが歌った後にファンが後追いで歌います。
   (歌詞自体は後追いできるので覚えておかなくても大丈夫です。)

◆「PRINCESS CODE」
 ⇒ これは歌詞のカッコ書きのところは、暗記必須です。
  ここは覚えておいて歌いましょう。

※強制ではなく、あくまで私ならここを予習しておくということです。
 私自身、ライブを楽しんでいると覚えていったものが頭から吹っ飛ぶことがあります。


◆ 以上です。 ◆

みなさんでライブを盛り上げて、スフィアと一緒に楽しいライブにしましょう!


関連すくみう記事
⇒「スフィア武道館ライブに備えて覚えておきたいポイント
⇒「スフィアライブ「~Sphere's rings live tour 2010~ FINAL」行ってきました!
⇒「スフィア(Sphere)のサイリウムカラーは何色?
⇒「高垣彩陽さんの歌声とその魅力
⇒「高垣彩陽さんの歌声以外の色々なチャームポイント
⇒「ライブ会場のキャパシティ・座席表一覧


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

安価で何か描く
 (情報元:日々とんがりんぐw

『スク水っ子 お尻強調のアングルで』(*´∀`*)

ソリッドワークスコレクションDX がくえんゆーとぴあ まなびストレート!レビュー 前編
ソリッドワークスコレクションDX がくえんゆーとぴあ まなびストレート!レビュー 後編
 (情報元:だらんとね

かわいい!!(*´∀`*)

よく幼女がスク水で遊んでる京都のさ・・・
 (情報元:ピャー速VIP

ガタッ!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

堀江由衣が久しぶりにTVアニメの主題歌をソロで歌う
 (情報元:おた☆スケ

きたー!

ラヴクラフト風味の『侵略!イカ娘』文章記述
 (情報元:Syu's quiz blog

シュールな感じがいいでゲソ。

ムギちゃんフィギュアのパンツとキーボードがすげぇええええええええええ
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

キーボードがすごすぎます。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

沙織・バジーナの卑猥な画像ください!!!!!!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

しょっぱながすごいぜ!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

≪1000円以内≫オシャレな、ちょっとしたプレゼントは?~クリスマス♪誕生日♪出産祝い♪営業先~
 (情報元:無気力通信↓

プレゼントにお困りの方へ。

毎日書く欲しい物ノート法
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

ノート・メモ帳を活用する1つの方法。

▼ 【 科学 】

アリジゴク、おしっこする 千葉の小4が通説覆す発見
 (情報元:RinRin王国

この小学生はすごい。
ちゃんと通説を知っていたからこそ、通説でないことが目の前で起きたときに、
「あれ?おかしいぞ?」と気づける。素晴らしいです。見習いたい。

「人工眼」が完成。失明した患者の視力を劇的に回復することに成功
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

研究が進んでいますね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

飲み会ですべらない一発芸
 (情報元:VIPPERな俺

年末の近づいてきているので、忘年会などで芸をする人へ。

ドヤ顔画像貼ってけ
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ドヤ顔にお困りの方へ。

中学二年の頃から、私が毎晩父の相手をしていました。
 (情報元:面白2chまとめ

たまにこういう話は聞きますね。

【画像】新幹線の窓口で「一番いい席を頼む」といったら本当に出てきた件
 (情報元:面白2chまとめ

そんな新幹線で大丈夫か?

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 笹比良さん


MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付)
スフィア
ランティス (2010-10-20)
売り上げランキング: 570

2010年11月15日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< トリビア「PTAからの意見により・・・スクール水着が復活した学校も・・・・・・・・・ある。」 | すくぅうみうぎTOP | ニコ動:アイドルマスター 『侵略ノススメ☆』(TVsize) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

