はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

2次元スクール水着の楽しみ方 はてなブックマークに追加 |

2次元スクール水着の楽しみ方

水着の話でもします。
 (情報元:オタク回路

3次元と2次元の水着についての話をされております。
この記事に書かれているように「3次元ではなかなか見ることの出来ない水着が満載」というのが、
2次元の1つの良さでもあります。

2次元イラストのスクール水着の考え方・見方として、
「巨乳の場合はスク水で胸がつぶれるはずで、こんなふうに胸がまんまるにはならない」
「白スクなんてものは現実にはない」
「このイラストのスカート型は後ろまでスカートになっちゃってる」
などのスクール水着について厳密さを求める意見もあります。


◆ 2次元のスクール水着にリアリティを求めるかどうか? ◆

私はどちらもアリだと思います。
リアルに近い形で描かれるからこそ、そこに現実味が感じられる良さもあります。
逆に、現実にはありえない形で描かれるからこそ、その特徴を強調することもできます。

2次元は、必ずしも3次元である必要はない。
しかし、3次元とかけ離れてしまいすぎると本来の良さを失うこともある。

どこまでリアルにして、どこまでデフォルメするか、
2次元における表現は非常に柔軟であるがゆえの難しさがあると思います。

私は、現実にはない感じで、おっぱいが強調されたイラスト、良いと思います!
白スクもかわいいければ良いと思います!
もっと色々な柄があっても良いと思います!

人それぞれどこに基準を設けるかは違うと思います。
みんな違って、みんな良い!


◆ リアリティとは別問題として「間違い」を許すかどうか? ◆

上の例で挙げた「このイラストのスカート型は後ろまでスカートになっちゃってる」というのは、
これは、おっぱいや白スクと違って、なんらかの特徴を強調するためのものではなく、
現実のスク水を知らないための「間違い」であることが多いです。
(たぶん、何らかのかわいさを出すためにあえてそう描いたという人は少ないのではないかと。)

スクール水着って、すごく奥が深いものだと思います。
その上、一般的な水着と違って、資料も少ないし、実際に入手するのも難があると思います。
(※ただし、鍛え抜かれた変態紳士達はのぞく。)

スクール水着の知識に乏しい人がイラストを描いたときに、
その2次元イラストに間違えがあっても、私は良いと思います。
だって、それはきっと「スクール水着かわいい!描こう!」と思って、
ウキウキしながら楽しみながらその人が描いたものですから。

そのイラストには、かわいさがあって楽しさがあって、
とても素敵なものになってると思います。
それをNOと切り捨てることを私はしたくありません。

どうしても許せないと思う場合は、
「スカート型は後ろまで線はひかない。これはダメだ!」と言うのではなく、
「これはとてもかわいくて素敵!でも、スカート型は後ろまで線はないから、
 次描くときは気をつけたほうがいいですよ。そうするとグッとスク水として良くなります!」
のように言ってみるのが良いかなぁ、と。

あまり良い例ではないかもしれませんが、
要するに、誰だって知らないことや間違えることはあるので、
間違えていたときに「これはダメ!」と切り捨ててしまうのではなく、
次につながるように優しく間違いを正してあげる言い方が大切だと思います。


◆ スクール水着をみんなで「楽しむ」ことが一番大切。 ◆

スクール水着を描いてくれる人が1人でも増えてくれれば、ハッピー。
私は1人でも多くの人が1枚でも多くのスク水イラストを描いていただけることを願っています。

私はスクール水着を見ると、とても幸せな気分になれます。

   スクール水着でつながる輪は、
      あなたをきっと幸せにします。
         みんなで作ろう、スクール水着の輪!(*´∀`*)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

時代は白か
 (情報元:きなこブログ/ウェブリブログ

時代は白か
時代は白か!(*´∀`*)

スケ白スク水に、猫耳、ランドセル「ToHeart2 菜々子」展示会サンプル
 (情報元:アキバHOBBY

白スク!ランドセルぅぅぅ!(*´∀`*)

スク水に欠くべからざる物
 (情報元:教団「二次元愛」

スク水イラストと、そして、スク水論!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

豊崎愛生の「Dill」は週間ランキングでTOP10入りならず
色っぽいと話題の寿美菜子2ndシングル「Startline」のCM
 (情報元:おた☆スケ

スフィア、ソロシングル情報ー。

本日の読売夕刊に載る田村ゆかりの記事イメージはこんな感じ
 (情報元:おた☆スケ

新聞にゆかりんが!

めちゃくちゃしゃべりまくりながら道案内する桂ヒナギク(CV:伊藤静) ・・・音声案内するカーナビの実車映像
 (情報元:舞軌内雑筆店

台詞自体は良いんですが、これはしゃべりすぎでしょうw

熱いぜ! 杉田智和がヴァン役を外れた武田航平にメッセージ
 (情報元:おた☆スケ

杉田さん、熱い!

【魔法陣グルグル】ククリの失敗特集
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

ぎっぷりゃ!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】やったー!はぐれメタルいたよー!\(^o^)/ 『高画質版』
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

動画を見ると、タグに「世界を平和にするテロシリーズ」がついているのが分かりますね。
見てるだけで、和みます。

変態ウッディの画像ください
 (情報元:舞軌内雑筆店

危ないw危ないw

▼ 【 科学 】

えっ!? こんなの初めて見た...一度混ぜた色を元に戻す「逆エントロピー」実験に腰を抜かす。(動画)
 (情報元:ギズモード・ジャパン

まぁ、理屈的にはそうなんだろうなぁとは思うのですが、
こんなことできるの!?っていう驚きがあります。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

平野レミさん出演のNHKきょうの料理が神回で大反響
 (情報元:2のまとめR

お料理番組って、こんなことになってるの・・・w

【画像あり】高速バスの女性専用車がキチガイじみてる
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

キチガイじみてるかどうかは置いておいて、
最近の高速バスのサービスってこんなにすごくなってるんですね。

私には、水曜どうでしょうと同じようなイメージしかないです。

父の顔の油
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いいなぁー。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

のらりくらり たびがらすさん


男子高校生の日常(3)

男子高校生の日常(3)

価格:500円(税込、送料別)



2010年11月18日 | スクール水着 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 「うどんづくし めん次郎」で「昌鹿野うどん」を食べてきました! | すくぅうみうぎTOP | ヤンキーっぽいすくっとみうみうさんw >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

