はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

京都「鈴虫寺」に行ったんですが、すごすごと帰ってきました! はてなブックマークに追加 |

京都「鈴虫寺」に行ったんですが、すごすごと帰ってきました!

京都嵐山観光お寺 鈴虫寺/お守り・地蔵のお寺/恋愛成就・縁結びのお寺

京都に行く機会があったので、せっかくだから少しくらい観光もしたいなぁと思って、
「京都のどこに行こうかなぁ。有名どころは何度か行ってるからなぁ。・・・そうだ、鈴虫寺に行こう!」
というわけで鈴虫寺に行くことに決めました。


◆ なぜ「鈴虫寺」に行こうと思ったのか? ◆

「鈴虫寺」というキーワードにぴんと来た方もいらっしゃるでしょう。
そうです、水樹奈々さんのファンの方ならご存知のあの「鈴虫寺」です。

水樹奈々さんは、ライブ等の大切なイベントがあるときは、京都に行く時間をなんとか作って、
鈴虫寺に参拝に行って、イベントの成功祈願をするのです。

ラジオ「水樹奈々スマイルギャング」を聴いてると、
ライブの前後の放送回で鈴虫寺に行ってきた話が毎回定番の話題に上がります。

というわけで、私は行ったことがなかった一度行ってみようと思ったわけです。


◆ よーし、「鈴虫寺」へ行っちゃうぞー! ◆

細かいことは省いて書くと、下記のようなタイムスケジュールを予定していました。
みやこめっせのイベントに行った後、鈴虫寺に行って、それで17時の新幹線で帰るのであーる。

<予定していたタイムスケジュール>
 [12:45-14:00] みやこめっせ ⇒ 鈴虫寺 (電車とバスを使って1時間少しで行ける)
 [14:00-15:30] 鈴虫寺 参拝 (1時間半予定)
 [15:30-16:45] 鈴虫寺 ⇒ 帰りの新幹線 (1時間少しで行ける)
 [16:45-17:15] 駅で新幹線出発待ち (30分余裕を持っておく)

さて、徒歩10分のところを徒歩1時間で歩くほどの方向音痴である私としては、
知らない土地を移動することを考えると、けっこうきわどいタイムスケジュールを引いたわけです。

時刻表や移動時間、地図については、前日の夜にネットで調べておいて、
移動してるときも携帯電話で調べながら行ける予定だったのですが・・・。


◆ 【アクシデントその1】あれれー、バスが時刻表どおりに来ないぞー。 ◆

みやこめっせから三条京阪前に電車で移動。
三条京阪前から京都バスで1時間で行けるはずなので、時刻表を確認。
うん、もう少し待てば、バスが来るぞ。

しばし待っていると、同じく鈴虫寺ゆきのバスに乗る人達がバス停にやってきた。
うん、時刻表は読み間違えてないようだ、この人達も同じバスに乗ろうとしているみたいだし。

・・・

あれ?時間になったけど、バスが来ないぞ。
他の人達も「あれ?」という雰囲気になってきた。

同じ方面のバスに乗る人達は増えていくものの、バスは30分経っても来ない。
最初に乗ろうとしていた時間のその次に来るバスもやはり来ない。
京都バスに電話をしても「日曜のために受付けていない」というアナウンスの音声テープが流れる。

おぉふ・・・。

鈴虫寺への別ルートも結局同じバスに乗ることにはなるので、別ルートに変えても意味はない。

1時間後。

バスが来た。バスの運転手さんによると「嵐山付近が大変混雑しており・・・」とのこと。
スケジュールから、1時間遅れたわけだけど、ある程度、時間に余裕を持っていたわけだし、
ギリギリになっただけで多分大丈夫だろう。別の観光地に変えるという考えもあったけど、
まぁ、特に他に行ってみたい場所は頭の中にインプットしていなかったので、
もう成すがままに、鈴虫寺に行くしかない!レッツゴー!


◆ 【アクシデントその2】休日の鈴虫寺は、ラブ☆ラブ前線混雑中! ◆

バスは鈴虫寺へと向かう。

道の途中、嵐山付近を通ると、めっちゃ人多い!なにこれ!うわー!という状況。
そして、バスはその先の鈴虫寺へと向かう。

鈴虫寺へと到着。

京都「鈴虫寺」に行ったんですが、すごすごと帰ってきました!

ここが鈴虫寺か!!

バスが1時間遅れたが、到着した時間的には、
鈴虫寺で1時間15分くらい滞在できるだけの時間があった。

よーし、鈴虫寺だー、わーい。
バスを降りて、鈴虫寺の案内の看板の矢印の導く方向へと歩いていく。

鈴虫寺の入り口の階段付近。

すごい人の行列が!!しかも、カップルが多いし。
お、落ち着こう。これきっと人が多いだけでスムーズに列は進むんだ、きっとそうだ、うん。

行列の最後尾に並ぼうとしたところで、横目にお茶屋さんがあったので、
お店の人に列の様子を聞くことにした。こういうときは現地の人に聞くのが一番良い。

「このくらいの列だと、どれくらいで鈴虫寺の中に入れますか?」
「この位置から、40分くらいで入れますね。」
「鈴虫寺の中の参拝は、どのくらいかかりますかね。」
「鈴虫寺は、住職さんの説法を聞いて参拝するという流れで決まっているので、
 参拝時間はだいたい40分くらいですね。」
「そうすると、列で40分と鈴虫寺の中で40分で、合わせて80分か90分くらいですかね。」
「そうですねー。」
「あ、ありがとうございます。」

さて、思考回路よ、ショートせずに動いてくれ。
上に私が記したように、予定している新幹線に遅れないように駅に着くことを考えると、
「私は鈴虫寺に1時間15分滞在できる時間を持っている」のだが、
どうやら「鈴虫寺を参拝するには1時間30分かかる」らしい。


間に合わん・・・orz

帰りの道も迷ったらアウトだし、ここから奇跡のギリギリセーフを期待するのは難しい。
(ちなみに、新幹線の切符は、時間変更できないものを買ってしまっている。)

よーし・・・あきらめた!!

仕方なくとぼとぼとバス乗り場へと引き返す私。

帰り方向のバスが来るまでには時間があるようなので、
バス停前のお茶屋さんで団子を食べる。

京都「鈴虫寺」に行ったんですが、すごすごと帰ってきました!

団子を食べながら、お店の方と話をする。

「鈴虫寺、混んでますねー。」
「そうですねー、土日は混むんですけど、平日は空いてますよ。」
「ここまで来るのにバスが遅れてしまって、帰りの新幹線の時間もあるので、
 鈴虫寺を参拝しないで帰る形になってしまいました、てへっ。」
「あー、それはそれは。」
「嵐山が混雑してて、バスが遅れたみたいで。」
「嵐山ですか。・・・あっ、今日は嵐山もみじ祭ですからねー。」
「嵐山でなにかお祭りがあったんですか、なるほど。
 それを知らずに来ちゃったのがまずかったですね。」
「そうですねー。お茶のおかわりどうぞ。」

お団子が甘くて美味しい。旅の移動で疲れた身体が癒される。

そして、私は、参拝できなかった鈴虫寺を背にして、東京へと帰るのであった。


◆ 次回予告!いつか京都の鈴虫寺に参拝に行くぞ! ◆

嵐山もみじ祭 - 京都観光研究所
京の祭と行事/嵐山もみじ祭

帰ってインターネットで調べてみたら「嵐山もみじ祭」って、
年に1回の有名なお祭りやないかーい!!
そりゃあ、嵐山も人多すぎ状態になりますよね。

「鈴虫寺」のほうも、土日は混雑するって言ってましたし。
今考えると、行列に並んでるのは、恋愛成就を願うカップル同士とか、
まだ見ぬ出会いにキャッキャッウフフと縁結びの願い事をする女の子フレンズとか、
そういう人達ばかりで、男一人で並んでる人はいなかったような・・・。
うぉぉ、なんという場違い男!

今度は、平日に行くか、休日でも時間に余裕を持って、京都・鈴虫寺に行ってみたいと思います。
関西に行く予定は今のところ無いけど、いつか・・・いつか行ってやるぞー。

待っててねー、鈴虫寺!!


<すくみう 関西の旅 2010秋号 リンク>
⇒「「うどんづくし めん次郎」で「昌鹿野うどん」を食べてきました!
⇒「ストライクウィッチーズオンリー同人誌即売会「Witches' Leave!」に行ってきました!
⇒「京都「鈴虫寺」に行ったんですが、すごすごと帰ってきました!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水おにゃのこ!
 (情報元:Owataセイバー

スク水おにゃのこ!
11月20日更新分の日記。スク水おにゃのこーーー!!(*´∀`*)

秋葉原電気外祭り2010冬 12月 26日 27日 28日 開催決定!!
 (情報元:秋葉原電気外祭り2010冬

うぉぉ、サンタコスでスク水!冬スク水!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

『ストライクウィッチーズ』 高村和宏・鈴木貴昭 講演会 スレ民によるレポートまとめ
 (情報元:あにめちゃんねる

講演会レポ!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「Phantom~Requiem for the Phantom~ Blu-ray BOX」2011年1月26日発売決定!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

おぉ!

最近のスフィアはお疲れ気味のようです
 (情報元:世界一かわいいよ!

ライブまで突っ走ってほしい!

『ひだまりスケッチ』イベント「ひだまり王決定戦」の初代ひだまり王が決定! その王の願いにファン感動!
 (情報元:今日もやられやく

王がすごいです!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】コミPo!で漫画を描いてみた
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

これは結構手軽に漫画が作れそうですね。
やっぱり、編集技術が必要というところはありますが、
それでもイラストが描けない人は良さそうですね。

コマ割とかをざっくり決めるとか、色々な使い方ができそう。

バーローのキック力増強シューズを作ってみた【名探偵コナン】
 (情報元:はぅわ!

これはw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

成功回避欲求
 (情報元:Coin toss

そういうのもあるかもしれませんね。

早起きがツラくなってくる季節こそ、生産性向上のために早起きしよう
 (情報元:ライフハッカー

早起きしたいなー。いや、早くなくていいので、普通に起きたい。

声と環境について、その1。
 (情報元:烏は歌う

「気導音」と「骨導音」について。
練習する場所によって気をつけないと、という話です。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

プールやお風呂で指がしわしわになるのはなぜ?
 (情報元:GIGAZINE

よーし、プール行こうぜ!

iPhone版バウリンガルで怖い犬が何て言ってるか調べた
 (情報元:BOX

なんということだ。

ギター買おうと思ってるんだけどおすすめある?
 (情報元:ぶる速-VIP

>70 はわりと的確w
そういえば、Fでつまずくという話はよくありますが、
私はFではつまずかなかったですね、ギターやってたとき。

完全に別世界!! ドバイの電車、線路、駅が未来過ぎてヤバイ。
 (情報元:フィストリア

これはすごいw

今日の拍手コメント

● ぽむさんからの拍手コメント

2次元スクール水着の楽しみ方について、
「リアリティを求めるかどうか?」の前にスク水と競水の区別がつかない人間は許せません! すくみうさん、お仕置きしてください!!

私は「競泳水着」は「スクール水着の中の競泳型」と思っていて、
スクール水着の一部だと思ってます。(*´∀`*)

こう発言すると、
スク水派で「スクール水着は、競泳水着とは違う!」という人と、
競泳派で「競泳水着は、スクール水着とは違う!」という人と、
両方から怒られそうですが・・・。

その辺りの考え方はみんな違ってて良いと思います。
ただ、「スクール水着」と「競泳水着」はみなさん区別がつくようにしましょう、ということで。


▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

209号室 環さん




2010年11月22日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< パソコンのCPU、どっちが性能が良いのか?で迷ったときはこれ! | すくぅうみうぎTOP | http://スク水.com/⇒Yahoo!Japanが表示される件について >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

