スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!

Chance for start!Chance for start!ヽ(*´∀`*)ノ
Shout with you!Shout with you!ヽ(*´∀`*)ノ

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」、行ってきました!

スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!



7月までのツアーの延長のようでいて、ツアーの延長というだけにはとどまらなかった!
熱いライブを楽しんできました!!

以下、感想レポートです。
私のうろ覚えで書いてるので細かいところの間違いはお許しを。
また、ライブの進行順に感想を書くわけではないので、
セットリストなどは他の感想サイトを参考にしてください。


◆ 出演者が寝坊して、開演が30分遅れるというハプニング!? ◆

出演者であるスフィアの4人が開演時間になっても現れない!
そこで、武道館の外の物販ブースで販売員をしている4人の女の子が、
スフィアの楽屋へと駆けつけるのですが・・・。

(というコントがいきなり始まる!)


★物販の女の子 あきちゃんが、物販ブースにて開演時間を過ぎたところで言ったセリフ、
『武道館のライブって開演時間になったら、
歌がどーんと聴こえるはずなのに聴こえてこないねー。』
  なるほどー、そういう体(てい)で始まるコントかー。
  って、実際、このライブ自体、コントから始まってますからね!
  歌から始まってないし!

★物販の女の子 はるちゃんが勝手に自作の物販グッズを持ち込み、それを売ろうとする。
『豆のネックレス!』
(他の3人『豆のネックレス?!』)
『まーめは畑のお肉なり♪』
  スフィアライブ「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」の1曲目が、
  まさか「ハロー大豆の歌」で始まるとは誰が予想したであろうか、いや予想できない・・・。
  とまっつぁん、持ちネタ豊富ですなー!

★物販の女の子 あやひーが、出演者が出てこなくてこのままライブが中止になれば、
 物販のバイト早く帰れるんじゃない?という場面で、
『早く帰れるなら、乙女ロードに行って、ディアガールサンダー箱買いしたい!』
  DearGirlサンダー、言うなwww
  ここでそれが来ると思ってなかったので、大笑いしてしまいましたwww
  あとあやひーは、女性よりも芸人の道を選んだような、
  ふっきれた踊りを踊るところが素敵だと思います。

★物販の女の子 みなこが、出演者楽屋ドア前で部屋の中の出演者に脅しをかけるところで、
『破ったろかー!』
  ちょwww それ、アニソ~ンぷらすのネタ(3:38あたり)www
  Webラジオ Pl@net Sphereでもこのネタ使ってたんですが、
  これ、持ちネタになっていくのかwww


スフィアのコントは、笑いのポイントが色々なので気が抜けないですね。
(もう上記を書いている時点でスフィアファン以外を置いてけぼりにしているのは否定しません。)

以前にどこかのインタビューで戸松さんが「スフィアでコントだけのイベントをやりたい」と
言っていたのですが、コントイベントは本当に実現してほしいです。

歌良し、演技良し、ルックス良し、なスフィアメンバーですが、
コントになるとそれらをかなぐり捨てて笑いに走り、
徹底的に貪欲に笑いをとる姿勢が素晴らしい。それがスフィアの良さだと思います。


◆ ツアーにはなかった「生バンドによる演奏」! ◆

7月までのツアーでは、オケを流して4人で歌う形式だったのですが、
武道館では、生バンドによる演奏でした!

【バンドメンバー】
 ☆ Bass : 岡雄三さん(Twitter
 ☆ Drums : 田中栄二さん(ブログTwitter
 ☆ Keyboard(& Band Master) : 渡辺剛さん(ブログTwitter
 ☆ Guitar : 平井武士さん (サイト)

個人的には、声優系のライブでも生バンドで演奏してくれたほうが好きだったりします。
ライブとCDのアレンジの違いを楽しめたりするので。

今回のスフィアでも、CDとアレンジが異なるところがあって、
ギターソロのところがキーボードソロになっていたり、
ギター2本の曲を1本で演奏しているのでそのあたりのアレンジがあったり、
バンド演奏面でも楽しむことができました。

なにより、生演奏は迫力と良い緊張感を含んだライブ感があって良いですね。

ライブを通してみても、スフィアがコール&レスポンスをするような演出も
要所要所であって、生バンドだからこそできるんだなという感じも。

スフィア武道館ライブの裏にバンドメンバーの努力あり。

こちらで、バンドメンバーのスフィアライブについて書いてあります。


◆ 4人4色で光る「ソロ」コーナー! ◆

4人のソロコーナーは、まさに4人4色でした。
違う良さがあって、全員光ってました。

☆ 魅せる高垣彩陽 ☆
「光のフィルメント」、そして、「You Raise Me Up」!!
聴きたかった・・・生で聴きたかった曲が目の前で披露されるのがとても嬉しかったです。

そして、期待を裏切らない素晴らしい歌声。武道館が震えました。

細かいところですがCDとは違うアレンジで歌っていて、
まさに生歌!まさにライブの醍醐味という感じでした!
これを聴いて、私は、べつに、な、泣いてなんかいないですよ!(涙)

☆ 乗せる寿美菜子 ☆
ソロコーナーでの登場から、会場に声をかけて、会場を乗せる!クラップをうながす!
高垣さんの「You Raise Me Up」の空気から、すぐに自分色のポップな曲の雰囲気へと
会場を変える寿さんの乗せ方は絶妙!

そして、「Shiny+」「Startline」、やっぱりいいですね。
頭の中のイメージに青空が広がっていく感じが最高です。
ライブでも余計にリズムをとってしまいそうになるくらい心弾みました。

☆ 聴かせる豊崎愛生 ☆
「love your life」、会場でもゆったり聴かせてくれました。ほんわかしますね。

そして、「Dill」。これ、生バンドで聴けるのか!
PVでは部屋の中でみんなで楽しそうに演奏している映像になっていて、
その雰囲気が素敵で好きな曲です。

でも、この曲、生演奏はわりと大変なんじゃないかなぁと思っていたのですが、
素敵に演奏していて、そして、豊崎さんも曲後半の「語り」と「歌」の部分の1人掛け合いを
見事に歌っていて、とても良かったです。ライブでの「Dill」、あなどりがたし。

☆ 欲張る戸松遥 ☆
アルバム1枚・シングル7枚を出している戸松さんは、メドレーできました。
馴染みのある曲かつノリの良い曲のメドレーと、戸松さんのステージ上での大きな動き、
そして、オレンジカラーと、すべてが相乗効果となって、ソロコーナーの中では、
一番の盛り上がりとなりました。

ライブ全体を通しても、戸松さんの振りの動きは大きくて、熱い人だというのが伝わってきます。


◆ ライブの完成度が高い「武道館スフィア」! ◆

上記で感想を書いた「コント」が終わった後に、いよいよスフィアライブスタート。

スフィアライブのスタートは「MOON SIGNAL」。
会場が赤いサイリウムで染まり、スタートからガツンと盛り上がりました。
そして、2曲目は「Now loading...SKY!!」
会場は見事な黄色に変わります。立て続けにサイリウムの色が変わる曲が来るとは…熱い!

そして、上記のソロコーナーが終わると、
あとは合間に映像コーナーや挨拶コーナー、メンバー紹介などはあったものの、
ほぼノンストップでスフィア曲の応酬でした。

「Dangerous girls」「かってな成長期」の作曲・黒須克彦さんのロック系ナンバーが、
立て続けに来たときは、熱かったです!
バンドメンバーもノリノリでしたし、会場もノリノリ、スフィアもノリノリで熱かった!
個人的には黒須さん作曲ナンバーのギター生演奏が見れたのは嬉しかったり、
ギターの平井さんがノリノリだったのは見ていてすごく楽しかったです!

「Dream Sign」「REALOVE:REALIFE」の並びも激アツでした。
「Dream Sign」の「Chance for start!Chance for start!」と
「Shout with you!Shout with you!」のスフィアと会場の掛け合いは楽しかった!

「Super Noisy Nova」や「Future Stream」は、もはやスフィアに欠かせない曲。

ライブ最後の曲が「サヨナラSEE YOU」だったのは、そうきたかー!
嬉しくなりました。この歌詞がまた好きなんですよ。
良い曲で良い歌詞で、これでライブ終わりかぁと思うと、
ステージがにじんで見えなくなります。熱いライブでした!

ライブ全体を通しても、NHKホールよりもかなり仕上げてきた感じがありました。
これだけ激しい曲を連続しても、ばりばり歌って踊っているスフィアはすごいです。

時期尚早な武道館ライブとは言わせないぞ、というところでしょうか、
「武道館スフィア」は、他の武道館公演声優に劣らない熱いライブを魅せてくれました!


◆ 余談:「武道館のステージサイド席」は面白い! ◆

今回のスフィア武道館ライブは、「ステージサイド席」枠を増やすほどでした。

ステージサイド席というのは、
『音響や照明・スクリーン設備の都合により、演出の一部が見えないところがありますが、
より多くのお客様にツアーにご参加していただくべく、販売を行います。』
という形で、過去にも武道館公演でチケット完売になるとステージサイド席の枠を
販売することがあるようです。

私も今回、チケットを入手するにあたって、
モバイル先行落選・一般チケット取れず…で、
なんとかステージサイド席を入手できたわけですが。

ステージサイド席は位置としては、日本武道館座席解説の「北西」「北東」の席になります。
ステージの真横~後ろみたいなところです。

なんだかすごい変な位置に思えるのですが、ステージが見えにくいというよりは、
ステージを真横から見れて面白いという感じでした。

また、横から見れるので隠してる部分が見えたりして面白かったですし、
当然、ステージサイドという名の通り、スフィアメンバーがステージサイドに来ると、
間近で見ることができました。そして、角度的には、アリーナ席や南側の観客席のほうを
向く形になるので、スフィアステージと観客を一緒に見ることができるという
不思議な楽しみ方ができました。

正面から見れないというデメリットはあるものの、
ステージサイド席も悪くありませんでした。むしろ新鮮で楽しめました。


◆ スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」関連リンク ◆

<スフィアメンバーの武道館ライブ後の記事>
らぶ!
改めまして...
 (情報元:戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
☆武道館☆
☆その後☆
 (情報元:寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
武道館の夜。
ON LOVE ON…。
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
『ON LOVE, ON 日本武道館』
 (情報元:豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba


<スフィア武道館ライブに行った声優>
スフィア武道館ライブに行った声優のブログ&Twitterまとめ
 (情報元:おた☆スケ

<ファンの武道館ライブ感想記事>
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
 (情報元:もう、そうするしかない
Sphere Live 2010『Sphere ON LOVE,ON 日本武道館』
 (情報元:K’s Station HATENA ver.
sphere ON LOVE, ON 日本武道館
 (情報元:Special Diary
スフィア ライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
 (情報元:AILE's SILENT AREA
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
 (情報元:俺と野球と箱○と
スフィア ON LOVE ON 日本武道館
 (情報元:ヲタと一般人のはざまの叫び
スフィアライブ2010 sphere ON LOVE, ON 日本武道館 感想
 (情報元:球体観測 (*`ω´*)ふんす!
スフィア ライブ2010 「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」 レポ&感想
 (情報元:Welcome to our adolescence.
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
 (情報元:こばかつのチラシ裏
武道館でのスフェレの四人が眩しすぎて生きているのが辛い
 (情報元:80年代からアニメ好きのアニメ感想ブログ - livedoor Blog
sphere ON LOVE、ON 日本武道館 感想
 (情報元:おきらく委員会 埼玉支部

<スフィア武道館ライブ関連記事>
スフィアの武道館ライブで4人のソロライブ、2ndアルバムを発表
 (情報元:おた☆スケ
スフィア2ndアルバム「Spring is here」3/16発売決定!
 (情報元:世界一かわいいよ!
スフィアソロライブ&2ndアルバム発売決定!!
 (情報元:マニア研究所EX
【ライブ】『スフィア』来年1月29~30日に4人のソロLIVEが決定! 2ndアルバムも3月16日発売決定【レポ】
 (情報元:今日もやられやく


◆ 今後のスフィアの活動予定 ◆

★ 2011年1月29・30日 メンバー4人のソロイベント「Music Rainbow 01」開催決定
  1月29日(土) 開演15:30~ 豊崎愛生
  1月29日(土) 開演19:00~ 高垣彩陽
  1月30日(日) 開演15:30~ 寿美菜子
  1月30日(日) 開演19:00~ 戸松遥

★ 2011年3月16日 sphere 2nd Album「Spring is here」発売

1月にスフィア4人ではなく、各4人がソロライブを行う形式でのイベントがあるようです。
そして、3月にはスフィアの2ndアルバム発売!


◆ 以上です。 ◆

NHKホールのライブに行って、武道館ライブ発表を聞いてから、
この武道館ライブの日までスフィア!スフィア!で楽しみにしてました。
本当にスフィアライブを楽しむことができました。

2ndアルバムが出たら、またライブをやるのでしょうか。その日が楽しみです。

スフィアの4人、バンドメンバーのみなさま、スタッフのみなさま、会場のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!お疲れ様でした!


<関連すくみう記事>
⇒「スフィアライブ「~Sphere's rings live tour 2010~ FINAL」行ってきました!
⇒「スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に向けてのライブ予習ポイント


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スクール水着に体操服!「ホイホイさん~着せ替えセット~」登場!
 (情報元:とれたて!ほびーちゃんねる

ホイホイさんのスク水だ!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

堀江由衣1年半ぶりシングル発売!作詞・作曲は清竜人
 (情報元:世界一かわいいよ!
堀江由衣1年半ぶりのシングルは「ドラゴンクライシス!」OP
 (情報元:おた☆スケ

ほっちゃんのNEWシングルだぁぁぁ!!

16000人が集結!「リリカル☆パーティⅣ」イベントレポート
 (情報元:☆へにょへにょ日記☆彡ViVid
「リリカル☆パーティーIV」にシークレットゲストが多数登場
 (情報元:おた☆スケ

リリカルパーティーも熱かったようです。

リリカルなのは公式がついにアグネスへ宣戦布告したようです
 (情報元:ハムスター速報

攻撃的ですねw

『とある科学の超電磁砲』 今度発売するfripsideのアルバムの特典に初春と佐天さんのポスターが付くらしい 2人とも可愛すぎるな!
 (情報元:あにめちゃんねる

かわいい!

コミスタの知ってると便利な設定・サイト・講座まとめ【ComicStudio】
 (情報元:お絵かき速報!萌え絵上達法

コミスタ関連のまとめです。コミスタを使ってる方はどうぞー。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

俺の妹かわいい
 (情報元:happy

桐乃!

歌の後に「ガンダム」をつけるとこうなる
 (情報元:オレンジ色の服

最新ネタが入ってるwww

バック・トゥ・ザ・フューチャーの画像貼ろうぜ Part2【zip】
 (情報元:zipでやるお( ^ω^)

なつかしい。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

声と環境について、その2。
 (情報元:烏は歌う

響かせ方を意識、なるほど。

良いプレゼンのコツは「3つのQ」
 (情報元:ライフハッカー

ほぉ・・・。

1円をケチって1万円をケチらない節約下手な人たち
 (情報元:スゴブ - 世の中のスゴイコトをブログから発信

高額な商品ほど、相場が分からなくなるものですからね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

ブラックサンダーにホワイトチョコ味が登場
 (情報元:舞軌内雑筆店

白も出た・・・だとっ?!

ホンダはアシモ作る時、ローマ法王から許可貰ってる
 (情報元:無駄な知識などない

( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

シュワルツェネッガーが雄叫びや悲鳴を上げ続けるムービー
 (情報元:@nikutyせかんど

一部に需要がありそうなので紹介。
というよりも情報元の人が見に来るので、もう1回見るように貼ってみよう。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 備長さん

ラメのパンタロン ぺぐさん


スフィア フォトブック 天体観測 ~Sphere observation~

2010年11月25日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< あずにゃん、シャツ透けスク水! | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ2情報(11/7~11/23) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

