スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

スフィア武道館ライブの裏にバンドメンバーの努力あり。 はてなブックマークに追加 |

スフィア武道館ライブの裏にバンドメンバーの努力あり。

ぶどう感
 (情報元:とりあえずブログに頼ろうかと

先日行われたスフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
バンドメンバーのドラマー田中栄二さんによるライブ裏についての記事です。

スフィアのみならず、声優のライブにおける生バンドの努力の姿を見ることができます。

以下では、ポイントを抜粋します。
抜粋部分が気になった方は上記の記事を読んでください。詳細が書かれております。

◆ 「リハーサル」はスケジュールが合わず ◆

リハの殆どはバンドのみ。

バンドメンバー、声優メンバーのスケジュールが合わず、
リハーサルがほぼ別で行われていたという様子が書かれています。

ほぼ別リハーサルだったのに、本番でばっちり合わせるというのが、やはりプロですね。
スフィアメンバー女性4人とキャッキャッウフフと楽しいリハーサルもしたかったんだろうなぁ、
というのも少し伝わってきます。


◆ 「打ち込みのオリジナル音源」と「バンドの生演奏」 ◆

で、演奏の内容なんですが、ドラムに関してはオリジナル音源はほぼ全曲打ち込みで、やたらハードなものがあったりなぜか変拍子まで入った難解、とまでは行かないまでもやや複雑なものがあったりと、なんともまあバラエティに富んだ感じでして。

いや、通常でしたら、打ち込み音源なんてコピーなんかするかよ、ってなもんですが、打ち込みの完成度が高く、間違いなくその方が音楽的に正解、と言う側面と、なんと言っても、おそらく今回のお客さんは熱狂的な方が多いでしょうし、そんな方々の前で安易にこちらのアイデンティティーをぶち込もうものなら命を落としかねません。

CDに収録されている「オリジナル音源」に対して、生バンドとして向き合う姿が書かれています。
打ち込み音源という生バンドで再現が非常に困難であるものをどう演奏するかという苦労、
そして、オリジナル音源を大事にしてくださったという熱い思いが伝わってきます。

スフィアや声優に限った話ではなく、
最近はCD音源が「打ち込み」でレコーディングされていることが多く、
ライブでバンドが生演奏するにあたって非常に苦労されているという話は
他のアーティストのバンドのインタビューでも聞いたことがあります。

特に、声優の曲は、色々な曲調の音楽を1枚のアルバムに収録していたりするので、
いざライブになった時はバンドメンバーは大変だと思います。


◆ 「熱い武道館ライブ」とその裏側にある「ドラマ」 ◆

しかも、ハードなリハ、そして本番を物語るかのように、リハ前に新品で貼ったはずのベードラの打面ヘッドがアンコールの最後の最後、じゃーんって閉めた瞬間に思いっきり破れまして。

ベードラのヘッドなんて、持つものなら10年くらいは軽く持つはずなんですがね。

いやもう、リハ~本番まで、ほんと色んなドラマがありました。

シンバルも3枚割りました。

と言う訳で、改めて、こんな素敵なステージに立たせて頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

壮絶すぎます!
後半は、ロック調な熱い曲も多かった中で、
やはりバンド演奏の中でも熱いドラマが。ドラマーだけにね。

いや、ごめんなさい。高垣彩陽さんのダジャレ好きがうつりました。

おそらくバンドメンバーそれぞれに苦労があり、努力があったのだと思います。
ライブ中のバンドメンバーは本当に輝いていました。
私もスフィアを見るのを忘れて、バンドメンバーを見ていた曲もありました。
それくらい素敵な演奏をされていたと思います。

バンドメンバー・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
スフィアライブを熱く盛り上げていただいて、やっぱライブは生バンドだな!と思いました。


関連すくみう記事
⇒「スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

「俺の妹」PSPゲームにスク水黒猫キターー!!でも、ヤンデレあやせこええよww
 (情報元:うるるんロギー

黒猫のスク水だ!(*´∀`*)

スク水の女の子の画像貼ろうぜpart.5
 (情報元:明日のオタク話題

ひゃっほー!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

スフィア|LIVE DVD&BD 店舗特典決定!
 (情報元:||| Lantis web site |||

スフィアライブBlu-rayの店舗特典!!

豊崎愛生がナビゲーターを務める「promo-X」にスフィア大集合
 (情報元:おた☆スケ

スフィア情報ー。

『涼宮ハルヒの憂鬱』 DVD、地デジ、BD比較画像 圧倒的だなBD
 (情報元:楽画喜堂

綺麗ですね。これは違う。

知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
 (情報元:にくろぐ。

ふむ。

▼ 【 PC・ネット 】

「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大
 (情報元:楽画喜堂

便利なので、もっと普及していってほしいです。

視力検査をするサイト
 (情報元:ライフハッカー

やってみたら、手軽に測定できますね。

本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました
 (情報元:どどdの日誌

面白い!こんな感じだったんですね!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

鼻づまりを治す方法
 (情報元:暇人\(^o^)/速報

季節柄、鼻づまりも起きやすい季節なので。

自分を変える12の習慣
 (情報元:RinRin王国

ほむほむ。

すべての男性が知っておくべき女性脳のしくみ
 (情報元:女子力アップCafe Googirl

メモメモ!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

秋葉原の歩行者天国、1月にも再開
 (情報元:Newslogplus

再開なるか。

マイライフ、マイルーム
 (情報元:平民新聞

なんでもない日々がなんだかとってもドラマティック。

“ブルマー姿”になれば男は喜んでくれる。という風潮
 (情報元:ニュースレ倉庫

残念!正しくは「スク水姿になれば世界中が平和になる」です!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ゆうこうさん


天体観測

天体観測

価格:3,150円(税込、送料別)



2010年11月27日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 冬に訪れた素敵なプレゼント!スクール水着コミックス『すくみず☆だいばくはつ』! | すくぅうみうぎTOP | あずにゃん、シャツ透けスク水! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

