スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ANIME FES."VS"「コイセント」「マジンカイザーSKL」「.hack//QUANTUM」舞台挨拶に行って来ました! はてなブックマークに追加 |

ANIME FES."VS"「コイセント」「マジンカイザーSKL」「.hack//QUANTUM」舞台挨拶に行って来ました!

ANIME FES. “VS”(アニメフェス バーサス)公式サイト

新宿バルト9で映画を見よう!と思って数日前にネットを見ていたら、
「コイセントやるぞ!しかも、舞台挨拶!よーし!見に行こう!」
ということで、舞台挨拶&アニメ3本を見に行ってきました!

私の行ったのは11月27日の新宿バルト9。
舞台挨拶は2日間で5劇場を廻っていて、その2ヶ所目でした。

ANIME FES.


◆ ANIME FES."VS" 舞台挨拶 ◆

バンダイビジュアルの新作OVA 3本を上映する「ANIME FES."VS"」。
アニメ3本の出演声優・監督、6人が登壇した舞台挨拶。

<出演者>
「コイ☆セント」:寿美菜子さん、森田修平監督
「マジンカイザーSKL」:浅沼晋太郎さん、川越淳監督
「.hack//QUANTUM」:沢城みゆきさん、橘正紀監督

生声優さんをこんな間近で見れるとは!

ところで、この3作品、特にマジンカイザーが異常な浮きっぷりで不思議な組み合わせ。
「SFラブコメディ」を見てほんわかした後に、
「ロボットバイオレンス血しぶきアニメ」を見てテンションMAXに上げて、
「ファンタジーバトルネトゲアニメ」を見るという流れ。
舞台挨拶のトークでもそれはネタにしていて、一体誰がこの順番にしたのか?
という話になっていました。

(※以下は私の記憶の限りで書いているので、細かい台詞は違っていると思います。)

それぞれの作品がどういうストーリーかという質問に対して、
寿さんが「コイセントには、恋をしようよ、という意味も含まれています。」と語れば、
浅沼さんが「マジンカイザーは、バトル・熱血、あと、恋をしようよ、という意味もあります。」とボケたり。

演じているキャラクターがどういうキャラかという質問に対して、
寿さんが「作品を見る前だと、私のキャラはネタばれになるので、
      主役の男の子シンイチについて紹介します。」と語れば、
浅沼さんが「僕のキャラクターも紹介しづらいので、
       相方のキャラ・真上遼について紹介します。」とボケて、
沢城さんが「私は、この流れに乗らずに、私の演じたトービアスについて
       紹介したいと思います。」とボケをかわすという形でネタをかぶせてくる。

こんな感じで三者三様(三作品三様)に、6人の登壇者が質問に答えていました。
「舞台挨拶5回あるので(ボケる的な意味で)遊んでおかないと(笑)」みたいなこともおっしゃっていました。


◆ 「コイ☆セント」:恋をしようよ! ◆

コイセント 公式サイト

『時は2710 年──。遷都2000年祭を迎える奈良。』という時代・舞台のストーリー。

OVAだということはわかっているのですが、わずか20分というアニメ。
他の2作品(マジンカイザーと.hack)は、全3話のうちの1話を上映という形なのですが、
「コイセント」は1話20分完結の物語。

20分はやはり短いです。
内容の進み方は、2時間アニメ映画を綺麗に20分ダイジェストにしましたという感じでした。
ニコニコ動画によくある「忙しい人のための~」的なダイジェスト感でした。

個人的には、このコイセント、2時間アニメで見たかった!
2時間でも十分にイケる作品だと思います!
2時間アニメ映画にすれば、「時をかける少女」「サマーウォーズ」「宇宙ショーへようこそ」と
いうような作品と肩を並べるくらいにイケると私は思うんですが。

でも、20分と短くまとめられていたものの、作品としてすごく面白かったです。
まさにSFラブコメディでした。要所要所で笑えるポイントもあったり、
∀ガンダムのギンガナムみたいな見た目をしたキャラの声が子安武人さんだったり。
そして、私は最近、涙腺がゆるくなってしまったのでしょうか。涙がでますね。

恋、せんとなぁ。


◆ 「マジンカイザーSKL」:重低音熱血バトル! ◆

マジンカイザーSKL 公式サイト

舞台挨拶のトークでも言っていたように、熱血バイオレンス血しぶきアニメで、
本当にまともなキャラがいませんでした(笑)。

まぁ、しょっぱなで浅野真澄さんが演じるキャラ・スカーレットヒビキの
「準備はいいか!チ○カス野郎ども!!」だったんだから仕方がない(笑)。
しかし、浅野さん、チ○カスを連呼しすぎです。(←褒め言葉)

で、まさしく「熱血バイオレンス血しぶきアニメ」でした(笑)。

OP曲もLOUDNESSですし、本編のバトル中に流れるのもLOUDNESS。
劇場内に熱い重低音を響かせながら、浅沼晋太郎さん・日野聡さん・檜山修之さんの
3人の叫びまくりの熱いバトルが繰り広げられる。
もはや、この説明で想像できると思います。

熱い!とにかく熱い!


◆ 「.hack//QUANTUM」:リアルでもネットでもかけがえのないものとは? ◆

.hack//Quantum(クワンタム) オフィシャルサイト

今回も .hack でした!
個人的にこのシリーズは好きなんですが、今作も良いですね。

ストーリー的には、ネットゲームの世界The Worldの不思議な現象に
巻き込まれていくというところで変わらないのですが、
「.hack」シリーズとして、今作も変わらずに、
「リアル」と「ネット」の狭間に揺れる心というのがテーマなんだなと思いました。

リアルであろうとネットであろうと、友情は変わらなくて同じ時間・同じ場所を共有している
その思い出は「かけがえのないもの」。そういう感じが伝わってきます。
素直に今作も面白いです。

沢城さんが舞台挨拶のトークで話していたことが興味深かったです。
「マジンカイザーのように剣を振るうときに『うぉぉぉぉ!』となるのと違って、
 .hackはネットゲームの世界なんで、同じ剣を振るうのでも、どこかのんきに剣を振るう、
 『てぇい♪』みたいな。戦うとかの要素にリアルな部分がなく、
 リアルの世界から操作しているネットゲームの中の戦い。
 そういう意味でのギャップを演じるのが難しくも面白いところです。
 後半(2話や3話)になるにつれて、このあたりの演じ方も違ってくるのが見所です。」

というようなことをおっしゃってました。.hackシリーズの流れで行くと、
ネットの世界に精神が取り込まれて、ネットの世界がリアルになっていくので、
ネット内での動きや喋りがリアルと同じ演技になるとかそういうことになるのかな、と予想。

.hack、今作も面白いです。


◆ 以上です。 ◆

なんだか種類の異なる3本のOVA作品を一気に見るというチャンポンみたいな劇場だったのですが、
いざ見てみると、あっというまに3本終わっていて、楽しく面白く見ることができました。

こういう風な形でアニメを見るのも面白いなぁ、と思いました。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

こっち見るなですわ
 (情報元:SAレンジャー!!!!!

こっち見るなですわ
シャロンのスク水!(*´∀`*)

スク水おにゃのこ!
 (情報元:Owataセイバー

11月28日更新分の日記にスク水おにゃのこ!(*´∀`*)

AK-GARDENに行ってきた
 (情報元:自由な色で広げたい

うぉぉぉぉぉぉぉ!!スク水ボディいいですね!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ほっちゃん(堀江由衣)、ニューシングルを2011年2月2日にリリース
 (情報元:アキバ総研

ほっちゃん、シングル!

待望の[魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st]BD,DVDが発売!
 (情報元:☆へにょへにょ日記☆彡ViVid
譲れない想いがあるならば、お互いの全力全開の力で語れ!( ゚∀゚)o彡゜ 『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』(BD)
 (情報元:まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 なのは&フェイトの変身シーンで乳首&すじ確認!
 (情報元:今日もやられやく

なのは熱いw

これはヤバすぎるだろ! 西園寺世界の抱き枕カバー
 (情報元:ニュースレ倉庫

これは"抱き"枕じゃなくなってるw

(レビュー)とある科学の超電磁砲 御坂美琴 水玉ビキニ アニメVer. --フリフリ水着が可愛い美琴ですw
 (情報元:徒然Blog

かわいい!

オーディオと美少女のコラボ 「Soundgirl duo 音響少女」
 (情報元:アキバBlog

表紙がよしづきくみち先生!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ヴィヴィはや祭り2!
 (情報元:だすとdeしゅーと

まもなくハロウィン企画も終了します!公開中に楽しみましょう!

【スイミー】学校で使う教科書の挿絵の破壊力は異常【スーホの白い馬】
 (情報元:オレンジ色の服

面白画像集になってますw

【地球ヤバイ】ナショナルジオグラフィックコンテスト2010の写真が凄すぎる件
 (情報元:明日のオタク話題

なんだかすごい画像ばかり。

▼ 【 PC・ネット 】

人気ブロガーになるために必要な4つの能力と、その鍛え方。
 (情報元:ZDNet Japan

なかなか難しいんですよね。

価格比較・検索サイトTOP5
 (情報元:ライフハッカー

ふむ。

関連すくみう記事⇒「お買い物のときのネット活用について少しだけ

プログラマかるた
 (情報元:かまぼこのすり身

おぉふ・・・。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

あなたは大丈夫? セクハラチェッカーで危険度を判定してみました
 (情報元:BOX

『sukumiu さんのセクハラしているか度 超危険(95%)

・・・えっ?!ちょっ!?

質問項目が、ずばり直接的な質問ばかりだなぁと思いつつ、素直に答えたら、これですよ。
というか、真面目に弁解するなら、ほとんどチェック付けてません。
ということはですよ、むしろ、あからさまなセクハラをしない人のほうが危険ということか。
こわっ!!自分、こわっ!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

表参道まわりみち 鮎比古さん


コイ☆セント  [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-02-25)
売り上げランキング: 2655

2010年11月29日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 最近ハマっているのど飴「龍角散ののど飴 EX」 | すくぅうみうぎTOP | 冬に訪れた素敵なプレゼント!スクール水着コミックス『すくみず☆だいばくはつ』! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

