はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「テキストで勝負する」コンテンツは必要とされ続ける はてなブックマークに追加 |

「テキストで勝負する」コンテンツは必要とされ続ける

テキストサイト衰退の原因 最終結論
 (情報元:テキスト王 - ~A road of the king of the text~

テキストサイトの世界でも、ブログの世界でも、Twitterの世界でも、
面白いと言われている人達や面白いと言われているサイトが、
衰退する日はいつか来るものだと思います。

サイトが衰退する日はいつか来る。それでも走り続けるのがサイト道。


◆ サイトを更新し続けること・新しいものを生み出すこと ◆

読者というのは飽きやすく、常に次の新しいものを求めています。
持続して新しく面白いネタを提供できるかどうかが長続きするかどうかだと思います。

例えば、自分が作ったコンテンツがヒットしたら、それを超える(または次にくる)コンテンツを
他人が作ってしまう前に、自分自身で作る。常に面白くて新しいコンテンツを自分が作っていく。
自分が作った流行コンテンツを腐らせるのは、他人ではなく、自分である。
これを続けようとあがき続けるのが大切なのではないかと。

過去の自分を古くさせるコンテンツを、自らが生み出すこと。
読者を良い意味で裏切るようなコンテンツを、常に生み出していくこと。


これらが常に求め続けられるのだと思います。


◆ 「言うは易し行うは難し」 ◆

上記のように書きましたが、これは良くも悪くも「正論」だと思うのです。

これを聞いて「そうか!頑張ろう!」と思える人もいると思いますが、その逆に、
「そんなこと毎日必死に考えてるわ!あほ!それでもうまくいかないんじゃ!ぼけ!」とか
「そんな人並みはずれたことが、そうそう簡単にできるか!」とか
人を苛立たせ、さらにナーバスにしてしまうこともあると思います。
正直言って「反吐が出るほどの正論だぜ!ひゃっはー!」と言われてもおかしくない。

私自身、「それが出来たら苦労はしないなぁ。」と思いながらも、
ひとかけらの可能性を信じて、日々更新を続けているのですが、
私はそもそもヒットコンテンツやヒット記事・ヒットサイトを
まだ1つも生み出すことができてないわけで、あまり偉そうなことは言えません。

なんにせよ、今は衰退したと言われいても、
その一時代を築いた人達は私にとって憧れの存在です。

テキストサイト全盛の頃のコンテンツは、今読んでも面白いものばかりで、
「これを超えるようなコンテンツを書かないとダメなのかよぉ・・・」と
思えるくらいに強烈だと思います。


◆ インターネットの進歩で変わるもの・変わらないもの ◆

この画像は、記事の内容とは一切関係がありません。

テキストサイトの頃は、テキストがメインでした。
画像はちょっとしたアクセントとして付け加えられるものだったと思います。

それが今や画像も大量に貼れるし、FLASHコンテンツが全盛の頃もありましたし、
YouTube・ニコニコ動画のような動画サイトも登場しました。
華やかなコンテンツをWEBページ上に気軽に表示できる時代です、なにこれすごい。

コンテンツのスタイル自体も、HTMLをぺたぺた書くようなサイトから、
ブログやSNS、Wiki、Twitterのような形のものが現れました。

でも、私は結局、テキストサイトにしろ、ブログにしろ、Twitterにしろ、
コンテンツの面白さを決めるのは、今でも「テキストの質」であると思います。

イラストSNSサイト「pixiv」や動画投稿サイト「ニコニコ動画」なども登場しましたが、
こういうコンテンツは、ブログやTwitterのようなテキスト主流のコンテンツと、
読者の取り合いをしているかというと、そうはなってないと思います。
むしろ、それぞれ目的が違っているから独立したジャンルとなっていて、
全体としては、インターネット人口を増やしているように見えます。

要するに、HTMLサイトからブログやTwitterに舞台を移していったとしても、
「テキストで勝負する」コンテンツは必要とされ続けている
と思います。


◆ テキストサイト衰退の原因となった問題は、これからも問題たりうる ◆

テキストサイト衰退の原因 最終結論
 (情報元:テキスト王 - ~A road of the king of the text~

話をスタートに戻したいと思います。
(というか、ここまで上記ページに書かれていることに触れていないような(汗)。)

上記ページに「テキストサイト衰退の原因」として書かれていること。
・書くことがなくなった
・自由に書けなくなった
・趣味嗜好が変化した
・承認欲求が満たされた
・相応の対価を得られなかった
・ブログの台頭
・同じことの繰り返しに辟易した

これらは、現在の「ブロガー」と呼ばれる人達も同じ悩みを抱えていると思います。
(「ブログの台頭」は「Twitterの台頭」などに置き換える感じで。)

「テキストサイター」がこれに悩み、「ブロガー」がこれに悩み、
おそらくTwitterで活躍している人達も、同じことに悩むでしょう。
いや、すでに悩んでいると思います。

テキストコンテンツを書く人達は、常にこれらの問題を抱え続けるのだと思います。

私は、これに対する素晴らしい解決策は無いと思います。

テキストを書く人は常に悩んで苦しんで、それでも、
自分の書きたいものを、他人が面白いと思ってくれるものを、
色々な思いをぶつけながら、書いていく。
それしかないんじゃないかなぁ、と。

これはテキストとかサイトとかうんぬんではなくて、
「文章を書く」人達の永遠のテーマに近いと思います。

なんにせよ、人の思いが込められたテキストは読んでいて、面白い!

人の思いが込められたテキストは読んでいて、面白い!

◆ おまけ:2chまとめサイトの台頭 ◆

上記部分までで終わりにしておけば、この記事として綺麗に締めくくれたのですが、
やっぱり「2chまとめサイト」についても言及しておかないと
テーマとしては不十分だなと思いまして。

「2chまとめサイト」は、現在、一番と言って良いほど盛り上がっているジャンルでしょう。
盛り上がっているというと曖昧ですが、少なくとも、アクセス数が良く回っていると思いますし、
どの記事も面白いものが多い。そして、「テキスト」コンテンツです。

「テキストサイト衰退の原因」に並んでいるリストを、
「2chまとめサイト」に照らし合わせてみると、
わりと「2chまとめサイト」にとっては問題とならないものが多いと思われます。

良くも悪くも、上手い立ち位置でサイトを続けられるジャンルだと思います。

悪く言えば、「2chの流行り物からテキストをコピペしてるだけじゃねーか!」
良く言えば、「2chという膨大な情報の中から、読者のニーズに合わせて、テキストをまとめている。」
私はどちらの意見もあるなと思います。

少なくとも「テキストを、コンテンツを、"自分"で書く」ということはしていない。
そういう意味では、「テキストを書く悩み」というものが無いように思えます。

でも、2chまとめサイトというのも、なかなか更新が大変なジャンルだと思います。
読者の趣味趣向を読んだり、流行のものを見ていく、膨大な情報からニッチを探す、
という点で、テキストを書く能力とは違った独特の能力が必要だと思います。
あとは2chに書かれた情報をスピーディにまとめて記事にしているのが、一読者としては便利です。

変な言い方をすれば、読者としては、そのサイトの根幹となっている"コンテンツ"を書いているのが、
2chまとめサイト管理人だろうと、2ch住人達であろうと、そのテキストが読めれば、
どちらでも良いのではないかと。(これが良いか悪いかは難しいところですが、
この記事ではこれについて議論を発散させたくはありませんので、さらっと書いておくのみで。)

何が言いたいかと言うと、テキストコンテンツではあるけれど、良くも悪くも、
非常に上手い立ち位置でサイトをやっているのが「2chまとめサイト」
だと私は思っています。


なんにせよ、人の思いが込められたテキストは読んでいて、面白い!
(どうしてもこの言葉で終わりたかった。)


<追記:反応してくださったサイト記事リンク>
だから、私はこれからもきっとこうして書き続けていく。
 (情報元:明日は明日の風が吹く
切抜き四枚目―悩んで書くから楽しい
 (情報元:空読すくらっぷ
衰退というより溶けこんで行ったのではないかと思った
 (情報元:@nikutyせかんど
第1008話「インペリシャブル・テキストサイト」
 (情報元:るいんずめもりぃ


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ceramicGIRLIE
 (情報元:ニュース☆投稿

ceramicGIRLIE
12月3日のTOP絵!(*´∀`*)

スクール水着を簡単に作る方法を考えましたわ!
 (情報元:カナ速こみっく

ひゃっほーい!!これなら簡単ですね!(*´∀`*)

関連すくみう記事⇒「たった15秒でスクール水着を体感できる方法

紺色か白色か二次スク水画像はるおその4
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

今日はちゃんとスク水あった!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

豊崎愛生のラジオCD第2弾にあの「地デジ化の歌」を収録
 (情報元:おた☆スケ

地デジ化の歌、公式に採用されませんかねw

日テレの番組で豊崎愛生ちゃんがアニメ界最強の八重歯ガールとして紹介されたよー
 (情報元:今日もやられやく

あきちゃん!

平野綾さん始めてのフォロー相手がダルビッシュ投手!!!!
 (情報元:今日もやられやく

ふと考えたら「Twitter」ってこういうつながりが広がることが楽しいところであって、
有名人や声優の人のアカウントに多い、誰もフォローしないで
自分の近況をつぶやくっていう形なら「ブログ」のほうがいいんじゃないか、と。

そういう意味では、こういう有名人同士のつながりって、
わりとTwitterとして機能している使い方なんだなとふと思いました。

なんて思ったけど、Twitter・ブログ論を考えたら思考が拡散していったので思考停止。

12/4発売 コミックマーケット79冊子版カタログ アキバの特典まとめ
 (情報元:アキバBlog

冊子版、発売!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】歌の後に「イカ娘」をつければいいってもんじゃない。
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

かなりテンポが良いので、面白いですw

▼ 【 PC・ネット 】

AVGアップデートでWin起動不能→復帰→アップデートの無限ループっぽい
 (情報元:アルファルファモザイク

AVGをお使いの方はご注意を。

無料ウイルス対策ソフト BEST5が決定したぞー(^o^)ノ
 (情報元:ちゃんねるZ

無料のソフトも安定してますよね。

「Sleipnir」5年ぶりのメジャーバージョンアップとなるv3のベータ版がついに公開
 (情報元:窓の杜

わくわく。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

忘年会シーズン前に知っておきたい、肝臓のケア方法
 (情報元:まなめはうす

忘年会シーズンなので。

昼間にお酒!早酔いするのは何故?
 (情報元:無気力通信↓

みんなで昼間からのんびりお酒を呑んでみたいですね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

給食の配膳台を挟んで
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

こういうの大好き。

【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編
 (情報元:無気力通信↓

時間がない人用。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

涼彩マテリアル! 新和涼さん




2010年12月04日 | サイト論 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 本の左開きと右開きの違い、あなたは説明できますか? | すくぅうみうぎTOP | あなたの人生を充実させるための15のオナニー知識 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

