はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【解説編】 はてなブックマークに追加 |

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【解説編】

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた
「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【第2弾】
「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【第3弾】

<追記>
  皆さんが手軽にこの技術で画像を加工できるアプリが完成しました。ぜひご利用ください。
  ⇒ あなたにも簡単にできる!「モニタを下から覗くことができる謎の技術」アプリが完成!


これまで3枚の「下から覗けるムフフ画像」を紹介させていただいたわけですが、
今回はこの画像がどのような仕組みになっているのか?を解説したいと思います。


◆ まずは、あらためて3枚の画像を楽しんでみましょう! ◆

下記の3枚のサムネイル画像をクリックして、
拡大表示して、下から覗いたり、Ctrl+Aで選択したりして、存分にお楽しみください。
(※モニタ・ブラウザ環境によっては、うまく表示されないことがあります。)

見たい?見てもいいんだよ?
(イラスト協力:へなぽにの香弥さん)

ちょ、ちょっと・・・覗かないでください!
(イラスト協力:果汁なんとかかんとか かんづめさん)

「いやっ、ちょっ!まだ着替えてる途中です!!」
(イラスト協力:Owataセイバー おるたさん)


◆ モニタを下から覗くことができる「謎の技術」との出会い! ◆

「サムネ回避」/「えと」のイラスト [pixiv]

この「謎の技術」のアイデアは、私が考えたものではなく、
上記のpixivに公開されているイラストを拝見して、マネをしたものです。

「面白いなぁ~どうやってるんだろう?」と思って調べてみたところからスタートしました。

そして、もっと色々な画像で見てみたい・楽しみたいという私の強い欲望から、
画像処理の仕組みの解読をして、実際に自分で画像処理プログラムを書いてみて、
「おっ!できた!できた!これだ!・・・ほぉ~・・・おぉ~・・・へへっ・・・見える!見えるぞ!」
という感じで「モニタを下から覗くことができる謎の技術」を自分でも実現することができたのです。


◆ モニタを下から覗くことができる「画像処理アルゴリズム」! ◆

それでは、どうやってこれを実現するかを順を追って説明します。

まずはよーく画像を見てみましょう!

物事を注意深く観察することで、色々なことが見えます。
さぁ、下から覗いてみましょう!・・・じゃなくて、
画像の謎の技術のモザイク部分を拡大して見てみましょう!

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【解説編】拡大して見てみましょう!

勘の良い方は、どういう仕組みか分かってくるのではないでしょうか?
まだちょっと分かりにくいですね、さらに拡大してみましょう!

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【解説編】さらに拡大してみましょう!

これくらい拡大すると、何かが分かってくるでしょう。そうです!
【Point】1ピクセルずつ交互に、黒っぽく(?)なっている。

黒っぽく(?)なっているような気がするけど、画像の右上のスクール水着部分のところは、
黒というよりも灰色というかごちゃごちゃと色が混ざっているような・・・。

よーく観察すると、
・白や肌色の部分が、黒い色や暗い色になっている。
・紺や黒い部分が、白い色や明るい色になっている。
ということに気づくでしょうか?

イラストを描いていたり、Photoshopなどで画像を編集したり、
画像処理プログラミングをしてみたことがある方は、このあたりでピンとくるかもしれません。そうです!
【Point】 1ピクセルずつ交互に、色が反転している。

色の反転というのは、以下の画像のようなことです。

「モニタを下から覗くことができる謎の技術」で遊んでみた【解説編】「色の反転」
(左:元画像、右:反転画像)


まとめると、要するにこういうこと。

【まとめ】「1ピクセルずつ、格子状に、
         色を反転しているだけなんだよ!」


ΩΩΩ<な、なんだってーーー!!


◆ アルゴリズムが分かったので、実際に画像処理をしてみましょう! ◆

この画像処理を行う方法としては、
・プログラムを書く
・Photoshopなどの画像編集ソフトを使う

などの方法があるでしょう。

私は、この画像処理を行うプログラムを書きました。
「1ピクセルずつ交互に色が反転させる」という仕組みが分かってしまえば、
あとは、どの言語でどの画像フォーマットに対応しようかというところを決めて、
1日もかからない程度で書くことができました。
(ちなみに、今回はRubyとRuby/PureImageを使ってみました。
 特にソースコードとして複雑なものを書いたわけではないのと、
 このサイトはプログラミングサイトではないので、コードは公開しません(笑)。)

画像処理プログラミングとしては、「1ピクセルずつ交互に色が反転させる」というのは、
基本中の基本(というか、画像処理プログラミングの勉強の一番最初にこういうことをする)
なので、画像処理プログラミングをしたことがある方はあまり困らないと思います。

プログラミングが趣味の方は、初級者ならちょっとチャレンジングな問題として、
中級者なら暇つぶしレベルに、自分で作ってみるのも面白いかもしれませんね。

Photoshop等の画像編集ソフトで、Photoshopだとフィルタとか(?)で実現する簡単な方法を
調べてみようと思ったのですが、誰でも簡単にという方法が見つけられなかったので、
残念ながら今回はご紹介できません。(画像編集ソフトに詳しい方がいれば、ぜひ教えてください。)

プログラミングにせよ、画像編集ソフトにせよ、
仕組みは「1ピクセルずつ交互に色が反転させる」というものなので、
うまく工夫すればできるかなと思います。

どこかのエ○イ人が、ちゃちゃっとWEBジェネレータサイトとか作ったりすることを期待しつつ。
(参考:アニメのロゴジェネレーターまとめ


◆ なんで?モニタを下から覗くとこうなるの? ◆

さて、どうして「1ピクセルずつ交互に色が反転させる」だけで、
「下から覗くと見える」ような画像になるのでしょうか?

それは知りません!
 i: : : : : : : : : : : : : i   i: :i ∨: : : :i: : : : : : :i  i:;   i: ::i  ヽ_: : :
 !: ::!: : : : i ー-;A:;i_  i: i ヘ: : : ::i: : : : : ::i  i;' _ r:ナ  ̄  i: : : :
 l: :ii: : : : :i : : ;i i:!    ̄i;ニ=-ヽ: : :i: :ゝ_:_;i -‐二   i;'      i: : : :
. i::i i: : : : :i : ;i. _ム-r‐ラ..T,弋  ヽ: :i; : : : i  ‐ラ7¬..t‐v-ニ_  l: : : :.    >   才/i   |   十
  i! i : : : ::i :;i., | l;ヘl:::::}::l ヽ  ヾ;: : ::i'    |;ヘl:::::}:::|  / ̄!: : : :   `フ    レ|'  し  .l, 〔_メ、
  l  ∨ : : :i: iヘ ! く~'::ノ       ヽ: i'      く~::ノ /  /: : : :     `
  l   ヽ、: iヘ;∧    ̄          ヾ       ̄     /: : : : :   /┬ _  l  l  -┼-  -┼-┼    /
        ヽ;:、:::∧                          /: :/: : :     十 | |   `  |.   ┼     |  '    / _
         ,'`:::::::::i        ,                  /;//: : : :     人  ̄     /   〔_メ、    ー--   レ' \_
       i: : ::::::::::i       ヽ                 '´ /: : : : :
       !: : : :::::∧        ___            /: : : : : :
       i: : : : :::::i!\     l´_   ヽ            イ: : : : : : :
         i: : : : : :::ヽ \       ̄ ´      ,  ' /: : : : : : : :


調べてみても、私は答えを見つけることができなかったので、
ご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

画像を表示している「モニタ」によっては、うまく見ることができなかったり、
「ブラウザ」によっても、うまく見ることができなかったりします。
ブラウザによる場合、別のブラウザで見てみるという方法がありますが、
モニタによる場合、モニタはそう簡単に変えることはできないです。残念。


◆ なんにせよ、下から覗くとドキドキするよね!? ◆

普通は見ることができないものを「見られるようになる」というのはドキドキしますよね。

それも下から覗くという普段はあまり行わない行為をしながら見るわけです。
「下から覗く」という行為は世間一般としてはやってはいけない行為、
少なくとも、外出時にそういうことをやっていたら犯罪行為になったりします。
そういう行為をしながら、見てはいけないものを見るという背徳感が、
より一層ドキドキさせるのでしょう。

      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\


なにはともあれ「モニタを下から覗くことができる謎の技術」を
みなさんがもっともっと楽しんでいただけることを期待しております。

色々な画像をもっとたくさん下から覗いてみたいです!

できれば、スクール水着画像で!(*´∀`*)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

本日の画像スレ
 (情報元:まめ速

妙にスク水を推す人達w(*´∀`*)

紺色か白色か二次スク水画像はるおその11
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

ひゅー!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

あの「Aice5」が復活、マジ胸熱!! 最新の声優雑誌情報[2011年1月号]
 (情報元:アキバ総研

うぉぉぉぉ!!

【ラジオ】ニッポン放送 ミュ~コミプラス「あの人気声優とジングルベル♪妄想クリスマスパーティー!」12月13日~16日実施
 (情報元:世界一かわいいよ!

スフィアくるぞー!

寿美菜子さん、シャープ「ガラパゴス」のPR映像に出演!
 (情報元:世界一かわいいよ!
シャープ、GALAPAGOSのプロモに声優・寿美菜子起用
 (情報元:AV Watch

嘘かと思ったら、本当でした!

秋葉原の歩行者天国が来月再開
 (情報元:Newslogplus

ふむ。

漫画家・畑健二郎氏「みんな一日何枚くらい描けるんだろう…。」
 (情報元:Togetter - 注目のtwitterまとめ

ほぉ。

西川貴教が杉田智和のラジオに出たいと自ら出演交渉
 (情報元:おた☆スケ

これで出れるのか・・・うらやましすぎます。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

YouTube - ドラクエ3をバイオリンで演奏してみた
 (情報元:YouTube - Broadcast Yourself

いきなり意表をつかれた。そして、最後に・・・。

▼ 【 PC・ネット 】

KDDI新社長「今スマホを買うな 来年デュアルコアCPU搭載機出すから時期が悪い」
 (情報元:Escapism

今のスマートフォンの進化を見ると、パソコンと同じで、
「次に出るやつがすごいから、今は買うの待とう」と思ってたら、
ずっと買えなくなっちゃう感じなのかなぁと。
(まぁ、必ずしも買う必要もなかったりしますが。)

だから、欲しいという気持ちが強くなったら、決断をして買った人が勝ちな感じも。
勝ち負けっていうのは、買った人vs買わない人の話ではなくて、自分vs物欲の勝負という意味で。

と言いつつ、私もまだ様子見な感じですが。うずうずしてますw

「VirtualBox」の仮想PCをタスクトレイから直接起動「VBoxHeadlessTray」
 (情報元:窓の杜

ちょっと便利かも。

関連すくみう記事⇒「VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1

読み方に困るLinuxコマンド
 (情報元:Togetter - 注目のtwitterまとめ

くそwwwワロタwww

3年半で個人ニュースサイトの存続率は・・・
 (情報元:楽画喜堂

私はようやく3年です。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

2年間試行錯誤した筆者直伝! やるべきことに自然と集中する「新オートフォーカス法」
 (情報元:ライフハッカー

なんとなくこれに近いことを私もやっているような・・・やっていないような。
こういうのは、色々な方法を読んで、自己流にアレンジするのが良いと思います。
万人にピタリと当てはまるライフハックはないと思います。自分に合わせてうまく使うのが良いです。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

「これ買ってまじ良かった」と断言できるもの挙げてけ
 (情報元:VIPPERな俺

物欲が・・・。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● bbさん



2010年12月11日 | サイト企画 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 忘年会シーズン!「おしぼりち○こ」で盛り上がろう! | すくぅうみうぎTOP | 漫画家インタビュー「モノガタリ」:色々な作家の漫画人生・作品への思い・執筆スケジュールが面白い! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

