スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

コミケの準備は大丈夫か?【2010冬コミ編】 はてなブックマークに追加 |

コミケの準備は大丈夫か?【2010冬コミ編】

みなさん、コミケカタログは買いましたか?
心の準備はできていますか?持ち物の準備はできていますか?

と言ってもまだ2週間前なので、学校やお仕事がバタバタしている時期でしょうか。
師走でバタバタしているとあっという間にコミケになったりしますので、
そろそろコミケの準備を意識するのが良いと思います。


◆ 冬コミに向けて準備しておきたいこと ◆

<冬コミに向けての準備のキホン>
【1】 体調を万全に整えて、当日を迎えること。
【2】 防寒対策をきちんとすること。
【3】 持ち物リストを作成して、忘れ物のないようにすること
【4】 サークルチェックをしておくこと。
【5】 暖かくて優しい心。

コミケの準備はできましたか?【冬コミ対策編】より

◆ 2009冬 コミケの準備はできましたか?【冬コミ対策編】
◆ 2010夏 コミケの準備はできましたか?【夏コミ対策編】
◆ 2009夏 コミケの準備はできましたか?コミケ対策記事いろいろ

上記の記事は過去のものですが内容としては変わりません。
コミケの準備に必要なこと・必要な情報へのリンクは
上記にまとめておりますので、ぜひ目を通していただければと思います。


【次回も使える「自己流チェックリスト」を作るのがおすすめ。】
説明の手を抜いているわけではなくて、コミケというイベント自体は変わりませんし、
会場である東京ビッグサイトの気候・環境も大きく変わりません。

そのため、一度、「自己流、コミケの持ち物リスト・心構えリスト」をきちんと構築してしまえば、
あとはそれに従って準備をすれば良いということになります。
ぜひ「自己流、コミケの持ち物リスト・心構えリスト」を作ることをおすすめします。

自分用のチェックリストを毎年少しずつ改善していくことで、
自分に合ったコミケの準備が出来るようになると思います。
私も回を追うごとに少しずつ持ち物リストは変わっていますし、熟練の皆様もそうだと思います。
多くの方々の先人の知恵が掲載されたサイトへのリンクは、上記の記事にまとめてあります。


【備えあれば憂いなし。でも、軽くしたほうが良い?】
コミケに限った話ではないですが、防寒具として、
個人的にはネックウォーマーやマフラーはかなり良いと思います。
首が温まると、全身の体感温度もだいぶ違います。

ここ数年、穏やかで暖かい冬を迎えていることもあり、
12月の冬コミもわりと重装備じゃなくて良かったりします。
防寒具を充実させて重くなるよりも、身軽にしたほうが会場内を動きやすくて疲れないです。
このあたりの調整は難しいですが、自分に合った装備を見つけるのが大切だと思います。

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない(薄着)」
「大丈夫だ、問題ない(身軽)」
「大丈夫だ、問題ない(スピード重視)」

しかし、コミケ会場である東京ビッグサイトという魔物は、
天気が変わると気温もガラリと変わる海沿いの場所だったりするので、油断はできません。

天気は当日、あるいは、数日前になってみないとどうなるか分からないものですから、
心の準備だけでもしておくのが良いでしょう。


◆ 過去の冬コミではこんなこともありました。 ◆

ちょっと昔のコミケの話をしましょう。
あれは今から6年前・・・いや、7年間だったか、細かいことは、まぁいいでしょう。
皆さんにとっては、明日やってくる冬コミのほうが大事だと思います。


【2003年のコミケ64、夏コミの話】
真夏の8月にも関わらず、冷夏でおまけに大雨
(※皆さんの記憶にもある日本全国が冷夏だった年です。)

東ホール入り口の駐車場は水浸し。地面は浅いプールか!とツッコミたくなるような全面に渡って、
1cmとかそんなくらいの水が広がっていて歩くたびにパシャパシャと音を立てるような浅瀬状態

会場に入っても大手列に並ぼうものなら、東ホール外周の水浸し・大雨ルート。
靴なんてものは当然ぐっしょり濡れて足の指先は凍りつきます
長袖を着てても寒いと感じてガタガタと震えが止まらないくらいの寒さ。

そう、これは8月中旬の東京の話です。


【2004年のコミケ67、冬コミの話】
冬のコミケ初日から、なんと大雪

雪が降ってるねーというノンキなレベルではなく、大雪
しかも、縦に降って来るのではなく、海風に乗って横からビシビシ吹雪いてくる状態
東ホール会場内から、シャッター外を見ると、
「わー、雪が真横に吹いてるよー、すごいねー。(棒読み)」という状態。
それでも西の長い坂には大雪の中、企業ブースに並ぶ勇者達の列が! イイハナシダナー!(男泣き)

ちなみに、ビッグサイトのあるTOKYOという地域は、
「今年は、2,3日雪が降るのかなー、1日も降らないのかなー。」
という世間話をするくらい、雪が降ることが少ない場所です。


【傘の使用については、こんなこともあったりなかったり】
余談ですが、コミケの行列は人が多いので、普通の雨程度だと
「傘をさすと列が広がってしまいますので、傘を畳んで列を詰めてお並びください。」
と言われちゃったりすることもあります。
要するに「雨に濡れてください、列を詰めるためです。」というわけです。
残酷なようですが、コミケでは割と普通だったりします。(えー)

さすがに大雨・大雪の時は傘をさしても良いのですが、
そんな大雨・大雪の場合は傘自体が無意味だったりします。
笑うしかないですね、ハハハ。(遠い目)

こう書くと、私が文句を言いたいように聞こえてしまうかもしれませんが、私の意図は逆です。
コミケスタッフの案内を守って、みんなで協力してイベントを進行しましょうということです。
その過程で、上記のようなこともありますが、大変な天候の中では、みんなが少しずつ我慢することで、
全体として良くなることもあると思います。コミケスタッフが悪いわけではありません。

一見酷いように思えますが、コミケ全体のことを色々考えて、
コミケスタッフはそういう列誘導を行ってくださっています。
列誘導の指示をきちんと守って、マナーのある行動をしましょう。
コミケスタッフの方達も同じ過酷な環境の中で、声を枯らして頑張っているのです。


◆ 2010冬 C79 コミックマーケット関連リンク ◆

コミックマーケット79必要なものリスト 【冬コミ決定版】
 (情報元:神無空間2

【Game-Style】コミックマーケット79 企業ブース情報
 (情報元:PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】

冬コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト
 (情報元:コミックナタリー

[Spot]冬コミ参加前に確認しておきたいこと
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

100円ショップへGO! 絶対に揃えておきたいコミケ参戦グッズ【冬コミ編】
最新情報はどうなってるの? サークルカットだけじゃわからないコミケ情報ゲット法
 (情報元:Excite エキサイト

コミックマーケット79に間に合いました 東京ビッグサイト周辺でソフトバンクWi-Fiスポットが使える!
 (情報元:SoftBank ホーム | ソフトバンクモバイル

コミケカタログ 「大人買い10冊セット」「一番良い特典を頼む」
「コミックマーケット79」カタログ発売 とらのあな全フロア販売。ZINは初の店頭販売
コミックマーケット79 ROM版カタログ発売。お店によっては冊子版より売れてるって
 (情報元:アキバBlog

コミックマーケット79カタログ発売 10冊セット「大人買いとかどうですか?」
コミケ79カタログ とらのあな特典「エロス!」「とってもいやらしい」
コミックマーケット79カタログCD-ROM版発売 完売してる店もあった
 (情報元:アキバOS

【C79】コミックマーケット79のカタログ発売
 (情報元:Newslogplus


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

やっつけクリスマス。やっつけたぞおらあー!
 (情報元:DATTMAN

やっつけクリスマス。やっつけたぞおらあー!
伊織サンタで白スク!!(*´∀`*)

今週のみつどもえは合併号休みです
 (情報元:Made in USSR

吉岡さんスク水!(*´∀`*)

ミルキィホームズ限定版のシャロが可愛い!
ミルキィホームズ意外と面白い??
 (情報元:あみもね☆にっき

限定版についてくるシャロに、スク水素体を付けた写真!(*´∀`*)

ねんどろいどぷち とらドラ! 大河 スクール水着ver レビュー
 (情報元:ほいほい書いちゃうんだ

PSPソフト限定版の大河スク水ねんどろいど!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

ストパン股間督が描いたイカちゃんが可愛い  他
 (情報元:やらおん!

冬コミ、高村股間督サークル情報。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

似てる? 本人も認めた小野坂昌也のソックリさんがCMに
 (情報元:おた☆スケ

このCM、そういう目線で見てなかったけど、言われると似てますねw
私は、このCMの広告ポスターを電車の中で見て、闘莉王に似てるなと思ってました。

田村ゆかりに友だちができた!? 同業の女の子と珍しく食事
 (情報元:おた☆スケ

誰なんだろうー。

「涼宮ハルヒの消失」共通特典のしおりに“謎のURL”が記載
 (情報元:うるるんロギー

ぬ!?しかも、2011年?!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】【楽しい】一次元で見る三次元の世界【電子工作】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

後半になって、ようやく意味が分かりました。すごい!!

▼ 【 PC・ネット 】

Evernote からクリスマスプレゼント。アップロード容量がアップ!
 (情報元:Lifehacking.jp

Evernoteを使ってはいるけど、テキストばかりなので容量はあまり使ってないです、私は。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

ひとりで勉強するには本当はどうすれば一番効果的なのか?
 (情報元:GIGAZINE

ふむ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

グロテスクで市販はできない?海洋堂がインフルエンザウイルスのフィギュアを制作/阪大微生物病研究所ミュージアム展示用
 (情報元:不定期速報

こんな感じなんですか、へぇー。

注文から10分、できたての"本"が手に! 三省堂書店が店頭製本サービスを開始
 (情報元:まなめはうす

ブックサービスも色々出てきてますね。

今月号のCanCamのロゴの認識率の低さがすごい
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

どういうことだろう?と思って、しばし眺めていて、わかったw
なかなかチャレンジングですねw

そろそろマリオのジャンプ音を統一するんだぜ?
 (情報元:すくいぬ

楽しそうだなー。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

Y&Nミュージアム 宏義中さん


コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 1709


2010年12月18日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< スフィアの曲をソロギターで演奏している動画が素敵。 | すくぅうみうぎTOP | 【募集】このすくぅうみうぎがひどい!【ネタ企画】 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

