スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

キャラソンは「キャラクター」が歌うからこそ、キャラソンである。 はてなブックマークに追加 |

キャラソンは「キャラクター」が歌うからこそ、キャラソンである。

ごーきーげーんーよーうーーーーーー♪♪♪

高垣彩陽さんが「リスアニ! LIVE 2010」で、なんとあの『キグルミ惑星』を熱唱!5000人の観客を魅了
 (情報元:世界一かわいいよ!

私はリスアニ行けなかったんですが、19日の夜に帰宅してすぐに2chの高垣彩陽スレを見て、
「まじかー!うぉぉ!行きたかった!見たかった!ぬー!!」とジタバタジタバタしました。
2chスレを何度も読み返して、スレの人達の盛り上がりを見てるだけでソワソワしてました。

ちなみに、2ch高垣彩陽スレはとても紳士率が高くて、
毎日安心して読めるナイスレポート&ナイスな情報交換の場であり、
私も楽しく読ませていただいてます。

そして、多分、世界一かわいいよ!さんがこれを記事にしてくれると思ってました。
期待どおりの記事更新とテキスト太字・色付けが鮮やか!
こちらも安心して見ることのできる2ch声優スレまとめサイトです。

「キグルミ惑星」はたくさんの愛が詰まった最高に良いキャラソンです!

私はこの曲が大好きです。リスアニ、行きたかった、生で聴きたかったと本当に思います。
(私事でどーでもいい話ですが、リスアニはチケット取れておらず行かなかったので、
この日は友人達とカラオケに行って「キグルミ惑星」を歌っていたりしたのでした。)


◆ キャラソンは「キャラクター」が歌うからこそ、キャラソンである。 ◆

林原めぐみさんのキャラクターソングに込める思い
高垣彩陽さんの歌声とその魅力の『高垣彩陽さんがキャラクターにかける愛情「キャラソンとしての演技力」』項目

私は以前に上記2つの記事で、キャラクターソングについての私の考えを書いているのですが、
何度でも言いたいと思います。

キャラソンは「キャラクター」が歌うからこそ、キャラソンである、と。

キャラクターソングはその「アニメキャラクター」が歌うからキャラクターソングであり、
キャラクターを演じている「声優」が歌ったものは、声優ソングだと思います。

林原めぐみさんは、以下のように述べています。(詳細は上記記事を参照)
 --キャラソンバージョンと、通常バージョンはまったく違う曲のように感じました

私として歌うのと、キャラクターとして歌うのは全然違いますね。確実に声の出し方も違えば、表現方法も違う。それは、アルバムで体感していただけるのではないかなと思います。同じ歌詞であり、メロディーであっても、アレンジと表現方法を変えると、また違う曲になる」

高垣彩陽さんは、Wikipediaに以下のように書かれているほどに、
出演した作品のキャラクター1人1人に異常とも言える愛情を持ち、
キャラソンを大事にして歌っています。
●自身が出演した作品を大切にしている。2008年秋、「マグマニ川崎店開店2周年記念スペシャルイベント 高垣彩陽さんトーク&ミニライブ」では自らのwikipediaをモニターに映し、そこに表記されていた出演作について、名前もない端役に至るまでほとんどの作品についての感想を延々と語っていた。その後、『高橋大輔と高垣彩陽の夜ナ夜ナハッスル』第29回放送でも、自身のwikipediaの記述について言及している。

●キャラクターソングを歌う際もキャラクターを重視して歌うことをモットーとしており、『鋼殻のレギオス』エンディングテーマ「ヤサシイウソ」を歌う際は、ブースの中に自らの役、ニーナ・アントークの設定画や単行本を並べた上で録音に臨んだ。

高垣彩陽さんが歌ってきた曲を数曲聴いてみると、
高垣彩陽ソングとキャラソンをきちんと歌い分けていることが分かります。

例えば、高垣彩陽さんソロ名義のシングル曲
☆「君がいる場所」
☆「光のフィルメント」。
これらは高垣彩陽さんが高垣彩陽さんとして歌っています。

次に、高垣彩陽さんのキャラクターソング
☆ はなまる幼稚園 「キグルミ惑星」
☆ みつどもえ「みっつ数えて大集合!」
☆ true tears「透明な羽根で」

他にもキャラソンで歌っている曲はあるのですが、まずは上記の3曲で聴き比べてほしいです。
それぞれのキャラクターの声でちゃんと歌っていると思います。
(注:「キグルミ惑星」の一部オペラパートはキャラ声ではありません(笑)。)

キャラクターの喋り方・特徴を活かして歌を歌っています。
単純に言うと、キャラ声で歌っていて、高垣彩陽声で歌っていません。

林原めぐみさんは、以下のようなことも述べています。
 --多くのキャラソンも歌ってきました

「もう今の時代、キャラソンってないかもしれない。本人と、キャラクターの境がない方達のほうが多いと思うので」

私は、キャラクターソングは、アニメの世界・キャラクターの心情を広げるための曲だと思います。
だから、私は上記に引用させていただいた2つの林原めぐみさんの発言について、強く共感できます。

大好きなアニメのキャラクターソングCDだったり、ドラマCDに収録されているキャラソンだったり、
そういうCDを聴くときには、やっぱりアニメの世界やキャラクターの顔、キャラクターの心情を
思い浮かべることができるようなキャラクターソングであってほしいです。

残念なことに、実際に世の中に出ているキャラソンはそうでないことがあります。
例えば、アニメキャラは小学校低学年でおとなしめで言葉少ななかわいい声のキャラなのに、
キャラソンをCD再生すると突然20代の女性が本域で歌いだす、
そういうようなキャラクターソングも今までにいくつも聴いたことがあります。
さらに、この場合の多くはアニメに出演していることを理由に、その声優の楽曲を増やして、
音楽活動面を推していこうとしている雰囲気が出ているのが、また心苦しく思います。
(厳しい声優業界なのでそれが絶対悪だとは言えませんし、キャラよりも声優本人が好きという人に
とっては、むしろ、声優本人として歌う曲が増えてくれるほうが嬉しいのでしょうが・・・。)


◆ 「私は…声優、です」(リスアニでのMCでの高垣彩陽さんの言葉) ◆

高垣彩陽さんが「リスアニ! LIVE 2010」で、なんとあの『キグルミ惑星』を熱唱!5000人の観客を魅了
 (情報元:世界一かわいいよ!

戸松遥、高垣彩陽らが出演した「リスアニ!LIVE」レポまとめ
 (情報元:おた☆スケ

後者にライプレポートを書いたサイトのリンクがまとめられております。
高垣彩陽さんのステージの感想を読むと、その様子が伝わってきます。
いくつかのサイトのレポートが紹介されていますが、
みなさん、異なる表現や書き方で感想を述べているのですが、
根本的な部分で一致しているという感じで面白いです。

リスアニでの高垣彩陽さんの出演に話を戻します。
(以下は、私はリスアニイベントに参加していないので、
 上記の各レポート記事を読んだ上で、私の憶測で書く部分があります。)

この日のセットリストは、以下のようになっています。
3曲目の「キグルミ惑星」以外は、高垣彩陽さんのソロ名義の曲です。
1.光のフィルメント
2.君がいる場所
3.キグルミ惑星(ライブバージョン)
4.You Raise Me Up

そして、2chでのレポート書き込みでは、2曲を歌った後に、
以下のようなMCがあったことが記されています。
最初の2曲でシングル2曲を歌ったので何かやってくれるだろうとは思ったけど
MCであやひーが「私は…声優、です」と言った瞬間に”キャラソンフラグ立った!”
と盛り上がるあやひーヲタ
そして水島監督の話からキグルミ惑星を歌うことが明らかになった瞬間の異様な一部の盛り上がりw

「私は…声優、です」と。

ソロ名義の曲を2曲歌った後に、改めて「自分が声優であること」を言葉にし、
そして、この言葉によって「歌手・高垣彩陽から声優・高垣彩陽に切り替えて歌うということ」、
「自分は声優であり、声優だからこそキャラクターを演じる形で歌うということ」を
会場に伝えています。

上記のファンのレポートからも、ファンが「私は…声優、です」の言葉で、
それを直感的に気づいたということが伺えます。雰囲気が会場に伝わったと言えばよいでしょうか。

上記のことからも、高垣彩陽さんが「本人名義ソングとキャラクターソング」を意識しており、
また、そこをファンの方達にも理解してもらい、曲を聴いてほしいという思いが感じられます。


◆ 「キグルミ惑星」はキャラソンとして多くの愛が詰まっている。 ◆

はなまる幼稚園の水島精二監督も、リスアニについて大興奮でTwitter発言しています。
キグルミ惑星は高垣彩陽のポテンシャルのすべてを皆に見せつけたくて僕発信で作った!彼女が柊のキャストに決まり、EDがキャラソン集でアルバム制作すると決まった時に、NARASAKI氏に柊でプログレ!ロックオペラを!と高垣さんの歌ったオペラを聴いてもらい作ってもらった。

http://twitter.com/oichanmusi/status/16525183791669248より

キグルミ惑星は高垣彩陽が柊を演じた声優で、類い稀な歌唱力を有した者であったからこそ成立した曲だ。本当にこの曲は高垣彩陽にしか歌えない曲なのだ!柊を選んだ勇人先生にも感謝!はなまる幼稚園を僕に振ってくれたガイナの白石P、キングの大月さん、林Pにも大感謝!

http://twitter.com/oichanmusi/status/16531433522733056より

高垣彩陽さんの歌唱力の高さに目をつけて、このキャラソンを作ることにした監督。
そして、最近の声優ウリの流れであれば、歌唱力全面押しで曲の最初から最後まで
歌唱力を誇示するような楽曲を制作するところを、そうではなく、
「キャラクターの語り・キャラクターの歌・高垣彩陽の歌」という大事な要素をすべてきちんと
詰め込んだ形の楽曲として制作するところがとても素晴らしいと思います。

さらには、ロックオペラという壮大なものにしてしまうというこのユーモアと遊び心!

キグルミ惑星とは (キグルミワクセイとは) - ニコニコ大百科の解説が
非常に分かりやすく書かれています。
キグルミ惑星とは、アニメ「はなまる幼稚園」の第2話エンディングテーマ曲である。

アニメ「はなまる幼稚園」は各話ごとにエンディングテーマ曲が異なっており、バラエティ豊かな楽曲が10曲以上作られたが、その中でもひときわ個性的な楽曲がこの曲。

なんと7分弱もある壮大でドラマティックなプログレ大曲なのである。
変拍子や派手なユニゾン、凝った曲展開にオルガンソロ・ギターソロなどなど、アニメのエンディングテーマ曲にしてはやたら濃い曲に仕上がっている。


ギターには筋肉少女帯の橘高文彦、ベースにはcali≠gariの村井研次郎、ドラムにはNOVELAやSEX MACHINEGUNS、桜庭統などの数々のバンド・ミュージシャンをサポートしてきた腕利きドラマー下田武男、と異様に豪華なミュージシャン達が参加しており、重厚でテクニカルな演奏を聞かせてくれる。

そしてなにより、柊のキャラを維持したロリ声と、オペラティックなハイトーンとを駆使する高垣彩陽の高い歌唱力・表現力が、この曲をより印象深いものにしている。

前述の通り7分弱もある大曲だが、作曲したコジマミノリ氏曰く、この長さでも「結構削った」との事。

ほとんど太字にしちゃうほど、熱い!熱い!熱すぎる!
これは音楽好き・アニメソング好き・キャラクターソング好きにはたまらないすごさですよ!
上の解説を改めて読んでいるだけで、すごくテンションが上がってきます!

壮大なロックオペラで、キャラ歌パートとオペラ歌パートがあります。
オペラ歌パートみたいな部分って、一般的なキャラソンで言ったら、
声優とは別のオペラ系スタジオミュージシャンのような歌手を起用して、
「ちょwwwここでオペラになぜしたしwww」と言いたくなるほどの
ジョークパートになっていてもおかしくないにも関わらず、
キャラパートを歌った声優である高垣彩陽さんが、そのままオペラパートを歌い、
そして、その歌唱力が凄すぎるというギャップによって、もう冗談なのか冗談じゃないのか、
何が何なのか分からなくなりつつも、面白おかしくも感嘆の声が上がるという、
聴く側にとって不思議で楽しい気持ちになってテンションが上がる感覚に陥るという名曲になっています。

そして、この歌詞が本当に素敵。
歌を聴きながら、歌詞を頭の中でなぞっていくだけで、
まさにそこにスペースオペラの世界が広がります。お見事。

「やっと向かい合えましたね」

この部分は、もう涙が出ます、本当に。
ひーちゃーん!!

今回、リスアニがあったおかげで、「キグルミ惑星」に対する水島精二監督の熱い思いを
Twitter発言から読むことができて、すごく良かったです。

「キグルミ惑星」は、水島監督の熱い思い、声優・高垣彩陽のキャラクターへの愛情、
豪華なバンドメンバーといった本当に見事に情熱が注がれたキャラクターソングだと思います。

ちなみに「はなまる幼稚園」のサウンドトラックアルバム「はなまるなベストアルバム」は、
「キグルミ惑星」以外の曲もアニメソングとしてキャラクターソングとして、
すごく良い曲がてんこもりな一枚になっていて、私はすごく好きです。


ということで「キグルミ惑星」は最高に良いキャラクターソングです!
(記事タイトルと締めの言葉が違いますが、私の言いたいことは記事タイトルのとおりです。)


<追記>
リスアニ!
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

上記で、高垣彩陽さんがリスアニ出演についてを語られています。
アニメソングを聴けば楽曲や歌い手さんを通して作品や役を感じることが出来る
聴いてアニメを観る!!
アニメを観て聴く!!

アニソンのパワーってやっぱり凄い!
まだまだ未熟者ですが、その一員にしていただけていて幸せです。

やっぱり、高垣彩陽さんはアニメソング・キャラクターソングを大事にしている方だと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【コラム・ネタ・お知らせ】 コミックマーケット79、今年の一迅社は本気と書いてマジと読め!
 (情報元:アキバBlog

『12/29~31に開催されるコミックマーケット79で販売するグッズの紹介しますぜ。』
『「旧スク水型ペットボトルカバー」!』
(上記記事には写真あり。)

 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  


一迅社さん、マジぱねぇっす!!(*´∀`*)
スク水だいすき!増刷記念ということのようです!!やったね!!

関連すくみう記事⇒「この夏はスクール水着の教科書「スク水だいすき!」でお勉強しよう!

そらのおとしもの f 第12話(最終回) 『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』 
 (情報元:アニガメ

スク水だぁぁぁぁぁぁ!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ひたすら笑う豊崎愛生に、こっちまで幸せになりそう
 (情報元:おた☆スケ

笑ってるw
若干、変態さんが笑ってるように聞こえなくもないです。だが、それがいい。

平野綾が「どんどん割れろ」と、さらに割れた腹筋を披露
 (情報元:おた☆スケ

「どんどん割れろ」が「はじけてまざれ」(※ブルーツ波)みたいな感じに
思えてしまったのは、なぜだろう。

「コミPo!」でマンガを作ろう! ~操作方法から制作テクまで徹底紹介~ 前編:基本機能だけで4コママンガを作ってみる!
 (情報元:窓の杜

ネットには、すでにコミPo!漫画家が何人かいるとかいないとか。
創作の幅が広がると面白いですね。

Tonyイラスト展「T2 ART GALLERY II」開催 Tony乳とかイロイロ
 (情報元:アキバOS

昨日も言いましたが、本当にけしからんイラスト展だったので、
26日までに秋葉原に行ける方は、ぜひとらのあなへ!

「長門有希の珈琲」発売! ハルヒ仕様の缶コーヒー、描き下ろしバージョンも
 (情報元:アキバ総研

長門!長門!長門!長門!

「秋葉原ホコ天(歩行者天国)再開決定」に対するアキバユーザーの声
 (情報元:アキバ総研

度を越えたパフォーマンスは無しで本当にお願いします。

細かすぎて伝わらない名場面【魔法陣グルグル編】
 (情報元:痕跡症候群

             /l
    ___       〉 〉           /l
    ヽ ゙i_       〉 __ヽ,_    r‐'" ノ
     l、__ `l_,.-'く く_コ `'l ,ヘ、,ヘノ  l~
       l  /ー-、ヽ─‐'"/.__\ /
       `/l ̄V''ーv l_ し'"V   / ヽ
         | l、__/   ゙、__/   l


▼ 【 イラスト・画像・動画 】

げそんげそん
 (情報元:絵描魂

なんというきわどいものをはいてるんだ、イカ娘ちゃん!

▼ 【 PC・ネット 】

停電やコンセント引っこ抜きで調子の悪くなったPCはpagefile.sysとhiberfil.sysの再作成で元通りになる場合がある
 (情報元:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館

バツンとPCを切ってしまった(切れてしまった)後、調子が悪いようでしたら、
試してみてはいかがでしょう?

【CPU】Intel Sandy Bridgeの予価 Core i5-2300 約17,000円、Core i7-2600K 約29,800円など
 (情報元:ニュースレ倉庫

この2倍くらいの値段かな、と私は思っていたのですが。
Sandy Bridge、楽しみすぎる!!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実
 (情報元:Coin toss

『やりたくなくてもやるしかない やりたいときにはやれないたぶん
 やりかけたならやらなくちゃ あしたはこないでしょう?』

という名言があるのですが、
私はこの名言を2010年の1年間ずっと自分に言い聞かせていました。(←マジ話)
この名言は、たしか・・・ス・・・スフェ・・・スフェレとかいう人の名言でしたかね。

「素直な笑顔は長生きにつながる」という研究結果
 (情報元:ライフハッカー

暗い顔していませんか?もっと笑顔でいきましょう!!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

ランボー怒りのクリスマス
 (情報元:ニュースレ倉庫

今年ももれなくこの仲間いりだっぜ!クリスマス予定無しクラスタ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ぎんじさん


はなまるなベストアルバム  childhood memories
TVサントラ 土田先生(日野聡) 草野先生(水原薫) 杏(真堂圭) 山本先生(葉月絵理乃) 小梅(MAKO) 柊(高垣彩陽) さつき(廣田詩夢) 雛菊(伊瀬茉莉也) 川代先生(若林直美) 桜(本名陽子)
キングレコード (2010-03-31)
売り上げランキング: 705


2010年12月21日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< すくっとみうみうさん?!いや、黒みうさん!? | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ2情報(11/31~12/19) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

