スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

メディアミックス、アニメ化、そして、アニメーターの収入。 はてなブックマークに追加 |

メディアミックス、アニメ化、そして、アニメーターの収入。

 アニメ業界に関する「3つの記事」をご紹介します。メディアミックス・アニメ化・アニメーターの収入に関心のある方にぜひ読んでいただきたいと思います。

Business Media 誠:あかほりさとる氏が語る、メディアミックス黎明期
 メディアオフィス(メディアワークスの実質的な前身)が行った水野良さんの『ロードス島戦記』のメディアミックス展開も参考にして個人でやろうと思い、メディアワークスと『爆れつハンター』(アニメは1995~1996年)、角川書店と『MAZE☆爆熱時空』(アニメは1997年)、富士見書房と『セイバーマリオネット』(アニメは1996~1997年と1998~1999年)と、みんな角川系列ですが、この3つを仕組んでみることにしました。

 僕の先人の広井王子さんやねぎしひろしさんがいろいろやってらっしゃったのを参考にさせてもらったのですが、彼らがやったことで一番すごいと思ったのは、直接メーカーなどに行って、自分で企画について話すんですね。僕はそういうことは確固たる組織がないとできなくて、代理店のプロデューサーのような人が行くものなのかなと思っていたのですが、それを自分1人でやれるんだと分かった時に、個人でのメディアミックス展開ができると思ったのです。

 私は90年代は中学生・高校生あたりで世間も知らなかったので、あかほり先生をエロくてはちゃめちゃな人気作家なんだという程度にしか認識していなかったのですが、この記事を見て、あかほり先生はそんなことをしていたのか!という印象を受けました。そして、当時のアニメ業界やメディアミックスの黎明期な感じを知ることができて面白い。


Business Media 誠:アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係
 まず、あかほりさんのお話が1990年代前半で止まってしまった感じなので、その後のアニメなどの状況から説明していきます。1980年代終わりから1990年代にかけての時期は『美少女戦士セーラームーン』や『新世紀エヴァンゲリオン』のような男女のコンテンツの境目をぶち壊していくような巨大なヒット作品、誰もが知っているという作品がまだ発生していた時代でした。『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』など、当時オタクと言われるような人なら100%、基礎教養として知っている作品が1990年代までは存在していたと言えると思います。

 ところが、2000年代に入ると、そのような“誰もが見ている作品”が極端に減少します。その理由は単純で、1990年代までは半年に30本も作られていれば多かったアニメ作品が、メディアミックスの成功から、放映権料の安い深夜枠を狙って大量に制作されるようになったからです。(おもちゃの販促のためではなく)アニメ作品そのものをコンテンツとしてDVDなどで販売する状況が生まれて、結果として、薄利多売という感じでアニメの制作本数が極端に増加しました。

 90年代についてのあかほり先生の話から進んで、2000年代のメディアミックスやアニメ化について語られている松智洋先生。読んでみて、確かにそう変わってきたなぁと感じました。アニメ化の良し悪しは昔からあったのだと思いますが、こうして聞いてみると、色々なメリット・デメリットがあって一口に言えないのと一面だけでは決められない感じで、アニメ化への不安と期待の入り混じっている様子が伝わってきます。


Business Media 誠:JAniCAシンポジウム2009:20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは?
 (アニメーターの収入が低いのは)「社長がいっぱい取りすぎているから」「有名な方が取りすぎているから」と言いますが、海外に目を向けると、米国の有名な会社の会長はボーナスを毎年200億円もらっているんですね。それは強欲ですが、日本のアニメーションの会社は取りたくても取れないというのはありますが、(経営者の給料もそれほど高くないので)賃金格差はそんなに大きくないんです。

 今、細切れに発注されることが非常に多くなっていて、1本の作品の中でたくさんのアニメーターが関わっているんですよね。テレビで放映される1話当たり20~30人、もっと多いケースもあると思いますが、1話作るのにそれくらいのアニメーターが関わるようになっていることからも分かるように、1話当たりの発注量が細切れになっています。
(中略)
 そのことはいろんな問題を含んでいて、収入面でもそうですし、偏りが出てしまうということもそうですし、未熟なアニメーターはずっと平易なカットばっかり発注されて、難易度が高いカットをやる経験ができないまま、技能が向上しないという面もあります。難易度が高いカットを何とかこなすことによって技能を上げていくという側面もあるので、今のような細切れ発注が続くと、技能の向上面でも問題だし、技能の高いアニメーターにとっては発注される仕事の難易度が高くて収入面での負担が大きいということで、非常に問題だと思っています。

 2009年の記事なんですが、紹介した2つの記事と合わせて改めて読んでみてはどうかなと思ったので、ご紹介します。アニメーターの作業内容と賃金・雇用について、シンポジウムで話された内容が書かれています。上記に引用した部分だけだと誤読されてしまいそうなので、ぜひ記事を読んでもらいたいと思います。


関連すくみう記事⇒「アニオタ必読!『業界関係者が本音を明かした「オタク文化の10年」』


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

「かわいい×フェチっ娘×おもしろい」ひよりちゃんが超キュート! [「フェティッシュベリー」1巻 感想]
 (情報元:もふかん!

スク水が出てくる漫画!気になるー。(*´∀`*)

『けいおん!!』アニメが終わってもまだまだモブ解析斑の仕事は続く
 (情報元:やらおん!

うぉぉ!!すげぇ!!モブキャラのスク水お着替えイラストもある!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

2010年を振り返って、このガマンがすごい!(おしっこ的な意味で)
 (情報元:かーずSP

聖水!

絶版マンガを電子書籍で復活させるJコミ Googleと提携
 (情報元:かーずSP

Googleと?!どう展開していくのか楽しみですね。

【最遊記作者】 峰倉かずや 病気で顔の骨の半分を失う 「幾つかの身体機能を失った」
 (情報元:痕跡症候群

重い病気にかかっています。
ブログが更新できているということは、文章を書いたりはできるということなのでしょうか。

元気で可愛い水着姿「けいおん!! 鈴木 純」サンプルレビュー
 (情報元:明日のオタク話題

純ちゃん!

本当に少年サンデーはオワコンなのか
 (情報元:マンガのおかげでした

サンデーの最近の(売り上げ的な)低迷感はあれど、各出版社それぞれに波があるので、
サンデーが盛り上がって他社が低迷するときがまた来るんじゃないかなぁと。
今までも盛り上がったり低迷したりしてますから。ジャンプ・集英社の安定感は感じますが。

まぁ、サンデーファンの「サンデーがんばれ!このままじゃあかんやろ!」という声があって、
巻き返しがあるので、こういうファンの意見は大事だと思います。

うーん、私の浅いコメントは書く必要がなかったような・・・。
ここで私が書くコメントは「オワコン!」の一言で良かったのかもなぁ。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

アマガミ 上崎裡沙
 (情報元:arbitrary and biased view

胸がなくてもいいんです!

本年もよろしくお願いします。<描き初め>
 (情報元:アラレガサ

うさぎさんがニンジン筆で書初め!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

タスクを細分化する
 (情報元:まなめはうす

やる気になるくらいに具体的に作業が見えてくるくらいじゃないと、
細分化できているとは言えないですしね。でも、なかなかそれが難しい。

お困りのあなたは上の記事をお読みください。

これで恋愛成就!? 1日で開運パワースポットをめぐる地下鉄の旅
 (情報元:ライフハック | Tokyoハッカー

ほほぉ、ちょいと巡ってみようかしら。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

びんちょうタンも驚き?「石炭シュークリーム」を食す!
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

石炭シュークリーム、ゴクリ。

誰か欲しいんだろうか?って言う財布
 (情報元:痕跡症候群

欲しい!

水泳選手ってハゲ居ないじゃん
 (情報元:2chコピペ保存道場

プールはスク水少女達の若いエナジーがしみこんでいるの(ry

教室で生着替え
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

ゴクリ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

Armored Jack nami2さん


ストライクウィッチーズ2オフィシャルファンブックコンプリートファイル

2011年01月05日 | アニメ・漫画 感想 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< なにげないアニメソングのフレーズがグッと自分の胸に突き刺さる | すくぅうみうぎTOP | おそらくこれが世界一のスク水動画 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。