はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

デジタル書道は可能か?ペイントツールの毛筆書きを考える。 はてなブックマークに追加 |

デジタル書道は可能か?ペイントツールの毛筆書きを考える。

昨日は書初めをしてみたのですが、デジタルで書道ってどうなんだろうと思いました。

昨日の記事の場合、私はペイントツール「SAI」を使用して、ペンツールで「筆」を選択。筆の各種設定をいじってみて、小中学校の頃に書初めをしていた感覚に近い、かつ、書道っぽい字に見える設定を目指してみたのです。しかし、なんかうまくいかないなぁと。それでもまぁ、これくらいかなぁという設定のところで昨日は書いてみました。

筆の設定というところでは、そんな感じなのですが、おそらくデジタルペイントツール共通で「実際の筆」と書き心地が異なる点がありました。しかも、書道の一番大事なポイントではないかと思われます。


◆ デジタルペイントツールで表現しづらい毛筆表現 ◆

デジタル書道は可能か?ペイントツールの毛筆書きを考える。

(1)超・書道入門」というサイトがあるのですが、ここで言うところの『側』という点にあたるところでしょうか。あるいは『勒』のはじめのところのドッシリとした点とか。筆を紙に置いたときの毛筆が紙の上で寝るという点がペイントツールでは表現できませんでした。

(2) 回転というとあれなんですが、筆の方向を変えたときの感じが書けません。ペンタブレットのペン先は1点なので、ペンと紙(タブレット)が接しているときの回転が認識されないといいますか。(実際の書道の動画「YouTube - 小学校書き初め4年」を参考に見てもらえれば分かりますでしょうか。)

(3)(4) 左払いはサッと書けることもあるのですが、右払いの細く始まって太くかつ払う!という感じを出すのが難しかったです。ただ、これはペンタブでイラストを描くのに慣れている人は難しくないのかもしれません。

(5) 最初に説明したペイントツールのペン「筆」の設定にもよるのですが、全体的にデジタルツールのために、毛筆の感じが均一というか安定しすぎていて、毛筆っぽくない感じです。「払い」を書いたときに毛筆の中央の毛の線が伸びている感じで、実際の毛筆は線を引く方向によって、毛筆の線の端っこのほうの毛の線が伸びたりすると思います。

私が手持ちのペイントツールとペンタブレットで書いた感覚としては、このような難しさがあるのですが、細かいことを気にしなければ、「芸術は爆発だ!」と言いながら、勢いでバババッと書いてみて、「我ながら良くできた!」と思えれば、それでも良いのかなと思います。(※ただし、今回のようなジョーク書道に限る。)


◆ デジタル書道は可能なのか?毛筆を表現できるペンタブツールは? ◆

本格的にデジタルで書道をしようという世界はあるのでしょうか。「デジタル書道」で検索をすると、ちゃんとそういった協会やツールのサイトも数多くあるので、おそらくそういった分野も進んでいるのだと思います。(きちんと調べる時間がなかったので、今回は紹介できませんが。)

ただ、パッと見た感じだと、前述で述べたような「毛筆」の感じを出せるツールは、なかなか少なそうだなぁという印象です。ただし、毛筆表現ができるようなツールもあるようです。書道に疎いので、どの程度ちゃんとしたものなのかが分かりませんが。

将来的には、PhotoshopやSAIなどに、実に「毛筆」らしい書き味ができる機能ができると面白いかもしれませんね。ペンタブのペンも、1点ポイント型ではなく、光ファイバの線のような毛のような線の複数ポイント型みたいなのが出たりとか。(ひょっとしたら、私が調べきれてないだけで、Photoshopならば、毛筆表現がばっちりできるものがあるかもしれません。)

と、そんな感じで、デジタル書道についてちょっと考えてみたのでした。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【ニコニコ動画】【東方電気笛26】アリスマエステラ【東方幻想郷】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

スク水ジャスティスwinnさんの新作!
赤スク!お尻をなめるようなアングルがイイ!(*´∀`*)

すけて見えそうな白スクの画像くれよその5
 (情報元:妹速VIP(`・ω・´)シャキーン

白スク祭りは続いてます!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【大特集】1月12日頃から発売開始!1/8スケール「戦場ヶ原ひたぎ」で遊んでみたお!(その1)
 (情報元:明日のオタク話題

どへぇぇぇぇぇぇぇ!!この文房具どうなってんのーーーー!!

なぜ昔のまんがや宗教画には中指と薬指のくっついた手がかかれてるのか?
 (情報元:どどdの日誌

おぉー!

「らき☆すた」作者は男だった! ネット驚愕美水かがみ写真公開
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

美水かがみ先生をはじめ、色々な先生の写真が並んでおります。

まあまあ有名な声優だけど質問ある?
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

本人曰く、スレ内に名前が出た声優さんの誰からしいです。

▼ 【 ゲーム 】

幕張メッセで開催中の『ニンテンドー3DS体験会』情報まとめ
ニンテンドー3DSのロンチタイトルは8本!! nintendogs、ウイイレ、スト4、無双、リッジ、レイトンなど
 (情報元:明日のオタク話題

3DS、気になってます。買えたら買いたい。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

新年あけましておめでとうございます。
 (情報元:果汁なんとかかんとか

1月10日更新分。
おっぱいバニー!あふれんばかりのおっぱいです。

ねろ
 (情報元:ふぁーびーぶろぐ

ネロ!
この体勢、なんだかいいですね。

▼ 【 PC・ネット 】

その『当たり前』、実は『当たり前』じゃないかも知れないよ。というお話。
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。

あと「このネタ、以前に他のサイトでやってたなぁ。」と思っても、
多くの人はその以前のサイトを見てなかったり、
見たことのある人でもそのネタを覚えていなかったり、
改めて、同じネタを書いたら「久しぶりにこのネタを思い出せて良かった」となったり。

「当たり前ネタ」とか「既出ネタ」とかでも、ネット上のどこかで繰り返し使われていても、
良いものなのだと私は思います。

Intel、Sandy Bridge レビュー解禁
デスクトップ用Sandy Bridgeを検証する
Intelの普及価格帯CPUを一新するSandy Bridgeこと「Core i7-2600K/i5-2500K」
 (情報元:電気カチューシャ
発売目前!SandyBridgeまとめ
SandyBridge(i7 2600K)を発売前に組んだぜ!!イヤッッホォォォオオォオウ!!
SandyBridge発売一時間でコアを焼いた人が現る!?
SandyBridgeを買ってすぐに壊した人のその後
 (情報元:Newslogplus
新型Core i5/i7秋葉原深夜販売レポート! 裏通りに長蛇の列
新型Core i5/i7が一斉発売! クロック倍率フリーや低電力モデルも
 (情報元:アキバ総研

焼いた勇者も現れる展開、これからのレポートも見逃せませんね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

笑顔って伝染する
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

笑顔大事!みなさんもすまーいる!(*´∀`*)

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

秋葉原って住めるの?
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

40代になっても独身で、お金がそこそこあったら、秋葉原に住みたい。
って言ったら、本当に独身のままになりそうだ。

センター試験経験者が受験生にアドバイスするスレ
 (情報元:VIPPERな俺

受験生のみなさん、頑張ってください!

昭和の暮らしを語るスレ
 (情報元:にくろぐ。

一番最初ので衝撃を受けた。そういえば、そうだw
あとのは昭和!って感じの内容です。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● あいうえおさん


BD -Sphere’s rings live tour 2010- FINAL LIVE BD plus スフィア in 3D (Blu-ray Disc)

2011年01月10日 | PC・ツール・WEB関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< コアラのマーチ、恐い。 | すくぅうみうぎTOP | スクール水着書初め! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

