スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

神戸新聞社の挑戦状~その真意とは・・・そしてスク水へ~ はてなブックマークに追加 |

神戸新聞社の挑戦状~その真意とは・・・そしてスク水へ~

右のキャラが、いまいち萌えない理由を書く事が出来ない3つの理由
 (情報元:煩悩是道場

「・・・あ!あっー!あっー!あー!なるほどぉ!」

これが、上の記事を読んだときの私の脳内の叫びでした。ululunさんが記事内の項目タイトルとして書かれている『イラストの良し悪しを「言葉で伝える」事の困難さ』。これか!と思いました。

私やおそらくこのサイトを見ているであろう読者の皆様は少なからずオタクであり、萌え要素のあるものをいくらか楽しんできている人達だと思います。だから、「眼鏡がない」「ねこ耳がない」とか色々な萌え要素の不足点を挙げたり、「根本的に絵が変」とか「バランスが(こういう風に)変だ」とか述べることができたりします。さらには、イラストをリメイクして萌えキャラっぽくしたり。

ですが、この出題をしているのは「神戸新聞社」。

「萌え」とか「イラストの良し悪し」について『文章』で書くことを求めているわけです。それも新聞を読んでいる老若男女の幅広い読者層、かつ、萌えについての知識を有するレベルが様々という人達が読んで分かる(あるいは面白い?タメになる?)ように、「萌えない理由を3つ」挙げて文章で書くことが求められています。

確かに、「眼鏡がない」「ネコ耳がない」「目からビームがでない」という3つを挙げたとしても、オタクでない読者層からは「・・・???なんで?」「この3つの笑いどころが分からない。」となってしまうと思います。「萌え」とは一言では語れないものではありますが、多くの人が読んで理解でき、かつ、面白く、タメになるということを心がけて文章を書くというところを意識することが求められているのではないかと思いました。

上記の記事を書いたululunさんの目の付け所は流石だなぁ、と思いました。私なんて「A. スクール水着じゃない。」の一言で片付けてしまいましたからね。まぁ、でも、神戸新聞社の方がこれを読んでいたら、1つお願いしたいと思います。「スクール水着」のニュースをもっと取り上げてください!お願いします!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

こころちゃん!こころちゃん!こころちゃん!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

こころちゃん!こころちゃん!こころちゃん!
うぉおおぉぉぉぉ!!こころちゃん、なんて姿に!?(*´∀`*)

黒猫クンカクンカ
 (情報元:春色画報

黒猫クンカクンカ
1月16日更新分。
黒猫のスク水!!(*´∀`*)
メイド服と私服もありますぞー。

メイドカフェ「Cos-Cha」(コスチャ)、冬でもスク水Day
 (情報元:アキバ総研

毎週土曜日は「スク水Day」をずっとやっているので、気になる方はぜひ。(*´∀`*)

関連すくみう記事⇒「メイドカフェ・Cos-Cha(コスチャ)のプール開放日を満喫してきました!

『けいおん!!』豊郷小学校旧校舎群で行なわれた澪ちゃん誕生日が相変わらずすごい・・・
 (情報元:やらおん!

あずにゃんスク水prpr(*´∀`*)
は常時置いてあるようですが、澪の誕生日だったようですごいことに。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

台湾で新設された漫画賞の宣伝動画がカオス過ぎる件。
 (情報元:へぼるーそん

劇的ビフォーアフター風w
そして、二次元の巧みwww

結婚してる漫画家・してない漫画家  
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

漫画家の結婚している・してないってあまり意識したことが無かったですね。
ふむふむ、そーなのかー。

スカートが付箋メモ「この発想はマジ神」 1枚ずつめくるのが紳士のたしなみ
 (情報元:アキバOS

うぉぉ!ナイス付箋!

PSP『俺の妹』 パッケージ裏のコンテンツアイコンに「犯罪」マークがあるんだけど・・・
 (情報元:やらおん!

あわわわわわ・・・あわわわわわわわ・・・。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

どどどどど動物画像くれ!急ぎで頼むで
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

タイトルからクマの画像集だと思ったのはなんでだろうー。なんでだろうなー。

▼ 【 PC・ネット 】

「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る
 (情報元:ニュースレ倉庫

ほぉー。

「l(える)」と「1(いち)」が判別しにくいフォントでプログラミングして、
数時間無駄にした覚えはあります。(遠い目)

「自分の記事って読まれてる?」を簡単にチェックする方法
 (情報元:BREAK LOOSE

これを見た人のDVDを購入した人の数を数えたり、
これを見て実際にやってみた写真をうpしたりしている人の数を確認すれば、自ずと(ry

[Web]ネットで名を馳せる7のテクニック
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

ふーむ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

朝になったら吉野家で納豆定食でも食べに行け
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

どんな早起きライフハックよりも、これを読むと「朝起きてみよう!」という気になりますね。
さて、明日はちゃんと起きてみよう。

花粉症で困っている人に朗報! あの身近なくだものが症状改善に効くらしい!?
 (情報元:Coin toss

花粉の季節がくる・・・。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

「紳士」
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

このような紳士に私もなれるように頑張る。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 無放さん


田村ゆかり写真集 ゆかりんご

学習研究社
売り上げランキング: 418

2011年01月17日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ペイントツールSAIで文字を入れることができるソフト | すくぅうみうぎTOP | ストライクウィッチーズ2情報(1/1~1/14) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

