スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

DECOCAでサイト名刺を作るとこんな感じ! はてなブックマークに追加 |

DECOCAでサイト名刺を作るとこんな感じ!

DECOCA(デコカ):デザイングラフィックライト

DECOCA(デコカ)というサービスで、サイト用の名刺を作ってみたので、そのご紹介。

実を言うと、1年前の2010年の2月頃に同じDECOCAでサイト用名刺を作って、
去年はオフ会やイベント等でお会いした方にそれをお渡しして自己紹介をしていたのですが、
この1年間でその48枚の名刺使いきったので、今年も48枚作成しました。


◆ DECOCAは、名刺の裏デザインを複数の画像にすることができる! ◆

DECOCAでサイト名刺を作るとこんな感じ!
(今年作った名刺の裏デザイン。すべて違う画像にすることが可能。)

DECOCAでサイト名刺を作るとこんな感じ!
(去年作った名刺の表デザイン。少しだけ去年とフォントや文字を変えてみています。)

DECOCAだと、上記の写真のような感じの名刺ができます!
【DECOCAの名刺の特徴】
(1) 裏デザインをすべて違うイラスト・画像にすることができる!
(2) WEB上で簡単に、文字やデザイン指定、画像選択ができる!
(3) 普通の名刺サイズとは違う!(小さめ。フリスクのような感じ。)
(4) 注文してからわずか3日で届く!
(5) 48枚で1480円!


(1) 裏デザインをすべて違うイラスト・画像にすることができる!

イラストをすべて違うものにできるっていうのは面白くて、便利です。もちろん全ての名刺で統一したイラストにすることもできます。

私のサイトの場合、サイト「すくぅうみうぎ」のマスコットキャラクター「すくっとみうみうさん」のイラストを今まで多くの方に描いていただいているので、そのイラストを印刷して「トレーディングカード」っぽくしてみたかったので、このDECOCAのサービスはかなりありがたいものでした。上記の写真では一部しかお見せできてませんが、私の名刺のイラストは23種類あります。今後、もし私とお会いする方がいたら、名刺の裏のイラストがどんなイラストかワクワクして見てみてください。

(2) WEB上で簡単に、文字やデザイン指定、画像選択ができる!

これはかなり便利です。文字の色や大きさなどをWEB上で変更して、どんな感じになるかを設定できます。それに裏デザインの画像をアップロードして、画像のどの部分を名刺のイラストにするか拡大縮小・回転・位置移動をして1枚1枚選ぶことができます。あらかじめ名刺デザインのイメージがあれば、ストレスなく、30分くらいで名刺のデザイン選択から注文までできます。

(3) 普通の名刺サイズとは違う!(小さめ。フリスクのような感じ。)

普通の名刺サイズと違う小さめの名刺が良いのかどうかは、人によって意見が分かれると思います。もらった瞬間は「かわいい!」と思ってくれたりとインパクトがあるかもしれません。しかし、もらった後はサイズの小さい名刺は、名刺入れに入れても他の名刺とサイズが異なるので収まりが悪いということにもなります。小さいので無くしやすい(?)ということもあるかも。

個人的には、普通の名刺サイズで、すべて異なるイラストを選べるサービスがあればいいなぁと思っていたのですが、私がネットを探した感じでは見つかりませんでした。

(4) 注文してからわずか3日で届く!

他の名刺作成サービスだと、納期が1~2週間かかるところが多いようなので、急に名刺が必要になったときにこれは便利です。すぐに届くというのは割と安心ですよね。

(5) 48枚で1480円!

これが高いか安いかは難しいところだと思います。1枚30円あたり。私の場合、名刺ってそんなに大量に配るものでもないですし、(1)の利点があるので、これくらいの値段で良いと思っています。(送料無料なので、本当に1480円ポッキリでしたし。)


◆ サイト名刺・オフ会用名刺って必要なの? ◆

お互いの名前を知っていて「○○さん、今度会いましょう!」という感じで会う形のオフ会の場合は、名刺はあまり必要ないと思います。お互いに誰と会うかがはっきりしていて、連絡をとって会うので、改めて名刺を渡したりして自己紹介をする必要はあまりありません。

必要なときはどういう時かと言うと、「大人数のオフ会」「こちらが一方的に知っているだけという関係の方に挨拶するとき」などがあると思います。

「大人数のオフ会」のときのように、誰が誰だか分からないときに名刺をお渡しして相手に知ってもらうことができます。また、オフ会から帰宅したときに「結局、人が多すぎて、誰が誰だか、誰に会ったのか分からないな。」「覚えてはいるんだけど・・・あの人、誰だったかなー。」となってしまいそうなときがあると思います。こういう時に名刺があれば、「この名刺をもらった人は、あの顔の人だな。」とか、名刺交換した人のサイト等を後から名刺を見て確認できたりします。

少人数のオフ会でも、参加者の知り合いとして呼ばれて「はじめまして」な人が増えたときなどは、お互いに知らない相手同士になるので、名刺が役に立ちます。

また、「こちらが一方的に知っているだけという関係の方に挨拶するとき」にも役に立ちます。私の場合、コミケなどの同人系イベントで、サークルの方にご挨拶をするときがそうです。いつも見ているイラストサイトやサークルの人のところに「いつも見てます!」と挨拶をするときに、私の場合だと「すくぅうみうぎのすくみうです。」と名乗らなくてはいけないのですが、知らない人が聞けば突然やってきた変態が「スクール水着がスク水です!」と言っているように聞こえなくもないわけで、そういったときに名刺を渡しながら名乗れば、様々な誤解と危険性を取り除くことができます(笑)。

というわけで、見知らぬ相手に自分を知ってもらう為に、名刺は何かと便利だったりします。私も以前は「べつに、普通に名乗ればいいし、会う約束した人は知ってる人だから、必要ないかなー。」と思っていたのですが、相手が私のことを知らないような関係の方にもちょっとお会いして挨拶をしてみたいと思うこともあったりして、やはりサイト名とハンドルネームがアレなだけにいらぬ誤解を受けないように自己紹介用の名刺はあったほうがいいと思えるようになりました。

それでも、名刺はあくまで最初のきっかけであり、ちゃんとお話をしたりすることが必要なわけで、そのあたりはコミュニケーション能力だよなぁ・・・と己の能力の無さを実感していたりもします。お会いしてきた人とうまく喋れなかったりすることもありましたし。でも、その最初の敷居を低くする効果があるのは、名刺です。

人とお会いする機会が多くなりそうな方は、名刺を作ってみてはいかがですか?


オフ会に行こう!!「名刺作成サービスまとめ」
 (情報元:退屈な大人はいつも眠い

私がネットで名刺サービスを調べていたときに見つけた「名刺作成サービスまとめ」の記事です。みなさんが名刺作成サービスを探すときに見てみてはいかがでしょう。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

セガから「らき☆すた」こなたとかがみが水着姿でプライズに!!
 (情報元:GAGraphic

このこなたのプロポーション、完璧すぎます!(*´∀`*)

二次スク水画像さえあれば生きていける 11
 (情報元:萌えきゅん速報

すくみずすくみず!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

沢城みゆきってなんで一つも代表作ないの?
 (情報元:ニュースレ倉庫

と言いつつ、みゆきちさんを褒め称えるスレ!

コミケでの排泄対策について考える
 (情報元:痕跡症候群

長時間列に並んでいたり、いざというときにトイレも列が出来ていたり、
なにかとトイレについても意識して、心構え・準備をしたほうが良いです。

アキバが舞台の新作「アキバズトリップ」で、主人公がメイドさんのパンツ脱がそうとしてるんだが!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

なんだろう、これw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

楽描きは習作と言ってしまえ。
 (情報元:雑記&雑談

このイラストは本当にすごいです。

このアングルからの良い眺め!!むっはー!ってなりますよね。
そして、この構図のイラストを良く描けたなぁと描き手視点ですごくすごい。

初見で吹いた画像
 (情報元:Coin toss

面白画像集。

▼ 【 PC・ネット 】

無料版Dropboxの容量を最大12GBまで増やす方法まとめ
 (情報元:二十歳街道まっしぐら

ふむ。

これは入れとけってフリーソフト
 (情報元:かーずSP

たまにこういうのを見てフリーソフトを試してみたりするのが楽しいです。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【画像あり】中国人のハイレベルな「教科書の落書き」
 (情報元:暇人\(^o^)/速報

若者が授業中にやることは世界共通ということでw

ベネッセ(進研ゼミ)のマンガが面白い
 (情報元:あじゃじゃしたー

大人向けの進研ゼミないですか?(白目)
仕事がうまくいって、ラブ上昇な展開になれるところまでサポートしてくれるような。

結婚式お金かかりすぎワロタwwww
 (情報元:デジタルニューススレッド

まだ結婚式を考えるところまで進んでないです。
最初の街のあたりでスライム倒してレベル99を目指してます、私の人生(白目)。

男子諸君!トートバッグを使いこなそう!
 (情報元:まなめはうす

大学生の時はトートバッグでしたが、両手が空かないという機能面の弱点があるので、
現在、私はショルダーバッグ派になっています。

私はショルダーバッグをおすすめします。特に女性の方。パイスラッシュ!

【サッカー】長友年表
 (情報元:ゆめみがちサロン

2005年w

TDLのまめちしき
 (情報元:アルファルファモザイク

あわわわ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● hi-ho-さん


田村ゆかり写真集 ゆかりんご

学習研究社
売り上げランキング: 418

2011年01月23日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 秋葉原歩行者天国が再開についての記事いろいろ | すくぅうみうぎTOP | 100万アクセスおめでとうイラストを描いていただきました!Part3 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。