スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-」に行ってきました!

2011年1月22・23日の2Daysで行われた水樹奈々オーケストラライブ@横浜アリーナの2日目公演に行ってきました!

◆ オーケストラライブ、どう? ◆

ぶっちゃけ、いつもどおりのライブでした!
飛んで跳ねて、サイリウム振って、叫んでのライブ!

メンバー構成としては、だいたい以下のような感じ。
(曲によっても若干異なります。)

★ライブ前半は、
 「水樹奈々さん+オーケストラ」
 「水樹奈々さん+オーケストラ+コーラス隊」
★間にアコースティックコーナーをおいて、
 「水樹奈々さん+CherryBoys(バンド)」
★ライブ後半は、
 「水樹奈々さん+オーケストラ+CherryBoys(バンド)+コーラス隊+上松美香さん(アルパ)」


◆ 指揮 藤野浩一さん&オーケストラ&コーラス隊のパフォーマンスに圧巻! ◆

前半は「水樹奈々さん+オーケストラ」というバンド無しの構成でのライブ!オーケストラでこの迫力と音の綺麗な響き、そして、いつもと変わらぬライブのノリ。これはすごい!と思いました。(ひょっとして、ライブすべてこの構成通すのか?だとしたら、えらいことやで・・・と思ってたのですが、さすがに後半にはCherryBoys参加でした。もちろん、後半はCherryBoysが加わったことでさらにヒートアップして面白くなりました。)

序盤のMC部分、指揮の藤野浩一さんのトーク。(以下はうろ覚えですが、大体の内容。)
★「今日までに水樹奈々さんとは5回程度しか会っていない。」

★「水樹奈々、3つのここがすごい!」
【1】最近は、目力という流行の悪影響を受けてか『ニラミをきかせてくる女の子が多い』が、水樹奈々はそんなことはなかった!いつも笑顔!
【2】初対面でサングラスをかけて威圧感を与える人がいる(以前に仕事を一緒にしたアーティストでそういう人がいた)が、水樹奈々はそんなことはなかった!いつも笑顔!
【3】今どきのアーティストは口パクが多いが、水樹奈々はそんなことはなかった!ライブ全編通して、口パクいっさいなし!

★「私の譜面には赤線がこのように引かれています」
そう言いながら、指揮台の譜面を会場の観客に向けて広げて見せる。
「こういう感じで、譜面のところどころに赤線を引いていて、この曲のこの部分はこういう風に指揮を振りたい・腕を振りたいと思っていました。ところが昨日(1日目のライブ)の皆さんを見ていたら、見事にそれをやっていた!赤線を引いたところ全て、君達のほうが振りが出来てる!私より曲をよく知っている!素晴らしい!

なかなか面白い人だなぁ、と思いつつも、最後の「私より曲をよく知っている!」というのはファンにとっては嬉しいだろうなぁと。確かにファンとして何年もライブに行っている人のほうが、下手をすると演奏者よりも曲のことを知っているのかもしれませんが、それでも、実際にステージの上に立つ方がそれを言ってくれるというのは素敵なことだなぁと思いました。

そうは言いながらも、ファンの振りに負けず、藤野浩一さんも素晴らしい指揮とパフォーマンスを見せてくれたのが、印象的でした。ファンが「Hey!Hey!」と2度ジャンプする部分などでは、右手で指揮を振りながら、左手で2度拳を振り上げる。しかも、指揮の振りとファンの振りって、振る拍子やタイミングが違うんですよ。それなのに、そういうノリのパフォーマンスをやってみせるというのはすごいなと思いました。かっこいいですよね。

アンコールの「Super Generation」の曲の最後のシメの盛り上がり部分、オーケストラのほうを向いて指揮をしていた藤野浩一さんが、水樹奈々さんのほうに向かって「指揮をおゆずりします」という風にそっと手を向け、そして、藤野浩一さんは「水樹奈々さんの指揮を見せていただきましょう」と言わんばかりに腕を組んで胸を張って水樹奈々さんを見る。水樹奈々さんはそれに答えるように、曲の最後の締めの一振りを大きく振って、ジャンッ♪と曲が締まる。うぉぉ、このパフォーマンス、かっこいい!藤野浩一さんが見せる・魅せる! (文字で説明すると分かりにくくてすみません。ライブが映像化されたらそれをご覧ください。)

ライブを通して、私は、水樹奈々さんよりも藤野浩一さんやオーケストラやバンドメンバーのほうを見ていた時間のほうが長いかも。やっぱりどんな演奏・パフォーマンスを魅せてくれるのか、音楽的に気になってました(笑)。

今回、オーケストラの加えて、コーラス隊としてステージ両脇に10人ずつくらい、合わせると20人くらいのコーラス隊が、途中の楽曲ではコーラスを歌っていました。(オペラコーラス隊と言った方が想像しやすいかもしれません。)

「Justice to Believe」「Sing Forever」でのコーラス隊によるコーラスは圧巻。特に「Justice to Beleive」そうそう!この曲はこういうコーラスを生で登場させてこそですよ!うわぁ、こういうメンバー構成で見れる日が来るとはすげぇ!と思って見てました。この曲の間は、水樹奈々さんが会場をぐるりと一周回るように移動するため、アリーナ席の人は会場の後ろを見る形になるのですが、私はなぜだかコーラス隊に釘付けで前方のステージを見ていたので、前の席の人が水樹奈々さんを見ようと後ろを向いているためにずっと私と目が合う形になってしまったわけですが、私がうっとうしくてすみませんでした(笑)。

そんな感じで、指揮 藤野浩一さん&オーケストラ&コーラス隊の生演奏・生声・パフォーマンスに圧倒されるライブでした!素晴らしい!

水樹奈々さん&CherryBoysのパフォーマンスはいつも通りに素敵なものでしたが、やはり今回オーケストラライブというステージの中で、水樹奈々ライブの恐ろしいノリのファン達の中に、アウェイとして飛び込んできた指揮 藤野浩一さん&オーケストラ&コーラス隊のファンに負けない素晴らしいパフォーマンスに盛大な拍手を送りたいと思います!!

素敵なライブをありがとうございました!!

(という感じなのですが、別の側面で書きたい感想もあるので、それは明日。)
(こちら⇒ 水樹奈々オーケストラライブの個人的感想とひそかに期待していたこと


◆ 出演者のHP・ブログ等リンク ◆

◆ 指揮:藤野浩一さんのページ

◆ オーケストラ:東京ニューシティ管弦楽団さんのページ

幸せですっっ!!
総勢131名の最強ステージっ!!
Orchestral Fantasia☆その1
LIVE GRACE前日...♪
Orchestral Fantasia☆その2
 (情報元:水樹奈々 公式サイト NANAPARTY

奈々さん「LIVE GRACE」1日め終了。
水樹奈々「LIVE GRACE」見事に無事に終了しました!
「LIVE GRACE」終わって、その2。
 (情報元:渡辺 格~Life In The Slow Lane~


◆ ライブレポート記事リンク ◆

またまたビックリ!水樹奈々ライブ in 横浜アリーナ。
 (情報元:内藤彰オフィシャルブログ

Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra(横浜アリーナ1日目)
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- 行ってきました!
 (情報元:☆へにょへにょ日記☆彡ViVid

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-
 (情報元:SiDE-SEVEN


◆ すくぅうみうぎ 過去のライブ関連記事 ◆

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE」行ってきました!
ライブ会場のキャパシティ・座席表一覧
ライブへ持ってけ!サイリウム!あの声優は何色?!
行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ぎゃる☆クラブZEROらめぇ【X箱】
 (情報元:あにおたゲーマーの溜息

ぎゃるがんのスク水シューティングは楽しそう!(*´∀`*)

【禁書】 五和さんエロイwwww 【版権絵】
 (情報元:萌え速

インさんの△のおくちがかわいい!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

『けんぷファー fur die Liebe』EDに堀江由衣&田村ゆかりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 (情報元:世界一かわいいよ!

うぉ!ここからさらに・・・いや・・・まさか・・・。(ちょっと涙)

水樹奈々オーケストラライブの映像を音楽番組でオンエア
 (情報元:おた☆スケ

1月29日の深夜にライブ映像が放送されるようです。

日笠陽子プロデューサーがアイマスのアイドルたちを紹介!?
 (情報元:おた☆スケ

これはwww

イカちゃんのおっぱいが修正・・・だと!?『侵略!イカ娘』BD2巻と放映版比較
 (情報元:やらおん!

おっぱいが修正!?・・・お、そっち方向の修正ならヨシ!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

和さんの用事
 (情報元:チセノマチスリー

ちょっとwwwこれwww和さんwww

まーりーさ
 (情報元:絵描魂

これはセクシー!!なんだかドキドキしてきます。

こんなかっこいいチェロ演奏動画見たことない!
 (情報元:BOX

かっこよすぎる!!
これはみなさん、ぜひぜひ見てください!!

▼ 【 PC・ネット 】

Google電卓で、転送速度の計算までできちゃうだと・・・?
 (情報元:IDEA*IDEA

すごいと思うんですけど、どこまでGoogle電卓が対応してるのか考えちゃって、
なかなか打ちづらかったり。

「クリエイティブな記事」を作るための3つの条件
 (情報元:ホームページを作る人のネタ帳

「何か」の感想記事を書くときに「人と同じ感想だったら意味がないなぁ」と思いつつ、
「他人の感想を読む前に自分の感想を書こう」と書いてみて、内容がかぶってしまうことがあったり。
だから、自分の感想を書く前から「人と違う視点で見よう」と心がけてみたりみなかったり。

まぁ、けど、私は、ブログで感想を書くためではなく、楽しむためにその「何か」をやっているので、
感想記事書けなくてもいいと思っています。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

苦しいときに相談できる「つながり先」とは ?
 (情報元:ふへんにゅうす

「人に話したって・・・どうせ」と思ったことほど、とにかく人に話してみるべき!
そこで明確な答えが得られなくても、なんだか楽になっているはず。
そういうことはよくあります。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

長い間わたしたちは見つめあっていた。
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

熱い抱擁。

なんだかんだでこの10年でかなり変化してるのか
 (情報元:2のまとめR

携帯ってこの10年でこんなに進化したのか。
言われてみればそうですね。

10人中9人が勘違いしていること
 (情報元:オレンジ色の服

ふむ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ぽっくんさん


プラチナLover's Day
プラチナLover's Day
posted with amazlet at 11.01.26
田村ゆかり
キングレコード (2011-01-26)
売り上げランキング: 48

2011年01月28日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 水樹奈々オーケストラライブの個人的感想とひそかに期待していたこと | すくぅうみうぎTOP | インフィニットストラトスのアレはスク水かどうか >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

