スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!

「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!

1月29日(土)、「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!

正直、泣きました。


◆ 「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」概要 ◆

「Music Rainbow 01」は、スフィアの4人のメンバーがそれぞれ、
1月29日に、昼:豊崎愛生さん・夜:高垣彩陽さん
1月30日に、昼:寿美菜子さん・夜:戸松遥さん
という感じでソロライブを中野サンプラザで行うイベントでした。

約1時間30分ずつのライブイベント。
それぞれのライブレポートを読むと、4者4様ですがかなり濃い内容の1時間30分だったようです。
私は高垣彩陽さんのステージを見に行ったのですが、1時間30分とは思えない濃い内容でした。

【セットリスト】
 1. 君がいる場所 (1stシングル)
 2. チャイナ気分でハイテンション! (CANAAN ネネ)
 3. いのちなんだよ (CANAAN ネネ)
 4. 長女だし、ねっ! (みつどもえ 丸井みつば)
 5. Princess37564 (そらのおとしもの 五月田根美香子)
 6. inner world (Venus Versus Virus 名橋ルチア)
 <1人コント>
 7. 光のフィルメント (2ndシングル)
 8. Be with you (2ndシングル)
 9. Oh Happy Day (2ndシングル)
 10. Time to say goodbye (カバー曲)

【バンドメンバー】
 ☆ Keyboard(& Band Master) : 渡辺剛さん(ブログTwitter
 ☆ Guitar : 平井武士さん (サイト)
 ☆ Drums : 田中栄二さん(ブログTwitter
 ☆ Bass : 二家本亮介さん

他のスフィア3人のステージも、このバンドメンバーだったようです。
スフィア武道館ライブの時のメンバーからBassの方が変わったのみの編成。
ステージを見て「あっ、またWタケシさんだ!」と思いました。
セットリストで言うと、1、7~10の高垣彩陽さん名義の曲でバンド演奏でした。


◆ ステージ上の1人の女性から、何人の女の子の声が聞こえただろうか。 ◆

 1. 君がいる場所 (1stシングル)
 2. チャイナ気分でハイテンション! (CANAAN ネネ)
 3. いのちなんだよ (CANAAN ネネ)
 4. 長女だし、ねっ! (みつどもえ 丸井みつば)
 5. Princess37564 (そらのおとしもの 五月田根美香子)
 6. inner world (Venus Versus Virus 名橋ルチア)

1曲目「君がいる場所」で高垣彩陽さん、登場!
会場もスタートから盛り上がる!

そして、MCをはさみつつ、2曲目~6曲目までは、キャラソンが続きました。

「君がいる場所」を歌う高垣彩陽さんの声とは違い、完全にCANAAN ネネのキャラ声で、
明るい超盛り上がりソング「チャイナ気分でハイテンション!」から、
優しく静かに歌いあげる「いのちなんだよ」。
キャラ声でハイテンションソング→バラードを生ライブで歌い上げるのがすごいです。
レコーディングならまだしも、生のステージ上でキャラ声を保ちつつ歌うというのが素晴らしい。

と思っていたら、それで終わらなかった。
みつどもえ 丸井みつばの「長女だし、ねっ!」かーら-のー・・・
そらのおとしもの 五月田根美香子の「Princess37564(みなごろし)」!!

この、みつば→生徒会長の曲はMCを挟まずに2曲続けて歌う流れだったのですが、
ヤンチャ系ドS小学生みつばから、おっとり系ドS生徒会長の五月田根美香子への
キャラ声のスイッチがすごかった。スイッチするだけならできるんじゃない?・・・とも
思うかもしれませんが、違います。2曲とも見事にキャラ声で歌い上げるという恐ろしさ

みつばから生徒会長「Princess37564」の最初の歌声が聴こえたところで、
会場全体でファンの皆さんが「おぉ・・・。」とざわつきました
だって、みつばから生徒会長に歌声が切り替わるんですよ。
それを目の前で見せられたらビックリします。

そして、キャラソンコーナー最後に、Venus Versus Virus 名橋ルチアで「inner world」。
曲の前のMCで「Venus Versus Virus」が言えなくて、噛んだあやひーがかわいかったです。

結局、ここまでのステージで、
「高垣彩陽」⇒「ネネ」⇒「丸井みつば」⇒「五月田根美香子」⇒「名橋ルチア」
5人の声、いや、5人の歌声に魅了されることになっていたのです。

ステージに立っている女性は1人なのに、なぜ5人の女の子の歌声が聴けるのか、
正直、不思議でなりません。


一般的に考えると、キャラソンをたくさん歌っている声優の方でも、
こんなにキャラ声が違うなんてことは、なかなか無いと思います。
そういう声優の方がいたとしても、1ステージで複数のアニメキャラの歌を
歌う機会はめったにないと思います。

今までに色々なキャラクターを演じてきたこと、
Music Rainbow 01というソロのライブイベントをやる機会を得たこと、
そのステージ上で見事にキャラ声を演じわけて歌いあげたこと、
これは高垣彩陽さんの積み重ねてきた努力と経験と運が合わさった結果だと思います。

そして、それを目の前で見ることができたことを私はとても嬉しく思います。
「声優」というお仕事をされる方の「キャラクターを見事に演じわけて歌う」という姿
生で見る機会は、今後もなかなか無いと思います。非常に貴重なステージでした。


◆ 聴こえる歌声に耳をすませて、気を抜いた瞬間に涙が流れた。 ◆

<1人コント>
 7. 光のフィルメント (2ndシングル)
 8. Be with you (2ndシングル)
 9. Oh Happy Day (2ndシングル)
 10. Time to say goodbye (カバー曲)

キャラソンコーナーが終わると、ステージに、こたつに入った高垣彩陽さんが登場。
なにかと思ったら「1人コント」が始まりました。

こたつの中で勉強する受験生(あやひー)がラジオ「高垣ダジャ陽のそのうちナレルヤ」を聴いて、
そのラジオから流れるラジオトーク(高垣ダジャ陽)にツッコミを入れていくという形式のコント。
というか、キャラソンで4キャラクターの声を聴いた上に、さらにコントをやって、
お笑い芸人というキャラクター要素を見せるとか、もう色々やりすぎです

そして、コントが終わると、あとの4曲は「高垣彩陽」としての曲が続きます。

2ndシングルである「光のフィルメント」は安定の歌声。
そして、バンドメンバーもノリノリの演奏といった感じで、会場も盛り上がる!

そして、「Be with you」!うぉぉ・・・・・・・ぉぉぉぉぉ。私が一番生で聴きたかった曲。
CDを聴いたときに「なんだ、これ!すげぇ!」と思っていたこの曲を生で聴くことができるとは・・・。
正直、この曲「生で歌いきれないんじゃない?」とか思ってて、すみませんでしたっ!!
あの高音が連続するソングをステージを左右に動きながら歌っていました。
しかも、高音部分がすごく綺麗に出ていました。私が聴く限りでは、
CDに収録されている歌声よりも良い声が出てたんじゃないでしょうか。
それくらいに綺麗な歌声が響いてました。

「Oh Happy Day」は、ゴスペルソングのカバーで2ndシングルに収録されています。
これはもちろん、会場で合唱をやりましょう!という曲。
曲の前にみんなでの練習コーナーがあってからの本番「Oh Happy Day」。
会場全体にファンの『Oh Happy Day♪Oh Happy Day♪』の歌声が響き渡る中で、
高垣彩陽さんがソウルフルに歌い、シャウトする様子はかっこよかったです。

あの大合唱の中で、リードを歌うのは気持ち良いんだろうなぁと合唱を歌いながら思いました。
この「Oh Happy Day」の大合唱は、ファンとしてまたやりたいです。
また、スフィアライブかソロライブかで機会があると良いなぁと思います。

その後、MC。(MCの途中で「座ってください」と促されて、皆さん着席。)
MCの内容はかなりうろ覚えで正確ではありませんが、以下のような感じです。

「私にもコンプレックスがいっぱいあって、その中で努力を続けてきました。
 もちろんコンプレックスが無い人なんていなくて、皆さんもなにかしらのコンプレックスを
 持っていると思います。自分の思い通りにならないことや抗えないことなど、
 私には計り知れない人生を皆様一人ひとりが送っていると思います。
 今日この場所でキャラクターソングを歌うことができたように、
 ここまで色々なアニメ作品のお仕事をさせていただいて、私がコンプレックスと
 思っていた部分を、コンプレックスではなく高垣彩陽の良さとして、
 受け止めてくれる人達がいて、色々なキャラクターに巡り合えました。
 そういった面で、コンプレックスはコンプレックスではなく、
 私が持っている良さでもあるんだなと思えるようになりました。
 皆さんも色々な人生があって、苦しいことやうまく行かないこともあると思いますが、
 頑張っていってほしいと思います。」

なんで、この人は自分のステージなのに、ファン1人1人の人生の心配をしてくれているんだろう。
ここまでの素晴らしいパフォーマンスを披露した後に、そんなことを言われたら、
誰だって「きっと明日も晴れる。頑張ってみよう。頑張れば、いつかはきっと輝ける」って
思えちゃうじゃないですか。これは「2011年の勇気をくれた言葉」の第1位にランクインですよ。

そんな感じで、MCを座りながら聞いていると、
「次の曲は、学生時代の懇親会で歌った曲で(中略)、最後の曲となります。
 聴いてください。Time to say goodbye。」
と言って、最後の曲が始まりました。

会場の皆さんが着席した状態で、静かに始まる「Time to say goodbye」
このときは会場の皆さん、誰もサイリウムを振らず、
バンドの演奏、そして、高垣彩陽さんの歌声に聴き入っていました。

私も椅子に背を預け、身体の力を抜いて、バンドが演奏する姿、
そして、高垣彩陽さんがステージ中央で歌う姿を見ていました。
まぶしいステージ、耳に聞こえてくる澄んだ歌声

座った状態で、全身の力を抜いて、耳に入るがまま、目に映るがままに、
会場に広がる歌声を聴いていて、気を抜いた瞬間に、目から涙がこぼれていました
私自身、驚きました。ここで泣くとは・・・涙が出るとは思いませんでした。
(正直、これを書いていて気持ち悪いなぁ自分と思っていますが(笑)、本当のことなので(略)。)

曲が終わり、拍手と共に立ち上がる会場のファン!
自分もハンカチで涙を拭きながら、ゆっくり立ち上がりました。

高垣彩陽さんがステージ上で「ありがとうございました!」と感謝の言葉を述べて、
公演は無事終了。高垣彩陽さんが舞台袖へと行きます。

公演が終わった後に会場に響く「Oh Happy Day」の合唱、
そして、イベント恒例の三本締めで幕を閉じました。


私はこのソロライブをすごく楽しみにして当日を迎えましたが、
期待していた以上に、想像していた以上に、素晴らしいライブを見ることができて、とても良かったです。
「明日も頑張ろう!今年も頑張ろう!」という気分にさせてくれるそんな1月末のライブでした。

Oh Happy Day!


◆ 「高垣彩陽のMusic Rainbow01」関連まとめ ◆

【高垣彩陽さんのブログ】
イエーイ☆ (ライブ前)
虹をかけよう! (ライブ前)
HappyDay!!! (ライブ後)
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

【茅原実里さんのブログ】
彩陽、おつかれさま!!!
 (情報元:茅原実里blog

茅原実里さんもライブを見に来ていたということでブログにライブについて書かれていました。
日頃から2人の仲の良さは評判ですが、この記事を読むと、改めて、2人がお互いのことを
本当に大切に思っていることが分かります。

【ファンの感想レポート記事】
高垣彩陽「Music Rainbow 01」
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

高垣彩陽のMusic Rainbow 01
 (情報元:mikotoの日記

【イベントで発表された情報関連記事】
【Music Rainbow 01】高垣彩陽さんドラマデビュー!ニューシングルをその劇中歌として発売
 (情報元:世界一かわいいよ!

高垣彩陽の3rdシングルは、自身も出演するドラマの劇中歌
 (情報元:おた☆スケ


◆ スフィアの他メンバー3人の「Music Rainbow 01」関連まとめ ◆

【豊崎愛生さん関連】
『エレ子とおつかれさま会ちゅう』
 (情報元:豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

【Music Rainbow 01】豊崎愛生さん、ニューシングル&ファーストアルバム発売決定!6月にはソロコンサートも
 (情報元:世界一かわいいよ!

豊崎愛生の2011年3大ニュースを発表、1stアルバム発売決定
 (情報元:おた☆スケ

【寿美菜子さん関連】
☆375☆
 (情報元:寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba

【戸松遥さん関連】
みゅーじっくれいんぼー!
 (情報元:戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


<過去のスフィア・高垣彩陽さん関連記事>
⇒「キャラソンは「キャラクター」が歌うからこそ、キャラソンである。
⇒「スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!
⇒「スフィア武道館ライブの裏にバンドメンバーの努力あり。
⇒「高垣彩陽さんの歌声とその魅力
⇒「高垣彩陽さんの歌声以外の色々なチャームポイント


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

『みつどもえ増量中!』第4話・・・スク水話は面白かったね
 (情報元:明日もやられやく

みつどもえ、安心のスク水回!(*´∀`*)

神戸新聞の”いまいち萌えてないキャラ”を『夢喰いメリー』の原作者が描くとこうなる
 (情報元:まんはったん! -万次郎のサブカル系ブログ-

スク水ぅぅぅ!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

堀江由衣の5000字インタビューを掲載した「アニカンR 97」
 (情報元:おた☆スケ

ほっちゃんインタビュー掲載雑誌!

スフィアの1stライブ写真集にオリジナル生写真の特典あり
 (情報元:おた☆スケ

スフィアの1stライブ写真集、発売します!

みのりん「激速SandyBridgeで今すぐ組むのだよ!」
 (情報元:Newslogplus

みのりん表紙きたー!

CDTVで『けいおん!!』キャラソン【憂・純・和】が10・9・6位にランクイン!
 (情報元:やらおん!

作品を知らない人からすると、この3人が主人公の物語なの?と誤解しそうな上位ランキング!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

野球帽まこ
 (情報元:ぬころぐ

かっこいい!

かっこいいネコ画像ください
 (情報元:2chのむこうがわ…

かっこいいのに、なぜだか笑ってしまいますねw

▼ 【 PC・ネット 】

月額1,980円以下の仮想専用サーバ、国内外10サービスまとめ
 (情報元:まなめはうす

さくらVPSで遊びたい。
最近、少しずつ自分の時間を増やせるようになってきたので、もう少しすれば時間ができるはず・・・。

WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法
 (情報元:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館

『大抵は「1.」~「3.」で復活するはず。』の部分で私も復活しているので、
その先を考えたことがありませんでした。この記事ではその先について書かれています。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

初対面の相手でも会話を弾ませる5パターン
 (情報元:草はやす生活 -笑って過ごせるライフハック-

メモメモ。

年収1500万円の人と400万円の人の違い
 (情報元:YUCASEE MEDIA

ふむぅ・・・。そうしていたから年収が高くなるのか、
年収が高くなるような立場になったからそうなっているのか、どっちなんでしょう。
いずれにしろ、マジメにやるのが良いですね。

講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由
 (情報元:まなめはうす

田社長の講演レポート。面白いですね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

僕といるといつも明るくいられます
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

なるほど。こういうユーモアネタを持っていたほうが良いのか。

どこにエロ本を隠しても姉貴が引っ張り出して読み捨てていく
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

探りあいw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 235さん


プラチナLover's Day
プラチナLover's Day
posted with amazlet at 11.01.26
田村ゆかり
キングレコード (2011-01-26)
売り上げランキング: 48

2011年01月31日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 100万アクセスおめでとうイラストを描いていただきました!Part5 | すくぅうみうぎTOP | すくっとみうみうさん、おなかにネームスタイルで登場! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

