スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

オフ会は勇気がいる。でも勇気を出せば、面白いことが起きる。 はてなブックマークに追加 |

オフ会は勇気がいる。でも勇気を出せば、面白いことが起きる。

ネガティブでも出来るオフ会あれこれ。
 (情報元:白い戯言

『この人に会ってみたい!とかいう人に勇気を出してアタック!』

この気持ちが一番ですよね!


◆ オフ会を企画するのって大変? ◆

上記の記事で想定して書かれているのは、わりと人数多め(5人~)な場合のオフ会かなぁと勝手に想像しました。もちろん人数少なめの場合も上記記事がとても参考になると思います。規模に合わせて手順を省略すればいいので。

私は、大人数(20名近い!)のオフ会に参加した経験があるのですが、そのときは全員にご挨拶もできなかったし、色々な人とうまく喋れず、なかなか難しかったです。周りの方達がみんな面白い方達なので、もっと盛り上がりに加わることができれば良かったなぁと思うこともしばしば。

私自身、かなりの人見知りなので、オフ会に限らず人生において、同じ人と3,4回会うまではどうもうまく話せないというか、話せたとしても会話が探り探りになってしまっていたりします。私とお会いする人は、一度会って「すくみう、つまらん奴やなー」と思わず、どうか二度、三度会っていただけると嬉しかったり(笑)。そうは言っても、人との出会いは一期一会ですから「それじゃあ、あかんのやろなー」とは思います。だから、頑張って勇気を出して色々と話そうと思うのですが、逆にアワアワしてしまいますねん。

人間って「一回で成功しなきゃいけない・・・一回も失敗しちゃダメだ・・・」と思うことが多いですけど、一度会っただけで、面白い・つまらないを判断したら、世の中面白くない人だらけだと思います。お会いできるなら、何度かお会いして、お互いの色々な引き出しを見つけて、波長の合う部分で楽しんでいきたいと私は思います。


◆ まずは少人数で会うのが良いかも。 ◆

最初から、大人数(5人~)のオフ会に参加すると、あっちの人とも話さなきゃこっちの人とも話さなきゃという思って注意力散漫になってしまって、結局、誰ともきちんと話せなかった・・・ということにもなったりします。

だから、最初は2~4人でお会いするのが良いのかなぁと思っていたりします。4人くらいであれば、お互いに「○○さんは△△についてどう思います?」みたいな感じで話題を振りやすいですし、それぞれの方と会話のキャッチボールができるのではないかと思います。

もちろん、「ポジティブ」な方、盛り上げ上手だったり、話上手な人は、この限りではなく、バンバンと大人数のオフ会に参加するのが良いと思います。元が「ネガティブ」な人もオフ会慣れしてきたら、積極的にそういうオフ会に参加していくのも良いと思います。

ただ、最初はなかなか不安もあると思うので、そういう場合は「少人数から始める」のも一つの手だと思います。


◆ 「会いたいな 思ったときが 会う機会」 ◆

会いたい人には会っておくべきなんだろうな、と思う気持ちはプライスレス。
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。

ネットで知り合った人達同士が、いざリアルで会うとなると、地理的・時間的・金銭的・etc...の理由でうまくお互いの都合がつかないこともあります。それは仕方の無いことだと思います。あまりにも快適すぎるネットの便利さが、逆にリアルで会いたいと思ったときに、浮き彫りになって出てくる感覚です。

でも、ちょっと工夫してみれば、ちょっと都合をつけてみれば、ちょっとお互いに相談しあってみれば、ちょっと勇気を出してみれば、オフ会を調整して出会うことが可能であるならば、私はそれにチャレンジしてみるべきだと思います。

「あの人は、忙しそうだから・・・」「あの人と住んでる場所が遠すぎるから・・・」と考えて、1人で諦めてしまっているなら、まずはその相手に「いつかお会いしたいですねー」と声だけでもかけておくのが手だと思います。そうすれば、相手から「最近は時間に余裕ができましたー。」とか「ちょっと用事があって、そちらのほうに行くので、よろしければ、時間合わせてお会いしませんか?」とか、嬉しいお返事も来るかもしれません。

とにかく、私が言いたいのは、何もせずに諦めてしまったり、一方的に「○○さんは△△だから、きっとダメだろう・・・」と決めつけてしまったりするのはやめて、勇気をもってお互いに動き出してみましょう、ということです。仮に会えなかったとしても、何か面白いことが起こるかもしれません。

まず、一歩だけでも勇気を出して進んでみる、それが大事です。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

雪の日
 (情報元:落童@AQUI

雪の日
ひゃっほー!!セーラースク水!(*´∀`*)

「寧々さんの魅力いっぱい、夢おっぱい」 ラブプラス Nene Days(1)
「リンコは俺の嫁!」 ラブプラス Rinko Days(1) 
 (情報元:アキバBlog
ラブプラスコミック版発売!
 (情報元:あみもね☆にっき

スク水だぜぇ!(*´∀`*)

卒業しても終わりじゃない!まだまだ唯たちの放課後は続くよ! 『けいおん!!』 BD第8巻\(^O^)/
 (情報元:まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

憂のスク水着替え!(*´∀`*)
ただ、ばっちりスク水が見えないのは残念です。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「MUSIC JAPAN」出演を豊崎愛生、戸松遥、寿美菜子も喜ぶ
 (情報元:おた☆スケ

ふむ。

スフィアが「アース・スター」創刊号の表紙&グラビアに登場
 (情報元:おた☆スケ

アーススターがどんなマンガ誌なのかが気になりますね。

けいおん!!SSAライブ「Come with Me!!」まであと数日! 事前準備はお早めに
 (情報元:アキバ総研

けいおんライブへ向けて。

劇場版『そらのおとしもの』のキャッチコピーがおかしい・・・
 (情報元:オレンジ色の服

これは・・・リア充・・・ぐぎぎ・・・。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

オカルト憂 & あやせ
 (情報元:チセノマチスリー

オカルト憂がもはや脱いでしまっている件について。

▼ 【 PC・ネット 】

Twitterに携帯メールでTweetすべきではない、ただひとつの理由。
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。

こういうウッカリも、ウッカリですまされないことになるから注意が必要ですよね。

DMもなんだかんだでごにょごにょすると他人に普通に見えてしまうとかいう噂もあるので、
個人的にはTwitterのDMでもあまり個人情報のやりとりをしたくない感じです。なるべくなら。
気にしすぎと言われれば、気にしすぎなのですが。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

笑うとwwwwwwwwww健康になるらしいwwwwwwwwwwwwwww
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

スマーイル(*´∀`*)

ビジネスに使える色彩心理学
 (情報元:印刷の価格比較 raksul

やっぱり紺色でしょう!

カラダに良い快適な仕事環境を整えるためのコツ
 (情報元:ライフハッカー

こういうのは日頃は分からないけど、長年の蓄積が腰痛などの重い病気になってくるので、
気をつけなければいけませんね。

「当たり前」を下げれば自由になる
 (情報元:ふへんにゅうす

「当たり前」を下げて実際に生活してみた人の話。

私も「毎日更新が当たり前」というニュースサイトの当たり前を下げてみるかー。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

冬コミ前日にわくわく床に就いたのに目が覚めたら夏だった。
 (情報元:2chコピペ保存道場

すごい話ですね。

サッカー VS 大きなお友達
 (情報元:2chコピペ保存道場

お・・・おぅ。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

絵とか酒とか _keytaさん


謎のブラックサンダー

PHP研究所
売り上げランキング: 14420

2011年02月18日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ2情報(2/1~2/16) | すくぅうみうぎTOP | 地獄のミサワ先生のトークショー、ニコニコ動画で公開されました。 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

