スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』行ってきました! はてなブックマークに追加 |

『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』行ってきました!

『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』行ってきました!

2011年2月20日、さいたまスーパーアリーナ!
『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』行ってきました!

1・2・3・4・GO!HA!N!ヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ


◆ 感想(1) 青春と部活動と厨二病(良い意味で)が詰まったライブ ◆

今回、けいおんライブを見ていて思ったのが、一般的な声優ライブとなんとなく感覚が違うということです。ライブとして、ステージで声優さんが歌っているのも、ファンがサイリウムを振るのも、なにもかもが同じはずなのに、なんだか違う感覚。ライブ後半になって思ったのが、「このライブは『青春と部活動と厨二病(良い意味で)』をみんなで共有しているライブなんだ!」ということだったのです。

『青春』というのは、アニメ「けいおん」の世界観を会場全体で共有した形で、ライブステージが進んでいくところ。けいおんアニメ本編のストーリーが、ファンも含めた会場全体の人々の「思い出」として共有されている中で、放課後ティータイムやキャラクターソングがステージ上で繰り広げられていくのは、それこそ学園祭のライブステージだったり、同窓会で何かを懐かしむように盛り上がる感覚に近いのではないかと思いました。これは一般的な声優ライブにはない、日常系学園アニメのライブならではの感覚。ライブの最後には、さわ子先生によるピアノ伴奏と共に、校歌斉唱もありましたし、本当に学校の卒業式のようなそんな気分でした。

『部活動』というのは、「放課後ティータイムの5人の生演奏」のことです。アニメのキャストになってからこの日まで各メンバーが楽器を練習してきて、バンドとしてステージで演奏。これはまさしく部活動であり、青春だなぁ、なんて思いながら、演奏を聴いていました。プロのバンドが演奏するのではなく、こういう風に練習をしてきた人達が演奏するのを聴くのは、客席にも緊張感が伝わるという感じでよかったりします。

今回の生演奏は、ライブ会場で聴いた感じだと、(録画された映像を今後ライブBDが発売されたときに落ち着いて聴いてみたらどうかわかりませんが) ものすごく安定した演奏でした。特にリズム隊のドラムとベースがものすごい安定しているように聴こえたのは私だけでしょうか。ものすごく練習したんだなと思いました。

なんにせよ、「ぴゅあぴゅあはーと」「U&I」の2曲を生演奏。この2曲はずるいやろー!泣いてまうやろー!盛り上がってまうやろー!という感じで、素敵すぎます。そして、この2曲の後、最終回を連想させる構成で、唯・澪・律・紬の4人で歌う「天使にふれたよ!」(これは生演奏ではないですが。)を4人涙ながらに歌い終わった後、梓もステージに登場。あずにゃんが「泣かないと決めてたのに・・・。」と泣きながら言うと、唯が「(舞台裏であずにゃんがこれを聴いて)泣いてると思ったよー。」と言うとか、もうズルイです、唯先輩!感極まったMCの後、2曲で終わりかと思っていたのに、再び楽器を持つ5人。そして、「ふわふわ時間」!!この演出、にくい(褒め言葉)! この曲では、メンバーがところどころで泣いていたりしたのが印象的。そして、律(佐藤聡美さん)が、感極まっていたのか序盤でスネアがうまくヒットしていなかったのですが、途中から立て直したのが私の心にはヒットしました。生演奏の恐さでもあり、良さでもあります。

『厨二病』というのは、言わずもがな、DEATH DEVIL!!ひゃっはー!!最高でした!!このときばかりは、私も厨二病になりました(←いつもじゃないの?)。

ライブ序盤で、ステージに立ったときのさわ子先生(真田アサミさん)は「先生がイイこと教えてあ・げ・る・♪」という感じのフェロモンむんむんのまさしくセクシーお姉さん的メガネ教師だったわけで、これにトキメいてしまったという点も厨二病ですが(笑)。何年も前に、とあるライブで見ていた真田アサミさんことアサ姉は、「にょ♪」と言っていたぷっくらほっぺの女の子だったのに、今やこんな美人お姉さんになったんだなぁ・・・と思ったのは内緒。

で、それが一変して、デスでデビルなキャサリン(真田アサミさん)とクリスティーナ(浅川悠さん)としてバーーーーーン!!ガツーーーーンっとステージ上で魅せてくれるハードナンバー「MADDY CANDY」「ラヴ」のパフォーマンスはやばすぎます!!この2人のステージ度胸とハードロックのハマり感は半端ないですね!とくに浅川悠さんはロックすぎます!!また、ステージの照明やモニター画面の演出、そして、舞台演出のファイヤー!もすごいカッコイイ出来になってるんです!DEATH DEVILのドラム、ベースのメンバーもかっこよかった!これは最高やでぇ!!ロックだ!

浅川悠さんのブログにアップされてる写真、We are DEATH DEVIL!!!!!!!!!!!!!!の写真、かっこよすぎる!!そして、もう1枚、(DEATH DEVILメンバーが他のメンバーと)同じ場所で待機していると、カツアゲ対象者を溜まり場にさらってきた不良みたいな絵になる悲劇、この写真には笑いましたwwwwww DEATH DEVILが完全に、憂ちゃん・和ちゃん・純ちゃんをカツアゲしてる写真ですよねwwwこれwww


◆ 感想(2) Come with Me!!で一番熱い人、日笠陽子! ◆

完全に個人的な視点での感想ですが、今回のライブのMVPは、ひよっち、こと、日笠陽子さん!Come with Me!!で一番熱かった人、それがひよっち!歌う曲すべてにものすごい気合とロック魂が乗ってたのが、ひよっち!熱い思いこそライブ、そのすべてをさらけ出して全力を出したのが、ひよっち!体当たりでぶつかってきた、ひよっち!てへぺろ(・ω<)も見せてくれた、ひよっち!「青春Vibration」の歌詞そのものだな、とか思っちゃったよ!ひよっち!

たとえ、数日前のバレンタインでライブ出演キャストにものすごいチョコレートを渡していたとしても、ひよっちがMVPです!(【けいおん!!】澪の声優さんがばら撒いたバレンタインチョコがすごいと話題に

個人的に、そんな日笠さんの今回のライブで一番かわいかったシーンは、会場のど真ん中の中央ステージで歌った後のMCで「会場の盛り上がりがすごいですね!耳の返し、大きくしてほしいくらいです!」とさりげなくイヤホンの音の返しのボリューム調整を音響スタッフに伝えたときです!かわいい!確かにファンの歓声が大きくて、ちょっと歌いにくい感じで歌ってました。前面ステージと中央ステージだとやはり違うんでしょうね。

今回のライブは「日笠陽子さんの涙」がすべてを物語っていました!ライブの終わりの挨拶で、日笠さんが涙ながらに熱い思いをぶちまけたのがとても感動的でした。その言葉からは、ライブに向けて練習をするにあたって、アニメ「けいおん」のストーリーのように甘くて楽しいことばかりではなくて、色々な葛藤や苦労があったりしたことも伝わってきました。また、直接は言ってませんでしたが、おそらく5人のメンバーの中で衝突したりもしたんだろうなぁという台詞も。

けいおんライブと関係ない話をしますが、私自身は、グループで何かを成し遂げるにあたって、みんなで仲良くワイワイで進んでいけることはなかなか無いと思っていて、むしろ、グループの中で喧嘩や衝突があって、それを乗り越えて進んでいけるのが「仲間」だと思っています。わざと喧嘩や衝突を起こせ、という意味ではなくて、喧嘩や衝突も恐れずにお互いの意見を言って進んでいける関係を作れることが大事なのだと。そのためには、何度かの喧嘩や衝突も必要になると思います。私自身、喧嘩したり衝突をしたりして仲直りしたことのある友人のほうが長い付き合いになっています。

だから、表舞台に立つ人達がいつも仲良くキャッキャッしているのを見ると、私の場合「この人達、本当に仲がいいのかなぁ?そういうフリをしてるだけなんじゃないかなぁ。」とすごく不安になってしまうのです。そういうのもあって、今回のライブの日笠さんのように、ちょっとぶっちゃけてくれたほうが「あぁ、この人達は、衝突を乗り越えて、今、このステージに立ってるんだなぁ」と安心して見れるし、そういうふうに同じ目標に向かって支えあって頑張れる仲間がいるのがうらやましいなぁって思えたりして、すごく良いなぁって思えるのです。(スフィアのライブでも同じように、スフィアの高垣彩陽さんが「お互いの色々な面を見てきて、絆が深まった。」と言っていたシーンもあって、スフィアの4人もそれを乗り越えたのかなと思ってたりします。 参考:スフィアライブ「~Sphere's rings live tour 2010~ FINAL」行ってきました!

だいぶ話がそれた気がしますが、私が「日笠さんがMVP」と思ったのは上記に書いたとおりに、今回のライブに全力で熱い思いをぶつけてすべてをさらけ出してライブに挑戦した日笠さんが輝いて見てたからです。もちろん放課後ティータイムの5人、そして、出演者・スタッフ全員が協力して素晴らしいものを作ってきたからというのは前提としてあっての話です。


◆ 感想(3) 愛をこめて歌ってくれたライブ出演者にありがとう! ◆

ライブの最後、1人1人順番に挨拶をするところで、あずにゃんが泣き、ムギは泣かず、律が泣き、澪が泣き、唯は泣かず、という風に挨拶が進んでいきました。それを見ていて、この感じ、「けいおんぶ」っぽいなーと思いました。アニメキャラで想像すると、あずにゃんは当然泣くだろうし、ムギはわりとおっとりしていて笑顔で客観的にメンバーを眺める感じ。律・澪コンビはいつもコンビでしっかりしてそうでいるけど、いざという時に涙もろい。唯はのほほんとしていてマイペースなんだけど意外とメンバーをまとめてくれて心の支えになっている。5人の声優と5人のキャラクターが面白い形でリンクしているなぁと私は感じました。

そうは言っても、泣く・泣かないは表に出すか出さないかの違いで、5人とも声が震えていたのは客席にも伝わりましたし、気持ちが高まっていて何を言おうか言葉が若干ちぐはぐになっているようなそんな感じも受けました。やはり5人とも、この日のライブに向けてやってきたこと、そして、ライブステージでのパフォーマンスに強い思い入れがあったのだというのが伝わります。

ちょっと話をそらしてしまうと、個人的視点から見ると、ムギ・唯が涙をあまり見せなかったのは、中の人なところがあるなぁと思いました。ムギ(寿美菜子さん)・唯(豊崎愛生さん)の2人は去年からスフィアというユニットでツアーをやってきていてその中で数多くのライブステージをこなしてそこで涙を見せてきました。そういうのもあって、2人はライブの舞台慣れをしている感はあるなぁと思いました。ただし、舞台慣れというのはあくまで表面上の話で、けいおんライブは生演奏もあるし楽曲もまったく違うしライブ演出も違うので当然のごとく、別物のライブと考えるべきで、今回のけいおんライブでムギ・唯の2人が表面上は涙をあまり見せなかったという表面上の強さを持っていたとしても、心の中では心臓バクバクだったのは、前述のようにライブ締めの挨拶の言葉からうかがうことができました。

もちろん5人以外のメンバー、憂・和・純の3人やDEATH DEVILの2人も、ステージパフォーマンスや締めの挨拶やライブ後のブログを見ると、すごく緊張してて大変だったんだなというのが伝わってきます。アニメけいおんの人気がすごいのは分かりますが、やっぱりさいたまスーパーアリーナは器がでかすぎるでぇ!でも、その器から溢れ出すほどのパワフルなパフォーマンスを見せてくれたライブ出演者・スタッフの汗と涙と努力と根性と青春に、ありがとう!大好きだ!と言いたいです。

ありがとうございました!!(*´∀`*)


◆ 感想(4) その他にライブを見て思ったこと ◆

もう少しだけ、ライブ感想を。

【バックバンドについて】
今回のライブでは、放課後ティータイムの生演奏曲以外は、バックバンドの演奏でした。ギター2人、ベース2人、ドラム2人、キーボード1人の7人編成と意外に多い厚い構成。ギターの1人がTom-H@ckさんだったのが驚いた!まさかのご本人登場!いやぁ、それにしても、けいおんの曲って、女子高生の部活バンドという設定なのに、ややこしい楽曲も多い(特にTom-H@ckさん自身が作曲してる曲とかw)からこの7人編成でも大変だったのではないかと思うのですが、見事なパフォーマンスでした。

【カレーのちライスが・・・無い・・・だとっ?!】
個人的にライブで聴きたかった「カレーのちライス」。今回のライブではやりませんでした・・・残念。

【今後、客席女の子だけのライブを期待。】
今回、周りに女の子グループの参加者もいたし、会場内にもわりと女性客がいたのですが、やっぱり「けいおんで女の子だけのライブ」っていうのも見てみたいなぁと思いました。けいおん!!(2期)のOP「Utauyo!!MIRACLE」で教室ライブしてるシーンがあるじゃないですか、あんな感じの盛り上がりが見てみたいなあーと。せっかくの女子高生ガールズバンドなんですし、そういうのやってもいいじゃないですか?けいおんさん!TBSさん!

【さいたまスーパーアリーナの大画面モニターがすごく綺麗に感じた。】
たまアリの大画面モニター、中央にでかいのが1枚、両脇に2枚あったのですが、妙に映像が綺麗に感じました。(両脇の2枚は、モニターではなく、投影型の何かかも。後ろの会場の壁が透過していたので。)まぁ、フルHDとかそういう時代なので、綺麗に見えるだろ、そりゃあ、と言われてしまえばそれまでなんですが、個人的にはフルHDにしても綺麗な感じが。ここ半年間、武道館や横浜アリーナのライブも行きましたが、こんなに綺麗じゃなかったような・・・。個人的な予想と淡い期待なのですが、このライブのBlu-ray発売は当然として、実は4Kカメラで撮影していて、12月3日のアニメ劇場版公開前(秋頃?)に「あのライブの感動をもう一度、スクリーンで!4K映像で公開!」とかライブの劇場上映しないかなぁと妄想してみたり。(まぁ、妄想するだけならタダなので書いておいてみたり。)


◆ 出演声優の方達のブログまとめ ◆

『準備はおっけー!?』
『Come with Me!!』
 (情報元:豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

あふれるおもい
かむうぃずみー!
 (情報元:日笠陽子のひよっ子記 - ライブドアブログ

かもん!
はっ!
K-ON!!
 (情報元:おさとう缶。【佐藤 聡美】

☆k-on!!☆
☆Come With Me!!☆
☆ふふふ☆
 (情報元:寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba

ねむれない!
おつかれさまでした(*ノω\*)
 (情報元:竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」Powered by Ameba

Come with Me!!
ありがとう。
解禁!
ダメだぁぁ
 (情報元:真田アサミ公式ホームページ「□より○」

爪。
あした…
Come With Me!!
改めてライブの事。
 (情報元:Madoka Diary 米澤円


がんばります!
☆ありがとうございます☆
 (情報元:゜・*・。夏色ウサギ。・*・゜ 永田依子

*ライブが終わって*
 (情報元:☆永田依子☆の☆より道ブログ☆~ふたたび~

ぶっぱん!
ううむ…
リハ完
悲劇
けいおんLive会場開場カイジョー
げぼく!
最終待機
けいおんライブおつかれさま
デスデビル日記
デスデビル日記2
We are...
天使と悪魔
ばいばい
起きた
ステージへの出方
ギター
業務報告
チョコ怜ト
 (情報元:… tacit consent … 浅川悠


◆ ライブレポート関連記事 ◆

けいおん!!LIVEイベント「~Come with Me!!~」特設ページ
 (情報元:TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ

「けいおん!!」ライブレポ~押入れにギターが眠っている三十路にこそ伝えたい~
 (情報元:Excite エキサイト

TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~
 (情報元:もう、そうするしかない

「TVアニメ『けいおん!!』ライブイベント ~Come with Me!!~ IN さいたまスーパーアリーナ」 レポ&感想
 (情報元:Welcome to our adolescence.

けいおん!! ライブイベント 現地の様子 まとめ 【映画は12月3日公開】
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ドラムを叩く律役の佐藤聡美の姿に泣きそうになった間島淳司
 (情報元:おた☆スケ

HTT生演奏のレベルアップに感動した、TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~
 (情報元:Desire for wealth

折戸マリが「けいおん!!」ライブで日笠陽子の両親と隣り合わせに
 (情報元:おた☆スケ


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ゴソッと12枚まとめてご紹介!
 (情報元:Owataセイバー

ゴソッと12枚まとめてご紹介!
「日記」の2月19日更新分!
12枚のイラスト!!スク水たくさん!!(*´∀`*)

『ささめきこと』コミックス⑧巻いよいよ発売!! 特典も抜かりなし!
 (情報元:コミックアライブ編集部 ブログ

白スク!?(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

『ストライクウィッチーズ』 のラジオが配信決定! 初回パーソナリティは大橋さんと門脇さん 楽しみだな!
 (情報元:あにめちゃんねる

きたー!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

支えて下さる皆様へ 感謝の気持ちを込めて…
 (情報元:名塚佳織公式ブログ~かもさんのらくがき帳~
名塚佳織さんが公式ブログで結婚を報告!
 (情報元:世界一かわいいよ!
【祝】声優の名塚佳織、ブログで結婚を発表
 (情報元:あるき亭
名塚佳織が結婚wwwwwwwwwwwwwwwww
 (情報元:ジュピ速

おめでとうございます!

上記に2chまとめサイト3記事を紹介しておりますが、
3記事ともまとめ方が違うのがまた面白いw

やっぱり声優さんと出会う機会・結婚する機会は実在するんや!と思うことにします。

2chまとめ記事の中で、以下のようなやりとりが
『阿鼻叫喚じゃないのか つまらん』
『でも確実にボディーにきてる』
『うん、じわじわ来てるw』
この流れはなんとなく分かります。喜べるけど、なんというかダメージがありますよね。

関連すくみう記事⇒「結婚してる声優一覧

スフィア7thシングルの予約開始、「花咲くいろは」EDを収録
 (情報元:おた☆スケ

スフィア、NEWシングル!

『侵略!イカ娘』2期決定か! 声優の田中理恵さんのつぶやきからして本当っぽいな
 (情報元:やらおん!

理恵さんw

「リラックマ」がパチスロ化 → 作者「えっ!?」 版権元から何も知らされてなかった…
 (情報元:もぎたてネットニュース

スレの最後ですでにコンドームになってると聞いて、なおのこと驚き。
冗談かと思って「リラックマ コンドーム」でググったら本当だった。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】もしもミルキィホームズがキュゥべえを拾っていたら
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

ミルキィホームズのたくましさwww

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

トラ柄系の間では今このポーズがはやってんのか?
 (情報元:かーずSP

くそっwwwこんなのでwww

パンチングマシーン、10年ぶり復活 最新技術で安全性向上
 (情報元:Coin toss

パンチングマシーンより、おっぱいもみもみマシーンをゲームセンターに置いてください。

ほら、昔、腕相撲マシンでお相撲さんのやつがあったじゃないですか?
あれをおっぱいもみもみマシンにすればいいんです、簡単でしょ?メーカーさぁん!

ガチャガチャ販売機はいくらで買える?
 (情報元:BOX

おぉ、この値段なら。
これを買ってスクール水着ガチャガチャを!!

【画像】この可愛い生物の詳細教えてください
 (情報元:VIPPERな俺

これはカワイイ。

進研ゼミ中学講座の漫画がかなり狙ってる件
 (情報元:どどdの日誌

そういえば、このDM、うちに届かなくなったなぁ・・・と思ったら、
うちに学生がいなかったからでしたw

キャメロン・ディアスの筋肉が凄いことになってる!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

うぉぉ!この筋肉あこがれる!

新モノポリーは赤いタワーが全てを支配する
 (情報元:ギズモード・ジャパン

全自動麻雀卓のモノポリー版という理解でよろしいですかな?

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 凹さん


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
放課後ティータイム
ポニーキャニオン (2010-10-27)
売り上げランキング: 559

2011年02月22日 | 声優:その他 | トラックバック:1 | コメント:1 | 拍手コメントを見る

<< 2011年2月23日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2011年2月21日のスク水ニュース >>

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年06月02日 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/1186-0a8a9a29

名塚佳織 ツイッター

急上昇ワードランキング 【Yahoo!検索ランキング(2011年02月22日更新 ... 音に立つ; チョン・ホヨン; 名塚佳織; ダーゼン; つぶやき隊; ナッチャンWorld; コモン・トゥ・ディール・アデュー; 保釈保証金; 犬を飼うということ; 海盤車; 河村織物; 新原清加. 2011年02月22...

2011年02月22日 今日の旬なニュースダイジェスト

| このページの上へ |

