スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

堀江由衣「黒ネコ集会 Vol.10 10th Anniversary ~消えた黒猫~」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

堀江由衣「黒ネコ集会 Vol.10 10th Anniversary ~消えた黒猫~」に行ってきました!

堀江由衣「黒ネコ集会 Vol.10 10th Anniversary ~消えた黒猫~」に行ってきました!

とぅる♪りら♪とぅるとぅりら♪Foo!ヽ(*´∀`*)ノ

2011年2月25日(金)、Zepp Tokyoにて開催された、
堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 10th Anniversary ~消えた黒猫~」
に行ってきました!!

◆ ほっちゃん、かわいいよ! ◆

黒ネコ集会はファンクラブイベントなのですが、今回は10周年記念ということで、会員でない人の抽選申し込み・参加ができるようになっていました。そして、今回のイベントは「ライブ形式」ということで、歌って歌って歌うステージでした。

会場のZepp Tokyoは、2階席の一部を除いて、オールスタンディング。私は2階の立ち見席後方で見ていたのですが、1階に2300人近くの人達がギューッと入っているのはすごいですね。私も以前にZepp Tokyo1階スタンディングのライブに行ったことがあるのですが、2階席から見るのは初めてだったので、「1階席ギュウギュウやでぇw」と思いました。

さて、イベントの感想を3ポイントにまとめると、
★ほっちゃん、かわいい!
★ほっちゃん、生で見ると、細い!
★ほっちゃん、優しくて良い人!
ブログとかやってる人はこう書いてね、と言われたので。

いやぁ、でも、17歳のほっちゃんは年々かわいく美しくなってますね!
磨きがかかってる感じです!


◆ 舞台演出が面白いのが、堀江由衣ライブステージ! ◆

堀江由衣さんのライブと言うと、毎度、お芝居のストーリーがあって、その上で、場面場面で歌を歌っていく形なのですが、今回も「演劇+音楽」のスタイルでした。これぞ、ほっちゃんワールド!

今回は、黒ネコ同盟のマスコットであり、会長である「エイプリル男爵」という黒ネコが消えてしまった!というストーリーで、ほっちゃんがその黒ネコを探しに、色々なおとぎ話の世界を冒険していくというものでした。ほっちゃんライブと言えば、こういったメルヘンチックなお菓子のようなイメージの舞台セットで楽曲を歌うというものが定番で、今回も安定して楽しめました。

そして、お芝居のストーリーに伏線を張りすぎている感のある演出がニクい!最初のMCでなんとなく「楽屋で、おみやげにきびだんごを頂きまして、食べちゃいました♪」と言っていたのが、後のお芝居の中のストーリーに絡んでいたり。(普通にたまたま、きびだんごをお土産に持ってきたスタッフがいたんですよーという口ぶりで話していたのが、まさかこんなところでという感じでした。)

その他にもさりげない一言が合図になっていたり、黒ネコさんがチラチラと映像の隅に出てきたり、ファンでもよーく台詞を聞いて、舞台を見て、画面に映る映像を見て、という風にしていないと気づかない演出もあったり。ライブの最後のMCでほっちゃん自身が「○○は、○○という意味の伏線で、○○につながるんですよー。わかりましたかね?」という解説が入るほどです(笑)。しかも、今回はファンクラブイベントだから、DVD等の映像化はされなさそうなので、後で見て確認するとかできないので、ファンはもう目を皿のようにして楽しまないといけません。さすがファンクラブイベント、ファンの力が試されていますね。


◆ ほっちゃんの歌、やっぱり良いですわー! ◆

今回、約2時間30分のライブで約25曲。一部メドレー形式で短めだったりするところもありましたが、イベントオリジナルのそういったメドレーアレンジも、曲と曲の繋がり方が面白かったりして、なかなか楽しめました。メドレーだからテンポ良く、次の曲、次の曲と進行した感じもまたスピーディで良かったです。ほっちゃんとダンサー6人で、歌って・踊って・(色々なおとぎ話の衣装に)着替えて・演技して、というのはかなり大変だったのだろうなぁと感じます。しかし、ステージ上ではそんな苦労も見せずに、お手の物といった感じでライブをかっこよくこなしていく姿は、さすが10周年だけある!と思わせるものでした。

NEWシングルに収録されている3曲も今回披露されましたが、もはや定番曲バリにライブに馴染んでました!「インモラリスト」は曲の構成が難しいものであるにも関わらず、バッチリと歌いこなすほっちゃんに鳥肌ものでした。「True truly love」もファンが一体となってのサイリウムの振りがバッチリ。みんなで、とぅる♪りら♪とぅるとぅりら♪Foo!していたり(笑)。「HOLIDAY」はみんなでクラップして会場が一体となる素敵な曲となっていました。

私が今回のライブで一番良かったと思うのは「君のそばに」という曲です。アルバム「HONEY JET!!」に収録されている曲です。今回のライブでは、おとぎ話「赤ずきん」の舞台の中で、ほっちゃんがこの曲を歌いました。赤ずきんの世界の中で、オオカミを倒すことになっている猟師が、森の中で自分の大切に使っている猟銃の手入れをしたりしながら、夜空に輝く月夜を眺めるのです。そこにほっちゃんのこの曲「君のそばに」の歌声が響きます。猟師の人を守るという使命感や強さ、そして、きっとこの猟師にも愛する人がいたりするんだろうなぁとかそういうことを想像できるほどに、この曲の歌詞がスーッと心の中に溶け込んでいきました。

ほっちゃんのライブは「演劇+音楽」スタイルであるということを上記で述べましたが、これが見事にハマるのはやはりこういった演出、ストーリーの中に溶け込ませて一気に感情移入させて音楽を聴かせて魅了するといったところにあるのだと改めて思いました。今回は「君のそばに」がまさにそれでした。ほっちゃんの歌声と共に、歌詞を噛み締めると、思わず涙が出てしまいます。

ほっちゃんのライブ、ものすごく楽しめました!!


◆ 黒ネコ集会 vol.10 関連記事 ◆

ライブを終えたばかりの堀江由衣が浅野真澄と2ショット
 (情報元:おた☆スケ

堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 ~消えた黒ネコ~」
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

堀江由衣 ファンクラブイベント 黒ネコ同盟 Vol.10 10th Anniversary~消えた黒ネコ~ Zepp Tokyo 2011.2.25
 (情報元:ALATAの声優イベントブログ:So-netブログ


過去の関連すくみう記事
⇒「堀江由衣「インモラリスト」発売記念ゲリラライブ!
⇒「ほっちゃんお誕生日おめでとう!「堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~Q&A」Blu-rayで振り返るライブの興奮!
⇒「堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~(A day)に行ってきました。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

第7の夢
 (情報元:ふぁーびーぶろぐ

第7の夢
ひゃっほー!!メリーさんのスク水だぁぁ!!(*´∀`*)

【30粒目】この世のスキマを垣間見るヌシ
 (情報元:Yossism:

スク水くの一が登場?!WEBマンガ!(*´∀`*)
第1期・第2期を読んでみたら、ところどころにスク水が出ますねw

スク水一日目
着なそうな人に着せてみる。
 (情報元:ぴーすふる☆ゆにばーす~今日も青と緑のハコ~

ふぉぉ!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【漫画】イラスト投稿サイト『pixiv』に投稿された”漫画家を目指す若者を描いたルポマンガ”が話題に
 (情報元:ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-

漫画家や声優を目指す人って、このマンガのような思いをしている人が多いんじゃないかなぁと
思ってます。だから、やっぱり相当に覚悟がいる世界ですね。

声優の専門学校に通ってたけど質問ある?
 (情報元:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

うーむ。

「亜美に彼氏」 「雪歩のおっぱい温め弁当」、これがアイマス2の世界
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

おっぱい温め弁当・・・だとっ!?

4月アニメ『日常』の放送局情報公開! 最速はテレビ愛知、ニコニコも早いな
 (情報元:やらおん!

日常!

「イカ娘」アニメ第2期制作!よっちゃんイカとのコラボも
 (情報元:痕跡症候群

よっちゃんとw

Alter ~ フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- ~
 (情報元:figuephoto 2

フェイトちゃん、すっごくかっこよく撮影されてますねー!!
かっけぇー!!かっけぇー!!と思いながら見てたら、おしり!わき!むっはー!な感じでしたw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ぽろぽろ
 (情報元:へなぽに

このイラストを見たとたんに、こっちまで同じことになりそうに。
すごいイラスト・・・。

新世紀エヴァンゲリオンのOPを描いてみた
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

普通にアニメーションしてるのが、すごい!
イラストで笑わせてくれますねw

▼ 【 PC・ネット 】

築地本願寺HPのソースがやばい
 (情報元:まめ速

くっそwwwこれは予想外www

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

記憶の定着を向上させるには潔く寝ることが大切らしい
 (情報元:ライフハッカー

寝る子は育つ!だから、私は寝る!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

高校の数学C(行列等)が全廃される件について。
 (情報元:るいんずめもりぃ

「行列」できないと理系学生・理系職はいずれにしろ困ることになるから、遅かれ早かれ通る道。
と思ったけど、意外と通らないで済む理系の道もありそうですね。

ナンパされてた美人と男
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

男の人が面白すぎますw

こういう人がナンパをうまくできるんだろうなぁw
話のテンポの良さと1回の失敗にこだわらずに次へとすぐに切り替える素早さ。
良し悪しは別としても、コミュニケーション術の1つとして見習いたいです。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● マルっ・・・!さん


【送料無料】インモラリスト

2011年02月27日 | 声優:堀江由衣 | トラックバック:1 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ2情報(2/17~2/28) | すくぅうみうぎTOP | 2011年2月26日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/1191-5b7bff40

[ライブ]堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 ~消えた黒ネコ~」

行って来ましたZeppTokyo! 堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 ~消えた黒ネコ~」。 僕は声優の皆さんを平等に愛したいという博愛精神のもと、個人のファンクラブには入会していないのですが、今回のイベントはファンクラブ以外でも参加できるらしく、それ

2011年02月27日 K’s Station HATENA ver.

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。