はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

応援イラストや音楽は今、被災地に届かなくとも、色々な人の支えになっている はてなブックマークに追加 |

応援イラストや音楽は今、被災地に届かなくとも、色々な人の支えになっている

私はイラストや音楽で応援メッセージを伝えようとしている方達を素晴らしいと思います。

もちろん今、物理的に大事なことは「節電」「義援金」等です。

イラストとか音楽とか写真とかメッセージとか、
そういうものは、確かに、現状、被災地の方々には届いていません。

でも、被災していない地域にいる人達の中にも、被災地に家族や友人がいるなど、
色々な心配や不安を抱えながらテレビやネットのニュースを見守っています。

そういう方達の心労を和らげるために、
応援イラストや応援ソングは必要だと思います。

また、この地震の影響は、今後長期に渡ります。
阪神大震災のように仮設住宅での生活を何ヶ月も送ることになる方達もいると思います。
そういった方達がテレビやインターネットを見れるようになったときに、
きっと力強い応援メッセージになると私は思います。

もっと言えば、イラストや音楽を作る人達の中には、そういう行動をとることで、
自分自身の心を支えようとしている人もいるのではないかと思います。
みんなが心配や不安を抱えているのです。

色々な人が色々な形で、協力しあい、励ましあい、進んでいくことが大切だと思います。


今日のニュース

▼ 【 地震関連 】

計画停電ノォト
 (情報元:私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
停電時の対策まとめ(料理・冷蔵庫・照明)
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

ご自分の地域が、停電になる前に確認しておきましょう。

東京電力、13日の輪番停電は回避 週明け以降は不透明、引き続き節電を
 (情報元:楽画喜堂

引き続き、節電を。

【募金サイト一覧】ところでおまえらは、いくら募金するの?
 (情報元:VIPPERな俺

募金サイト一覧として。

【被災地の方向け】 Googleの避難所名簿共有サイト『http://goo.gl/ganbare』
 (情報元:IDEA*IDEA

ご活用ください。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
 (情報元:ニュースレ倉庫

まずは、何ができるか、何をしたらいけないかを知ることが大事です。

避難生活は長期間に渡ると思います。
今すぐに協力しようと慌てたりせずに、しかるべきときにしかるべき協力を。

被災地にカップ麺100万食提供 日清、企業の支援拡大
radiko、聴取エリア制限を解除 3月13日17時から
ソフトバンク、東日本の地震で全メールを1週間無料に
ネパールのカレー屋の店長が10万円を寄付
【3億円】 ソニーが寄贈するラジオが万能すぎてヤバイ 【ラジオ3万台】
 (情報元:Coin toss

色々な形で色々な人・組織が協力をしています。

▼ 【 スク水 】

ラウラ・ボーデヴィッヒ スク水
 (情報元:僕らの箱庭

ラウラ・ボーデヴィッヒ スク水
うぉぉ!!抱きしめたくなるカワイさ!!(*´∀`*)

【コラム・ネタ・お知らせ】 「IS」描き下ろし特典イラスト公開!BD第1巻サンプル初公開
 (情報元:アキバBlog

もはやラウラ祭りですな!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

心に安らぎを。音楽家 菅野よう子さん、震災復興応援ソングを公開
 (情報元:ギズモード・ジャパン

YouTubeに公開。

アニオタ「平常心保てる」 テレビ東京のアニメ復活に歓迎の声
 (情報元:やらおん!

大事だと思います。

OVA『.hack//Quantum』 3月24日(木)24時間限定 第1話無料配信!
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

24日から24時間限定で無料配信のようです。

関連すくみう記事⇒「ANIME FES."VS"「コイセント」「マジンカイザーSKL」「.hack//QUANTUM」舞台挨拶に行って来ました!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

にっこにっこ
 (情報元:へなぽに

こういうときだからこそ、笑顔、笑顔!

震災支援スバル!
 (情報元:じぇいそん意匠事務所

応援イラスト!

希望を持って
 (情報元:ごちゃまゼごはん

『こんなときこそけもみみ分を補給して備えるんだ!!!』
備えるんだ!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

お仕事の後
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

感謝の気持ちを大切に。

世界のエロイ地名
 (情報元:痕跡症候群

うむ。

整列
 (情報元:痕跡症候群

和むにゃー。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ミコトさん



2011年03月15日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< 2011年3月16日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2011年3月14日のスク水ニュース >>

今被災地では、被ばく二世の全聾の作曲家、佐村河内守の交響曲第一番《HIROSHIMA》を聴くことがひそかに広まりつつあります。
YouTubeでしか聴けないけど、携帯からめちゃめちゃ勇気をもらい癒されまくっています。
涙なしには聴けません。
佐村河内守は現代のベートーヴェンと呼ばれ、彼の交響曲第一番《HIROSHIMA》は現代の第九と呼ばれています。
音楽の力ってスゴイ!!!

2011年04月19日 福島ん URL 編集


この辺りの動画でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=0TQPgVMQ600
http://www.youtube.com/watch?v=pED5OICGVp0
http://www.youtube.com/watch?v=M6rEeASHo64

たしかに、力強さを感じる音楽ですね。
音楽を聴いて勇気をもらうこと、大切だと思います!

2011年04月20日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

