はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

2011年3月16日のスク水ニュース はてなブックマークに追加 |

2011年3月16日のスク水ニュース

雑記:PTSDについて
 (情報元:( 凸)<ブブーン ドドドーゥ !!
「報道番組を見ていて、何も手がつかない」と言う人は危険です。
人の感情を自分の体験の様に中に溜め込みやすい人はこの症状になりやすく、
そんなストレスから現実に支障が出た場合仕事が滞ります。

大地震は衝撃的な出来事で、呆然としたり、不安や心配を抱えたりしてしまうと思います。

あまり地震のニュースに張り付きすぎず、以前の日常のように、
気を落ち着けて、リラックスして、息抜きをしたり、食事をしたり、
そういうことも大切です。

うまく休めていない方は、一度、ゆっくり休んでください。

そして、周りの人に頼るのも大切なことですよ。


今日のニュース

▼ 【 地震関連 】

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
 (情報元:A Successful Failure

私も専門家ではないので、真偽は分かりませんが、
テレビの短くて断片的な説明(専門家の説明だとしても)よりは、
しっかり落ち着いて読める形で記録されているこのテキストは、わかりやすいものでした。

難しい物事を理解するには、それなりにちゃんとした説明を読まなくてはいけないと思うので、
テレビの解説で理解するのは無理があります。それはテレビのせいではないと私は思います。

原発うんぬんを良く理解せずに、その印象だけでヒステリーに陥ることだけは避けましょう。
適切な機関が公式に対応してくれていることに落ち着いて従うのが、まずは大事です。

Japan Earthquake: before and after
 (情報元:どどdの日誌

この前後比較画像は衝撃的です。
マウスを画像に載せると前後が変わります。

全国から、救助の手が伸びている。
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる
遠いのに、トルコが真っ先に飛んできてくれた
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる
【速報】なんとアフガンが支援表明
 (情報元:ニコニコVIP2ch

各国からの支援。

ディズニーリゾートのキャストの対応が神すぎた件
 (情報元:Coin toss

すごいです。

▼ 【 スク水 】

こんなときだからこそメルトダウンを萌えキャラにして萌えようぜ
 (情報元:アンダーワールド

>552 >690 >714 にスク水少女!!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

angelaのKATSUが地震直後に作り上げた新曲「(仮)記憶」
 (情報元:おた☆スケ

KATSUさん・・・。
このKATSUさんの曲、ぐっと胸に来ました。

スフィアの1人ひとりが声でメッセージ、みんなに届け
 (情報元:おた☆スケ

スフィアメンバーの音声メッセージ。
各4人のブログの右上のほうにある「○○のひとりごと」のPLAYボタンを押すと聞くことができます。

特に、寿さんは3歳のときに阪神大震災を経験し、その後に震災がテーマのアニメを見て、
声を使った仕事を目指すようになった方なので、思うところが多いと思います。
(参考:寿美菜子 - Wikipedia

ミルキィホームズの応援ソング「いつだってサポーター!」を公開
 (情報元:おた☆スケ

ミルキィホームズも応援に参戦!

「印税は全て義援金にします」のライトノベル 魔法の材料ございます6巻
 (情報元:アキバBlog

『既刊を未読な方は6巻の税込み価格620円を直接義援金として寄付してください。
 その方が被災地のためになりますから。』
ご本人のブログでは、上記のようにも述べられております。

鳥山明先生から被災者へ応援メッセージ
 (情報元:かくれオタのブログ

鳥山先生の応援メッセージ。
>11 の書き込みにワロタw

3月14日の竹達彩奈さんの日記に泣いた・・・流石あやにゃん
 (情報元:やらおん!

応援メッセージ。

いとうのいぢ、東北大地震について「先ずは募金という形で力になりたい」― 被災者の無事と復興を祈る描き下ろし涼宮ハルヒも公開
 (情報元:明日のオタク話題

いとうのいぢ先生も募金。

緊急地震速報のあの音を絵師の力で擬人化して萌えさせてよ
 (情報元:すくいぬ

あの音は確かにちょっとビクッとなりますよね。
人によっては、トラウマになりかねない。

そんなあの音を和ませてくれる擬人化イラスト。
しかし、なぜ巨乳でゆっさゆっさなキャラばかりなんだーw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】【東北地方太平洋沖地震】あんたならできる!【応援動画】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

この動画に勇気をもらいましょう。

ほむほむ
 (情報元:へなぽに

ほむほむイラスト!
4枚目のGIF画像がなんだか私は気に入りましたw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

のらりくらり たびがらすさん


魔法の材料ございます6 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
葵 東
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 110

2011年03月16日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011年3月17日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 応援イラストや音楽は今、被災地に届かなくとも、色々な人の支えになっている >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

