はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「義捐金」と「義援金」の違い はてなブックマークに追加 |

「義捐金」と「義援金」の違い

大地震の被災地支援のために「義えん金」の受付が行われています。

今はまだ必要とされる物資がうまく輸送されていない状況にあるようですが、
一刻も早く、この「義えん金」が被災地の支援に役立つようになることを祈るばかりです。

東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ

上記ページにて義捐金受付先がまとめられております。みなさまのご協力をお願いいたします。


さて、この「義えん金」なのですが、ネット上を見ていると、
『義捐金』と『義援金』の2種類の漢字が使われています。

何か違いがあるのでしょうか?


◆ 「義捐金」の「捐」は当用漢字ではない。 ◆

義捐金(ぎえんきん)
→義援金。戦後の用字改革以前はこの綴りだった

義捐金とは - はてなキーワードより)

「義捐」(ぎえん)は明治時代につくられた和製漢語である。「義」は、国家・社会など、公のために力を尽くすの意であり、「捐」は、すてる、すてさるの意である。すなわち「義捐金」は、公のためにすてる金を意味する。戦後の国語改革で「捐」が当用漢字に採用されなかったため、「義えん金」と混ぜ書き表記する。一部で「義援金」という表記が見られるが、これは新聞協会による独自の基準で定めた代用表記である。

寄付 - Wikipediaより)

上記にあるように、「捐」は当用漢字ではないため、代用として「援」の字が使われているようです。


◆ 「当用漢字」って何ですか? ◆

当用漢字(とうようかんじ)とは昭和21年(1946年)11月16日に内閣から告示された「当用漢字表」に掲載された漢字を指す。
(中略)
当用漢字はさまざまな漢字のうち制定当時使用頻度の高かったものを中心に構成されており、公文書やメディアなどに用いるべき範囲の漢字として告示され、その後、教育制度、日本新聞協会などのメディア団体を通じて普及した。

当用漢字 - Wikipediaより)

ひらたく言うと、「使用頻度も高くて、みんなも知っている漢字だから、
テレビや新聞等ではこの当用漢字表にある漢字を使おうね。」ということですね。

たしかに、「義捐金」という文字を見ても、見慣れない「捐」の字だと、
どういうこと?どういう意味?というイメージを持ってしまいますね。
「援」の字だと援助の「援」だから、なんとなく援助するお金だな、とイメージできます。
(少なくとも、私は「捐」の字になじみが無かったため、そう思いました。)


◆ 「ぎえん」には、「義援」「義捐」「義損」の3種類あるみたいだけど? ◆

PCで「ぎえんきん」と打つと、「義捐金」「義援金」の2種類が出てきます。
PCで「ぎえん」と打つと、「義援」「義捐」「義損」の3種類が出てきます。
(※私のPCのIMEの場合です。他のPCだと違うかもしれません。)

「義損」って何でしょう?

「義援」:→「義捐」
「義捐」:慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
「義損」:(検索結果は0件でした、と表示されて見つからず。)

goo辞書より)

義捐(ぎえん)/義援
「――金」。「義損」は誤字。不幸や災難にあった人のために出す寄付。「捐」は捨てるの意、「援」は書き換え字。

言葉の誤用 - 誤字にご用心より)

どうやら「ぎえん」で出てくる3種類の漢字の中で、
「義損」というのは誤字であり、一般には使用されない漢字のようです。
(じゃあ、何でIMEは変換予測にこの文字が入っているんだろう・・・。)


以上です。

という風に、ちょっと漢字を調べてみたのでした。
今回調べるにあたって、色々な方の力をお借りしました。
ご協力ありがとうございます。


今日のニュース

▼ 【 地震関連 】

多田あさみさんの 「大人の千羽鶴 (募金)」 が素晴らしいと話題に
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

うまいなぁ、と思いました。

ちなみにこれと同じことをしようとして、ファミマを探している方もいるのですが、
形にこだわらずとも募金手段も支援手段も色々あるので、自分のできる方法で協力しましょう。

ついに自衛隊が本気に 最終兵器・野外炊具Ⅰ型が被災地へ出発
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ほぉ、こうなってるんですね。なるほど。

▼ 【 スク水 】

練習
習作
ペロ
 (情報元:描いたり

練習
かわいいスク水の女の子イラスト!(*´∀`*)

ついかっとなってスク水
 (情報元:かなえの不思議通信

ついかっとなってスク水
スク水だぁ!!(*´∀`*)

虹セーラー服の下にスク水画像
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

うぉぉ!セーラースク水!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

スフィアメンバーからこの度の震災に関して激励音声メッセージがきたよ
 (情報元:やらおん!

先日も同じ情報を紹介しましたが、改めて。

探偵オペラ ミルキィホームズ 東北地方太平洋沖地震に関します取り組みにつきまして
 (情報元:探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト

ミルキィホームズも支援活動に参戦!

岩手出身の桑島法子が「がんばれ!!岩手!! 負けるな!!東北!!!」
節電中につき、「セキレイ」女性声優陣が妄想でヌクヌクに
 (情報元:おた☆スケ

声優の方達も色々な形で、応援をしています。

アイム所属声優の宣材写真が一新される
 (情報元:世界一かわいいよ!

おぉ!

映画『名探偵コナン 沈黙の15分』これも一部カットくるか?  他
 (情報元:やらおん!

色々なネタ画像など。

『まどか☆マギカ』たまには性転換ネタもいいよね・・・
 (情報元:やらおん!

ストライクウィッチーズのときも性転換ネタがありましたが、
こういうの面白いなぁって思います。想像するだけでふーふー!興奮しますね。

漫画を最後まで描き上げる為のコツ
 (情報元:お絵かき速報!萌え絵上達法

イラスト1枚描くのとは、まったく別モノです。
どっちが大変かは人によりますが、どっちも大変。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

芳佳ちゃんともっさんがいれば日本は大丈夫!
 (情報元:夢の寸劇

芳佳で、応援イラスト!

希望をたべて
 (情報元:だすとdeしゅーと

はやて・ヴィヴィオで、応援イラスト!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【画像あり】やべえぞ・・・ついに暴動が起き始めた件・・・
 (情報元:かーずSP

やばいニャー。
(※和むネタ画像です。安心を。)

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

Agaharis,HP アガハリさん



2011年03月18日 | ライフハック・生活お役立ち | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< スーファミのRPGのダンジョン画面っぽく見えないこともない? | すくぅうみうぎTOP | 2011年3月17日のスク水ニュース >>

ぎそんきんって何だって思ってたwww

2011年03月19日 名無しさん@ニュース2ちゃん URL 編集


> ぎそんきんって何だって思ってたwww

私も最初、そう読みましたwww

2011年03月19日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

