スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

こっちとこっち、どっちがいい? はてなブックマークに追加 |

こっちとこっち、どっちがいい?

とある目的があって服を選んでいる母が、私にこう尋ねました。

「ねぇ、こっちの服(A)とこっちの服(B)、どっちがいいと思う?」

これを聞いてくる母自身はAのほうが良いと思っているのは、
その前のちょっとした言動から分かっていて、
逆に、私は、母から聞いたその目的を考えると、Bが良いと思うわけでして。

さて、あなたならどう答えるでしょうか?


(シンキングタイム。)


私はこのとき、多分、本人が意識しているかいないかは別として、
「Aが良い」と答えるのが母の期待していることかなと思いました。
きっとそういう返事を聞くことで安心をしたいという思いが働いているのだろうなぁと。
しかし、私は自分の考えを正直に言いたい人間でして、目的を聞いてしまっているので、
それを考えると「Bが良いんじゃないかな」と思うわけです。

「Bのほうが目的に合ってると思うよ。」

と私はこう答えました。案の定、母親はその答えに再び悩みはじめたわけで。
まぁ、別にたいしたことでは無かったので、わが息子のほんの1票の意見となっただけ。
前向きに捉えてくれて、そこから思考をうまく巡らせたようで、結果的には、良き1票だったようですが。


◆ こんなこと考えてるうちは、モテないねぇ。 ◆

今回のケースは、母と私のやりとりでして、まぁ、たいした話ではないのですが。

ふと思ったのは、例えば、男女の恋愛関係にある人同士で、
上記のようなやりとりが合った場合、究極の選択を迫られるのかなぁ、なんて思いまして。
どっちが正しいかはケースバイケースでしょうけど。

相手の気持ちを安心させようとすることが大事か、
相手にはっきりと自分の意見を言うことが大事か。

私が、逆の立場で考えると・・・、これまた、ケースバイケースですね。
自分が思っている方向に向けて他の人から背中を押してほしいときもあれば、
はっきりと自分以外の他人の意見を聞きたいときもあれば。

この問題は難しいですねー。


タイプ別性格判断

ちなみに「INFJ型」でした。
でっていう?


<追記>
第1108話「こっちとこっち、あなたはどうしたい?」
 (情報元:るいんずめもりぃ

ルイナさんにこの記事について、言及していただきました。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

WORKING!!2期おめでとうございます!
 (情報元:チセノマチスリー

WORKING!!2期おめでとうございます!
うぉぉ!ピースピース!(*´∀`*)

すくすく
みずみず
すくみず
 (情報元:さくらしべふる

すくすく
わぉー!スク水3枚!(*´∀`*)

海へ行こう
 (情報元:スピンえいりあん! | 妖怪創作イラストサイト

海へ行こう
海辺でスク水&水着!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

声優「豊崎愛生」のチャリティーオークションがすごい事になってるwww
 (情報元:ヲタク速報

チャリティーということで太っ腹になってるのか、
それとも熱狂的なファンだから高額入札しているのか。
気になりますね。

『けいおん!』琴吹紬バニーVer. 全高約22センチという巨大サイズ
 (情報元:ヲタク速報

ムギちゃんの谷間。

まさかのスタジオジブリ・メタルアルバムが登場!!
 (情報元:Coin toss

「弾いてみた」動画かと思ったら、本当だったw すごいw

『IS<インフィニット・ストラトス>』 BS版の第9話(水着回)の作画修正が結構入ってる・・・BD版期待できるな
 (情報元:やらおん!

水着回の修正!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

みたらし団子みたらし団子御手洗団子御手洗団子三兄弟。
 (情報元:ENFINITY GARDEN ~あんふぃにてぃ・がーでん~

水着ー!

やっと......!!
 (情報元:ごちゃまゼごはん

羊娘さん、しましま下着がかわいいよぉ!

▼ 【 PC・ネット 】

生活をもっと便利に・楽しくしてくれる無料Webサービスいろいろ
 (情報元:Webクリエイターボックス

便利そうなサービスがいくつか。めもめも。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる
 (情報元:ライフハッカー

ふむ。

英語の勉強を始める人は必ず見ておきたい英語学習サイト&ツール
 (情報元:うましかニュース

結構面白そうなサイトもありますね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

キーボードのRを押さないようにタイピングすると萌えることが判明
 (情報元:ニュースレ倉庫

すくぅうみうぎってことだね!

【【神降臨】】ソフトドリンク名称由来まとめ
 (情報元:どどdの日誌

( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

レジで精算後に小銭を派手にぶちまけたオバサン
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

なぜか地獄のミサワ風に再生されました。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

絵とか酒とか _keytaさん


「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 2

2011年04月06日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011年4月7日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2011年4月5日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

