スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

スフィア「Spring Party is HERE!」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

スフィア「Spring Party is HERE!」に行ってきました!

Spring is HERE!ヽ(*´∀`*)ノ
Spring Party is HERE!ヽ(*´∀`*)ノ

4月17日に幕張メッセにて開催されたスフィア「Spring Party is HERE!」に行ってきました!

結論を先に言うと、
このライブでもらった元気を糧に、
   明日から頑張って生きていける!


そう思いました。


◆ 「春が来た。」そして、「春が来た!」 ◆

スタートは、春をテーマにした朗読劇から。「春を待つ」というストーリーで、4人が出会う。

正直、この朗読劇を見れただけでもライブに行った価値があったなと思いました。
それくらいに素敵で、元気をくれて、笑いもあって、春を感じさせる朗読でした。

春が来た。

そして、春をテーマにした朗読の後の1曲目は、当然の流れで「Spring is here!」

春が来た!

さらに2曲目が「クライマックスホイッスル」! 3曲目が「Dangerous girls」!
・・・なっ・・・バカな・・・いきなりだとっ?!そうきたか!と言わんばかりの熱い曲で
いきなりたたみかけて、ライブ会場はテンションMAX!

春だ!パーティーだ!いや、夏も来ちゃうんじゃない?!くらいのノリでした!


◆ 幕張ホールは広いけど、端から端までスフィアが大移動! ◆

今回の会場である幕張ホールの座席は、段差が一切なく広いホールにずらりと椅子が並ぶ感じでした。つまり、後ろになればなるほど、見えなくなります。

しかし、今回、ステージから4人それぞれが4台のトロッコ台に乗って、歌いながら、会場の最前から最後方まで移動するという演出がありました。そして、最後方側でトロッコ4台が横一列に並んで、数曲歌ったり。最後方の席が、最前列になるというニクい演出。

ライブ中、トロッコが何度か、前から後ろへ後ろから前へと行ったり来たりして、トロッコが通過するときにファンに向かって、手を振ったり、パフォーマンスをしたりしていて、今回の演出は、本当にライブ会場のファン一人一人に楽しんでもらおうとしているんだなというのが伝わってきました。


◆ 「今、私達がするべきことは何ですか?」会場が一体に。 ◆

今回のライブでは、4人それぞれのソロコーナーは、1曲ずつでした。豊崎さん&高垣さんはNEWシングルの曲を歌いました。どちらの曲もしっかり聴かせるタイプの曲で良かったです。個人的には「たからもの」はずっとずーっと大合唱していたいくらいでした(笑)。

寿さんは「Shiny+」、戸松さんは「Girls, Be Ambitious.」。この2曲はもはやライブでは会場一体の盛り上がり曲となっていますね。めっちゃ盛り上がった。

特に、寿さんが登場して早速の会場を巻き込もうとする乗せ方は、もはや寿さんならではのライブ度胸と経験が積み重なって出来るものだなと思いました。「Shiny+」は今このときこそ、ライブでやるべき、元気が出る曲だと思わせてくれました。

「今、私達がするべきことは何ですか?」

「会場が1つになることです!」

この寿さんの問いかけと答え。これによって、会場の一体感は強くなったと感じました。みんなでクラップして、音楽に乗っていました。ここでもらった元気を、これから震災から立ち直ろうとする日本全体に伝えていきたいと思いました。


◆ スフィアの熱い盛り上がり曲の連続であっと言う間の3時間! ◆

今回のライブは、2ndアルバムも出たことによってスフィアの楽曲数も増え、また、スフィアとしてもソロとしてもライブを重ねていって定番曲となった曲も数多くあったため、どの曲においてもファンの勝手知ったる熱いステージとなりました。

「Future Stream」のコール「みんなとスフィアで♪」は必須になりましたね。(2010年のツアーファイナルのWアンコールの時に、戸松さんがアドリブで歌った伝説の歌詞です。気になる方は、BD/DVDの「Sphere's rings live tour 2010」の感動のWアンコールの「Future Stream」を見てください。)

あまりに怒涛の熱いライブだったのでアンコールも終わって公演終了になったときに、私は「今回は2時間くらいの短いライブだったなぁ。」と思ったのですが、時計を確認したら3時間経過していたという驚き。内容が濃すぎて、楽しすぎて、「すーふぃー・・・あっー!」っという間の3時間でした。

セットリストを振り返ってみると、これだけ濃い内容で3時間ぶっとおして、よくスフィアのメンバーは歌い上げたなぁと感心するばかりです。すごいですふぃあ。


◆ 3時間ぶっ続けで熱い演奏をした!バンドメンバーの方達! ◆

今回はWタケシ構成ではなくなり、武道館のときと比べると平井さん以外のメンバーがガラリと変わった形になりました。平井さんがNEWバンマスに!(Music Rainbow01からBass二家本さんだったので、MR01から比べると代わったのは2名になります。)

【バンドメンバー】
 ☆ Bass : 二家本亮介さん
 ☆ Drums : 坂東慧さん(Twitter
 ☆ Keyboard : 籠島裕昌さん(ブログTwitter
 ☆ Guitar(& Band Master) : 平井武士さん (サイト)

スフィアのライブのサウンドプロデュースをしている串崎元さんのTwitterで、
バンドメンバーの方達の雰囲気などが分かって、面白いです。
この大変なチームで突然バンマスという大役の平井さん、本当に鹿児島から駆けつけてくれた籠島さん、最後まで音色1つに付き合ってくれた坂東さん、譜面を見ずに道具さんのおしりばかり見ていた座敷さん、この度は時間の無い中での強行突破、本当にありがとうございました!!すごく良かったです!!

Twitter / @串崎 元: この大変なチームで突然バンマスという大役の平井さん

「座敷さん」というのは二家本亮介さんのことのようですw
((1)⇒今日はスタジオでなぜか座敷わらしをよく見るんです。)
((2)⇒座敷わらし くつろぎ中)

そしてこの状況の中、幕張まで足を運んでいただいた上にあの怒濤の3時間をフルで応援してくださった方々。本当にありがとうございました!! プログラムも色々変わりましたが、仕掛け無し、音楽1本でブチ抜きの怒濤の3時間。 こんなライブもたまにはアリですね!!! お疲れ様でした!!!

Twitter / @串崎 元: そしてこの状況の中、幕張まで足を運んでいただいた上に

ここでおっしゃられているように、本当に3時間ガツンとスフィア音楽ぶっ続けのライブでしたね。

あ、ちなみに本日のオープニングやJAZZパートの音楽を作ってくれたのが渡辺さんですよみなさん!!! ささ、お礼お礼!!

Twitter / @串崎 元: あ、ちなみに本日のオープニングやJAZZパートの音楽

ここで名前が挙がっている渡辺さんは、今までのスフィアライブでバンマスをやっていた渡辺剛さん(ブログTwitter)です。今回はバンド参加ではありませんでしたが、ライブで使われた音楽を制作されていたようです。

この他にも、Twitterを見ると、今までのスフィアバンドメンバーの方達や
今回のバンドメンバーの方達のやりとりが見れて面白いです。


◆ 地震について。 ◆

会場は、幕張メッセ。開演前の場内アナウンスでは「幕張メッセは耐震構造がしっかりした施設のため、地震の際は慌てず、その場で待機。」という内容の案内がありました。幕張メッセのホール自体が避難場所になっているため、地震の際は別の場所に行く必要が無いということでしょう。

開演の直前に、スフィアメンバー・スタッフ一同がステージにずらりと立ち並び、そして、会場の皆様に起立を促し、そして、会場全員での「黙祷」

公演自体は、盛り上がりの通常ライブ!ひょっとしたら、地震を考慮してのプログラム変更はあったかもしれませんが、それがあったかどうか分からないくらいバッチリの濃いライブ内容でした。

公演終了後は、会場入り口の募金箱の前にスフィアメンバー4人が立ち、募金を募りました。握手したり、会話したりということは無いのですが、幕張ホールを埋めるほどの大人数の人達が募金をするとともにスフィアメンバーに応援の声をかけていくため、結構な時間がかかっていました。私も募金列に並んだのですが、17時開演~20時公演終了、そして、私が募金を終えて会場を出たのが22時過ぎでした。

その募金の間、スフィアのメンバーは、途中で休憩を挟みつつも、ライブが終えて疲労もあったであろう中、2時間以上も募金箱の前に立って、募金をしていく方達に向かってお礼のお辞儀を繰り返しておりました。スフィアのメンバー・スタッフの皆様、お疲れ様でした。

この募金が被災地の方達のお役に立つことを願っています。


◆ スフィアメンバーのライブ関連記事 ◆

いよいよ!
ありがとうございました!
 (情報元:戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba

☆縁☆
☆Spring Party is HERE!☆
 (情報元:寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba

明日はParty!
パーティー終了!
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

『心をひとつに』
『ちゃんと、繋がってたよ。』
『party!』
 (情報元:豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba

4/17 スフィア新情報
 (情報元:Pl@net sphere | スフィア official website


◆ スフィアライブの感想レポート記事など ◆

スフィアのライブに行った声優&アニソンアーティストまとめ
スフィア幕張メッセライブのセットリスト&ユーザーレポート-
 (情報元:おた☆スケ

スフィア、日テレで冠番組キタ━━(゚∀゚)━━!! 4/17幕張ライブで発表された情報まとめ
 (情報元:世界一かわいいよ!

Spring Party is HERE! in 幕張メッセ 
 (情報元:K’s Station HATENA ver.


関連すくみう記事
⇒「「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!
⇒「スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。
 (情報元:hobby - toy - web

ふー!(*´∀`*)

2011年3月発売ギャルゲー店舗特典スクール水着テレカ~発売ギャルゲー少ないから少なかったね・・・~
 (情報元:MA-SAブログ

スク水テレカ、500枚突破、すごいです!(*´∀`*)

『アスタロッテのおもちゃ!』 第2話 まさかの搾乳プレイあり!? ロッテちゃんも可愛いし、良いアニメですね
 (情報元:あにめちゃんねる

スク水回きたー!(*´∀`*)

壽屋「ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ-」、枝野官房長官が被災地で対面したフィギュア他オタグッズ
 (情報元:ストライクウィッチーズな日々

キャストオフすると、これはスク水では!?(*´∀`*)

続・休みだから安価で絵を描く 続き
 (情報元:みっくちゅじゅーちゅ

スク水のうさ耳っこ!(*´∀`*)

何年経ってもデザインが変わらない製品、洗練された機能美の製品
 (情報元:ハムスター速報

>65 >98 ですね!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

あやひーの素晴らしい太もも
 (情報元:声優☆速報

蹴られたいです!

寿美菜子が描いたトートバックのデザインが色々とシュールすぎる件
 (情報元:声優☆速報

ゆるい感じがいいw

寿美菜子がアマゾンのとある商品に推薦文を記載
 (情報元:声優☆速報

あの本に推薦文。
あやひーなら、おっさん目線っぽいコメントをしてくれるんじゃないか、と思ったり。

劇場版「けいおん!」上映劇場の詳細を公開!「これは伝説に残る」
 (情報元:ヲタク速報

前売り券発売劇場=上映劇場と考えて良いんですかね?
上映劇場のページに書かれているから、これは確定?・・・だとしたら、多いw

「シュタゲ」のおっぱいで一番いいおっぱいは?
 (情報元:アルファルファモザイク

おっぱい!

マミさんの乳比べ(^_^;)
 (情報元:はぅあぅにゅ~す・:*:・(*´∀`*)・:*:・

マミさんw

SBR完走!ジョジョ第8部「ジョジョリオン」は杜王町が舞台
 (情報元:コミックナタリー

SBR終了からすぐに次の連載、荒木先生すごい。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ACコマンドー カカシでしょうか
 (情報元:@nikutyせかんど

これはw

▼ 【 PC・ネット 】

「画像の詳細の調べ方」が話題に
 (情報元:ニュース2ちゃんねる

なるほど、こういう風に調べればよいのか。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 落蓋さん


~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D
アニプレックス (2011-01-01)
売り上げランキング: 1288

2011年04月21日 | 声優:スフィア | トラックバック:1 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ライブでのマナーについて。 | すくぅうみうぎTOP | 2011年4月20日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/1244-ca188ed4

[ライブ]Spring Party is HERE! in 幕張メッセ 

行って来ました幕張メッセ! スフィアのパーティー「Spring Party is HERE!」スフィアってそれぞれにイメージカラーがあるので、会場に着くと誰のファンか一目でわかるんですよ。今回も会場に着くと、全身緑の人、紫の人、オレンジの人、ピンクの人…。法被の言葉もさまざ

2011年04月23日 K’s Station HATENA ver.

| このページの上へ |

