はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ライブでのマナーについて。 はてなブックマークに追加 |

ライブでのマナーについて。

昨日はライブ感想記事を書きました。

楽しいライブに行ってきた後なので、あまりこういうことを書きたくはないのですが、ファンのマナーについて書かせていただきます。今回のライブでは悪いところが色々と目立っていた気がするので、今後より良いライブであり続けてほしいという思いを込めて。

私の視点で見えたことを挙げていきますと、誰かがサイリウムを会場高くに放り投げるのは1度や2度では無かったですし、会場の警備スタッフの方が案内や誘導をしてくださっているのに対してファンの人が文句を言ってスタッフに向かってどなり散らしていたり、ライブ・MC中にコールとは言えないような発狂した声を上げたり、大きな音を出すホイッスルのようなものを吹いていたりと周りの人の迷惑になることをしたり、そういったことに対して注意を呼びかけた人に向かってケンカ腰で口論をしたり。写真撮影をしてはいけない場所で携帯電話を高々と上げて撮影をしてスタッフに何度も注意されていたり、それによってファンの入退場の妨げになっていたり。

こういったことは今回のライブに限ったことではなく、色々なアーティストの色々なライブで見受けられる光景ではありますが、今回はそういった光景が多く目に入ったのが残念でありません。

ライブで盛り上がって、サイリウムを振ったり、ジャンプをしていれば、隣の人にぶつかることもあります。振ったサイリウムが誤って人に当たってしまうこともあります。そういったときは一言「ごめんなさい」と言えば良いと思います。あるいは、その瞬間に言えなくても、ライブが終わったときに「ぶつかってしまって、どうもすみませんでした。」と言えば、「いいですよ、お互い様です(笑)。ナイスジャンプ!お疲れ様でした。」と笑顔で返してくれることだってあります。黙ったままだとお互いに気まずい雰囲気が流れてしまって、モヤモヤしたままになってしまいます。悪いときは「今日のライブは嫌なライブだったなぁ。もう行きたくない。」とライブ自体に悪い印象を持たれてしまいかねません。

マナーが悪すぎれば、今後のライブで、サイリウム禁止・コール禁止などの規制もかかるようになります。事実そうなっているアーティストの前例もあります。また、マナーの悪いファンがいるアーティストは、複数アーティストの集うフェスティバル系ライブのオファーは来なくなってしまうでしょう。もっと悪ければ、そのアーティストの公演自体の中止や音楽活動の中止だってありえます。

周りの人に迷惑をかけないように心がけ、また、ライブで熱くなって誤って迷惑をかけてしまったときはきちんと謝る。アーティストが好きだからこそ、ファンが一体となってマナーを守り、楽しいライブにしていくことが大事です。アーティストだって、それを望んでいるはずです。

『人の振り見て我が振り直せ』

私も周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。だからこそ、気をつけていきたいと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

グリフォン「ハローキティといっしょ! 水無瀬シズク」サンプルレビュー
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

かわいい!!(*´∀`*)

とらダク7話 春菜+ナナ+メアが淫獣学園状態に!春菜はリトと69プレイも!
 (情報元:To LOVEる -とらぶる- 考察

ジャンプSQ 5・6月合併号は、スク水か!(*´∀`*)

スクールガール・コンプレックス2 放課後課外活動 女子学生の太ももスク水
 (情報元:アキバOS

スク水(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

影山ヒロノブが被災地の名もなきヒーローにあの曲を捧げる
 (情報元:おた☆スケ

影山さんの弾き語り。

【団地妻】声優の寿美菜子ちゃんの画像ください【スフィア】
 (情報元:しまぱん

1枚目w

豊崎愛生の4thシングルが週間ランキングで初のTOP10入り
 (情報元:世界一かわいいよ!

おぉ!

安心のナイチチの再現度 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

最高ですな。

「超必見!」 涼宮ハルヒの憂鬱で英単語が面白いほど身につく本
 (情報元:アキバBlog

英語、勉強しなくては。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

む。
 (情報元:猫と鍋と猫

ほむほむ。

▼ 【 PC・ネット 】

DSP版Windows 7 SP1インストール時の注意点
 (情報元:楽画喜堂

Windows7 SP1をインストールする方はご注意を。

「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね
 (情報元:かちびと.net

jQuery、ちょっと触って遊んでみようかなぁ。

Dropboxの魅力 Dropboxが日本語化されたクライアントソフトを公開
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

DropBox便利です。

ブロガー分類
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

旧型とか新型とかが無い・・・おかしいよぉ、この分類。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

紳士的にお礼を伝えよう
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

うむ。

パトラッシュの最終回の小さい版誰かもってない?
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

なるほどw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 落蓋さん


ハローキティといっしょ! 水無瀬シズク 完成品フィギュア[グリフォンエンタープライズ]

2011年04月22日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011年4月23日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | スフィア「Spring Party is HERE!」に行ってきました! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

