スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「first eden~3つのファンタジー~Ceui×eufonius×高垣彩陽」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「first eden~3つのファンタジー~Ceui×eufonius×高垣彩陽」に行ってきました!

5月3日、赤坂BLITZにて開催されたライブ、
「first eden~3つのファンタジー~Ceui×eufonius×高垣彩陽」に行ってきました!

「first eden~3つのファンタジー~」というタイトルのついたライブ。
楽園には、色々な摩訶不思議ファンタジーが待っていたのでした!


◆ 楽園の扉を開けると、そこにはアムロ・レイがいた。 ◆

Ceui、eufonius、高垣彩陽。この3組の名前を聞くだけで「えぇーーー!!この3人が同じステージに立って歌うの!?」という驚かざるをえない組み合わせ。この3組とも綺麗な済んだ歌声を持つアーティストであり、そんな3組が揃ったら、どのような歌のハーモニーが聞けるんだろうと素敵なステージを想像してワクワク感は高まるばかり。

しかも、ライブの名前は、first eden。楽園である。3人の天使が織りなす神聖なステージはどのようになるのだろうか・・・。ライブが始まると、ステージ正面のスクリーンに、楽園をイメージしたのCG映像が流れ始める。「Ceui」「eufonius」「高垣彩陽」の文字が順番に映されるたびに、会場内を拍手と歓声が響く。

CG映像も終わり、いよいよ始まるのか・・・。ワクワク。

そう思っていると、楽園の入り口(ステージの舞台袖)に、

・・・

・・・・・・

連邦軍の制服に身を包んだアムロ・レイ(※若井おさむ)が立っていた。

『えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!』

このライブで一番最初に、会場が一体となる瞬間であった。

「自分は楽園の案内役であります。」という自己紹介をするアムロ・レイ(※若井おさむですよ)。そして、アムロ・レイは、自分がなぜここにいるのか分からないような雰囲気を出しつつも、ガンダムものまねをはさみながら、案内を進めていくのでした。


◆ 3組それぞれが、6~7曲歌う、ソロコーナー。 ◆

ライブ構成としては、Ceuiさんが登場して7曲を歌い、eufoniusさんが登場して7曲を歌い、高垣彩陽さんが登場でして6曲を歌う、というそれぞれのソロライブから始まりました。
(詳しいセットリストはこちら⇒球体観測 (*`ω´*)減反政策中 first eden ~ 3つのファンタジー ~ Ceui × eufonius × 高垣彩陽 ~ セットリスト


【Ceuiさん】
アニメ"伝勇伝"や"青い花"から3曲と、CeuiさんのNewアルバム「First Eden」収録曲を4曲、計7曲を披露。

個人的には、アルバム曲の「不思議の国のセイ子」が可愛い感じの曲でいいなと思いました。「不思議の国のセイ子」は、Ceuiさんに多く見られる落ち着いた曲調の楽曲や「Last Inferno」のような激しめの曲とはまた違った感じがしました。

今までのCDとかを聴いた曲調の感じではもう少し落ち着いた方だというイメージを私は持っていたのですが、CeuiさんのMCの軽快でホワホワっとしたトークを聞くと、「不思議の国のセイ子」っぽい人だなと思いました(←褒め言葉です)。


【eufoniusさん】
色々なアニメーション作品で楽曲を歌ってきているeufoniusさんは、計7曲を披露。eufoniusメンバーは、riyaさん・菊地創さんとサポートメンバーGuitarの朝井泰生さんの3人。

"マイの魔法と家庭の日"から「My Smile」。これは私が聴きたかった曲!「マイの魔法と家庭の日」は、アニメもサントラCDも良いので、この感想テキストを読んでる方にはぜひオススメしたいです。
(関連すくみう記事:とやま県民家庭の日PRアニメ「マイの魔法と家庭の日」は大切なことに気づかせてくれる素敵な作品。

"true tears"からは「Angel on tree」と「リフレクティア」の2曲。「リフレクティア」は私の個人的に大好きな曲で、これまたぜひライブで生で聴きたかった曲でした。感激!感動!riyaさんの「せーの!」で会場全体で『リフレクティーア♪』と一体になるところも良かった。うわー、リフレクティアー!

MCでは"true tears"の話に。eufoniusのお二人のトーク。
riyaさん「断然、乃絵派です。菊池さんはどうでしたっけ?」
菊池さん「僕も乃絵派です。」
riyaさん「あれー?前に言ってたのと違いますねー。」
菊池さん「ごめんなさい。愛ちゃん派です。」
riyaさん「女子のみなさん、菊池さんは愛ちゃん派だそうですよー。」
という感じの漫才(?)トークでした。


【高垣彩陽さん】
高垣彩陽さんは、計6曲を披露。Ceuiさん・eufoniusさんと高垣彩陽さんのつながりを作ったと言える作品"伝勇伝"から2曲と"true tears"から1曲、ソロCD曲から3曲。

乃絵キャラクターソングの「透明な羽根で」は「うぉー!乃絵だー!」と思いながら、心がほっこりしながら聴いていました。

3rdシングルの「たからもの」は、先日のスフィアライブでも披露していましたが、合唱部分は見事に赤坂BLITZが一体となっていました。

「You Raise Me Up」は、歌い始めを聴いただけで涙が出てきます。もう私はこれを生で聴けただけでも大満足です。


◆ 「Ceuifonius」、そして、「Ceui×eufonius×高垣彩陽」のステージへ。 ◆

ソロコーナーが終わると、Ceui・eufoniusのユニットCeuifoniusのステージ。Ceuiさん、odaRinこと小高光太郎さん(Ceuiさんの楽曲を書いている方)、eufoniusのriyaさん・菊地創さんの4人が登場。

eufonius曲「Idea」、Ceui曲「mellow melody」、そして、Ceuifonius曲「星空のファンタジー」の3曲を披露。3曲とも、riyaさんとCeuiさんの2人の歌声のハーモニーがすごく素敵でした。

そして、高垣彩陽さんも登場し、いよいよCeui×eufonius×高垣彩陽のステージに。MCでは、3人が3人ともお互いに「(曲を作っていただいた)本物の方と一緒に歌えるなんて!」「(曲を歌っていただいた)本物の方と一緒に歌えるなんて!」「このお二方と一緒に並んでる!」ということを言っていて、3人とも謙虚で面白いなぁと思いました。

同じアニメの楽曲を歌っていたり、楽曲を提供していたり、逆に楽曲を歌ってもらったり、そういうつながりがお互いにある関係の組み合わせでコラボレーションして同じステージで同じ曲を一緒に歌うことは、そうそうある機会ではないのだなぁと思いました。それだけに一ファンとしてもこのコラボは、非常に楽しみなものでした。

1曲目はCeui曲「プリズム」。サビの部分ではCeuiさんが手を左右に振るのに合わせて、高垣さん・riyaさんも手を左右に振り、さらに会場が一体となって手を左右に振って、盛り上がりました。

2曲目は高垣彩陽曲「光のフィルメント」。これは本日2度目となりましたが、Ceui×eufonius×高垣彩陽としてのステージ。高垣彩陽さんソロステージではオケのコーラスが流れていたところに、riyaさんの生コーラスが入るという鳥肌ものの構成での「光のフィルメント」は熱かったです!


◆ アンコールは不思議な7人編成での「創聖のアクエリオン」。 ◆

アンコールで登場したのは、Tシャツを着た7人。以下のような感じで7人が登場したアンコールなわけですが、

============(ステージ)============
      (菊池さん)              (小高さん)     
(若井さん) (Ceuiさん) (riyaさん) (高垣さん) (朝井さん)
============(↓客席↓)============

若井さん!Tシャツで登場したら、もはやアムロ・レイでも何でもないタダの芸人だよ!余談ですが、結局、なぜこのライブに若井おさむさんが案内役として起用されたのかについてはこのライブ中には一切説明がありませんでした(笑)。しかし、 若井さんのここでしか話せないガンダム声優トークもあったりして面白かったです。その話は「ネットには書き込まないでください。」と言っていましたが、某巨大掲示板等には書かれてしまいそうな気もしていたり。私はここには書きませんが。

1人ずつライブの締めの挨拶。締めの挨拶のMC進行は、Ceuiさんが中心となってトークをしたわけですが、天然のようなお調子者のようなCeuiさんのポンポンポンポンと進む軽快なトークでした。ライブ全体を通しても、本日のMCは「Ceui劇場」といわざるを得ない感じでした。

そして、最後の曲は「創聖のアクエリオン」。会場の大きな疑問の驚きと歓声と共に、曲は始まりました(笑)。曲が始まってしまうと、大盛り上がり。そして、この3組が歌うとお見事と言わんばかりの歌声での「創聖のアクエリオン」。歌声も三者三様、すごいです。(←私がうまく言葉にできていませんが。)


◆ またいつか「Ceui×eufonius×高垣彩陽」のコラボが見たい! ◆

全部で26曲、3時間30分のライブは、あっと言う間でした。Ceui×eufonius×高垣彩陽での披露は3曲のみだったのが少し残念でした。個人的には「リフレクティア」を3人で歌う姿も見たかったです。ソロコーナーの楽曲を少なくして、その分、コラボステージの曲が多くても良かったなと私は思いました。

しかし、Ceuiさんが「ライブまたやりたい!ライブします!」と言って、9月2日 Zepp Tokyo にて「Second Eden」というライブを告知しました。Castは「Ceui and more...」となっていて、またCeuiさんと他のアーティストとのコラボライブが実現する可能性がありそうです。(eufoniusさんや高垣彩陽さんとのコラボかどうかは分かりませんが。)

あと、あやひーのダジャレがこのライブでは聞けなかったのが、すごく残念!あやひーも緊張していたということでしょうか。

なにはともあれ、素敵なコラボレーションを見ることができた貴重なライブでした!


◆ 出演者の関連ページリンク ◆

ありがとうo(^-^)o
First Eden ~3つのファンタジー~
紫陽花のファンタジー
 (情報元:Ceui Official Web Site

frequency-e | ∽ eufonius official site ∽

first eden。
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

Ceuifonius Official Blog


<関連すくみう記事>
⇒「とやま県民家庭の日PRアニメ「マイの魔法と家庭の日」は大切なことに気づかせてくれる素敵な作品。
⇒「スフィア「Spring Party is HERE!」に行ってきました!
⇒「「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」のラジオCDはあいかわらずのドタバタでした。
⇒「「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水はボディラインがあらわになって妙にえろい
 (情報元:季節キノコの「ラジオと絵描き中毒(ジャンキー)」

スク水はボディラインがあらわになって妙にえろい
チルノスク水!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【あの花】 ZONEカバー曲「secret base ~君がくれたもの~」が異例のヒット
 (情報元:明日のオタク話題

このストーリーでこのED曲はずるいやろー!(←良い意味で)って思います。

『あの花』"今日のめんま"のセリフにワロタwww
 (情報元:やらおん!

めんま、かわいいなぁ。

桐乃と黒猫が駅員さんに!? 『俺の妹』と千葉モノレールのコラボ切符が発売決定!!
 (情報元:かーずSP

千葉モノレールでコラボしているんですね。

『魔法少女まどか☆マギカ』ラストシーンはこういうことだったのか ほか考察
 (情報元:かーずSP

ネタバレもあるので、見てない人はご注意を。
考察、面白いですね。

日刊スポーツに『けいおん!』前売り4万枚が3日間で完売!
 (情報元:やらおん!

40000枚がすでに売れていると。

『禁書目録』作者鎌池先生がまた新しく伝説を作ったぞwww
 (情報元:やらおん!

先生、すごい。

効率よく色塗りが上達する方法 50の原画を100にも10にもするのが塗り
 (情報元:お絵かき速報!萌え絵上達法

色塗りについて。

おめでとう、佐藤利奈が30歳に! 晴れて17歳教に入信!?
 (情報元:世界一かわいいよ!

17歳教の人が増えた!?

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

めんま
 (情報元:へなぽに

めんまは、もう感情のまま素直に行動して喋ってて、かわいいですよね。

▼ 【 PC・ネット 】

IE9はメイリオ専用ブラウザなのかも知れない。。。
 (情報元:動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館

なるほど。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

やる気の出ない受験生へ。勉強したくなるコピペ
 (情報元:役立つちゃんねる

やる気でろー。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

彼女が1度もできない男の特徴
 (情報元:どどdの日誌

ありゃ、全部当てはまってしまった・・・。

【画像】松崎しげるを探せ!
 (情報元:明日のオタク話題

難しすぎるwww

フォトショップすげぇ!ってなる画像
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

はへー。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

fukumaroom ふくまるんさん


【送料無料】高垣彩陽「たからもの」

2011年05月06日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011年5月7日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2011年5月5日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。