スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

絵師100人展にオンリーワンを見つけました! はてなブックマークに追加 |

絵師100人展にオンリーワンを見つけました!

絵師100人展

GW期間中の5月3日~5月8日に秋葉原にて開催されていた「絵師100人展」に行ってきました。

絵師100人展にオンリーワンを見つけました!

「日本」をテーマに描かれたイラスト100枚が展示されたこのイラスト展。
100枚、そのどれもが素晴らしいイラストでした。


◆ 絵師100人展にオンリーワンを見つけました! ◆

入り口から出口まで、絵師の名前のあいうえお順で100枚のイラストが、展示されていました。

1枚1枚、日本をテーマに描かれていて、着物だったり、和風だったり、忍者だったり、刀を持っていたり、女子高生だったり、それはもう様々に「日本」を表現した素敵なイラストが並んでいました。

あいうえお順に並んでいるため、萌えイラストだったり、ビジュアルのかっこいいイラストだったりがランダムに展示されていて、それもまた面白い感じです。

しかし、途中で、私は違和感を感じていました。すでに半分の50枚近くのイラストを見てきているが、果たしてこれが「日本」なのか。私の想像する「日本」はもっと・・・。

違和感を感じつつも、私は、巫女だったり、都会を銃やバイクで戦う少女だったり、夏を感じさせるものだったり、様々に展示されているイラストを眺めて楽しみます。

そんな私は、イラストレーターのハ行に来て、ようやく「日本」に出会いました。

そう、

・・・

・・・・・・

ついに、

・・・

・・・・・・

あなたが「日本」か。

ここに「日本」があったのか。

・・・

・・・・・・

そのイラストの前に立ち、

大粒の涙が流れる。

・・・

・・・・・・

スクール水着の女の子を描いたイラスト。

その絵師は、ぽよよんろっくさん!

イラストタイトルは「私らしく」!


おぉ・・・おぉ・・・これだ、これが「日本」だ!「日本のイラスト」だ!

ぽよよんろっくさんだ、そうだ、スクール水着と言えば、ぽよよんろっくさんだ。

ぽよよんろっくさんらしいイラスト!まさに「私らしく」!

このスク水の女の子に、絆創膏が!

絆創膏スク水と言えば、「スク水だいすき!」の表紙として、
ぽよよんろっくさんが描いていたあのイラストも絆創膏が貼ってありましたね!

ひゃっほう!ばん・そう・こー!す・く・み・ずー!ヽ(*´∀`*)ノ


100人も絵師がいて、100枚もイラストがいて、「日本」をテーマにして、
スクール水着を描いていた絵師が1人!オンリーワン!

「日本人ならスク水やろー!」by ラモスク水・ルイ(参考URL)

スクール水着を描かない絵師のどこが日本の絵師か!

私の中でのぽよよんろっくさんがもはや神を超える領域に急上昇中な「絵師100人展」でした。


◆ 行けなかった方&行ったけど展覧会図録が買えなかった方へ ◆

絵師100人展にオンリーワンを見つけました!

絵師100人展の100枚のイラスト等々が収録された「展覧会図録」が再販されることが決定しました。
5月中旬に公式HP上で通販情報が発表されるようです。


<関連リンク>
人気絵師が勢ぞろいした「絵師100人展」が秋葉原UDXで開催
 (情報元:GAME Watch
日本をテーマにしたイラスト展「絵師100人展」 展覧会図録ちょこっとレビュー
産経新聞主催、日本をテーマにした絵師100人展 「生のイラストだと圧巻されるな」
 (情報元:アキバBlog
豊崎愛生さんのチャリティートートバッグが156万円で落札!落札者はなんとぽよよんろっく氏!
 (情報元:世界一かわいいよ!

関連すくみう記事
⇒「この夏はスクール水着の教科書「スク水だいすき!」でお勉強しよう!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

タッチのチャンスだ!『タップ De ぷる萌え! 雪柳桃子』☆美人の雪柳桃子を身体測定。制服の下のスク水に感動
 (情報元:Android 萌えアプリ紹介・アプリレビュー | 萌えドロイド

スク水たっち!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

とある天文学者がtwitterで堀江由衣を絶賛「あまりにも素敵な方だったのでつぶやいておきたい。」
 (情報元:声優☆速報

今年もプラネタリウム新作になるんですね。
しかし、お会いできるなんて、いいなー。いいなー。いいなー。

とりあえずプラネタリウム見に行きたいです。

加藤英美里さん、母の日を語る
 (情報元:世界一かわいいよ!

はい。

日笠陽子のキャラ設定がどんどんカオス化してきてる件
 (情報元:声優☆速報

そう言われちゃうとカオスに見えてしまうw

悠木碧ちゃんからファンレターの返事届いた
 (情報元:世界一かわいいよ!

素敵。

あの花4話を見た勢いで舞台探訪してきた
 (情報元:楽画喜堂

おぉ!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

めんまって美味しいの?
 (情報元:S.K式*

めんま!

腕立て伏せと言えばこれが参考になるゾ
 (情報元:2のまとめR

「参考になるゾ」じゃないってwww

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

有意義な時間を増やすために無駄な時間を見極めよう
 (情報元:ライフハッカー

「余暇の時間」と「無駄の時間」を認識するということですね。

頑張り屋さんに贈る、燃え尽き症候群を克服するための3つのポイント
 (情報元:ライフハッカー

挙げられている3つのポイントは大事だと思います。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

6÷2(1+2)=9と発表しているガジェット通信は間違っている
 (情報元:Escapism

この元のニュースを数日前に読んだときに「これは捉え方の違いでどっちにでもなるな。」と思ったのですが、自分が間違ってると嫌なので、あえて反応しませんでした。(いや、間違えるのが恐くてできなかったというのが本音です。)

元のニュースだと、「小学生」を基準に話をしているので、答えは9。
上記の記事だと、「数学の厳密なところ」で話をしているので、答えは1。

これが私の感じた「捉え方の違い」。(さらに言うと、上記とは結合力の違うルールを持ってくれば、いかようにも(ry。と思ったところで、間違えるのが恐くて言及するのをやめるチキンな私。)

新しいコミュニケーションツール?脳波で動くネコミミ「necomimi」
 (情報元:Coin toss

ぬぬぬっ!?

ええ話や…
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

すきやもん!

ギターは人生をかけて取り組む価値がある楽器か?
 (情報元:路地裏音楽戦争

ある!

私の人生をかけるかどうかを置いておくとすれば、この問いには即答でYesです。
人生の一部の時間でも使う価値はあり!ギターは楽しい!

「アメリカ軍の船より速いですね」
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

面白いw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● のんじさん


【アマガミSS 森島はるか 水着ver. フィギュア】マックスファクトリー アマガミSS 森島はるか

2011年05月09日 | スクール水着 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< コミック「ぽちゃぽちゃ水泳部」スク水がある日常風景って良いですね! | すくぅうみうぎTOP | 2011年5月8日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

