はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

YouTubeの高画質モードの動画ファイルを詳しく見てみた。 はてなブックマークに追加 |

YouTubeの高画質モードの動画ファイルを詳しく見てみた。

YouTubeの高画質モードが存在するということは知っていたのですが、
そのファイルの中身(動画フォーマット)ってどうなってるの?
と思ったので、調べてみました。

YouTube高画質動画の画質比較


↑の画像を見てもらえれば分かりますが、結構、画質が違いますね。


■ノーマルモード

 ☆解像度: 320x240
 
 ☆形式: flv
 
 ☆今までの通常で表示されるものです。


■「fmt=6」の高画質モード

 ☆解像度 448x336
 
 ☆形式: flv (Video : H.263、Audio : MP3)
 
 ☆YouTubeのURLに「&fmt=6」と付けると見ることができる。
 
 ☆元ファイルは、ノーマルモードと同じ?
 
 ☆2008年4月18日現在、「fmt=6」は見れない?
  ノーマルモードとfmt=6の違いがYouTube上で見られなかった。


■「fmt=18」の高画質モード

 ☆解像度 480x360
 
 ☆形式: MPEG-4 (Video : AVC、Audio : AAC)
 
 ☆YouTubeのURLに「&fmt=18」と付けると見ることができる。
 
 ☆MP4なので、QuickTimeやiPodでそのまま再生できる
 
 ☆元が綺麗な画質の動画が、YouTubeにアップロードされていないと、
  MP4になっても綺麗にならない。
 
 ☆一部サイトで、「fmt=16」と書かれているところがあるが「fmt=18」の間違い?


●ダウンロードして動画ファイルを見てみた。

YouTube高画質動画のファイル情報詳細


ざっと↑の画像のような感じです。

他の動画もいくつか確認しましたが、
MP4ファイルは、320x240/480x360のような4:3の動画の他に、
480x270のような16:9の動画もありました。


●参考リンク

 ☆高橋敦の「Macでいいじゃん!」第11回:YouTubeから高画質な動画をゲットしてiPodへ直送する
 ☆YouTube、高画質モードが本格始動?
   上記2サイトは、高画質版YouTubeについて解説されているサイトです。
 
 ☆シンプルな動画情報解析ツール!「MediaInfoGUI.NET」
   今回、動画ファイルの詳細な情報を調べるのに使用したツールです。
   Microsoft .NET Framework 2.0がインストールされていれば、動作します。
   MediaInfoGUI.NET自体は、インストール不要で、zip解凍して、exe実行だけでいけます。
 
 ☆黒羽製作所
   「真空波動研」というこちらも動画ファイルの情報を見ることができるツールです。
   ↑のリンクの「生産物」から辿れます。
 
 ☆KeepVid
   今回、flv版とmp4版のYouTubeファイルをダウンロードするのに使用した
   ダウンロードサイトです。
   YouTubeのURLを入力するだけで、flv版とmp4版のダウンロードURLが表示されます。
 
 ☆YouTubeの動画を高画質なMP4でダウンロードするブックマークレット
   ブックマークレットもあるようです。
 
 ☆ニコニコ動画まとめWiki:エンコード設定
   ニコニコ動画系については、こちらにまとめられています。


他にも情報がありましたら、ぜひ教えてください。


今日のニュース

至急!靴下を救出せよ!!!
   百姓隊員!救助活動おつかれ様です!!今日は風も強かったですしね。
   あまりに勢いのある記事なので、盛大に吹きました!!いい意味でずるいです!

ニュースレ倉庫 今日のリク絵
   相互リンクしてもらいました!
   リク絵に、みんなでリクエストしましょう!

風が吹くと桶屋が儲かるように、蝶々が羽を休めると家がぶっ壊れる
   バタフライ効果を見事に映像化!!
   まぁ、正確にはそういうことじゃないんだけど、面白いからヨシ!

すごく暗算が速くなるライフハック
   この方法は、暗算以外にも使える。
   とにかくハッタリをかますには、効果的に使うべき!

某企業の面接官だけど質問ある?
   面接官シリーズktkr

お絵かきソフト
   初音ミクのイラストが綺麗なので、紹介。ミクのハミングが聴こえてくる。

ダイナミックにキレてみようじゃない
   これもイラストに釣られて。
   「タイトル」と「イラスト」と「内容」が結びついてないけど、
   なんかそれぞれにそれぞれの雰囲気があって、素敵なので。

見ていると勉強になるページ
   勉強にはならない(笑)が、なんか不思議な気分になります。

[雑学] 自動ドアや自動手洗いが反応しないことがあるのは?
   いろいろと考えられた結果なのですね。反応しっぱなしよりはいいです。

実は違っていた9つの健康神話
   なんとなく無意識のうちにそう思ってたものもありますね。

声優さんのラジオの台本
   ラジオって憧れますよね、毎週30分、面白い話ができる声優ってすごいと思います。

YouTubeにアップロードした動画でお金が儲かる「YouTube パートナープログラム」、日本でも開始
   ふむふむ。このGIGAZINEさんで申し込み方法や使い方も説明されてます。

秋葉原にスイーツ(笑)なビル AKIBA TOLIM
   なんだかオタクじゃない人達で混んでいるみたいですね。

SIREN New Translation公式サイト!
   プロモーションビデオの画質がやたらと綺麗。発売が楽しみだ!

僕が仕事が出来ない理由
   自分を分析して、気づいたところから直していけばよいと思います。
   直し方も、1発で直そうとせずにいろいろ試してみることが良いかと。
   (『某殿下に憧れ』ってぷりんすめもりぃは人気ものですねwww)

一晩で覚えるjQueryの逆引き基礎サンプル7つ
   すごく気になるjQuery。

階段降りてるとき脳内にMステの音楽流れるじゃん?
   うぉwwwそいで、きどって階段下りてる途中でコケたりしてね。

TYPE-MOON新作3本「魔法使いの夜」「Girls' Work」「月姫」
   3本もの新作。月姫はリメイクですが、それにしてもTYPE-MOONの勢いはすごいな。

「1/8 初音ミク」の彩色原型を持ってきちゃいました!

【戯言】 声優さんの「顔出し」に対する抵抗感とその克服について

OVA 「ToHeart2 Another Days」のEDを1枚の画像につなげてみた

ウェーブ「FORTUNE ARTERIAL 千堂 瑛里華」PVCサンプルレビュー&「紅瀬 桐葉」PVCサンプルミニビュー

秋葉原に遊びに行ってありがちなこと

クソ移植 「海腹川背 Portable」 アキバも叩き売り

エロゲメーカーが人気投票をやる(たぶん)本当の理由

翠「チビ人間に内緒でケーキを作ったですぅ後で一緒に食べるですぅ」

「J-POPは洋楽のマネ」とか訳知り顔で言ってる中二病なんなの?面白ければ何でもありだろw

実写版「ドラゴンボール」、エグゼクティブ・プロデューサーが孫悟空の死亡について語る


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
アトラス (2008/02/21)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い!
5 初めて投げたくなったゲーム
5 ハマるとやめられない



2008年04月19日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< すくぅうみうぎの過去記事をもう一度読んでみる【生活編】 | すくぅうみうぎTOP | 駄菓子の餅太郎を食べていたらアイツがいた。 >>

どうもはじめまして、現在ただの平民のルイナです。

あっさりフェードアウトするつもりだったのですが、なんかいろんなところで反応貰って実はかなりハズカシかったりしますw
まあ自分はまだまだだと思っていますので、真の人気者になれるように精進します。平民から。

以前のも含め、紹介(?)してくださってありがとうございました!こちらも更新楽しみにしております。ではでは~

2008年04月19日 ruina URL 編集


コメントありがとうございます!ルイナさん!

個人的には、「私は○○です。」とか「○○な人間です。」とか「○○が好きです。」とか言い続けて、自分というキャラを確立していくことはアリだと思うので、平民に戻ってしまったのは、少々残念ではありますが。

平民からズンズンとのし上がっていくことを応援しております。

お互いに頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008年04月19日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

