スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ライブでのマナー、考えても考えても・・・ はてなブックマークに追加 |

ライブでのマナー、考えても考えても・・・

豊崎愛生ちゃんのコンサートでファン同士がもめ流血、警察沙汰に ヲタ芸が原因か
 (情報元:声優☆速報
声優:豊崎愛生ライブ暴行事件まとめ
 (情報元:はちま起稿

最近の声優系ライブのマナーの悪さが、事件になって表面化してしまった感じの印象を受けました。

私も今年に入って「ライブでのマナーについて。」という記事を書いていますし、マナーの悪い人が多くなってきたことを感じていたので、起きるべくして起きたとも言えますし、防げなかったものかという悔しい思いもあります。

何が悪いとか誰が悪いとか、色々な意見・見方があると思いますし、1人1人の個人の頭の中でも複数の意見がごちゃごちゃと浮かんでくると思います。

「どうすればいいんだろう?」「自分がその状況にいたら?」「何ができる?」という言葉をひたすら繰り返すばかりです。おそらく皆さんもそうだと思います。

私もこの件に関して、色々なことをグルグルと頭の中で考えて、色々な答えを出してみては「これも違う。あれも違う。それも違う。」と考えました。正直に言って、これだ、という答えは見つかりませんでした。

<私が考える、1人1人ができるマナーの守り方>

(1) 自分自身がマナーを守ること。自分が他人に迷惑をかけないこと。

騒いだり動いたりで周りの人に迷惑をかけることも、人を殴ることも、ダメゼッタイ。

(2) 周りに迷惑をかけている人がいたら、紳士的に注意をすること。それでもダメならスタッフに伝えて注意をしてもらうこと。

口論になるような言い方はダメ。スタッフに対応してもらう。今回の件では、この対応をちゃんとした上での事件のようですが、それでもこの過程は必要です。

(3) 深呼吸をする。気分を落ち着かせて、怒りを鎮める。

これが一番難しい。
でも、ここを乗り越えてください。
あなたの心の強さが試されます。

(4) 見ている人はちゃんと見ています。もちろん、神様仏様もどこかで見ています。周りの人に迷惑をかける人には、どこかで天罰がくだります。

私は決して宗教じみたことを言いたいわけではなく、やはり、見ている人は見ていると思います。

それがどういう形でどういう効果をもたらすかは分かりませんし、悪いことをしている人に天罰がくだるところを自分の目の前で見ることはできないかもしれません。

でも、悪いことをしている人には天罰がくだります。もちろん、あなたが悪いことをしたら、天罰がくだります。だからどうか(1)をよく守ってください。


もちろんこれが解決策だとは思いません。おそらく「こんなのなんの解決策にもなってねーんだよ!」と思う人もいるでしょう。私もそう思いました。でも、今、一個人として考えられることの一つです。

上記に書いたことを振り返ると、これは私が「イライラしたときの気分の落ち着かせ方」なんです。

例えば、満員電車。通勤ラッシュ時間帯の満員電車に遭遇することが多々あります。ホームや電車内で罵声が飛んだり掴み合いのケンカになっているのを見かけることもよくあります。私自身はケンカをしたことはありませんが、カッとなったりイライラっとしたりすることはあります。そういうときは上記に書いたようなことを考えます。(3)はすっごく難しいです、私だって、思わず人を殴りたくなるくらいの怒りを抱えることもあります。でも、(3)が大事です。グッとこらえる心の強さが必要です。

そういう通勤ラッシュの満員電車のケンカも、今回のライブでの事件も、まったく同じとは言いませんが、似たようなことなのかと思います。(ケンカ・事件をひとくくりにまとめようとしたいわけではありません。)

今回のライブの事件のような状況に遭遇したとき、色々とモヤモヤとした思いがたまってきます。「気持ちを落ち着かせること」がとても大切なことだと思います。

とても難しくて簡単なこと。気づけば、今回の件に関わらず、私は日頃から「気持ちを落ち着かせること」をすごく考えて悩んでいて、人生の永遠のテーマの一つだと思いました。

あと、この記事なんですが、オチつかせる方法が見つかりません。ごめんごめんご。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

【ニコニコ動画】【第3回東方ニコ童祭】廃獄ララバイ【東方電気笛28】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

ひゃっほー!winnさんの新作!(*´∀`*)

『お祭りという事で、普段はあまりやらない「東方と関係ないキャラクタ」の登場があります。』
ずいぶんと色々なキャラクターが出てきましたねw

自由参加で安価絵描く (7/1 20時00分~)
 (情報元:みんな~ |´・ω・`|

スク水ヤンデレ!ひゃー!(*´∀`*)

妄撮の進化系アプリ? 「Just a Girl touch」作者に話を聞いた!!!
 (情報元:EXドロイド

『無料のLimited版では服の下はスク水のみ』
それで十分!(*´∀`*)

急にエロくなる
 (情報元:喪ゲ女

うむ!(*´∀`*)

KOTOBUKIYA 一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY ホイホイさん ~着せ替えセット~
 (情報元:アニメの人のスペース(フィギュア写真館)@WordPress | NO FIGURE,NO LIFE.

ホイホイさんのスク水!後ろ姿がセクシー!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

声優さん大好き\(^o^)/
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

他の女性声優をさしおいて、小野D、かっこいい!と思ってしまった。

お前らって好きなアニメは女性人気あった方がいいの?
 (情報元:やらおん!

スレで貼られてる画像では偏りがあるように見えますが、
思ってる以上に、どのアニメもわりと女性ファンも多い気がします。

ガイナックス公式のTOP絵が最終決戦すぎるww    他
 (情報元:やらおん!

それっぽく入ってるけど、右上のw

超時空シンデレラ☆ランカちゃんが大都会岡山にやってきた
 (情報元:ハムスター速報

ランカちゃん、色々な人に声かけられてるw

ライトノベルのタイトルが酷過ぎる件
 (情報元:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

もはや、ファッションみたいに、周期的なものな気がしてきました。

【ドラえもん】 昨日の放送に、まどかマギカ、あの花、焼きたてジャぱん、かんなぎ、禁書ネタww
 (情報元:もえぽんず。

ドラえもんが、こういうパロディをする時代に。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

七夕
 (情報元:まるかたBlog

綺麗な夜空。そろそろ七夕ですね。

【動画】 日本人にテトリスをやらせてみて海外の反応
 (情報元:【2ch】ニュー速クオリティ

ゲームボーイ版テトリス時代の知識しかない自分にとって、
「今、テトリスってこんなことになってんの?!」というレベル。

後半スピード上がって、最後がもうおかしなことに。
このプレイヤーの目の動きが知りたいですw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

ITエンジニアは、福岡で3倍幸せになる☆
 (情報元:NAVER まとめ

私も先日福岡に行きましたが、「交通アクセスの良さ」は本当にそうですね。

東京⇔大阪の新幹線よりも、東京⇔福岡の飛行機のほうがあっという間な感じ。
空港での色々はありますが、飛行機が飛んでるが1時間40分なんで、
ちょっとウトウトすると「もう着いたよー」って隣の女の子(妄想)が起こしてくれるレベル。

社会人のための本気の英語学習法
 (情報元:まなめはうす

英語勉強しなきゃ!(←この言葉を何度言ったことか・・・。)

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● にくじるさん







【嘘?こんな企画やってるの?】2011スク水自由作品コンテスト【参加しないわけないじゃない!】
2011スク水自由作品コンテスト

2011年07月05日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:1 | 拍手コメントを見る

<< 2011「漫画ナツ100」が開催されるようです! | すくぅうみうぎTOP | すくっとみうみうさんがドット絵に!? >>

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2011年09月19日 ビジネスマナー URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

