スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011@さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011@さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました!

きんにく♪ きんーにく♪ きんにくーを鍛えればー♪
プロテインって何?芋?
(↑もはや、分かるファンだけ分かればいいネタ。)

行ってきました!ライブジャーニー!

2011年ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」、
7月24日さいたまスーパーアリーナに行ってきましたよ!


水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011@さいたまスーパーアリーナ」に行ってきました!

ツアー的には、当初はツアーファイナルの日だったのですが、
震災の影響等で、宮城仙台公演が8月13・14日に延期となり、
さいたまスーパーアリーナはまだ旅の途中だったりするので、
セットリスト等はここには書かない方向でいきます。
(まぁ、もともと私のライブ感想はセットリストとかほとんど書いてないんですけど。)


◆ ツアーの良さが見事に凝縮された「力強い」ライブ ◆

今回のさいまたスーパーアリーナ公演はライブの序盤から終盤まで、水樹奈々さんの歌声・ライブパフォーマンス、すべてが「力強い」の一言に尽きます。

一般的に(水樹奈々さんに限らず)、ライブツアーというものは、各地でライブをしていくことで、ツアーメンバーの結束力・チームワークが高まっていき、また、繰り返し同じ内容のライブ(公演ごとに違いはあるものの基本的なツアーテーマを同じとするという意味で)を通して公演内容が身体に染み付いてきたり、公演をこなす体力もより強固なものとして身に付いてきたりします。また、ライブの数をこなす分、その中には多くのアクシデントやハプニングがあったりして、経験として積み重なっていきます。総じて、ツアーというものは、ライブの回数を増せば増すほど、ライブの音・パフォーマンスの厚みを増していく良さがあると私は思っています。

今回の水樹奈々LIVE JOURNEYもその例に漏れていませんでした。2011年の5月に福岡からスタートしたツアーも7月24日のさいたまスーパーアリーナで12公演目(ツアー的には、LIVE JOURNEYという「旅行」になぞらえて、STATION12(12駅目))。ラジオのトークやライブ内のMCでも、「今回のツアーは、これまでに色々なハプニングがあった。」という話をたくさんしているように、ツアーで積み重なってきた経験・パワーが、さいたまスーパーアリーナで見事にパワー全開で出力されていました。

同じ感想の繰り返しになってしまいますが、ライブの序盤から終盤まで「力強い」。水樹奈々さんだけでなく、バンドのチェリーボーイズ、ダンサーのチームヨーダのパフォーマンスも含めて、です。

過去の水樹奈々ライブももちろんパワフルではありましたが、今回は「歌声に余裕がある」と私は感じました。私の個人的な考えとしては、やはり上記に述べたとおり、ツアーの積み重ねの賜物だと思います。

歌声やパフォーマンスに余裕があってパワフルで安定していました。そして、その余裕のできた分は、アドリブのパフォーマンスや客を乗せるコールになったりとファンとしてニヤリとしちゃう感じのニクい演出が随所にありました。なによりもノビノビと歌っていると感じられて、「そのパワーはちっこい身体のどこから出てくるんや!」と思ってしまいました(毎度のことですが)。

およそ3時間のライブは、熱い熱いライブで、大いに楽しめました!


◆ 重大発表、そこに込められた想い。 ◆

「重大発表があります。」

わーっと会場が盛り上がります。水樹奈々さんのライブにはわりとよくあるセリフです。

「これを発表するのは、緊張するなぁ。」

これも良くあるパターンです。他にも「すごいことになりました。」「ここが初出しの情報です。」というセリフがあります。このパターンは、ライブ後半によく見られるものです。ライブBlu-ray・DVDの発売の発表だったり、新曲CDの発売が決定したり、次回のライブやイベントが決定したりするパターンです。

たいてい、奈々さんがババーンと発表して、みんなでワーっとなって、そして、奈々さんと会場全員で「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」と万歳をするのです。このパターン、今後水樹奈々ライブに行く方は覚えておいて損はありません。

しかし、今回は「緊張するなぁ」と言った後の様子が、いつもと違いました。声を詰まらせるようにして、そして、タメを作りました。

上記で述べたように、最新情報発表の「いつものお決まりのパターン」なのですが、決定的に違うのは、水樹奈々さんの話し方・表情。いつもと違う緊張感がそこにはありました。おそらく会場のみんながそれを感じたのではないかと思います。いつもと様子が違うと。会場に張り詰める空気も引き締まりました。

これはひょっとして、「声優・歌手活動をやめて、1年くらい自分を見つめなおす旅にでます。」とか「結婚します。」とか言ってもおかしくないんじゃないの?とか、そんな感じです。(←こう書くと、軽い感じになっちゃうなぁ。) とにかく、本当に結婚発表があってもおかしくないそんな様子でした。

結果、発表された内容は・・・。

「2011年12月3・4日の2Daysでライブ開催決定!場所は東京ドーム!」

会場、大盛り上がり!

とこれだけ書くと、あの緊張感はなんだったんだと。ライブに行かなかった人からすれば、ネットでこの情報を見て「あ、次のライブ、東京ドームかー。でかいなー。」とそんな感じでしょう。私もネットでこの情報を見たら、そう思っちゃうと思います。ぶっちゃけ「西武ドームとか行きにくいので、そろそろ東京ドームでやってくれたらなぁ。奈々さんならそろそろ東京ドーム行けるっしょ?」とか軽い気持ちで予想しちゃうレベルの内容です。(←ごめんなさい、言い過ぎました。)


さて、水樹奈々さんのこの緊張感は何が理由か。 水樹奈々さんをよく知っているファンや勘の良い方は、もうお気づきかもしれません。

水樹奈々さんは、演歌歌手を目指して歌を学んでいき、アーティストとなりました。当然、「美空ひばり」さんという存在に人一倍思い入れがあることは言うまでもありません。美空ひばりさんと言えば、説明するまでもなく、演歌界を、いや、日本を代表する偉大な歌手です。(水樹奈々さんは、2011年2月の美空ひばりさんの23回忌イベントに出演を果たしています。)

そんな水樹奈々さんにとって、「美空ひばりさんが歌ったあの東京ドーム」は夢の舞台です。

単純に「大きな箱の会場でライブができます。」とか「声優初のライブ会場です。」とか「ビッグなアーティストの仲間入りだぜ。」とか、そういう括りで語ることのできない場所、それが「水樹奈々さんにとっての東京ドーム」なのです。

それを考えると、ファンが「もしかして、結婚発表か?」と思ってしまうような、とてつもない緊張感に包まれた「水樹奈々さんの重大発表に込められた想い」が理解できます。


こう書いていると、そういう想いが込められた「12月の東京ドームライブ」というものが、ものすごく楽しみになってきました。今回のような熱いライブに、さらに熱い思い入れがぎゅっと込められて作り上げられるライブ。これからも水樹奈々ライブ、目が離せなくなりそうです。

以上、ライブ感想、「最高に楽しかった!さいたまスーパーアリーナ!」でした!


◆ 出演者のHP・ブログ等リンク ◆

水樹奈々さん『Live Journey』アリーナシリーズ終了!
 (情報元:渡辺 格~Life In The Slow Lane~


◆ ライブ感想レポート記事リンク ◆

「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」埼玉公演行ってきました!
 (情報元:へにょへにょ日記⌒*(・∀・)))))))*⌒


◆ 関連ニュースリンク ◆

水樹奈々のアリーナライブをスポーツ新聞各紙が取り上げる
 (情報元:おた☆スケ

【声優】水樹奈々・東京ドーム2DAYS LIVE 12月3・4日開催
 (情報元:声優☆速報

声優初!水樹奈々東京ドーム2daysライブ開催決定!
 (情報元:世界一かわいいよ!

水樹奈々、東京ドーム公演決定! ゲマズ本店はゲマスポで「感無量!」
 (情報元:アキバ総研

【レポート】水樹奈々、今年の夏はさいたまスーパーアリーナで全力全開! 「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」開催
 (情報元:マイコミジャーナル


◆ すくぅうみうぎ 過去のライブ関連記事 ◆

水樹奈々ライブ「NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-」に行ってきました!
ライブ会場のキャパシティ・座席表一覧
行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水女子
 (情報元:crazy house | エムブロ!

スク水女子
スク水女子!(*´∀`*)

電脳コイル 祝BDBOX化
 (情報元:喋るヤマネコ

電脳コイル 祝BDBOX化
おぉ!(*´∀`*)

水着ちゃん×2
 (情報元:SCRATCH 2

『ひさしぶりにすくみうさん(@sukumiu)に捧げるスク水ちゃんを。』
ひゃっほいー!ありがとうございます!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

高垣彩陽さんに対する各声優のコメント
 (情報元:世界一かわいいよ!

親友のみのりんのコメントがカッコイイ。

関連すくみう記事
⇒「高垣彩陽さんの歌声とその魅力
⇒「高垣彩陽さんの歌声以外の色々なチャームポイント

ありがとう、そして、ありがとう 「TIGER & BUNNY」初イベント終了後の声優コメント
 (情報元:アキバ総研

タイバニ。

【団地妻】公園デビューした寿美菜子さん
 (情報元:声優☆速報

>402 のコメントが秀逸だなって。(ハロー大豆的な意味で)

けしからんメイド服姿の竹達彩奈にご奉仕されたい
 (情報元:声優☆速報

あぁ、こんなメイドさんがいたら、ゆっくりとティータイムを過ごしたい。

よりリアルになった「あの花」超平和バスターズの“秘密基地”
 (情報元:アキバBlog

あっ、渋谷PARCOから、変わってますね!

【石川】のと鉄道、声優が案内 「花咲くいろは」で誘客
 (情報元:声優☆速報

ちょっと行ってみたい。
むしろ、何もないというところに行ってのんびりしたい。

夏コミまで3週間弱 「コミックマーケット80」ROM版カタログ発売
 (情報元:アキバBlog

ROM版、発売!

PS3 Home史上最大級のイベント「マクロスF スーパライブ」が開催!!
 (情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

このタイプのライブもかなり楽しそう。
今度あったら、見てみようかなぁ。

アニメにおけるバスケットボール描写について
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

記事タイトル見て、「バスケ描写って言ったら、true tearsだな。」と(なぜか)思ったのですが、
この記事にtrue tearsのバスケ描写についても描かれていた。
(なぜ、私がバスケでtrue tearsと思ったのかは不明。)

▼ 【 PC・ネット 】

モバイルSuica今日からAndroid対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 (情報元:ライフハックちゃんねる弐式

はじまりましたね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

東京~大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立
 (情報元:BOX

東京~大阪が2000円になるなら、使ってみたい気はしますね。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

酔っ払い朝帰りしてしまった
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

かわいいなぁ、あぁ、かわいいなぁ、ちくしょう!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

とよフォーム とよへいさん







【送料無料】C'mon(初回限定CD+DVD)

2011年07月25日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< ストライクウィッチーズ2情報(6/26~7/25) | すくぅうみうぎTOP | スクール水着をとことん楽しめ!難しいことは考えるな!自分を信じろ! >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。