スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「東日本大震災復興祭」10/29(土)代々木第二体育館に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「東日本大震災復興祭」10/29(土)代々木第二体育館に行ってきました!

東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~
このイベントは音楽関係5団体が発起団体となり「音楽、お笑い、食」の力で被災地の人々を癒し、心の復興を支援することを目的として行われるもので、入場券売上げの全ては、震災で被災し親族や経済的基盤を失った子供たちの未来を応援する目的に使われます。

東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~ 開催趣旨

代々木にて開催された「東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~」の
10月29日(土)@代々木第二体育館のステージを見に行ってきました!

「東日本大震災復興祭」10/29(土)代々木第二体育館に行ってきました!


◆ 出演者とバンド演奏 ◆

<出演者>
  Kalafina、椎名へきる、スフィア、飛蘭、
  牧野由依、宮野真守、妖精帝國、米倉千尋

という豪華メンバー8組による17:00~20:00のおよそ3時間のステージでした。

構成としては、K太郎さんの司会のもと、各アーティストが1組ずつ順番にステージに登場し、
2~4曲を歌って、それぞれ曲の間と終わりにMCをするという流れ。


<バンド演奏>
 キーボード:須藤賢一、ドラム:板垣正美、ベース:村上聖、
 ギター:松尾洋一、ギター:鈴木マサキ

8組のアーティストのうち、バンドである妖精帝國を除く、7組のアーティストの演奏は、
上記5人のバンドメンバーの生演奏でした。
7組の楽曲の中に色々な曲があるというのに、それを1つのライブで演奏するという至難の業。
バンドメンバーの皆様、素敵な演奏ありがとうございました!


以下、登場したアーティスト順に、私の感想を勢いで書き殴ります。


◆ (1) 米倉千尋 ◆

この8組だと「誰がどの曲でスタートを切るんだろう?」と思っていた、そんなライブの幕開け。
米倉千尋さんが登場し、「嵐の中で輝いて」!!
この8組の中で一番のアニソン定番曲を持ってると言えば、たしかに米倉千尋さんのこの曲か!
会場が大盛り上がりでスタートを切りました。

2曲目は「ぱんでみっく!!」。「よんでますよ、アザゼルさん。」のOP曲です。
米倉千尋さんがMCで「この曲は1曲の中で色々な声を出して歌ってます。」と言ってましたが、
CD音源よりも、大迫力だったような気がしました。声の伸びがすげぇ!
めっちゃくちゃノッてて、やはり米倉さん、もってるな、と。

3曲目はアルバム「Cheers」から「遠い遠い国で」。
「今回、子供達の未来にというメッセージを届けようとこの曲を選びました。」
とあるように、今回のイベント趣旨に沿ったメッセージソングでした。

米倉千尋公式ブログ『CHIHI-LOG』 : 東日本大震災復興祭


◆ (2) 飛蘭 ◆

2組目のアーティストは、飛蘭さん。
2nd Album「ALIVE」から「ALIVE」、そして、「SERIOUS-AGE」とノリの良い曲を披露しました。
米倉さんに負けず劣らず、飛蘭さんもカッコイイ!

そして、2曲を歌い、MCをした後、3曲目。

ステージのライトが落ち、飛蘭さんがステージの中央に立つ。
客席がざわざわとしていたのですが、飛蘭さんは時間をたっぷりと取って、
それが静かになるのをじっと待ち、そして、会場に静寂がやってきたところで、
飛蘭さんが3曲目を歌い始めます。

飛蘭さんが1人、マイクを持ち、伴奏は一切なし。
白い光に照らされ、ゆっくりと1人で歌い始める「素晴らしい世界へ」。
歌声で会場全体を引き込むとはこのことでしょう。
圧巻の歌唱力と、曲のメッセージを伝えてくれました。

感動。|飛蘭オフィシャルブログ「Touch the faylan」Powered by Ameba



◆ (3) 椎名へきる ◆

3組目は、椎名へきるさん。
ぶっちゃけ私はこのステージをすごく楽しみにしてました。
1曲目は「ガンバレ」。拳を振り上げるへきる姉さん、かっこいいです!
イベント趣旨としても、この曲はグッときますね。

2曲目は「風が吹く丘」。個人的にはこれが生で聞けることがものすごく嬉しくて、
鳥肌を立たせながら、盛り上がってました。
いやぁ、これを聞けただけでも、今日のライブ来た甲斐あったなぁ、と。

3曲目は「Truth, My Melody」。こちらもアップテンポの曲。
3曲すべてパワフルソングで元気をもらいました!

ダイアリー | 椎名へきるオフィシャルサイト


◆ (4) 宮野真守 ◆

4組目。
ステージの照明が落ちたところから、イントロが流れ始めた瞬間に、
会場のいたるところから黄色い歓声が!!
この曲は私も知ってますよー、そう「オルフェ」!!

ステージに登場した宮野さん、でけぇ!!
出演順で前の3人が女性だったのもありますが、男性としても182cmですから、
いや、182cm以上あるんじゃないか?と思えるほどに、オーラがあって、大きく感じます!

歌声も甘くてかっこいい上に、元気だし、声量もでかい。
本当に腹から良い声が出まくりで、聞いてる私の脳から色々な汁が出そうなほど心地よい。
また動きが大きくて激しいし、会場のノセ方も上手いし、
そして、ダンスステップの足の動きがめっちゃくちゃかっこいい。
(↑やけに褒めすぎてますが、それくらいインパクトのあるパフォーマンスでした。)

1曲目が終わると、
MCで「次の曲は、みんなで一体となりましょう!こうやって左右に手を振るだけです!」と、
手を大きく上に上げて、左右に振る宮野さん。
会場も合わせて、一緒に振ります。「そう、そして、笑顔で!一杯の笑顔で!」
そう言われると、思わずこっちも目一杯の笑顔を作ってしまいます。

そして、始まる2曲目は「J☆S」!
会場全体が手を振って大盛り上がり。
(ちなみに、JSは女子小学生の略じゃなくて、Just Smileの略ですよ。(参考URL))

3曲目は自ら作詞をした新曲「DREAM FIGHTER」!
こちらもかっこいい曲で会場を沸かせました!
宮野真守の新主題歌に乗せた「ウルトラマン列伝」のPV公開 :おた☆スケ

復興祭 | 宮野真守公式ブログ


◆ (5) 妖精帝國 ◆

1曲目、「霊喰い」。
会場に流れるイントロ、ステージに現れる妖精帝國のメンバー。
ここまでの4組とガラッと変わって、縦ノリ・ヘッドバンギングなライブに!

2曲目「Baptize」、3曲目・新曲「空想メソロギヰ」とずっと縦ノリ状態!
私の隣にいた人、電池式のペンライト(赤)(本日購入)が早速この3曲で壊れてましたし。

「ゆい様ー!ゆい様ー!」の歓声。

曲間のMC、ゆい様の言葉が印象的でした。

 「最初、この東日本大震災復興祭のオファーが来たときに、断ろうと思った。
  なぜなら、我々(妖精帝國)にはこのイベントにふさわしい楽曲が1つもないからだ。
  『みんながんばろう』という曲も、『あなたを愛してる』というような曲も、妖精帝國には1曲もない。
  だから、東日本大震災復興祭のオファーへの返事を迷った。
  しかし、我々には力強いパワーを持った曲なら、たくさんある!
  このパワーを持ってすれば、会場をそして、被災者を応援することができるのではないか、
  そう考えて、出演することに決めたのだ!」

思わず、泣きそうになりました。音楽には、歌詞もあって、そこにはメッセージが乗せられていますが、
別に歌詞が状況に合っていなかったとしても、音楽の演奏やリズム・メロディーは、
人にパワーを与える、そういうことを感じさせてくれる妖精帝國、ゆい様は、すごいなと。
MCに偽りなく、3曲のパワフルな曲から、元気とパワーをもらいました!

Das Feen Reich!Das Feen Reich!

妖精帝國Official Web Site -Gothic Lolita Doctrine-


◆ (6) 牧野由依 ◆

6組目も、ゆい様!でも、ゆい様違い!牧野由依さん!
5組目でガラッと変わったステージが、6組目でまた真逆にガラッと変わります。

暖かい空気に包まれたステージで、
披露されたのは2曲「碧の香り」と「お願いジュンブライト」。

MCでは、被災地の幼稚園などにボランティアで行って、
子供達にピアノを披露して、みんなで歌って踊って、一緒に遊んで、と
「子供は元気でやんちゃでわがままで(笑)」という話をされてました。
元気な子供の姿と出会った牧野由依さんの活動は素敵だと思いました。

♪yui943♪|19860119 牧野由依オフィシャルブログ


◆ (7) Kalafina ◆

7組目。イントロが流れると、これは!知ってる!進研ゼミで習ったところだ!
そう「Magia」!Kalafinaだ!

私は、Kalafinaが3人構成ということは知っていたのですが、
Kalafinaの曲を聴くたびに、あの曲やこの曲って3人でどういう歌い分けをしてるんだろう?と
思っていました。だから、一度生で歌うところを見てみたいと思っていたのです。

2曲目「fantasia」、3曲目「音楽」と
3人がステージで、歌を歌う姿に思わず魅了されてしまうというか、
口をぽかーんとあけて「すげぇー。かっこいー。」という感じでした。

MCを聞いてると、曲の感じと違って、3人ともかわいいという印象。
そのギャップがなんとなく面白かったり。

4曲目「光の旋律」。思わず聞き入っていると、耳に入ってくる歌声に、
ウルッときてしまいます。そして、暖かい感じが心地よかったです。

『ありがとうございました』:Kalafina Official Blog - スタ☆ブロ -


◆ (8) スフィア ◆

8組目、残るはスフィア!
4人がおそろいの白いTシャツに短パン姿(HIGH POWEREDのジャケットに近い感じ)で登場。
Tシャツで入ってくると、なんだかアンコールっぽい雰囲気です。

どの曲が来るかな?と思っていると、いきなり「Super Noisy Nova」!
2曲目は「Now loading...SKY!!」!
言われてみれば、スフィアのワンマンライブで10曲とか歌うわけじゃないから、
いきなり定番曲で攻めてくるのは当然と言えば、当然ですね。
ということで、会場がわーっと盛り上がりました。

そして、最新曲を2曲「LET・ME・DO!!」と「HIGH POWERED」!
「LET・ME・DO!!」の「ウォー!ウォー!ウォー!」(←字にすると変w)のかけ声とか、
「HIGH POWERED」の1番の「(君と♪)わたし!!」「GO!GO!」「(君が♪)くれる♪」「Hi!Hi!」とか、
安定のコールですね。(会場、スフィアTシャツの人、多かったですw)


復興祭2011。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」
☆子供たちの未来のために☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」
ありがとうございました☆|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」
『東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」


◆ 他サイトのライブレポート記事 ◆

東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~ 代々木第二体育館 1日目 感想
 (情報元:『球体観測』

「東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~」代々木競技場 第二 29日公演に参加しました
 (情報元:Sylph Watch


◆ 以上。 ◆

最後、ステージに出演者全員が並んだのですが、やっぱり宮野さんの背が高いw
そして、トークでも同じ音量のマイク使ってるはずなのに、宮野さんの声が良い声ででかいw
宮野さんのパワフルさを感じました。

出演者のみなさん、おつかれさまでした!元気をもらいました!

ライブ終了後に、代々木第二体育館のそばにある同じく「復興祭」で実施されている
フードエリアのほうへ行って、ご飯を食べて帰りました。

複数アーティストが参加するライブは、意外性とか新しい発見とか懐かしさとか、
色々あって、面白いと思いました。

なにより、アニメソングって音楽っていいなぁ、と思いました。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

『王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語~』国民全員をスク水にする条例!
 (情報元:チラシの裏でゲーム鈍報

ガタッ!(*´∀`*)

『Fate/Zero』 この水着のセイバーエロすぎる…!すげえ… 【水着画像あり】
 (情報元:ゆりプラス+

うぉぉ!競泳だ!これは競泳水着だ!(*´∀`*)

【新発売/レビュー】ビート「ToHeart2 まーりゃん先輩 体育授業(プール編) 宮沢模型流通限定版 & 通常版」むっちり太ももがすばらしい
 (情報元:ストライクウィッチーズな日々

うほっほーい!(*´∀`*)

▼ 【 ストライクウィッチーズ 】

【公式同人】『ストライクウィッチーズ アフリカの魔女』がコンプティーク12月号より連載開始!
 (情報元:ひまねっと

なぬっ!?

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

高垣彩陽さんの1stフォトブック「サンライトノート」が12月に発売決定!
 (情報元:世界一かわいいよ!

あやひーも写真集か。

高垣彩陽、現在公開中の実写映画「シャッフル」に声で出演
 (情報元:おた☆スケ

おっ。

津田美波ちゃんがイケメンすぎるww メイド姿とのギャップがすごい
 (情報元:世界一かわいいよ!

このギャップは素敵!

ニコニコ動画でアニメ『男子高校生の日常』 「男子高校生と文学少女」を先行配信! 杉田wwww
 (情報元:やらおん!

先行配信でこの場面かー!と思ってら、EDがー!www

祝!アニメ2期制作決定!がんばる姫様「1/8 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」で遊んでみた!
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

かわいい!!

【画像あり】イタリアのコミケも割とキモいことが判明
 (情報元:キニ速  気になる速報

背景の町並みがRPGの世界みたいでいいですね。コスプレがマッチする感じ。
あしたのジョーw

漫F画太郎『罪と罰』特典、生原稿まとめ
 (情報元:舞軌内雑筆店

な、生原稿ーーーー!

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

【ニコニコ動画】【手描き】日常でゆるゆりOPパロ【完成版】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

えっ?!手描き!!すごい!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

一日の時間を効率よく使い、タスクリストを着実にこなす「3+2の法則」
 (情報元:ライフハッカー

ふむぅ。

【レポート】"貯まる人"はどこが違うのか? 貯蓄に成功する人に共通の「7つの習慣」
 (情報元:マイコミジャーナル

ちょきーん!

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

くっくくっくぱぁ?
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

うぉぉ、ネコおいなりさん、かわいい!

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● ヽ(^◇^*)/さん







【送料無料】スク水

2011年11月05日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011年11月6日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2011年11月4日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。