スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」東京公演に行って来ました! はてなブックマークに追加 |

高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」東京公演に行って来ました!

12月18日。
Memoria×Melodia東京♪
 (情報元:高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

高垣彩陽さんのファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」!

東京と大阪の2公演!12月18日(日)の東京公演に行ってきました!

12月28日(水)に大阪公演があるから、ネタばれにならないよう、
今日まで感想記事を公開しないようにしていましたが、
もういいよねっ!公開してもいいよねっ!もう公開せずにはいられないよっ!


◆ カバーミニアルバム「melodia」をひっさげてのコンサートツアー! ◆

melodia 高垣彩陽
自身のシングルの3曲目に必ず収録してきたカバー曲。3枚のシングルに収録してきたカバー曲に加え、新録4曲をさらに録りおろし、ミニアルバムとしてリリース致します。タイトルのmelodia(メロディーア)はイタリア語で旋律の意味。幅広い歌唱センスを感じさせる充実のカバーミニアルバムです!

上記の紹介文に偽りなし!本当にこのアルバムは、幅広い歌唱センスを感じさせるアルバムです。

あえて言うならば、「アニメ声優のアルバムじゃねえ!」
萌え萌えなキャラ声で歌う曲とか、かっこいい勇気をもらえるヒーローソングとか、
アイドル声優な元気はつらつぅ!なノリノリの曲とか、感動場面を再現するようなシリアスソングとか、
そういうのが1枚に集まったニヤニヤしちゃう声優アルバムじゃあ、ないじゃない!(良い意味で。)

この「melodia」というアルバムに収録された7曲。
これを聴いていると「あれっ?今、誰の曲聴いてるんだっけ?」とか、
「間違えて、洋楽のCD再生しちゃったかな?」とか、
「こんなヒーリングソングを再生してたなんて・・・俺、疲れてるんだな。」とか、
声優さんのアルバムを再生していることを忘れてしまいます。

「声優のアルバムじゃないなら、NOだな。聴かねー。」だと思うでしょ!
いやいやいやいやいや!そうじゃないんです!
ましてや、高垣彩陽さんの歌声がすごいとかどうとかを言いたいのでもない!

いいから、とにかく一度聴いてみてください。

癒されます。

そんな一枚です。


◆ ライブではなく、コンサート!音楽をじっくり聴く! ◆

場所は、東京国際フォーラムホールA!
あくまで個人的な考えですが、高垣彩陽さんの音楽にぴったりな印象の会場だと思いました。
収容人数が多くて広すぎて音が散っちゃうような会場(わいわい騒ぐライブはそれでいいんですが)
ではなく、しっかりと音が空間に広がってじっくりと音楽を聴くことができる会場。

今回のこのイベントを「ライブ」ではなく、「コンサート」と公式に表記しているのも、
そういう意味合いがあるのではないかなぁと思いました。
(ラジオであやひーもちらっとそういうことを言っていたような気が。)

そして始まるコンサート!セットリストはこんな感じ。
君がいる場所
Be with you
光のフィルメント
All around me
わたしだけの空

Amazing Grace
The Rose
たからもの

Defying Gravity
Meteor Light
月の涙
Time To Say Goodbye
Oh Happy Day

(以下アンコール)
キミが太陽 (スフィア曲カバー)
祈り (ガンダム00 キャラクターソング)
あんなに一緒だったのに (See-Saw曲カバー)
dear-dear DREAM (アニメ「バトルスピリッツ 少年突破バシン」EDテーマ)
You Raise Me Up

<参考サイト>
12月18日東京国際フォーラムA 高垣彩陽コンサート「Memoria×Melodia」感想などまとめ声優☆速報
『球体観測』 高垣彩陽ファーストコンサートツアー『Memoria×Melodia』東京公演 セットリスト

構成としては、
 (1) シングルCD曲中心 (高垣彩陽+バンド)
 (2) アルバム曲中心 (高垣彩陽+ストリングス)
 (3) (1)+(2) (高垣彩陽+バンド+ストリングス)
 (4) キャラソン・カバー曲中心

のような4部構成の流れでした。


◆ 高垣彩陽&Memoriaバンドで攻める序盤のシングル曲! ◆

コンサートがはじまって、「君がいる場所・Be with you・光のフィルメント・All around me・
わたしだけの空」とシングル5曲をたたみかけてきたわけですが、これがやばかったです(良い意味で)。

特に「Be with you」と「All around me」。この2曲を生で聴くことができたのは幸せ。
CDで聴いてるときも「これ、どうやって歌ってるんや?」みたいなくらいにすごいんですが、
生で目の前で聞くと大迫力。大迫力なのに、耳に優しく綺麗な「音」が入ってくるんです。
「声」というよりは、言葉の乗った「音」です、そう言っても過言ではくらい良い歌声でした。

そして、バンドメンバーの中で私が注目したのは、ドラムの音!
正直に言って、この序盤の5曲、ドラム無双でした!
基本的には、バンドの方達はCDと同じように(またはそれに近くなるように)演奏していて、
特別に目立ったアレンジがあったわけではないのですが、ドラム音がやたらと良い音に聞こえました。

1曲目からノリノリでパワフルでリズミカルな音がビシビシと響いてきて、
だからと言って全体の音楽を壊すわけではなく、むしろ、
高垣彩陽さん+バンドメンバーの背中をぐいぐいとドラムの音で押していって、
全体の底上げをしているというか。とにかくドラムがものすごく良い音を出していました。

こういう、その日のその瞬間に素晴らしい音(今回はドラム音)と出会えるというのが、
生バンド・生演奏の醍醐味だと思いました。

あ、ちなみに、このコンサート「Memoria×Melodia」の東京公演は、
DVD/Blu-rayで映像ディスク化されるようなので、この感想を読んでいる人は買いです!


ちなみに、バンドメンバーは以下の方たちでした!バンド名は「Memoriaバンド」
スフィアのライブでもKeyboardを担当されていた籠島裕昌さんをはじめとして、
今年の12月4日に行われたリスアニライブ等にも参加されていたり、
色々なアーティストのサポートメンバーをされている面々です。

<バンドメンバー>
 Drums : 今村舞さん (ブログ)
 Guitar : 山本陽介さん (ブログTwitter)
 Bass : 山田章典さん (ブログ)
 Keyboard&Band Master : 籠島裕昌さん (ブログTwitter)

<バンドメンバーのコンサート関連記事>
高垣彩陽さん
年末という事で!
 (情報元:MAIMAI

Merry X.
 (情報元:-A day in the Life-

スフィアの
昨日に引き続き
国際フォーラムにて
 (情報元:yamada akinori colourful groove!


◆ じっくり聴かせる!高垣彩陽&Melodiaカルテット! ◆

序盤5曲が終わり、ステージから一度幕が降り、バンドメンバーがいなくなったステージに現れたのは、
高垣彩陽さんとピアノ&ストリングスのメンバー。

「Amazing Grace、The Rose、たからもの」とじっくり聴かせる曲の時間でした。
「たからもの」は、CDと違って、ストリングスで聴かせるアレンジバージョン。

「たからもの」の歌詞、これは卒業のことを歌った卒業ソングなのですが、
シングル発売の時期に震災があって、(2011年3月発売が4月に延期されました。)
この歌詞は高垣彩陽さんにとっても、ファンにとっても、震災と重なる歌詞になったと思います。
この曲をじっくりと聴くと、歌詞が心に響いてきます。

震災と重ねることはなかったとしても、この曲の「また明日って~」を聴くと、
一日一日を大切に生きていこう、家族や友人との楽しい日を大切にしようと、そう思えてきます。


ストリングスパートのメンバーは、Pianoの後藤望友さんと4人のストリングスで、
「後藤望友とMelodiaカルテット」!

<ストリングスメンバー>
1st Violin : 石崎諒子さん
2nd Violin : 地行美穂さん
Viola : 高木祐香さん
Cello : 小畠幸法さん
Piano : 後藤望友さん (サイト)


◆ ずっと癒される!元気をくれる!「Memoria×Melodia」 ◆

バンドメンバー&ストリングスメンバー勢ぞろいとなったステージ。
全メンバーでの演奏による楽曲となります。

ここまでの曲でもそうなのですが、このコンサート全体を通して、
曲と曲の間のMCでは、高垣彩陽さんが「歌に対する思い入れ」や「歌に込めた思い」を
1曲1曲、言葉を紡いで語ってくれます。

今まで私が行ったことのあるライブを振り返っても、こんなに1曲1曲を丁寧に
思いを込めて語っていたイベントは無かったんじゃないかと思います。
このコンサートが「音楽を聴いてもらう」ことを目的としたものだということ、
そして、「1つ1つの曲を大切にしている」という思いが伝わってきます。

また、ステージには、水とハーブティーが置いてあり、
MCに入るたびにこまめに飲んで喉を整えているようでした。

たしかに、このコンサートのセットリストを見ると、1曲1曲歌うの難しい曲が多いので、
例えば、CDのレコーディングであれば、日にちを空けて1曲ずつ歌って録音するわけですが、
コンサートだと数時間のうちにこれらの曲を立て続けに歌うわけなので、
喉や身体にかかる負担は相当なものだと思います。いかにスフィアでライブの場数を
こなしていると言っても、このセットリストを連続して歌うのは尋常じゃない気がします。
このセットリストを歌いきるあやひーに脱帽しました。


もちろん、そんな「歌」に対して真摯なステージだけでなく、MCにはダジャレもありましたよ!
「ダジャレは言ってもいいけど、言うタイミングには気をつけろよ。」と偉い人に言われていた
あやひーですが、普通の人だったら完全にはずしてるタイミングでも
ATフィールド(Ayahi Takagakiフィールド)を展開して、ダジャレを言って会場の笑いをとる。
その姿に「変わらないなw」と思わせてくれました。
あと、よく(言葉を)噛むという天性のドジッコ属性も発揮していました。


もう少しだけ、曲の感想を述べます。

「Defying Gravity」、これはカバー曲で、元の曲は「私は、重力になんて押しつぶされないわ!
重力に負けずに、飛んでいくわ!」という意味が込められた曲です。曲は序盤からしっとりと
歌い上げて、終盤に向かって「重力に負けずに、私は飛んでいく!」という力強さを
表現していくのですが、この歌声が本当に勇気をくれるし、元気をもらえるし、癒されます。
私にとってはものすごいヒーリング曲です。
この曲、聴いたことが無い人にはぜひオススメしたい曲です。

「Oh Happy Day」、期待通りの大合唱でした!みんな笑顔で大合唱!
今度コンサートがあるときは、この曲の発声練習をしっかりしておこうと思います。

「キミが太陽」、アンコールの1曲目です。スフィアの曲なのですが、
アレンジのソロでのバラードバージョン。アレンジバージョンだったので、
曲の序盤を聴いたときは「ん?ものすごく聴いたことのあるメロディーだけど、
なんの曲だか思い出せない。なんだなんだ?」と思ってしまいました。
でも、サビを聴いたときに「あっ、あー!」と心の中で思って、そして、
この「キミが太陽」は歌詞が心に響きますね。

2時間20分のステージは、あっという間でした。
しかし、ものすごく内容の濃い、素敵なコンサートでした!


◆ みんながじっくり聴く2時間20分のコンサートでした。 ◆

ここまでコンサートの内容の感想を書いてきましたが、2時間20分のステージ、
実を言うと、時間にして80%は、会場の全員がイスに座っていました。

そう、コンサートの1曲目から、会場のみなさんが座って曲を聴いていたのです。
特に運営側から「座ってください」等のアナウンスがあったわけではありません。
みんな、最初から座って聴くスタイルだったのです。

今までのライブ等では、1曲目の「光のフィルメント」ならば、普通にみなさん立ち上がって、
ピンクのサイリウムを振って飛んでするわけですが、そういうことはなく。

基本的に、ライブ全体どういう感じだったかと言うと、
  ★シングルCD曲:座ってサイリウムを自席で軽く振る。
  ★カバーCD曲:座ってサイリウムを振らずにじっと聴く。
  ★キャラソン(激しい曲):立ち上がってペンライトを振る。
   (みんなで盛り上がりましょう!というあやひからの掛け声もあったので。)
  ★Oh Happy Day:みんなで立ち上がって大合唱。
という感じでした。

座っていたから、コンサートとして盛り上がらなかったのか?と言うと、
まったくそんなことはなく、大盛り上がりでした。

そして、座って腰をすえて、高垣彩陽さんの歌声と向き合うことで、
音楽をゆっくりとしっかりと聴くことができて良かったと思います。

最近の声優さんのライブは、激しく楽しく盛り上がってこそだ、というファンの風潮があり、
それはそれで1つの在り方として良いのですが、そうじゃなくて、1つ1つの曲や、
アニメソング、キャラクターソングをじっくりと歌う・聴くというコンサートの形が
あっても良いのではないかとそう思いました。


◆ 以上です! ◆

コンサートが終わって、家に帰るまでのこと。

いつもなら、こういうイベントの帰りは、身体が疲れていたり、頭の中を曲がめまぐるしく
駆けていたりするのですが、今回のコンサートは、ものすごく身体が軽く、そして、
心が晴れ晴れとしていて、「明日も頑張ろう」と意図せずに考えて、
顔がニヤニヤしていました。(←気持ち悪い)

そして、コンサートで流れた1曲1曲の余韻が耳に心地よく残っていて、気持ちよい感じでした。

コンサートから数日経って、カバーアルバムを何度か聴きなおしているのですが、
コンサート前とまた違う印象になっていて、さらに楽しめています。
こういう体験ができるのが面白いなと思っているところですが、これもコンサート中のMCで
高垣彩陽さんが1曲1曲に言葉を紡いでくれた結果だと思います。

個人的に、2011年も色々なライブに行って、どれも甲乙つけがたいものなのですが、
2011年の最後の最後に今年最高のコンサートだったなぁと思えるステージを
ここで見ることができて、幸せでした。

来年もがんばる!

あとDVD/Blu-rayの発売が楽しみです!


◆ コンサート関連記事 ◆

12月18日東京国際フォーラムA 高垣彩陽コンサート「Memoria×Melodia」感想などまとめ
 (情報元:声優☆速報

高垣彩陽ファーストコンサートツアー『Memoria×Melodia』東京公演 感想
 (情報元:『球体観測』

高垣彩陽ファーストコンサートツアー「Memoria×Melodia」(東京公演)
 (情報元:もう、そうするしかない


過去の関連すくみう記事
⇒「「first eden~3つのファンタジー~Ceui×eufonius×高垣彩陽」に行ってきました!
⇒「「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」に行ってきました!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

ちょっと遅刻
 (情報元:フレキシブル養殖業

ちょっと遅刻
クドのスク水サンタ!(*´∀`*)

スク水メカナース少女Mk-II!オーキッドシード「メガミマガジンクリエイターズ 1/8 スク水メカナース少女 ナナ -ダークベリーミントver.-」サンプルレビュー
 (情報元:シマゾウ・レポート

は、はだか!?(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【声優】堀江由衣 35歳でこの可愛さは反則だろ
【速報】「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」新追加キャスト決定! 木滝恋子:堀江由衣
 (情報元:seiyu fan

もっともかわいい17歳と言えます。

【ボイス有り】人気声優で天上人で絶対可憐な戸松遥が奇跡のコラボ エロ漫画のCVに挑戦
 (情報元:seiyu fan

一回断られているらしいところが、またリアルw

【ふともも】戸松遥のハルカモードwwwwwwwwwwwww
 (情報元:声優☆速報

こちらはハルカス画像いろいろ。あべのはるかす!

茅野愛衣さんが可愛すぎて死んだwwwwwwwwww
 (情報元:声優☆速報

美人だなぁ。

『Fate/Zero』ケイネスのクリスマスケーキが酷いwww
 (情報元:痕跡症候群

食べづらいわ!

来年の春アニメ一覧 かなり揃ってきたな
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

1月じゃなくて、4月の話です。

服のシワの描き方を分かりやすく解説 「人を描くのって楽しいね!衣服編」レビュー
 (情報元:お絵かき速報!萌え絵上達法

描き方本のレビュー。

『映画 けいおん!』でメンバーが入店を断られたお店が潰れるwww
 (情報元:やらおん!

予約しないと入れないあのお店が。

池袋の『まどか☆マギカ展』に飾られている メイン5人の1/1フィギュアが凄すぎる
 (情報元:やらおん!

まどマギ展、こんな感じなんですね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

その翌々日に自転車が盗まれたりそれをヤフオクで見つけて取り返したり
 (情報元:ゑblo面

スク水本がいつも素敵なゑblo面さんの自転車盗難奪回劇(実話)がすごい。
こんなこともあるんですね。

▼ 【 科学 】

最先端の技術を駆使した9の人型ロボット
 (情報元:everything is gone

ロボット動画いろいろ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

近くのカレー屋にターバン巻いたインド人が来た
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

ゴクリ・・・。

娘の好み
 (情報元:ほんわか2ちゃんねる

いいな、いいなー。

紅白歌合戦のハプニング・伝説のシーン
 (情報元:everything is gone

生放送は色々ありますね。

NFLでスゴすぎるタッチダウンが話題に
 (情報元:BOX

超人という言葉がふさわしいレベル。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

welcome to MILTS CHAYA Website ぽーらんどさん







高垣彩陽 melodia

2011年12月28日 | 声優:スフィア | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2011冬コミ、1日目。 | すくぅうみうぎTOP | 2011年12月27日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

