スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「JAM Project LIVE 2011-2012 GO! GO! GOING!! 不滅のZIPANG @愛知県芸術劇場」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「JAM Project LIVE 2011-2012 GO! GO! GOING!! 不滅のZIPANG @愛知県芸術劇場」に行ってきました!

JAM Project LIVE 2011-2012 GO! GO! GOING!!
 (情報元:JAM Project Official Website

きーみーがーのーぞーむーなーらー♪
  どこへだーってーかけつけーるーぜー♪

ということで、どこへでも駆けつける(?)私はJAM Projectライブ@愛知に行ってきました!
2011年10月~2012年1月にかけて行われているツアーの中盤、
1月8日(日)の愛知芸術劇場でのライブ。

「JAM Project LIVE 2011-2012 GO! GO! GOING!! 不滅のZIPANG @愛知県芸術劇場」に行ってきました!

ライブツアーの途中ということで、これからJAM Projectのライブに参加する人にとって、
ネタばれにならないように、セットリストとかはあまり書かないようにしつつ、
今回の愛知公演ならではのMCの内容とかライブ中のハプニングとかをレポート
していきたいと思います。一部、チラッとライブツアーのネタばれになっちゃうところも
あるかもしれませんが、ご了承ください。

※ 以下のレポートで、JAM Projectメンバーの発言を書いていますが、私が一言一句覚えている
わけではないので、だいたいこんな感じのことを言っていたんだよー程度のメモだと思って、
読んでください。


◆ 前日の広島公演に続く、新年2発目のライブはパワーを出し切るぜ! ◆

1月7日(土)に広島でライブをやって、その日は広島のホテルでぐっすり眠って、
8日の朝に愛知にやってきたJAM Projectメンバー。

影山さんのMC。
「昨日の広島でもパワーをがんがんに使ったけど、今日、ここ愛知でもめいっぱいパワーを
 出し切っていくぜー!今日のライブが終わって、帰りの新幹線に乗ったときに、
 余計なことをしないように
、このライブでパワーを出し切って、新幹線に乗ったら
 すぐに死んだように眠るぜ!」

はい、これは以前にJAM Projectが新幹線でやらかしたのをネタ(?)にした一言ですね。

JAM Projectが新幹線で暴れてブログ大炎上 探偵ファイル/ニュースウォッチ

ちなみに、上記の記事で一連の騒動とそれが収まるまでの流れがまとめられております。


◆ 福山さん、最前列のファンをタオルでビシバシ叩いては斬り!叩いては斬り! ◆

JAM Projectのライブでも、他のアーティストライブに見られるように、
「タオル曲」があり、会場の皆がタオルを曲に合わせて振って、
ステージ上のJAM Projectのメンバーもタオルを振りながら歌うわけです。

愛知芸術劇場は、ステージから手を伸ばすと、最前列のファンに届く距離なのですが、
福山さん、自分が歌ってないときに、タオルをスナップ利かせて、ビシバシとひたすら
最前列のファンに向かってタオルで斬りつけるわけです。

私は最前列ではなかったのですが、1階席(わりとステージに近い!良いチケットだった。)で
その様子を見ていて、めちゃくちゃ笑ってしまいました。

そんなに斬るんか!ってくらいにタオルでファンを叩いてるんですものw
これはファンも大喜びでしょう。

ライブ通して、曲の間の福山さんの客いじりはすごかったです。
ファンからサイリウムをもらった(?)か奪い取った(?)か、1曲の間、それを振りながら歌って、
曲の間奏では、ドラムの近くでクラッシュシンバルをそのサイリウムで叩いていたり。
そして、曲の最後のほうでサイリウムをファンに返すという。

なんか、福山さん、やりたい放題ですね。(良い意味で)


◆ きただにさん、影山さんを背後からダニーソードで斬る! ◆

JAM Projectの曲には、きただにひろしさんが剣を振るポーズをする「ダニーソード」という
パフォーマンスをする曲があります。(知らない人はググってください。)

要するに、「斬る」的な歌詞がある曲で、「ダニーソード」が披露されるわけで、
ファンも一緒になって剣を振るポーズをするわけです。

曲の音に合わせて、お決まりの回数、「斬る」振りをきただにさんがするのですが、
いつもよりも1回斬る回数が多い!

なんと!その1回は、隣にいた影山さんに向けて斬りかかったのです!

しかも、そのとき影山さんはきただにさんとは逆の方向を向いていたので、
きただにさんは影山さんのお尻を「ダニーソード」で斬ることに!

きただにさんのそのときの笑顔!
そして、それを見ていた周りのJAMメンバーのにやにや顔が面白かったです。


◆ 奥井さん、水木一郎アニキをリスペクト?! ◆

アコースティックコーナー。
いつもはバンド伴奏で激しい歌う楽曲を、アコースティックアレンジで、
かっこよく演奏しつつ、歌うというコーナーでした。

水木一郎さんがJAM Projectにいた頃にリリースされた楽曲も、
そのコーナーで披露されたのですが、奥井さんが歌うパートで、
妙に奥井さんが奥井さんらしからぬビブラートをかけて歌声を伸ばしたのです。
ちょっとわざとらしいくらいの伸びの声。

そう、このビブラートのかけ方。水木一郎だ!(笑)
(私がそう思っただけで、実は違うかもしれませんが。)

奥井さんがそのビブラートと伸びのある水木一郎トーンをリスペクトした声を出した後、
隣にいたダニー(きただにさん)が奥井さんのほうを見て、ニヤニヤして笑ってたのを見ると、
やっぱり水木一郎リスペクトな歌い方をわざとやってみたんじゃないかと。

決まった進行どおりに歌うだけでなく、さりげなくこういうパフォーマンスを見せてくるのが、
ライブの良さだなと思いました。


◆ 福山さんと遠藤さんの2人の見せ場、えらいこっちゃ! ◆

ある曲の最後に、福山さんと遠藤さんがそれぞれロングトーンのシャウトをする、
2人の見せ場があるわけです。

そのかっこいいシャウトで、曲が終わり、会場が大盛り上がりで拍手に包まれ、
MCに入ったところで、きただにさんが「ブレスしてた!ブレスしてた!」と福山さんを指差します。

そうです、福山さんがノーブレスでシャウトするところを、
どうやらブレスをちょっと入れてしまっていたようなのです。
それをバラすダニー。

そこでフォローを入れる影山さん。

影山さん「俺達は人間だから、福ちゃんも人間だから、
      遠ちゃんみたいにノーブレスで歌うことなんて、でけへんよー。」
遠藤さん「俺だって、人間ですよ!(笑)
影山さん「遠ちゃんはねー、ここにねー(アゴのところを指差す)、エラがついててね、
      ここでエラ呼吸してんねん。だから、歌えんねん。」
遠藤さん「エラいこっちゃ!」

なんの漫才やねん!
こういうJAM Project間のやりとりが、その場のノリでMCを喋ってるだけなのに、
コントみたいになってたりするのが面白いですね。


◆ 影山さん、ステージから落ちる! ◆

大盛り上がりのステージで、JAM Projectのメンバーもステージの最前面に立って、
ジャンプをしたり、ファンをあおったりして、パフォーマンスをするわけですが、
影山さんがはしゃぎすぎて、ステージからごろんと前のめりに倒れて、
ステージの下にすとんと落ちたんですよ。

勢いがついていたわけでもないし、ぴょんと下に降りたような体勢だったので、
怪我はなく、「落ちちゃった、てへっ」みたいな感じですぐにステージに上がってきたんですが、
なんか影山さんのそういうお茶目なところがいいな、って。長老、はしゃぎすぎです!


◆ 2012年のJAM Projectは、今まで以上に忙しい1年になる! ◆

影山さんがMCで。
「今年はツアーが終わった後も、予定がびっしり入っていて、例年以上に忙しい1年になる。
「このライブの前に、そのスケジュールを1つ1つ聞いたんだけど、本当に目白押し。」
「今、そのひとつひとつを言いたいけれど、それぞれ色々な事情と情報解禁のタイミングがあるから、
 ここでは言えない。言いたいけど、言えない。言いたくなっちゃうけど、言えない。」

そこでファンから「言うたら、楽になるでー!」

という一幕も。こういうファンとのやりとり、面白いですね。

最前列にブラジルから来たファンの方がいて、ブラジル国旗を見せて、
JAM Projectメンバーも感激していたりという場面もありました。


◆ ライブツアーは、1月末の武道館でのファイナル公演へ向かって進んでいく! ◆

影山さん「今日のこのライブのパワーを、ツアーファイナルの武道館に持っていくぜーーー!
みんな「おーーーーーーー!」

という感じで、愛知ライブは終了しました。
ツアー途中ということで、なるべくセットリストのネタばれにならないように
レポートしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

本当は、「あの曲、この曲が良かった!」って書きたいですけど、ツアーネタばれ部分は省略。

とにかくJAM Projectのメンバーがステージを縦横無尽に駆け回り、
さまざまなパフォーマンスを見せてくれて、パワフルな歌声を見せてくれる姿に、
ものすっごごごごごごごごごごい元気をもらいました。


なにより、歌ってるときの5人が、最初から最後まで「満面の笑顔」なんですよ。
これにすごい感動しました。

あぁ、この人達は、本当にアニソンで元気にしてくれる人達なんだな、って。
そう思うと少し目から汗が出ますね。

素晴らしいライブでした。


◆ JAM Project GO!GO!GOING!ツアー関連記事 ◆

JAM Projectライブツアー『GO!GO!GOING! ~不滅のZIPANG~』初日公演レポート
 (情報元:axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/8愛知県芸術劇場編~
 (情報元:@nikutyせかんど


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

冬コミお疲れ様でした&謹賀新年
 (情報元:雪月華音

冬コミお疲れ様でした&謹賀新年
スク水年賀イラストがいっぱいです!ひゃっほー!(*´∀`*)

アナログ練習1/7
 (情報元:ひつじの木

3枚目の画像の真ん中。(*´∀`*)

【イロエリ】キタエリキャラ一覧表! 青が一番いいな!
 (情報元:やらおん!

おぉ!
そして、りんのスク水ランドセル!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

寿美菜子ちゃんに近所の地方銀行(百五銀行)で定期預金の案内をして欲しい
 (情報元:声優☆速報

ひょー!

水樹奈々さんが11年前大学に来た時のサイトが未だ残ってる件 
 (情報元:ネットサーフィン見聞記

これはすごい。

『マクロスFイベント「娘(ニャン)フェス」』で転売されたチケットが無効に! オクで買った人などは強制退場
 (情報元:やらおん!

邦楽アーティストのライブでも同じようなことがあったのは以前に聞いたことがあるのですが、
アニメ系のイベントでもこういう対応をするようになったんですね。


【ゆるゆり】なもり先生のお絵かき動画が凄すぎると話題に

 (情報元:ひまねっと

描いている様子が1分くらいの動画で見れますが、すごい。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

あけましておめでとうございます
 (情報元:Legato

綺麗な着物な女の子イラスト。

かみまみた!
 (情報元:堕天

真宵、かがやいてる!

明けましておめでとうございます(オソ
 (情報元:描いたり

おしり!おしり!

【ニコニコ動画】もしも一方通行が娯楽部のメンバーだったら【ゆるゆり×禁書MAD】
 (情報元:ニコニコ動画(原宿)

うまいw

▼ 【 PC・ネット 】

Crucial M4、使用時間が5000時間になると不具合発生か
 (情報元:Newslogplus

このシリーズのSSD、ちょっと欲しいと思ってたので、気になる話題ですね。
ファーム修正&安全確認が取れてから買おうかなぁ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

声の「表現力」のひとつ、「声のバリエーション」を簡単に増やす講座。
 (情報元:烏は歌う

ふむふむ。

胃が弱ってる時に食べていいもの駄目なもの気をつけること
 (情報元:ツンダオワタ情報

お腹が弱い人へ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

大相撲中継にデーモン小暮閣下 カオスすぎワロタwww
 (情報元:舞軌内雑筆店

閣下以外にも色々なことがw

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● azlynx30さん






JAM Project BEST COLLECTION 8 GOING

2012年01月11日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2012年1月12日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2012年1月10日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

