はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

目力で勝負しよう はてなブックマークに追加 |

目力で勝負しよう


            ,.  ,. -=キ≠=- 、
        /: : :'´: : : : : :.ィ: : : :`ヽヽ:\
        /: : : : : :/ : : ://!l: : : !: : :.い: : ヽ
     /  / .. :/. :/:.// ll: : :l: : ヽl:.|.   :.
     // : : l:./: : !/「/ l  lヽ卞ヽ、l:.!: : : : i
   / /: /: :l/: :イ|:./ l/     V }从:ト: : : : : !
    / イ: : :l: : :/レ勹示     i勹tトV: : : .!: :|    めぢから?
    l / l:.: :.{:.: | i乍心:|     |;心:.}豸: :.,′:|     えー、そんなのないよぉ?
    l/ |: : ∧:.l  辷ツ      辷ツl: : :/、∧|        ほんとうだよー。
      |: :/ト.Vt  ¨¨  ___   ¨¨ //:ム/  `
      l / l |: :.〉r、    {___}    _イ:.イ:/
      l/   !:/.rLl^l^i、 ‐-‐ ,i^l^|」:/l/
          ィrト、 ` ー┴ v-┴‐'´_,{ァ、
          ∧∨、` ー---┼--‐'´ |/∧
        { ∨、.`ー----┼‐‐--'´∨ }
        l | ` ー----┼---─'´|  l


■「目力」には、人を魅力的にする力がある

目力のある人は、人をひきつける。

例えば、上目遣いの女の子である。
これは最強である。ずるい。ずるすぎるよ!
というくらいに力がある。

私にその気がなくても、相手の女の子にその気がなくても、
上目遣いを見た瞬間に私は恋に落ちそうになる。危うい。
その気がないなら、そんな目で私を見ないでくださいwww


次に、話上手な人や元気がある人である。
人を自分の話に巻き込む人は、目力がある。
とにかくこちらの目を見て話してくる。
思わず、こちらが目をそらしてしまうほどである。

発表やプレゼンテーションが上手い人、自信のある人も目力がある。
目が輝いていて、自信にあふれていて、説得力があるように感じられる。


あと最近読んだ本「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」で、
私が一番印象に残っているのは本の内容ではなく、
本の中で、対談した人と小飼弾さんが一緒に写っている写真がそれぞれあるのだが、
その写真のどの小飼弾さんの顔にも目力がある。(ひげで目力があると正直恐い。)
合わせて、対談者もそれにつられてか、目力が感じられる。
おそらく写真を撮るときに、小飼弾さんは意識して目力を出しているのではないか?
もしくは、自然とそうできているとしたら、すごいと思う。



■あなたも今日から「目力」で勝負しよう

「そうだよね。やっぱ元気のある人は違うよね。そんな風に簡単にはなれないよねー。」

「否否否否…断じて否ーッ!」
(グレンラガンより。声は上川隆也さんだよ。)

誰にでもデキるんです!

★誰でもできる「目力」★
(1)目を大きく開く
(2)口をヽ(´ー`)ノのようにする
(3)相手の目を見る
(4)身体を前に乗り出す

最初は(1)(2)を意識して行うようにしてください。
(2)、(4)は目と関係ないように思えますが、
「目力」の威力をアップさせるのに、必要不可欠な要素です。

それぞれを詳しく説明します。

(1)目を大きく開く

とにかく目を大きく開いてください。
練習では思いっきりこれでもかというところまで開きます。
それを常に続けるのは、疲れてしまうのと、むしろ開きすぎて恐くなるので、
普段は、気持ち的に大きめに開く感じの意識で。

とくに、自分が話すとき・相手が話をしているときに目を開くようにします。
すると、自分が楽しく喋っている・相手の話に興味を持っているという印象を与えます。

「私は目が細いから・・・」という人でも、まったく問題ありません。
だいたい相手の顔を見れば、
「この人は目が細そうな人だから、今は目が普通より開いてるほうなんだな。」
というのは周りから見れば、だいたい分かります。目が細いことを気にしないでください。

重要なのは、通常時の目と比べて、目が開いているかどうかです。


(2)口をヽ(´ー`)ノのようにする

口は笑顔の形です。口をこうするだけでも笑っているように見えて、好印象です。
猫のような口にするのも良いです。(=゚ω゚=)
その他、ネズミーランドのキャラクターとか、ランランルーの人とかの口でも良いです。
これもすごく簡単にできますね。


(3)相手の目を見る

目と目を合わせると、相手に注目している・興味があるというのを伝えることができます。

ずっと目を合わせていると、
お互いに恥ずかしかったり、目をそらしたくなったり、
気持ち的に疲れて、集中力が切れてしまうので、
これも自分が喋っているときと相手が喋っているときを意識して行うようにしましょう。

相手の目がなかなか見れないときは、相手のおでこや鼻先などを見ても良いです。
相手からすれば、目を見られていると感じます。

それでも相手の目を見るのが苦手な場合は、にらめっこだと思うのです。
先に目をそらしたほうが負けよ、という意識で勝手に1人遊びを始めると良いです。


(4)身体を前に乗り出す

相手のほうに身を乗り出すと、相手の話に興味があるという印象を与えます。
「ふんふん、それでそれで、続きは?続きは?」というイメージです。

前に乗り出すときには、胸を張って背筋をピンと伸ばすことも忘れずに。
背中が丸まってるとそれだけで自信が無いように見えます。

加えて、腕を前に出したり、両手を合わせて前に持っていくというのも良いです。



■目力で勝負するところ

・好きなあの人にアタック
・発表やプレゼンテーション
・就職活動や入試での面接
・普段の友人・知人とのコミュニケーション

どこにでも使えます。世の中、人と人とのコミュニケーションです。
買い物をするときのレジとかもそうですよね。

簡単にできることなので、明日からすぐに相手に好印象を与えることができます。
鏡に向かって、自分に目力を与えても良いと思います。
自分の笑顔は、自分を元気にしますからね。

ここぞという時には↑で紹介した(1)~(4)を事前に確認しておきましょう。

この「目力」を使って、私が成功したと思える例を挙げるとすれば、
数年前の就職活動のときだと思います。
今振り返ると、「目力」を意識できていたときは面接で会話がスムーズに進みました。
相手に好印象を与えることで、相手のほうも会話をしやすくなり、
お互いにスラスラと会話が進められるという相乗効果が生まれます。

私も長年これを意識していますが、なかなか「常に」というのは難しいです。
これからもお互いに頑張っていきましょう。


  ┌┐
  || [][]
  ||   ┌┐ i⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、__
   l  !   ノ l  ⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、___, '⌒ヽ、__!
   ヽ、`¨´ ノ
    `¨¨¨´
        \、
      ___>` ー---|`ー -- 、
    ,ィ´ ァ:.: : : : : : : :.:.:.:|: : : : : : : \
   / / : /:.: /: :.,イ: :./|:.!: \: .: : : : :<⌒ヽ
    /:/: :/: :./___/ !: / .|:.|l: .:__ヽ: :.\:.:ヽ\ \
    /イ: :/: :./´:./` |/  |:.||ヽ: :`ヽ: : :.ヽ: :} \{
     /: :.': :.:i: :./  |   Ⅵ  \: :|: : : :.∨ /
.    ': : { : : |:./ ,_        _, ヽ!:.:: :.|:.:|ィ´
    |: :/|: : :|イ ィ=ミ    ィ=ミ } : : ト、!:|
    |;イ: ! :./`|           ム : : |:/: |
      |:|.:V:l`ri^ixx  、__,   xxrvィヘ : |: : :|
      |:|: : :l: :〉、`ー-、 .___ ,.-‐' /:.:.:V: : : |
      |:|: : :l:/ `ァ  〉r‐┤  r‐':./}:!: : : :|
      |:|: : :l{.  /   /:.:l ./|   |: :/  |:l:.:. :.:.|
      |:|: : :l| /   ∧:.:|/:.l  |:/  .!:l: : :.:.|



<関連すくみう記事>
シンプルに覚えておきたい太らない食べ方
人の心をグッと掴む素敵な「声」を出すためのトレーニング法
「1両」は現代のお金で何円くらいなのか?
行列やイベントでの長時間立ちっぱなしによる脚の疲れの解消法


今日のニュース

ハヤテのごとく人気投票 In Web 2 結果発表!!
 (情報元:神無空間2

投票結果が出たようです!!
(ここでコメントしてしまうと結果が分かってしまうのでとにかくリンクへ!!さぁ!)

やっぱりSSDは速かった! Let'snote R7 プレミアムエディション
 (情報元:WY2K帳

W7かT7で、SSD 50GB以上だったら、心が揺らぎます。
最近、私のLet's Note(W4)のHDDの寿命が近づいているのか、
だいぶ動きが遅くなってきました(汗

どうすればいい?古くなったパソコン。パソコンの捨て方チャート
 (情報元:Coin toss

私が以前に書いた記事↓も参考にどうぞー。
CRTモニター等のリサイクル無料回収センターが良い感じ。

FlashDevelpでAIR開発はじめました
 (情報元:Ozalog

Adobeの「Flex Builder3」はシェアウェア(試用期間30日)ですが、
この「FlashDevelop」はフリーウェア。結構良さそうですね。
フリーでIDEなのは、かなり良いかも。

「FlashDevelop」でググッてみた結果、日本語で解説されているサイトもある様子。

神田朱未「堀江さんと豊島園に行ってきた」
堀江由衣「かんちと豊島園に行ってきました♪」
 (情報元:ウォッチ!声優さん

ぬぅ、すごいウラヤマシイなぁ。
豊島園デート、豊島園デート。
うらやましいから、2回言ってみた。

一度でいいから、生堀江由衣さんと会いたい。もちろん賢者モードで。

モテ値でモテました
 (情報元:煩悩是道場

これはモテますよ!
ずるい!ずるすぎるよ!!
っていうくらいカワイイですもの。
でも、なんかヨダレたれてませんかね?

体育大会。
 (情報元:隠れ腐女子中学生

ちょwww姉さんwww始まる前からヨダレたれてますよwww
「ドゴッ!」っていう効果音がイイwww

胃カメラ二度とやらねぇwww
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

文章が面白いなぁ。しかも何故か再現VTRならぬ再現画像もwww

「こんなアニメTo LOVEるは見たくない!」ジャンプ読者コーナーに爆笑ネタ多数!
 (情報元:To LOVEる -とらぶる- 考察

しょっぱなのネタにワロタwww

告白の心得とタイミング
 (情報元:ゴリラブーツ

なるほど、メモメモ。(恒例の必死の賢者タイム!!)

モテずに恋を実らす方法
 (情報元:ゴリラブーツ

ふむふむ、あ、ごめん、邪魔しないで。(続、必死の賢者タイム!!)

育児から得られる学習法ライフハック
 (情報元:まなめはうす

「育児から」というのが新鮮な視点だと思います。
大人って頭で考えちゃうんですよね。
考えるんじゃない、感じるんだ、行動するんだ、という感じ。

大人になったために忘れてしまった純粋な行動意欲。

ふと思いついた言葉↓
「ミラーニューロンを失った大人達」
(まぁ、それ以上の何も考えずにここに書きましたが、なにか?
 誰かのブログのネタや気づきにでもなれば、どうぞ)

今、スターをつけまくる人たちがアツい。
 (情報元:寂光もと暗し

本当にアツいwww
あと拍手もアツいwww

京都府
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

タイトルがシンプルすぎて、なんのことかと思えば、そういうことかwww

「グレンラガン」ニアの抱き枕とデートするスイス人がいる
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

これはすごい勇気www

どうでも良さそうなモノの画像から広告とか作りたい
 (情報元:Coin toss

これはすごい才能www

いろんな面白広告
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

もう一つ広告画像ネタ。

Foo Fighters(フー・ファイターズ)のデイヴ・グロールが、メタリカへ公開ファンレター
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

わぉ!なんてカッコイイファンレターなんだ!
有名なアノ人が別の有名人のファンとかそういうのって、見てて面白いですよね。

そして、メタリカのニューアルバムが楽しみ。
『すごい作品ができるまではリリースしないでくれよな。』


天元突破グレンラガン ニア抱き枕カバー
コスパ (2007-12-25)
売り上げランキング: 28385


2008年05月21日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< 耐水メモ帳って本当にずぶ濡れになっても書けるの? | すくぅうみうぎTOP | FC2ブログで過去のブログ記事をすべて表示するページURL >>

目力は下手したらキモイと思われるので諸刃の剣。
結局はイケメン限定の能力かもしれませんwww

話上手な人についてはコツをつかみました。

結局はどれだけ相手の話を聞いてあげれるか!
という一点に尽きます。
「聞き上手は話し上手」ってのは本当ですよ。
空気を読んで相槌を打つってのは非常に効果があると思いますよ。

2008年05月22日 satoshi URL 編集


コメントありがとうございます!

> 目力は下手したらキモイと思われるので諸刃の剣。
> 結局はイケメン限定の能力かもしれませんwww

強調しすぎはダメですけど、ちょっとした目力を日頃から意識しておくのはとても大事だと思います。イケメンでない方もモチロン。元気の無い顔よりも、元気のある顔をしたほうが、自分も相手も話しやすくなりますから。


> 空気を読んで相槌を打つってのは非常に効果があると思いますよ。

まさにそうですね。相槌などでリアクションするのは、ちょっとしたことかもしれませんが、話している側から見て、「あ、聞いてくれてる」とか分かるので話しやすくなります。

2008年05月22日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

