スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「スク水大喜利」のルールについて補足説明 はてなブックマークに追加 |

「スク水大喜利」のルールについて補足説明

いま個人ブログの個別記事が面白い
 (情報元:@nikutyせかんど
そういや1回目の時審査員したのだけど審査員にポイントも何もないのは最初の時点ですくみうさんそこまで想定してなかったのだろうか・・・(優勝したいがためにポイント稼ぎたいのでそう言ってみる作戦)。

結論から言うと、上記コメントは誤解をされているところがあり、
第1回の審査から公平となるような審査をさせていただいております。

みなさんには「公平なルールで企画をやっている」ことをきちんと理解していただき、
楽しく参加していただきたいと思っておりますので、今一度説明をさせてください。
(もしほかにも誤解や不満を持たれている方がいれば、きちんとご説明させていただきます。)

以前、以下のページに説明を書かせていただいております。
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-1659.html
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-1661.html


「どういう話?」というところから説明をすると、
「審査員をすると、審査員になった方は自分の回答を審査することができません。」
というルールがあります。
ここで、「審査員になると、審査員自身の回答に審査員1人分のポイントがつかない!不利!」
という誤解が生まれます。

ですが、正しくは、
「審査員をやったから、その人の回答の評価ポイントは審査員1人分減ってしまう」ことはなくて、
審査員1人分は別途加点しておりますので、審査員をやった人もやってない人も
同じ割合で評価されるような仕組みになっております。

よって、「審査員をやった人は不利」では絶対無いのでご安心を。(逆に有利ということもなし。)


以下は、「誤解されているパターン」と「実際の審査パターン」をご説明します。
(実際にはもう少し異なっていますが、説明をわかりやすくするため簡略化させていただきます。)


◆ 誤解のパターン ◆

・審査員A,B,Cの3人がいます。
・Cさんは回答者+審査員として参加しています。
・Dさんは回答者として参加しています。

ここで、C,Dさんの回答が審査されるとします。
(仮に、ここでは審査員1人の審査を10点満点とします。)

【Cさんの回答】
Aさんの評価(x/10点)+Bさんの評価(y/10点)
  =20点満点中(x+y)点
    (CさんはCさん自身の回答を審査することはできないので、A,Bさんの評価のみ。)

【Dさんの回答】
Aさんの評価(x/10点)+Bさんの評価(y/10点)+Cさんの評価(z/10点)
  =30点満点中(x+y+z)点
    (審査員全員A,B,Cさんの評価が付く。)

Dさんは30点満点で評価されるのに、Cさんは20点満点でしか評価されない!不利!
これは誤解です。


◆ 実際の審査パターン ◆

【Cさんの回答】
Aさんの評価(x/10点)+Bさんの評価(y/10点)+(A,Bさんの評価と主催者判断で独自採点 a/10点)
  =30点満点中(x+y+a)点
    (CさんはCさん自身の回答を審査することはできない。)
    (しかし、そのCさん自身が審査できない10点分は別途独自の方法で採点されている。)

【Dさんの回答】
Aさんの評価(x/10点)+Bさんの評価(y/10点)+Cさんの評価(z/10点)
  =30点満点中(x+y+z)点
    (審査員全員A,B,Cさんの評価が付く。)

審査員をやったCさんも、審査員をやってないDさんも、同じ30点満点で評価される。
 ⇒よって、審査員をやる・やらないに関わらず、同じ配点で公平に審査されている。

以上のように、同じ30点満点で評価をする仕組みになっております。

また、「A,Bさんの評価と主催者判断で独自採点」となっておりますが、
主催者個人の好みは排除した形で独自採点をしています。(説明すると長くなるので省略。)
(当然、"a"と"z"には若干の違いが生まれるのは事実ですが、第1回の総合得点を見る限りでは、
その点において、大きく評価が違ってしまった回答はないと思っております。)


◆ 審査員のほうが有利? ◆

まぁ、逆に言って、審査員をやると、審査をした回の皆さんの回答すべてを、
採用・不採用に限らず、全部見ることができるので、
全体でどのくらいの回答数があるか、その中でどの回答が採用されているかという情報を
見ることができて、かなり傾向と対策ができるようになるので、
次回から有利になってしまうというのはありますが、
それは審査員をやってもらっているご褒美ということで。


◆ えぇい、必勝法をぶっちゃける! ◆

優勝したいがためにポイント稼ぎたいのでそう言ってみる作戦

と大胆かつ勇気ある作戦に踏み込んできている方もいらっしゃるので、
主催者から必勝法を1つぶっちゃけます。

【スク水大喜利】主催者視点で見た「面白回答」をするための7つのポイント

第1回に関して言えば、
「【4】 いっぱい回答してる人がランキング上位になっている。」
が究極の必勝法です。

この際だから、さらにぶっちゃけると、第1回の結果で上位3人の方達は、
他の方達の数倍の回答数を投稿しております。

例えば、多くの人達が5個くらい回答していたとしたら、
上位3人の方達は20個回答しています。
(ここで書いた個数は、実際の数値ではありませんが、比率としては近いものとなっています。)


◆ おわりに。 ◆

優勝を狙っている皆さんは、ぜひとも「公平に審査されている」ことを理解していただき、
スッキリと万全の状態で、全力で戦っていただきたいと思います。

優勝にこだわらないけど企画に参加して遊びたいという皆さんは、
ぜひ多くの人を笑わせることができるようなクリティカルヒットな回答を
1つドカンと投稿していただければと思います。

なにより、回答発表のときに、自分の回答が載っていて、
みんなに見られてるんだという恥ずかしい感じが快感になると思いますよ!(*´∀`*)


最後に、もう1つぶっちゃけます。

全3回の総合結果で、上位5人に入ると…

おっ!あんなところにかわいいスク水少女が!
ごめんなさい!ぶっちゃけようと思ったけど、
スク水少女を見逃すわけにはいかないので、これにて失礼!


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

「夏 だ - !」/「くらら」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


だー!(*´∀`*)

「うにー! ではなく 海。」/「緋野 湊」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


きゃっきゃっ!(*´∀`*)

「スク水ラジオ組!」/「蟻丼」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


ふへへ(*´∀`*)

「スク水+着物。」/「空 遙(naz)@お花畑」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv

西尾維新祭2012 秋葉原駅に七夕短冊たくさん 「ネタ満載っすなw」
 (情報元:アキバBlog

撫子のスク水(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ご当地の見えないご当地アイドル
 (情報元:K’s Station HATENA ver.

逆に、「このアイドル、変な格好してるな~」とか「変な動きしてるな~」とか気になって見て、
「あ!ご当地がここで名物がこれだからこういう格好・動きしてるんだ!」
と気づいたときに、そのご当地に詳しくなった気がするのが良いですよね。

アイドルマスター7周年ライブレポート 長文注意(ライブ編)
 (情報元:週刊アスキーPLUS

週アスのライブレポート。

あかり登場シーンのみを収録した「ゆるゆりアッカリ~ン原画集」 ただし表紙に存在感無し
 (情報元:アキバBlog

こういう表紙の遊びはいいですね。
ゆるゆり的にはもはや定番かもしれませんがw

「館長庵野秀明 特撮博物館」展の先行公開にいった人まとめ(写真ありのみ)
 (情報元:Togetter

おぉ。

アニメ『プリズマイリヤ』2013年始動!監督:大沼心 制作:SILVER LINK
 (情報元:声優☆速報

!?

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

876プロのある七月七日
 (情報元:りよんとこ。

七夕マンガ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

100円ショップ(ダイソー)で売っているガラスのブロックがおしゃれすぎるとネットで話題に
 (情報元:ちょっとアレなニュース

ダイソーでこれを見つけても、こんなおしゃれなことしようという発想が思い浮かばない。
発想が流石です。

▼ 【 ストライクウィッチーズ (pixivイラスト) 】

● 水洗トイレさん







【送料無料】声優ラジオの時間

2012年07月09日 | サイト企画 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< 2012年7月10日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2012年7月8日のスク水ニュース >>

この記事の冒頭にある一連のことはうちのブログでコメントレスしたのでそちらを確認お願います。

http://nikutetu29.blog52.fc2.com/blog-entry-982.html#comment389

2012年07月10日 nikutetu URL 編集


確認して、お返事しました。

2012年07月10日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。