スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」に行ってきました!

荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」に行ってきました!

10月6日に「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」に行ってきました!

ジョジョ展は、夏の期間は仙台で開催され、
そして、今回、東京の六本木では10月6日~11月4日の期間で開催されるイベントです。

メインは、荒木飛呂彦先生の30年間の作品の原画200点以上の展示です。
そのほかにも等身大のキャラクター展示やAR企画などもありました。

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」に行ってきました!

会場内は、写真撮影禁止でしたので、以下のページをご覧になっていただければ、
会場の中の様子がわかるかと。

25周年を記念した荒木飛呂彦「ジョジョ展」が開催
 (情報元:Impress PC

「ジョジョ展」で体感! ARとはスタンドという才能に近づくための技術
 (情報元:ギズモード・ジャパン


◆ 感想:原画の展示でわかるジョジョ絵の移り変わり ◆

漫画を読んでいるので作品自体は知っていて、
ジョジョの絵がどう変わっていったか頭の中でなんとなくはわかっているものの、
やはりジョジョの原画展示を第1部~第8部まで
実際に短時間で順番に見ていくと、変化が分かって面白いですね。

私の個人的な感想ですが、荒木先生のジョジョ絵の移り代わりを書いてみたいと思います。

<第1部~第3部>
 ・ごっついマッチョ、体格が良い。
 ・「ジョジョ立ち」という言葉があるようにポーズが奇抜。
 ・各キャラクターで基本的な服装は決まっているが、表紙絵やポスター絵になると、
  色をカラフルに使った民族衣装が多く、綺麗。

<第4部~第5部>
 ・第3部までに比べると、マッチョではあるが、身体は細くなってきている。
  (細いと言っても、漫画の世界なので、現実世界と比べると体格は良いですが。)
 ・オシャレなファッションが多い。
  第3部まではポーズが奇抜だったのが、第4部あたりからファッションが奇抜に。

<第6部>
 ・空条徐倫の絵は、まさしく女性アスリート(女性ファイター)の身体美が描かれている。
  第5部までの女性キャラは、女らしさ(かよわさ、セクシーさ)が出ているキャラクターが
  多かったですが、第6部の徐倫はこれでもか!というくらいに女性のかっこよさが
  絵に現れていて、すごい。
  展示を第1部から順番に見ていって第6部の展示コーナーに入ったときの
  「うわっ!女性の身体美!かっこいい!」という鳥肌感はすごいです。

<第7部~第8部>
 ・絵的には、第1部~第6部までの奇抜感が弱くなっていて(それまでが奇抜すぎた?)、
  描き込みもシンプルになってきた印象。(シンプルと言っても、荒木先生のそれまでの
  絵と比較してのシンプルという意味で。)
 ・表紙絵なども、現代のファッション雑誌にありそうな構図な感じがして、
  奇抜っぽさがない分、私個人は面白さを感じませんでした。
  第7部以降のコミックスを読んでいても、そんなに気にはならなかったんですが、
  こうして展示を第1部から順番に見ると、第7部以降の絵の印象が全然変わりますね。

原画を順番に見ていって、個人的に感じたのは、
第1部~第3部はやっぱり熱い!あと第6部の徐倫の絵としての素晴らしさでした。

ジョジョの新たな発見があって、ジョジョ展の原画展示は非常に面白いものでした。
見る人によって色々な感じ方があると思うので、
興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?


今日のニュース

▼ 【 スク水イラスト 】

ラクガキ白スクにゃんこさん。2
 (情報元:SCRATCH 2

ラクガキ白スクにゃんこさん。2
おっぱいキツイパターンもいいですね!(*´∀`*)
お姉さんにゃんこ?いや、同い年だけど発育がよいにゃんこというのも…ゴクリ!

▼ 【 pixivのスク水 】

「部活ガール」/「れい」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


うぉぉぉぉ!見てるだけでこっちが燃えてきますね!(*´∀`*)

「Summer!!!」/「daniwae」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


これはすばらしい光景です!(*´∀`*)

「SAI試し書き」/「さんずい」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


めがねっこスク水、かわいいです!(*´∀`*)

「Swimsuit Cirno」/「Naoki Yukira」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


水中を進む姿が素敵です!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【GIF画像】田村ゆかりさんが超!A&G+『鷲崎健の2h』に出演!はしゃぐゆかりん可愛いわあ~
 (情報元:声優☆速報

動くゆかりん。

WAVE ~ TFC BEACH QUEENS 境界線上のホライゾン 浅間 智 ~ (PVC)
 (情報元:figuephoto 2

柔らかさを感じるやさしい食い込み。

豊崎愛生のRocksmithプレイインプレッション「第2話 ロックスミス特訓編」を公開!
 (情報元:ロックスミス | トップページ | Ubisoft

プレイ映像を見ても、まだいまいち画面の見方が分からないですね。
TAB譜を右から左に流してくれたほうが…ってそれじゃゲームにならないか。
たぶん、そこは慣れの問題ですかね。

ゲームとしても技術的にも気になるゲーム。
開発者ムービーの「トーンカスタマイズについて」を見ると、
これだけでアンプ&エフェクターになるから、この機能だけでかなり遊べそうですね。
マイクの位置を変えることができるっていうのが細かい。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

疲れ目を防ぐ! PCなどのディスプレイを見る時の「目に優しい条件」とは?
 (情報元:ライフハッカー

そうそう、私も最近気づいたんですが、私の使っているPC環境のモニタの目の高さの位置が高い。
つまり、目が疲れやすい。これは低くしたほうがよさそう。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【画像】 「乳袋」肯定派 vs 否定派
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

私は乳袋というファンタジー表現があってもいいと思いますね。

ただし、上記記事に証拠写真があるように、乳袋がファンタジーかというと、
現実に実際にありえる場合もありますよ、という。

2012年10月07日 | オタクの楽しみ方 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2012年10月8日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | 2012年10月6日のスク水ニュース >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

