FC2ブログ

【募集】第2回「人工知能」をテーマに記事を書いてくれる人を募集します。 はてなブックマークに追加 |

【募集】第2回「人工知能」をテーマに記事を書いてくれる人を募集します。

さて、熱の冷めないうちに第2回の募集をしたいと思います。

先日、募集させていただいた「人工知能」記事は大成功だったと思います。
記事を書いていただいた方・読んでいただいた方・リンク&紹介していただいた方、
みなさま、本当にご協力ありがとうございます。

● 第1回の記事⇒「人工知能を思い描く13人の夢

この記事を書いていただいた・読んでいただいた方々で、
「こんな企画があるなら、私も書いてみたかった」
「募集期間に間に合わなかった」
「↑の記事に対して考察した記事を書きたい」
「続きの記事を書きたい」などなど、
いろいろな思いがあると思うので、今一度、募集をしたいと思います。

今のところ、第3回は予定していないので、今回の募集をお見逃しなく!!


【募集内容】
「人工知能」をキーワードにあなたのブログに記事を書いてください。

◆ その記事から当ブログのこの記事にトラックバックするか、
  コメント欄で連絡してください。
  
  (前回は、日頃巡回しているサイトの方に記事をお願いしたり、
   はてブ経由とかで記事を書いていただいたりしたのですが、
   そういった方々もトラックバックorコメントをしていただけると、
   記事のまとめの時に助かります。ご協力お願いします。)

◆ 締切:2008年6月20日(金)いっぱいまで

◆ 当ブログの6月21日(土)の更新で、みなさまの記事をご紹介します。

◆ その他、記事の内容は自由です。本当に自由です。
  人工知能をテーマにしていれば!
  (どれだけ自由かは、「前回の募集ルール」の記事を読んでください。)


そして、前回同様、私も1記事は書きます。
自分が読みたいから記事を募集して、自分は書かないで高みの見物とかは良くないですからね。
(どんなこと書くかは例によってまったく考えてないんですが。)


どういうこと書こうかなぁ、と困ったときの参考に、
私の感想として「前回に足りなかったかな?という成分」を以下に挙げておきます。
(あくまでも私の感想であり、第2回に期待したいところでもあります。)

 ⇒SF・映画・アニメなどの1作品を取り上げて語る記事
 ⇒人工知能に必要と思われる技術の1つに焦点を絞って語る記事
 ⇒ネタに走る記事
 ⇒イラストを描いて語る記事
 ⇒「私、そういうこと研究してますが、何か?」的記事

もちろん、これらにとらわれずに自由に書いてください。

第1回の記事とカブる内容でも全く問題ありません。
同じ内容・似た内容でも、あなたの言葉で語られた記事であることが一番大事なのです。

とにかくなんでもあり。

とにかくなんでもあり!!

強調したいところだから、2度言いました。

「人工知能」をキーワードに記事を書いてください!
よろしくお願いします!お待ちしています!

目標:20記事。
(前回、20を目標にして13記事だったので、今回はイケルんじゃないかと夢見てみる。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

絶チル第9話 容姿端麗!あたしたちがオトナに!?
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

スク水キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

まだ見てないので、楽しみだぜぃ。うへ。(*´∀`*)

「涼宮ハルヒの憂鬱 お中元セット」がサークルK・サンクスで6月9日から予約受付だお!
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

まさかの全員、スク水!!

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

新旧人気アイドル声優2008
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

中原麻衣さんの顔は、もうその画像でしか見ることはできないのでしょうか。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

はてな家の人々(3)お姉ちゃん
 (情報元:マボロシプロダクト

『ひとまずキャラは打ち止めです。飽きてきた時が止め時。』

「キャラは」ということで、ストーリー展開を期待したいです。
できれば、せっかく超イイキャラと設定が並んだところで、いろいろと展開してほしい。

一人目のね。末女が動くところが見たいのですよー。

si-noさん的には、他の絵師が、このキャラを使ってなにか描いてみるのもアリなんでしょうか?
(と思って、ここに書くよりもコメントすべきだと思い、コメントしてきた。)

▼ 【 PC・ネット 】

ダイソーイヤホン最強 他は糞
 (情報元:駿河電力/スク水.jp

なにこれwww本当ですか?
ちょっと買ってみようかな。

表示サイズを変えて動画を軽くするテク【画面リサイズ編】
 (情報元:星くず blog-News!+

先日の初級者向けの動画のあれこれお勉強の続編。
理解しておいて、損はないです。

都市伝説:ネット上を歩きまわる私のドッペルケンガー
 (情報元:ペン君流ことわさ日記。

たしかに。
同じ名をもつ人はネット上にたくさん存在することが可能ですね。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

一緒に楽しんでくれる人の創造。
 (情報元:マボロシプロダクト

「顧客の創造」というのは、常に考えていきたいですね。

何をするにしても、その先には「相手」がいて、
その相手を意識して行動しないと意味が無くなるときがあります。

どうしても自分の行動に熱中してしまったり、手一杯になったりすると、
周りが見えなくなったりもするので、注意したいです。

仕事時間を賢く楽に節約する10の方法
 (情報元:アシタノ!

これ、なんだかんだ言って、1つ1つがイイ。
ぜひ自分に合いそうなものを1つずつ試してみてください。

外国でうっかりやったら大変なことになってしまう7つのジェスチャー
 (情報元:IDEA*IDEA

うっかりやっちゃいそう。

▼ 【 科学 】

毎日コミュニケーションズ、ロボット情報専門誌「PLUS ROBOT」を14日に発売
 (情報元:Impress

「ロボットライフ」は隔月発売でも2年経たないくらいで休刊したのですが、
この「PLUS ROBOT」には長続きしてもらいたい。
と思ったら、年2回しか発行しないのですね。ちょっとがっかり。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

超巨大!アキバーガー!!!
 (情報元:everything is gone

でかい!見てたら、お腹空いてきた。
行って食べてみたいが、一人で行くのもなぁ。

キットカットに「すいか味」登場 隠し味は「塩」
 (情報元:Coin toss

夏ですね。

小学生の乳搾り体験
 (情報元:どどdの日誌

不覚にもクリック。
不覚にも紹介。
だが、ネタじゃなく、本物だ!!



2008年06月05日 | すくみう日記 | トラックバック:9 | コメント:6 | 拍手コメントを見る

<< 「はてな家の人々」3人と1匹の物語をはじめよう。 | すくぅうみうぎTOP | 伝えたい一言が多いのでまとめてここに書いてみる >>

そこまで言われたら描かないわけにはいかない……ッ! くやしい……すくみうさんに操られるなんて……ッ!

>>si-noさん的には、他の絵師が、このキャラを使ってなにか描いてみるのもアリなんでしょうか?

まったく問題ないですよー。むしろこっちから土下座してたのみたいぐらいです。

2008年06月06日 si-no URL 編集


人工知能だとッ!?
がんばって、私も参加したいと思います。
書いたらまたコメントいたします。

2008年06月06日 みっちゃん URL 編集


> si-noさん

ぜひ描いて下さい!!
私が操っているように見えるのは、si-noさんを含む、みなさんのノリが良いからなのですー。

そして、6月6日の記事で、私が土下座しますwww
というか、勝手なことをさせていただくので、ご理解くださいwww


> みっちゃん さん

人工知能だぞっ!?
ぜひぜひ参加してください!!
お待ちしております。
締め切りまで日にちはあるので、ごゆっくり~。

2008年06月06日 すくみう URL 編集


どうもトラックバックがうまくいかないので、書き込みます。

2008年06月19日 F.Nakajima URL 編集


F.Nakajimaさん、記事ありがとうございます!
トラックバックの件はお手数をおかけして申し訳ありません。

トラックバックが飛ばないことはたまにあります。(このブログに限らずの話ですが。うーむ。)

もし、他にもトラックバックがうまくいかない方がおりましたら、コメント欄より連絡をお願いいたします。

2008年06月19日 すくみう URL 編集


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年06月21日 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/178-f2d749cd

[web]人工知能の少女

すくぅうみうぎさんの所の「【募集】第2回「人工知能」をテーマに記事を書いてくれる人を募集します。」……というエントリに対して、記事とまんがを書かせていただきました。 人工知能と聞いて、僕の頭にはひとつのことが思い浮かんだ。もし仮にネットワーク自体が巨大なひ

2008年06月07日 マボロシプロダクト

[ふしぎ][フィクション]聖なるかな、聖なるかな。

「目に見えるものだけがほんとうではない」と言って、おじいちゃんは死んだ。ぼくに遺されたのはイチゴ農園と、一台の車、そしてその言葉だけだった。戦争が終わってずいぶん経つから、兄さんが帰ってくれば農園は大丈夫だと思っていた。だからぼくは車に乗って町へ向かった

2008年06月08日 絶叫機械+絶望中止

2008/06/09今日のニュース系。

腐ってやがる早すぎたんだ (from cotinus) フイタ。 マクロスFR...

2008年06月08日 ごみおきば

身体性って言葉をはじめて聞いた。

そんな言葉があるのかぁとちょっと驚いてしまったしだい。 自分が考え付くようなことは、だいたい他の人がもっと詳しく掘り下げているものだ...

2008年06月09日 Harmonia!!

第187話「まなくん VS メカまなくん」

[前回(第100話「まなくん危機一髪!」)のあらすじ] とってもかわいいおとこのこにしてマスコットキャラクターのまなくん。 ある日かれは変...

2008年06月13日 るいんずめもりぃ

人工知能と人間賛歌と

※すくぅうみうぎさんのTB企画への参加だよ! オーケー、まずは言い訳から始めよう。 前回の企画の際に集まった記事を一通り読みました。 コチラ:人工知能を思い描く13人の夢 僕は単純に「みなさん凄いなー」との思いまして。文系の僕にはなかなか難しいお話もあ

2008年06月17日 にんじんロープ

人工知能、あるいは未来の性奴隷について

第2回「人工知能」をテーマに記事を書いてくれる人を募集します。 弱小ブロガーの俺が、何となく参加することにする。 タイトルからしてめっ...

2008年06月17日 ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ

ヒトに心はありますか、再び

 中の人@5/31が反応してくれたのを拾いつつ前回の募集元が第2回を募集してたので再び投げてみる。  なお今回は、前回ほどまとまった筋はなく、各章は割と独立しています(上三章と下三章がそれぞれある程度のまとまりにはなっているかも)。●ニューラルネットワー...

2008年06月18日 酔狂ブログ(片仮名)

[日記]ああ、夢の美少女パソコン

人工知能と美少女パソコン 人工知能。 Wikipediaを見ますと、「コンピュータに人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術」とあります。最近はコンピュータと人間が互角にチェスしてますし、人工知能の技術も着実に進歩してると思います

2008年06月20日 K’s Station HATENA ver.

| このページの上へ |