スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*」に行ってきました! はてなブックマークに追加 |

「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*」に行ってきました!

6月22日(土)の「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*」に行ってきました!

「田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*」に行ってきました!

さいたまスーパーアリーナにて6月22・23日の2daysで開催されたライブの1日目です。

「田村ゆかりのライブってどんな感じなの?」という人に雰囲気が伝われば、幸いです。


◆ ゆかり姫と王国民による圧巻のパフォーマンス! ◆

スタートから「Fantastic future」「パーティーは終わらない」「You & Me」の3曲で一気に全力疾走するライブ会場!出し惜しみする様子なく、最初からエンジン全開で始まりました。個人的に、「パーティーは終わらない」は曲のタイトル的にも終盤かアンコールでやると予想していただけに、良い意味で裏切られた感じでした。

なによりもその序盤から、ゆかりんの歌&ダンスがライブ会場を魅了!そして、ファン(王国民)の圧倒的一体感!歌詞完全暗記!そして、一緒に歌って!ゆかりんと交互にかけあいをして!これはすごいですよ。いや、私ももちろん参加していましたが、それでも会場全体を見入ってしまうほどのゆかり姫と王国民による圧巻のパフォーマンス。この光景はなかなか見ることのできない貴重な体験です。


◆ ゆかりんのMCは、安定の客いじりタイム! ◆

田村ゆかりのライブと言えば、歌や踊りももちろんですが、やはりラジオでもその面白さを発揮しているMCトーク!今回も会場を盛り上げてくれました。

王国の姫らしい自由奔放なトークで尺を存分に使っているにもかかわらず、内容はダレることなく、面白さできゅっと締めるところは締める。このMCのテクニックは流石だと思いますね。

以下、MCのネタを箇条書きで。
(※トークの順序や細かい台詞は違っているところがあります。)

☆「ロヂャースの床ってキシキシするよね?」とゆかりん。
 さいたまの王国民がザワザワとざわめく。
 「今日はさいたまスーパーアリーナだから、
  いたずら黒ウサギ(※ラジオ番組)の矢野さんがこれ言っておけば、
  スベらないって。でも、なんかイマイチだったね。(←会場の反応はたしかにまばらでした。)
  そもそも、ロヂャースってなに?」からの面白トークへ。

☆トークの流れ的にファンから「いつやるの?」と掛け声があり、
 ゆかりんの返事が無かったので、別のファンが「今でしょ!」と言ったときにゆかりんが、
 「君達!たしかに私のライブは観客参加型のライブだけど、
  お客さん同士(ゆかりん抜き)で会話のやりとりするって、自由すぎでしょ!(笑)」
 会場大爆笑。
 他のライブだと、まったく無関係に自分の言いたいことを突然叫びだす人がいるけど、
 ゆかりんのライブはそういうことがほとんど無くて、
 王国民の人達もちゃんと会話の流れに合わせて叫ぶから、
 MCトークがゆかりんと王国民でちゃんと繋がっていて、みんなで作ってる感がありますね。
 上記のような「いつやるの?」「今でしょ!」的なことも含めて良い繋がりがあります。

☆「今日来てる人は、結構年齢層高いんでしょ?」ということで、
  世代別の参加者の確認(10代の人ー!20代の人ー!…という感じで)

☆一番多いのは、20代。これにはゆかり姫も驚く。

☆会場にポツリポツリといる40代の人の顔を確認するように眺めるゆかりん。
 「やっぱりこういうところに来るこの年代の人達って、若い人っぽくしてるよね。(良い意味で)」

☆60代の人がいて、ステージをダーッと走って、近くで姿を確認しようとするゆかりん。

☆60代の人を「バブルのうまみを味わった世代だ!」とうらやましがるゆかりん。

☆会場の人達が「一桁代(0~9才)は聞かないのー?」と言うと、
 「だって・・・ねぇ?一桁代がいることが分かったら、ねぇ?・・・
  君達・・・性癖が・・・だから・・・一桁代は聞かない!」と一桁代の安否を気遣うゆかりん。

☆ゆかりんの靴の靴ひもがほどけてしまっていたので、ステージの階段のところに座ってると、
 スタッフが靴ひもを結びに駆けつけてきて、
 「ゆかり、お姫様だから靴ひもなんて結んだことないもーん。」

☆ステージ上に残ってしまった小道具を、ステージからよけるためにゆかりんがスタッフに渡すときに、
 その小道具がゆかりんのスカートにひっかかって、スカートがめくれそうになる。
 「きゃー!えっちぃぃぃー!」とゆかりん。
 「おぉーーー!」と王国民達。
 (※スカートは、客席の逆方向を向いていたときにめくれそうになったので、見えてません。)
 小道具をスカートにひっかけてしまったことを、土下座して謝るスタッフ。
 ステージのモニターにどアップで土下座シーン映る。(笑)

他にも、面白MCはあったのですが全部は書ききれないので、これでゆかりんのライブMCに興味をもった人は次回の田村ゆかりライブへGO!


◆ 桃色男爵(バックバンド)の演奏が素晴らしい! ◆

バックバンド「桃色男爵」の演奏コーナーがあったのですが、このシーンでの桃色男爵のパフォーマンスが素晴らしかったです。もう5~10分(?)でしたが、もうこれ1時間くらい聴いていたいくらいに良かったです。個人的にものすごく大満足でした。

桃色男爵のメンバーは以下のとおり。
バンドメンバーの名前を聞けば、分かる人は分かるかもしれませんね。
  Guitar 増崎孝司(JACK)(Twitter)
  Bass 山田正人(まさにゃん)
  Drums 山口鷹(イーグル)
  Keyboard 新澤健一郎(Pたん)(サイト)
  Sax 竹上良成(GOD)(サイトTwitter)

このコーナーに限らず、ライブ全体を通して言えることですが、さいたまスーパーアリーナという広い会場なのに、各楽器の音が綺麗に聴こえてきていて、バンド&スタッフで音響などをすごく意識してステージ準備をしたのかな?と思いました。

例えば、一般にライブだと、ギターソロのときのギター音が、ライブ全体の盛り上がりや観客の声でかき消されたり、他の楽器音と混ざって音がぼんやりしたり聞き取りづらかったりするときがあるのですが、今回のライブのギターの音が一音一音ちゃんと聞き取れるくらいに綺麗な音でした。

終盤の「fancy baby doll」の間奏部分では、ゆかりんがゴンドラに乗って会場をぐるーっと1周して、ティモうさ(うさぎのぬいぐるみ)をファンに投げ渡したり、ロケット砲みたいなのでシュパッと飛ばしたりするのですが、ここの場面は会場を1周するので、すごく時間的に長いわけです。この間、バンドが間奏を延々と繰り返すわけですが、Keyboard&Saxで交互にソロの掛け合いをするわけで、ここは非常にバラエティ豊かな演奏を聴くことができました。ファンの大半はゆかりんに注目していましたが、その裏でバンドメンバーの演奏もすごくお祭り状態なとっても楽しいシーンが繰り広げられていました。聴いていて、思わずニヤニヤ。


◆ ゆかりん、大緊張のさいたまスーパーアリーナ2days! ◆

アンコールの楽曲では、ゆかりん・ダンサー・着ぐるみのねこ2匹・バンドメンバーがステージ上で横一列に並んでのパフォーマンス。歌を歌いながら、踊りを踊りながら、楽器を演奏しながら、全員が横一列になって、ボックスステップを踏んだり、行進をしたり、非常に楽しい様子でステージの一体感が伝わってきます。

そんな感じで、とても楽しく、ゆかりん自身も最初から最後まで笑顔でパフォーマンスをしていたわけですが、終盤のMCでは緊張していたことを告白。
「広い会場で歌ったことは今までもあったけど、さいたまスーパーアリーナでソロの2daysは、めっちゃ緊張してました。最初から今までずっと緊張状態です。」

そんなことを話したり、MCで客いじりをしていると、
「今日のライブもそろそろ終わりっていう、今になってようやく緊張が無くなってきた。」
「でも、今日のライブは反省するところがたくさんあります。みんなも明日のライブに向けて、予習?復習?するんでしょ?『しまった!この曲やるんだったら、予習しておくんだった!』とか、『あの曲のときに、サイリウムの準備が遅れた!』とか。」
今日の反省点を今後に活かしていければと思います。」

そう言って締めくくった田村ゆかりライブ。今までに声優活動、イベント、ライブ、ツアーを重ねて、場数をかなり踏んできたと思われるゆかりんが、まだまだ先を見据えているその姿に、「さすが17歳!まだまだ若いね!」と思ったのは私だけでしょうか?

これからもさらなる活躍が期待される田村ゆかり、要チェックです!


<他サイト様の感想記事>
田村ゆかりLOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*(初日)
 (情報元:K’s Station HATENA ver.


今日のニュース

▼ 【 スク水な話題 】

戸松遥、寺川愛美、東山奈央、内田真礼らよりコメント到着!ドラマCD「ぽちゃぽちゃ水泳部」発売!
 (情報元:こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト

スク水漫画のドラマCDです!(*´∀`*)

【秋山殿】『ガールズ&パンツァー』秋山優花里の抱き枕カバーが発売決定!
 (情報元:声優☆速報

スク水!(*´∀`*)

▼ 【 pixivのスク水 】

「スク水パーカー」/「すいか」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


うぉぉ!ものすごく好みな女の子ですっ!(*´∀`*)

「ミクさんと海に行きたい」/「雪月佳」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


これはいいお尻!(*´∀`*)

「炎天下の少女」/「冰藍蠍」のイラスト [pixiv]
 (情報元:pixiv


暑い感じが伝わってきます!女の子も綺麗!(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

【色塗りが上達する】絵の色塗りが上手いやつきてくれ
 (情報元:萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

長いけど、その分、情報も多いです。

【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻!
 (情報元:フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -押上駅から17up-』

気になる方は。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

【生活知恵袋】梅雨じめじめ…。お金を極力使わない除湿術!【3つの除湿方法】
 (情報元:NAVER まとめ

じめじめ対策!

2013年06月24日 | 声優:その他 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 2013年6月25日のスク水ニュース | すくぅうみうぎTOP | スクール水着なぞかけ(6月16日~6月22日) >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。