スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ブラウザによってサイト表示が異なることがあります。 はてなブックマークに追加 |

ブラウザによってサイト表示が異なることがあります。

私はいつもSleipnirを使っています。
そして、サイト表示確認用としてFirefox3でも確認をしています。
あと他のブラウザも使ってみておこうというちょこっとの好奇心。
Google Chromeはまだ使ってないですけど。

先日、Firefox3で「すくぅうみうぎ」を見たら、
TOP絵の位置が思ったとおりに表示されてなかったのです・・・orz

TOP絵を設定したときに、SleipnirとFirefox3で確認したはずなんですけど、
若干の見落としに気づけなかったようです・・・。

ということで修正しました。

サイトを運営している方々は、
いくつかのブラウザで表示確認をしておくのが吉ですよ。

先ほども言いましたように、私はブログのデザイン変更したときは、
一応、SleipnirとFirefoxで確認しています。

結構、ブラウザによって表示が違うことがあります。
悪いときにはサイトデザインどころか、
表示がバグったかのように崩れるときもあります。

私の経験上、「Sleipnirで綺麗に表示されてもFirefoxで崩れてしまう」ような場合は、
「CSSのmarginとpaddingの両方をきちんと指定すること」
ということが多いです。
SleipnirとFirefoxで、指定していないmargin、padding値の解釈(デフォルト値)が
異なるためのようです。ご参考までに。
(SleipnirとFirefoxのどちらの表示が悪いという問題ではないので注意。
 なんとなく日頃メインで使っているブラウザのほうが正しい気がしてしまうものですよねw)

みなさん、ブラウザで表示が異なっているために、
CSSとかを試行錯誤でいじった経験がある人もいると思うのですが、
ぜひそういうお話・ノウハウを聞かせてもらえればなぁ、と思います。

というか、そういう情報をまとめているサイトがないのかなぁ、と思ったり。
(前にググったときには、まとめ的なサイトは無かった記憶が。)


ちなみに、ブラウザのレンダリングテストとして、Acid2テストというものがあります。
ブラウザで笑顔のマーク(スマイリー)が崩れて見えるどうかで合格・不合格を
判定するテストなのですが、こういうテストによって、ブラウザの表示が
ある程度、統一されてくれるとサイトデザインする人にとっては、
複数のブラウザで表示確認をしなくてもいいので助かるのかなぁ、と。
(このあたりは私はあまり詳しくありません。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

スク水長門
 (情報元:Brilliant Corners

( ゚∀゚)o彡°長門!長門!たいらだにゃー(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

執事とらのあな!3に行ってきたよ!
 (情報元:疾風スリヴァー
執事とらのあな3に行ってきました&希望のNo.をゲット!
 (情報元:サクラ咲く夜に

疾風スリヴァーさんとサクラ咲く夜にさんによる咲夜嬢の交換会w
そして、執事とらのあな!3のイベントレポート。

ストライクウィッチーズDVDに乳首はほぼ確定な件
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

『DVD用です』wwwwwww

▼ 【 ゲーム 】

「シュウォッチ」復刻版発売再開
 (情報元:WY2K帳

子供の頃、めっちゃやってたw
きっと家の中を探せば、まだあるはず。動くかわからんけど。

Amazonでも予約できる様子。発売は12月。
シューティングウォッチ

ソニーの新型PSP「PSP-3000」実機レポート--PSP-2000とどこが変わった?
 (情報元:WY2K帳

画質の比較画像あります。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

グレンラガン「ガンメン乗り追悼企画」。イラスト・小説等を募集!!
 (情報元:ソヨキング

グレンラガン。
うぉぉぉぉ、なんだ、このサイト!!熱い!!熱い!!
このサイトはやばい、涙が出てきた。

24話 ガンメン乗り追悼 9/9
25話 キタン追悼 9/16

7年後のヨーコとニア
 (情報元:ソヨキング

イラストあります。
あとグレンラガン情報もあります。

3歳児長門さん「かんじじてんはどこ?」
 (情報元:果汁なんとかかんとか

3歳児長門さんマンガ。かわいいな、長門ちゃん。

生活リズムが全然リズミカルじゃない
 (情報元:背走パンプキ

こちらは、キョンの幼児化www

マンボウを漢字で書くと?大沖先生の「はるみねーしょん」が\ヤバイ/!
 (情報元:ジャルストン

うはwwwこれ、面白そうwww
先生のページ行ったら、マンガが面白かったwww

エイラとサーニャ/ストライクウィッチーズ
 (情報元:ジャルストン

キッス!!キッス!!それいけ!キッス!!

▼ 【 PC・ネット 】

更新手法を公開するという事・更新方法をまとめるという事。
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。

『真似出来る部分があれば真似してもらえればいいな』

すべてをマネできるわけでもないし、すべてが万人に役立つわけではない。
けど、「お、これ、私も使えそう。ちょっとやってみよーっと。」というのが、
1つでもあれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は「あれ?こういうときって、他のニュースサイトの人、どうしてんだろ?」
と思ったことがあったので、「そうだ、あのイケテるまとめサイト見ればいいんだ!」と思って、
まとめサイトを見させていただきましたw
ニュースサイトじゃない人も、ネットを効率的に巡回したりする方法は参考にできると思います。

個人ニュースサイトの更新方法、まとめ

ネット徘徊スピードを劇的に短縮させるFirefoxのアドオン9個
 (情報元:あみみ

ふむふむ。

Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator」を公開します
 (情報元:あみみ

モバイル系のシミュレートできるのか。便利そう。

進捗具合を秘書や妹風の声で警告してくれる共有ToDo管理ソフト「NetworkTODO」
 (情報元:窓の杜

妹風の声となw

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

ブログを書くという行為そのものが、ライフハックなのかも知れない。
これでいいのだ。
 (情報元:マボロシプロダクト

私としては「これでいいのだ」のほうを特に読んでいただきたい。

恐れることなく、迷わず、進もう。
後戻りできなくなる失敗なら、慎重にならざるを得ないけど、
自分がちょっと恥をかいたり傷つくだけで済む失敗なら、恐れずに失敗すべき。

と私自身に言い聞かせてみる。

恋愛テク:恋愛できないのは環境のせい?
 (情報元:ゴリラブーツ

「理想の人と出会うための方法」ということで、出会う方法を紹介されてます。

初対面の女の子と話すとき、円滑なコミュニケーションを実現させるための3つのコツ
 (情報元:ゴリラブーツ

1つ目が結構できなかったりします、私・・・。

ゆとり力をアップするヒント
 (情報元:働くママのライフハック

時間のゆとりと気持ちのゆとりの両方の作り方。
(※ゆとり世代のゆとりではありません。)

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

街中でダンシングゥ~
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

街で見かけたら、見てみぬフリをすべきか迷うなぁ。

東京23区東部と西部の区切り -CROOK
 (情報元:なにもなし

意外と知りませんでしたw

全国IC乗車カードあれこれ
 (情報元:ゴリラブーツ

増えていくのは面白くていいのですが、統一しません?

J( 'ー`)し たかしへ
 (情報元:なにもなし

タイトルがシンプルすぎると思って、見てみたら、なんとwww


今日の「銀河よ、俺の嗜好(仮)を聞けぇっ!!」

(大事な何かを)捨てる勇気!!
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

みんなが、まさかてさんのところの拍手コメントで往乃さんをいじってたら、
とうとう「オラを怒らせたな・・・フリーザーーーーーー!!」となった様子!!

そして、自ら、いろいろなものを曝け出しておりますw いい趣味してるぜw
私は「きら様」のスク水が見れたからいいよ。

『今さら真摯に謝ってる変態紳士の言に始まった』
ちっ、気づいていたか、みんながいるから煙にまけたと思ったのに。

『すっきりした!さあ、次の相手(性癖)はどいつだ!』
ということで、次の相手はこちらです。
⇒「るいんずめもりぃの性癖は108つあるぞ×2


Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.
posted with amazlet at 08.08.29
Max Factory (2008-09-25)
売り上げランキング: 12


2008年09月10日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:8 | 拍手コメントを見る

<< Yesと言ったら・・・ | すくぅうみうぎTOP | ゲーム音楽をギターで弾き倒す地獄のトレーニング >>

そうそうぶっこわれますよね・・・
うちも実家にmacがあるのですが、
macでみると、ちび霊夢が踊ってるのがバグってます。
ie系だと、そもそもうごかないというふじこ!

2008年09月10日 みりん屋の人 URL 編集


当事者がそうそう煙に巻かれてなるものかー!!
というか、スク水いじりの元凶が「すくみう」だってことを忘れる阿呆がどこにおるかー!! 
……次の相手? 
クリリンのことか……
クリリンのことかーーーーー!!

>ということで、次の相手はこちらです。

勝てません。不戦敗でいいです。

2008年09月10日 往乃 URL 編集


こんばんや~~です。(^^)
確かにブラウザによって挙動が違ったり、表示が狂ったりしますよね~~
ウチもsleipnirで普段はブラウジングしてますが、一応「ie7」でも
動作チェックはしています。「firefox」はノーマークでしたが
確かにユーザー多いですものね~~

「Google Chrome」は危惧していた通り、何か別のソフトが勝手にインストールされて
削除も困難らしいので入れてません。
早い・・・というのは魅力なんですけどね~~

ちなみに自分がHTML書くときに参考にしているページは
http://www.css-designsample.com/others/layout.html
です。
一応崩れる原因とかも書いてます。
人によって読みにくいとかもあるかもですけど、せっかくの話題なんで
参考までに・・・

2008年09月10日 たまき URL 編集


> みりん屋さん
> たまきさん

簡単に言ってしまうと、(あくまで簡単に。)
基本的に設定をいじってなければ、
SleipnirはIE系(と同じ表示)になります。
SleipnirのGeckoエンジン使用にするとFirefox系(と同じ表示)。

ですので、
みりん屋さんのmacというのは、Firefox(または別のブラウザ)ですかね?
私の手元でもFirefoxで見ると、ちび霊夢バグってますねw

そして、
たまきさんのSleipnirとIE7は基本同じ表示になると思います。
(Geckoエンジン使用に設定してなければ。多分。)
だから、ブラウザ別で確認するならFirefoxを加えるといいかもです。
私が見たところ、どちらのブラウザでも特にたまきさんのページは崩れてなさそうです。

たまきさんの教えてくれたページは良さそうですね。今後、参考にします。

私も中途半端な知識なんで、もっと詳しい人、ツッコミ待ってますw


> 往乃さん
ふぬー、踊る阿呆に見る阿呆と言ったところか、ふぬー。
るいなさんの性癖を出した私がバカでした、すんません。勝てないよ、あの人には・・・。

2008年09月11日 すくみう URL 編集


やったー!往乃さんに勝てたよー\(^o^)/

…まっとうに生きる私の黒歴史を掘り起こすとは…おのれすくみうめ…ぐぬぬ…!

2008年09月11日 るいな URL 編集


> るいなさん
え?私、なにかしましたか?え?わかりませんなぁ。ふふふ。

2008年09月11日 すくみう URL 編集


macはsafariじゃよーっ!
safari好きだよsafari
自分もこっそりsleipnirつかってたりするんです。
えぇ。

2008年09月11日 みりん屋の人 URL 編集


なるほど、そうだ、macと言ったら、safariでしたw失礼w

2008年09月12日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

