はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編) はてなブックマークに追加 |

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編)

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(感想編)

上記の記事で、IE8+Sleipnirの組み合わせで動作が速くなり、効果的である、
ということを紹介しました。今回は、実際にそのIE8導入前後でどのように違うかについて、
テスト測定をしたので、その結果をお見せします。
(※あくまで私のPC環境での結果であり、他のPCで同様の結果となるかは分かりません。)


◆ 今回の実験の 測定環境 ◆

【 PCスペック環境 】
こちらを見てくださいw ⇒ 「PCスペックまとめ 個人ニュースサイト管理人版

【 IE8+Sleipnir環境 】
私が今回試したのは、IE6+Sleipnirの組み合わせで、IE8のjscript.dllのみを置き換えた環境です。

IE8β2そっくりそのままインストールのIE8+Sleipnirの環境については、
他の方のレポートがありますので、以下のページをご覧ください。

IE8ベータ2入れてみたんだけど、Sleipnirと組み合わせたらなんか早い
 (情報元:酔拳の王 だんげの方


【 比較ブラウザ環境 】
・IE6+Sleipnir
・IE6+Sleipnir+IE8(jscript.dll) (以下、IE8+Sleipnirと表記)
・Firefox3

【 測定サイト 】
以下のサイトで「暇な人はこれでベンチマークして。」と紹介してあった『SunSpider』で
ブラウザのベンチマーク測定をしました。

Sleipnir(Trident)でJavascriptの実行速度を高速化できる裏技
 (情報元:Sleipnirist ☆Sleipnirで快適ネット生活☆


◆ IE8+Sleipnir比較実験の 測定結果 ◆

SunSpider』は、JavaScriptの各機能について測定結果を出してくれます。
まずは、全体の測定結果をご覧ください。

■ Totalの測定比較 ■

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編)


グラフにしたほうが分かりやすいだろうと思って、グラフにしたら、とんでもないことになりましたwww
「IE6+Sleipnir」がずば抜けて遅いですねwww
グラフのTotal以外の項目が、その中の各種処理別の結果になります。「string処理」が遅いです。

グラフではなくて、表で数値をお見せします。

◆全体比較◆IE6+SleipnirIE8+SleipnirFirefox3
Total (ms)154170.07449.22813.4
3d1606.4815.4338.6
access1825.01302.6464.6
bitops1462.8993.8309.6
controlflow391.0156.636.8
crypto1072.0493.6185.4
date990.6559.4240.0
math981.8725.4330.0
regexp371.8312.2220.8
string145468.62090.2687.6


やはり「String処理」が2桁も違いますねw
ちなみに、String処理を除いた他の処理だけでグラフにすると以下になります。
(Stringがあるせいで、グラフの目盛りが大きくなってしまい、他の項目の差がわかりづらいのでw)

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編)

String以外の項目で見てみると、Firefox3が一番高速で、
Firefox3のおよそ2倍の時間がかかるのがIE8+Sleipnir、
Firefox3のおよそ3倍の時間がかかるのがIE6+Sleipnir という感じになります。


■ String機能の中の内訳データの比較 ■

SunSpider』では、さらにString機能の中の各処理項目別でデータ数値が取れるので、
その結果が以下のグラフと表になります。

IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(測定編)

◆string内比較◆IE6+SleipnirIE8+SleipnirFirefox3
string (ms)145468.62090.2687.6
base64123662.61087.676.4
fasta487.6299.8153.0
tagcloud4481.2234.2123.2
unpack-code434.2237.4239.0
validate-input16403.0231.296.0


stringの中の処理(validate-input、unpack-code、tagcloud、fasta、base64)の差を
見てみると、base64がずば抜けて遅くなっています。
どうやらこの「base64」がIE6とIE8の大きな速度の違いを生み出しているようです。
(validate-inputも若干の差がありますが、base64の比ではないですねw)

ということで、JavascriptのBase64のデコード・エンコード処理の高速化が
IE6とIE8の大きな違いと考えられます。


◆ 全体をとおして ◆

IE6とIE8の差は、Base64にあるらしいということが分かりました。
もちろん他の処理についても全体的に高速化がされていますが、
IE6(おそらくIE7も)のBase64処理が異常に遅いのがIEの遅さの原因でもあるようです。

IE8では、Firefox等の他のブラウザには劣るものの、
ネックとなっていたBase64をはじめとする全体的な高速化が行われたのだと考えられます。

Firefox3にまだまだ追いつけていないのが、ちょっと残念ですが、
SleipnirやIEをメインブラウザに使用している人は、
IE8はまだβ版ではありますが、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

特に、IE8単体よりは、IE8+Sleipnirのほうが組み合わせの相性が良いようです。

ということで、私はSleipnirをメインに使い続ける予定w

(※なお、今回の測定結果・考察は私のPC環境のもので、他のPCで同じようになる
 保証はありません。ご注意ください。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

刹那に!スク水着せたら脱がさないっ!
 (情報元:せったんに!スク水着せたら脱がさないっ!

刹那www (*´∀`*)
そして、そのロックオン・ストラトスはきっとこの私www
(わー、ロックオン好きな人、殴らないでー。私もロックオンが好きですがw)

【微エロ】ソウルキャリバー4 エイミのスク水動画2本
 (情報元:ゲーム@ニコ厨Blog(`・ω・´)

鎧の騎士と対等に戦えたり、剣で斬られても大丈夫だったり、スク水は最強ですwww(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

いつもポケットにおっぱいを
 (情報元:WY2K帳

ポケットを触れば、おっぱいの感触♪

アニメキャラ等のおっぱいの大きさを見てみようぜ
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

おっぱいは素晴らしいのですけど、
どのキャラクターも「バストとヒップがほぼ同じ、ウエストだけがバスト・ヒップよりもマイナス20」
というボンキュッボンな理想体型を維持している件について。
要するに、バランス重要ということですね。

B70を超えると、どーでもよくなってくるひんぬー好きの私w
けど、この動画の最後は見逃せなかった!

男はどうしておっぱいに魅かれてしまうのか?
 (情報元:-pariの医療と健康生活

ふむふむ。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

見逃すな! 秋のアニメ新番組(2008年10月期)チェックリスト
 (情報元:楽画喜堂

チェック!チェック!

S.W.ズボンはパンツなのか?最終ストウィパンツ問題・解答編
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

画像の縞パ・・・いや、縞ズボンに、グググっと引き寄せられてしまう。

とりあえず「ストパンOVA」の画像を見て落ち着こうぜ
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

むしろ、ソワソワしてくるwww
サムネイル画像を見ると、芳佳が「成恵の世界」に見えてしまうwww
ゴハンを持ってるところとか。あとその右側にヤッターマンがいるのは気のせい?

シャーリーに指6本疑惑
 (情報元:痕跡症候群

高速で動いてるから、そういうふうに見えるだけだよ、きっとwww

ストライクウィッチーズ「パンツみたいなもの」考察のまとめ
 (情報元:karimikarimi

「パンツみたいなものを考察」のまとめ。
多くの人がパンツとズボンの境界線でさまよっているwww

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

ストライクウィッチーズ4コマ05 階級と年齢が…
 (情報元:ジャルストン

「ギュッ」がイイw

ある意味プラス思考。
 (情報元:ジャルストン

これはwww

キュンキュンメガネいおりん
 (情報元:キタノユースケ日記

この絵はすごい。涙の感じがすごい。
そして、「メガネのレンズに溜まる」という発想がなかった。

▼ 【 PC・ネット 】

エロゲ環境追求~ディスプレイ編~
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

エロゲを抜きにしても、ディスプレイについての解説がすごく良いです!

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

子どもを産むに当たってはおなかもマ○コも痛みます(えつらんちゅうい)
 (情報元:私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手

エロい話ではなく、お母さんの産みの苦しみについてのお話。
男の私にはきっと経験することがない苦しみ。
しかし、読んでると「ぎゃー!」って痛さが伝わってきそうな、詳細な説明。

しかし、ちょいちょい表現がおかしなところがwww
オリンピックとかwwwあー、あれか、って思いましたけどwww

奥様は魔女?「只一つ違っていたのは奥様はヒトリ遊びが上手だったのです。」
 (情報元:もしもし

タイトルに釣られてみると、あらびっくり!奥様、必見!

ギャップ(意外性)を効果的にアピールする際の3つのコツ
 (情報元:ゴリラブーツ

よし、そろそろ「スク水、スク水」言うのをやめて真面目になってみるか。
そうして「昔、このサイト、スク水専門だったんだよ、今は真面目だけどねー」というギャップを狙う。

                       -──-  _
                 '´: : : : /: : : : : : : :\
                  /: :/ : : : : : : : : : |: \ : ヽ
                   ,': :/: : / /! : : : : |:jヽ : ヽ: : '.
               |: : |: :/l:/ | : : : : jハ: :ト、:j: :│
               |: : |斗‐l ハ.: : : イ: }:/-∨: : |
                   ! : Ⅳ,ィえト ヽ: : |: ィそト、': j/
                 |:N小弋ン   \j/弋ソ Ⅳ
               !:{ ∧      '    ,')|   ムリダナ(・×・)
                  l `ーヘ     r‐;   /: :|
                | : l :个     _ イ |.: :|
                | : | : |: :r|>‐=1、 | :|.: :|
                | : | . |_/ o>zくo∨:.:|.:八
             , -:r{ニニ二>、__/::||:ヘ_ノ二二ニ}ヘ
               /::::::|:::::::::l::::::::::::r、:||/)::::::::::l::::::::|∧
               ,':::::::::l:::::::::l:::::::::: >'xく:::::::::::l::::::::l:::::|
                |::::::::::∨:::::l___/ <}} >\::_j::::∨:::::|
                |::::::::::/:::::(/ヽ\/と{_/,/ \_,ヘ:::::∧
           /::::::ヽ:{/::{  >J'´:::::}}`<_ィ ,/\:Y:::::ヽ
            } ::::::/{{::::::`く::::|::::ー={{o:::::|∨:::::::}}\::-ヘ
             {_/::::::::\:::::::ヽ|::::::::::}}=-::j/::::::::/::::::::\:}
           /::::::::::::::::::: ヽ/:l:::::::::::||::::::::l:\_/::::::::::::::::ヽ
            〈::::::::::::::::::::;:イ:::::::l:::::::::::||::::::::l::::::::|\::::::::::::::::〉


▼ 【 科学 】

「小2の算数が複雑すぎる」という噂
 (情報元:Coin toss

8の引き算だから、2進数に変換してから計算するとか考えたけど、小2の発想ではないかw

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

うおおおぉぉぉぉぉ!!校長かっけぇぇぇ!!!!!
 (情報元:痕跡症候群

この校長先生を支持する!!(※ただし、校長がタイーホされるような人間だった場合を除く。)

なんとかして「かめはめ波」を出す
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

このかめはめ波、いいな~!!
出たときのお母さんの驚き方とかもいい。

彼女の部屋へ行ったらクラウザーさんがいた
 (情報元:痕跡症候群

こういうのいいですねw
私もこういう体験をしてみたいですwww

ことわざの一部にセガールを入れると最強
 (情報元:ごみおきば

ちょwwwこれwww


島田フミカネArt Works
島田フミカネArt Works
posted with amazlet at 08.09.12
島田 フミカネ
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 128


2008年09月23日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:4 | 拍手コメントを見る

<< 劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇の感想を一言だけ(目に汗注意) | すくぅうみうぎTOP | IE8+Sleipnirの組み合わせでSleipnirが速くなる(感想編) >>

拍手サンキューです♪

>IE+SP
はやっ!!!
なんなの?この速度は!

・・・でも、私は狐さんを裏切る事はできないんですw
やっぱり単体なら狐さんなんですよ、個人的には。

>追伸
・・・ソウルキャリバー欲しいよね?
オレは欲しい。キャラ作成だけでもいいw

2008年09月23日 satoshi URL 編集


どもども。

Firefoxメインなユーザさんは、そのままFirefoxで良いと思いますよw
何よりも圧倒的に速いですしwww

Sleipnirが好きで好きでたまらない人達や、Sleipnirから移行するのが面倒な人達が、いろいろ手を尽くしているのですwww
私もそんな一人。Sleipnir好きですしw

ソウルキャリバーのスク水だけ欲しいですw

2008年09月23日 すくみう URL 編集


こんにちや~~

自分もsleipnirメインで使っていますが
sleipnirがieへの依存で速度が変わるってのに驚きました。
ieはプリインストール以降はバージョンアップすらしていないので
この際、アップデートしようかな~~
ie8はまたアンインストール出来ないとかあると嫌なんで様子見しますが
記載されてる方法は試してみたいですね(^^)

2008年09月24日 たまき URL 編集


(簡単に説明すると)Sleipnirはもともと、ウェブページを表示する処理はIEの描画エンジンを利用していて、タブが複数開いて便利~、というのが当初の特徴だったブラウザです。IEの描画エンジンが嫌いな人は、Geckoエンジンに切り替えることができるというのもSleipnirの利点です。
だから、描画自体はIEに大きく依存するのです。

IE8は、β版だったり、jscript.dllのみの置き換えは裏技的なものだったりするので、お試しの際には十分ご注意ください。(一応、自己責任でお願いします。あとPC環境にもよると思うので、速度UPの保証はできません。)

2008年09月25日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

