スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ヒトハ、ダレカニナレール。 はてなブックマークに追加 |

ヒトハ、ダレカニナレール。

mknpという謎のコードネームの人に憧れて、この記事を書きました。
つまりは「人は、誰かになれる。」のオマージュ・パクリ・インスパイア、略して、オッパイです。
オマージュの伝言です。まだ荒井です。コノコロハマダマツトーヤジャアリマセン。

オマージュ元の記事をまだ読んでない人は、
元の記事を今から読むか、さもなくば今すぐブラウザの「閉じる」ボタンを押してください。
他のページをタブでたくさん開いていたとしても、今すぐ「閉じる」ボタンを押してください。
嘘です。ごめんなさい、言い過ぎました。

だが安心してほしい。言い過ぎてしまった5秒前の僕は、死んだ。


◆ 僕を見つめる君がいて、僕は頬を赤く染めた ◆

今日も今日とて演じてきた。

映画館の売店でドリンクやポップコーンを買うために並ぶ人の列の中に、
優しい目をした女性を見かけたからだ。
列の並びは、僕が正面を向いて並ぶと、彼女がその前に並んでいる形になる、というもの。
つまり、僕の視界に彼女が入る。最高だ。
今日の設定はお互いがそこにいる、物理的な距離は50cmほどの近距離だが、
心理的な距離は測定不可能である、という「事実」だけが適切な距離感だったのだ。

その設定を簡単に話せば
・映画館の売店の列に並ぶ女性
・映画を見るときはポップコーンのSを買う男(事実、僕はポップコーンSを買おうとしていた)
・2人は知り合いでもなく、勿論言葉を交わすでもない。ただし、互いに絶妙な距離感を保っている
・その奇妙な関係(そこに関係性が見いだせるかどうか・・・端から見たら完全に他人である)は
 男が引っ越すまで続いた(引っ越す?)
・・・という様な痛々しいもの。


僕は順番を待つ列で、カバンを開けるなりメガネケースを取り出した。
彼女は僕がどんなメガネを持っているのかしら、とこちらに気づいて振り向いた。
この人は、私が好きなこの人は、一体どんなメガネをかけるのかしら、と。
優しくつぶらな瞳で僕の手にするメガネと僕の顔を交互に見ている。

僕はそれに気付かないふりをする。そう、この常温の関係を壊さぬように。
(※そういう顔を僕がしていたという話)


ふとメガネを掛けて見上げると、売店のメニュー価格表が上方の壁に広がっていて、
2人で、いや2人だけで―その列には僕ら以外に誰もいなかった―このメニュー表を共有していたという
その事実が、いや、ポップコーンSは250円、それに対してポップコーンMは300円という事実が、
「50円の違いならMにしようか?」「え、でも、ご飯食べてきたところだし。」
という会話が、とても僕を幸福に、とろとろにした。
(※という設定で僕が1人で、SかMかの脳内会議をしていたという話)

「SかMか」とはまた面白い表現だと僕は思った。彼女は僕の心の中でそうね、と笑った。
(※という設定で僕が顔を作っていたというだけの話)


一通り演技を終え、満足した心持ちのところ、彼女の順番が来た。
彼女は、じっと僕のほうを見ていたその優しい瞳を列前方の売店の方に向けた。

そして、ずっと視線をそらしていた僕は、思い切って彼女の方を見た。
彼女は、母親の手に抱かれて一心不乱にポップコーンを見つめていた。
幼い彼女はまだ母親の腕の中で優しく包まれる存在。
ははは、つまり僕は優しくつぶらな瞳に弱いということだ。

・・・え?まだ、続くの?うん、続くよ。


◆ 1対1の交換なら誰も悲しみはしない、きっと ◆

映画の上映時間も近づき、自分の席番号を確認して、座る。
隣には、小さな子供を抱えたお父さんがいた。

前列の少し離れた席にこちらを見つめている女の子がいた。
泣きそうになりながら、僕の隣のお父さんを見ていた。
そのお父さんは「映画が終わるまでだから、そこで静かに見てなさい」とその女の子に言った。

劇場には満席のアナウンスが流れていた。つまり、小さな子供を抱えたお父さんと、
その小さな子供のお姉さんであるらしい女の子は、隣同士の席を取れなかったために、
離ればなれの席に座るはめになったということだ。
映画という楽しいひとときを家族で並んで楽しむことができない。
女の子は暗い劇場の中で独りで映画を楽しめると言えるだろうか。

「よろしければ、私の席と娘さんの席を交換しましょうか?隣同士になりますし。」

僕は優しいメガネ紳士として、そのお父さんに声をかけた。
(※そういうイメージを僕がしていたという話。きっと娘を狙う変質者に見えていただろう。)

「あ、いえ、でも、うちの娘の席は1人席ですので・・・。」
「はい、僕、1人で来てるんで・・・。」
「ありがとうございます、では。(娘に向かって)こっちの席においで。」

僕は表情を崩さぬようにニコリと笑顔を交わし、自分の席を立ち上がり、交代した席へ座る。
(※という設定で僕が顔を作っていたというだけの話。独りで映画を見るのは僕だけで十分だ。)


一通り紳士の演技を終え、スクリーンにCMの映像が浮かび上がるとき、僕の心は泣いていた。
きっとお父さんは、休日に一人でポニョを見に来る男などいるはずがないと、
あとから売店にでも寄っていた彼女が隣に来るのだろうと思っていたのだろうか。
あいにく私は1人で来ていたし、席も1つだけだった。ちょうど交代できる1つの席のみ。

「1人席ですので・・・。」
お父さんのその言葉だけが僕の心に響いていた。ははは、つまり僕はずっと独りだったわけだ。

ああ、どうか、次のジブリ作品を見るときには、
ポップコーンセット(ポップコーンL+ドリンク2つ)を売店で買えますように。


(mknp作品のオマージュをしたくて、このような痛々しい文章を書いてしまいましたが、
 実際は、この2週間に渡って1人で4回も映画館に足を運んだけど、映画がどれも面白かったので、
 一人で寂しいとかは感じませんでしたよwwwご心配なくwww(誰が心配するの?)
 つーか、一人で映画が寂しいと思ってたら、4回も行ってないwww
 寂しいと思ってたら、少なくとも、男友達と行くっちゅーねんwww
 けど、ポップコーンセットは買ってみたいなぁ~、と周りのカップル・夫婦・家族を見てて思った。)


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

フルミックにしてやんよ
 (情報元:愛は惜しみなく奪ふ

初音ミクにランドセルにスク水!!うはぁ、かわいい。(*´∀`*)

中学生の水泳競技会での意外にシビアなルール
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

えーと・・・大会指定のスクール水着で統一すればいいと思います。(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

貧乳おっぱいが揺れる時の効果音ってどんなの?
 (情報元:ぶる速-VIP

あれ?「ツルペタ」は誰も言わないのですか?暗黙の了解ですか?

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ストライクウィッチーズDVD発売 難民の心配はとりあえずなさそう?
 (情報元:karimikarimi

限定版も追加発注アリとのこと。

「劇場版マクロスF」始動、マクロスF最終回放映直後に発表
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

劇場版があるようです。

金田朋子さんの画像ください
 (情報元:ニュースレ倉庫

金朋さんがいっぱいw

映画見てファンになった?そうですかそうですか
 (情報元:痕跡症候群

確かに、映画から入った人はどうなんだろう?

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

巫女装束の名称と描き方講座
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

巫女を描く人はぜひ!

地霊殿の2次創作で獲た知識をフル動員して
 (情報元:みりん屋の落書き保管庫

ツッコミどころを探せ!的なイラスト。というか、どこからツッコんでいいのやらwww

教会のパイプオルガンでスーパーマリオ、ゼルダの伝説などを演奏(動画)
 (情報元:WY2K帳

BGMにどぞー。

なんかクセになる、かわいい女の子のリミックスムービー
 (情報元:IDEA*IDEA

これはかわいいw

▼ 【 PC・ネット 】

覚えておいて損はない? 画面解像度の呼び方一覧
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

これは覚えておいて損はないですよ。
全部を完璧に覚える必要はないですが、そういう名称を聞いたことあるくらいには。

日本であなたが学ぶべき10のプログラミング言語 2008年版
 (情報元:Open MagicVox.net

求人サイト別の募集プログラミング言語の数が掲載されています。
そのプログラミング言語の中で具体的に何を開発しているのかも知りたいです。

募集数の多いプログラミング言語を狙って勉強するというのアリだし、
募集数は少ないけどこの先も業界として絶対に無くならないであろう言語を
狙って勉強するというのもアリだと思います。

1TBのデュアルHDD・16GBのメモリ・クアッドコアCPU・1GBグラフィックカードを搭載したノートPCがDELLからこの秋登場
 (情報元:星くず blog-News!+

ここまで来ると、もはやノートである必要性がわかりませんw
詳細が知りたいです。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

やってみよう!仕事中に睡魔に勝つ方法 
 (情報元:ライフハッカー

最近、眠くなりますw
2をやってみたいけど、眠いときには忘れている罠。

読書の「時間」対「効果」を上げるための7つのポイント
 (情報元:Lifehacking.jp

「読んだ」じゃなくて、「読んで○○した」が必要ですよね、
例えば、「新しい知識・考え方を知った」とか、「勉強になった」というのもありますし、
「面白かった」「楽しんだ」「気分がスッキリした」というのもあります。

読んだけど、「何も変わらない」では、よろしくないです。

文章を書いたらチェックしたい17の項目
 (情報元:RinRin王国

ふむふむ。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

印象に残る写真を撮るための10のポイント
 (情報元:Coin toss

これは役に立ちそう。覚えておきます。

ドラゴンボールっぽさで学ぶ、暴漢対策
 (情報元:どどdの日誌

ドラゴンボールっぽいというより、格ゲーのコンボ技の説明みたいwww
スムーズにコマンド入力できるまで練習しましょうwww

恋空よりひどい小説あった
 (情報元:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
そういや、第二回携帯小説ってあまり話題にならなかったような
 (情報元:煩悩是道場
ケータイ小説的日記「ボクオッパイ」
 (情報元:Everything You’ve Ever Dreamed
色々な作者風、日本ケータイ小説大賞「あたし彼女」
 (情報元:karimikarimi
あとで読む・・・
 (情報元:どどdの日誌

恋空よりひどい小説と言われつつも、こんなにいろいろな人達が見事に釣られて、
「あたし彼女」のオマージュ・パクリ・インスパイア、略してオッパイしちゃってるじゃない。
確かに、しょっぱなから縦読みを探してしまいました、私もwww



↓気軽に読める心理学の本。
マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ? (サイエンス・アイ新書 (SIS-070))
ポーポー・ポロダクション
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 34211
おすすめ度の平均: 4.0
5 生活に役立つ心理学
4 「ミホンザル」がかわいいっ。
4 たまたま移動中に手にした本なんですが
2 「心理学」の本ではない。


2008年09月27日 | すくみう日記 | トラックバック:1 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 肌寒くなってきたので体調管理はしっかりと!健康記事まとめ | すくぅうみうぎTOP | スク水少女と夏の3つの物語 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/295-6730e21b

マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ? (サイエンス・アイ新書 (SIS-070))

マンガでわかる心理学 座席の端に座りたがるのは?幼いころの記憶がないのはなぜ? (サイエンス・アイ新書 (SIS-070))

2009年06月21日 忍者大好きいななさむ書房

| このページの上へ |

