はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

CDの音質が変わる?「SHM-CD」って? はてなブックマークに追加 |

CDの音質が変わる?「SHM-CD」って?

先日、METALLICAのCDアルバム「DEATH MAGNETIC」を買ったのですが、
そのCDパッケージに気になる言葉がありました。
(関連すくみう記事⇒「やっぱり僕らのメタリカはMETALLICAだった!!」)

CDの音質が変わる?「SHM-CD」って?

このCDパッケージを見ると、画像右下の金色のシールのところに、
「SHM-CD」のロゴと「全てのCDプレーヤーで再生可能な高音質CD」という説明。

SHM-CDってなに?SA-CDのことではなくて?
全てのCDプレーヤーで?高音質?

CDの裏面を見ると「SHM-CDとは?」が書かれていました。

CDの音質が変わる?「SHM-CD」って?


SHM-CD(Super High Material CD)とは・・・

通常のCDとは別種の、液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用。
素材の透明性が格段に向上したことにより、
マスター・クオリティに限りなく近づいた高音質CDです。

詳しくは⇒ shm-cd.jp

ということで、上記にあるSHM-CD公式ページを読んでみました。

公式ページには、
・(上記同様に) CDの材質が、通常のCDと違うこと
・SHM-CDだと音質が違うよ、ということ
・SHM-CDの音楽CDで現在出ているラインアップの紹介
ということが書かれています。


◆ いろいろなウェブサイトで「SHM-CD」について調べてみた ◆

誰が聴いても音のよさがわかるCD
スゴイ!スゴイぞ!びっくりするほど音質がいい「SHM-CD」

価格.comマガジンの連載記事の「SHM-CD」関連2本。
SHM-CDについて丁寧に説明されてますので、基本的な知識が抑えられます。

SHM-CDvsSACD スティーリーダン/ガウチョ
SHMCDを入手してみた
SHMCDを試してみた

上記3本は、いくつかのブログのSHM-CD関連記事です。

従来のCDと聞き比べて、SHM-CDのほうが「音質が違う」ということが書かれています。
ただし、「音質の良し悪し」については、聴きなれている音とか、音楽ジャンルによる違い、
主観評価もあるため、一概に良い・悪いは言えないということも書かれています。

いずれにしろ、SHM-CDは「聴いて分かるくらいの音質の違いがある」ということは分かりました。

スーパー・ハイ・マテリアルCD : Wikipedia

Wikipediaではどう書かれているのか?と思って調べてみました。

SHM-CDについての説明・評価の良し悪しがまとめられた形の文章になっています。
そして、SHM-CDを発売するレコード会社も増えていることが書かれています。
まぁ、全てのプレーヤーで再生できるということで、消費者がCDプレーヤーを買いなおす等の
影響はないので、良いのではないでしょうか。



◆ 結局のところ、SHM-CDに謎が残る? ◆

現在の私自身のSHM-CDについて理解と疑問を書いてみます。

☆材質が変わったから、CDからのデータ読み取り時のエラーが少なくなることは理解できた。
☆でも、CDは読み取り時に多少のエラーがあっても、エラー訂正デジタル信号で訂正されるよ?
☆エラーが少なくなったことで、聴いて分かるほどの音質の違いが生まれるの?
☆従来のCD&CDプレーヤーの読み取りは、エラーが大量に出るほど質の悪いものだったということ?
☆『SHM-CDと通常CDを同梱したサンプラー盤をパソコンなどに取り込んで
  比較検証(ビット・コンペア)してもデータ上は同一となる』(Wikipedia)
  と書かれているけど、デジタル信号が同じになるのなら、SHM-CDと通常CDの
  音質の違いは無いのでは?
☆SHM-CDからPC等でデータを取り込んで、その取り込んだファイルを再生しても
 通常のCDと変わらないのか?つまり、SHM-CDの恩恵を受けるためには常にSHM-CDから
 CDプレーヤー・CDドライブ等で視聴しなくてはいけないのか?


私自身が、直接、同じ音源でSHM-CDと通常のCDで聴き比べてみたわけではないので、
実際のところがどうかは分かりませんが、聴き比べをしてみたという人達は、
SHM-CDによる音質の違いがあると言っているし、しかし、SHM-CDと通常のCDから
読み取ったデータは比較一致するというし、SHM-CD自体がそもそもCD材質が違うだけという
非常に謎の多い存在となっています。

SHM-CDについて、詳しい人がいたらぜひ情報を教えていただきたいと思います。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

大好評!アクシアのけしからん抱き枕カバー続々登場!絶賛予約受付中
 (情報元:アキバOS

白スクですね、まったくけしからんw(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

なぜ、男は巨乳の女性が好きなのか?
なぜ、貧乳好きの男性が存在するのか?
 (情報元:人妻不倫王

『長期的な関係を前提に考えている』
なるほど、だから私はそうなのか。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ねんどろいどストライクウィッチーズ 「宮藤芳佳」 次はあの人
 (情報元:アキバBlog

これはカワイイ出来。

ヱヴァ新劇場版の公開が来年初夏に決定
 (情報元:楽画喜堂

来年ですか。

TVA『狼と香辛料』第2期制作決定!
 (情報元:楽画喜堂

2期決定。

▼ 【 ゲーム 】

SCEの新卒採用ページでトロステの特別版が見れるにゃ!
 (情報元:WY2K帳

新卒採用も各社いろいろ面白いことやってますよね。

任天堂も毎年、オリジナルのパンフレットが凝ってますからね。
私も就職活動の年に、エントリして、郵送してもらいました。コレクションしてる人、いるのかな?

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

魔法使いながもんとシャミー
 (情報元:背走パンプキ

なんとなく、たしもさん絵の中でもかわいい画風な気がする。
等身の低さに挑戦したとのことで、それでですかね?

ながもんさん、かわゆす。ハロウィンな感じ?

CG完成「Toheart2 Anotherdays」より「向坂環」ネコマタVer.
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

「ワザと軽く脱がしてあります。」ということで、ちょっぴりエチィ。
健全なエロさ!!こーふん!こーふん!

【ニコニコ動画】【ガンダム00】グラハムに羊を数えてもらった
 (情報元:あみみ

これはすごくイイ!!ニヤニヤしてしまうwww
ぬぅ、これは毎日聞こうと思うのだよ!!

とりあえず、今5回聴いた。

▼ 【 PC・ネット 】

水曜どうでしょう風のテロップを作ろう
 (情報元:あみみ

これは楽しいwwwwww

スク水どうでしょう 参上!変態紳士 ズバリ!○○でしょう

タブ機能を強化する定番拡張機能「Tab Mix Plus」が「Firefox 3」に正式対応
 (情報元:窓の杜

ようやく対応キター。
個人的には、あとは「keyconfig」の正式対応してほしいです。

EyeDefenderで眼を休ませる
 (情報元:ライフハックとは?

画面を長時間見続けて、目が疲れてしまう方に。

届いている感で決まるネットライフ
 (情報元:ポ☆ニュー

この「届いている感」は分かる気がします。

そして、最後に書かれている言葉、
『更新が滞ってるお気に入りのブログとかには「届いているから」という
 「しるし」を送ってあげてください』
これはすごく良いことですね。

あ、ちなみにその後のポチっとはしませんwww

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

わかるよ
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

なんだか、よつばとみたいな流れwww

察知する
 (情報元:たのしい検索 ゆかいな検索

トラックバックが来てると思ったら、私が前に書いた記事について、
「いい書評」と言っていただきました。しかも、私の書いた記事でその本を読みたいと
思ってくれたようで、嬉しいです。

関連すくみう記事⇒「中村俊輔「察知力」からいろいろ察知する。

松岡修造Aが現れた!松岡修造Bが現れた!松岡修造Cが現れた!
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

こ・・・これは!まさか・・・!!


今日の拍手コメント

往乃さんからの拍手

↑に拍手コメントとそれに対するお返事があります。

「やる気」を失ったときに回復する方法の記事に対する私の「修造を思い出す。」への拍手ですね、
わかります。

みりん屋さんが修造テンプレート一度描いたものを使いまわしている作ったので、
このテンプレートで「熱くなれよぉぉぉ!!」。


ストライクウィッチーズ 限定版 第2巻
角川エンタテインメント (2008-10-24)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.0
5 ストライクウィッチーズ
5 高いったってしゃーねーっしょ
4 値段相応とは言い難いが
1 二話でこの値段は高すぎる。
5 いいです(>_<)

2008年10月07日 | すくみう日記 | トラックバック:1 | コメント:5 | 拍手コメントを見る

<< 笑いながら「頑張ったね!」とあの人を褒めたい | すくぅうみうぎTOP | 休み明け。 >>

ディスクの回転にはサーボがかかっているわけですが、読みとりデータにムラがあるとサーボ電流が増えたり減ったりするわけで、そうすると周辺回路に影響がびみょ~に出たりするそうですよ。リアルタイムのことですからね。

関連:●音楽CD-R焼き最適速度のナゾ(CDのジッタ総集編)
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0203.html#020330

2008年10月07日 名も無き変態紳士 URL 編集


使いまわしって、
なんていい響きなんだろう。
デジタルデジタル!!
ごめん。ちゃんと書くよ。

2008年10月07日 みりん屋の人 URL 編集


> 周辺回路に影響がびみょ~に出たりするそうですよ。
おぉ、なるほど!!リンク付きでとても勉強になります。ありがとうございます!
記事を書いて良かったです、いろいろな人のいろいろな知識が集まる感じがとても嬉しいです。

でも、まだまだSHM-CDの謎は多そうですw


> みりん屋の人
絵の使いまわしw
修造テンプレートを使ったいろいろなバリエーションが見てみたいです。

2008年10月07日 すくみう URL 編集


すばらしいニュースサイトだ…。

2008年10月08日 フミコフミオ URL 編集


フミコフミオ先生、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
まさかフミコフミオさんに「すばらしい」と言っていただけるとは・・・。
ありがとうございます。

2008年10月08日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://sukumiu.blog99.fc2.com/tb.php/304-34c8a567

松岡修造 ブログについての調査結果

松岡修造 ブログについての調査結果 旅館に行く途中でサイフを落とした。その日は交番で寝泊まりした。 【中古】スポーツ ≪スポーツ≫ 松岡修造九一九日の闘い【中古】afb【古本】テニスの王子様勝利学/松岡修造 朝目新聞-asame.com ≪コミック・アニ

2010年10月24日 旬なニュース・芸能情報

| このページの上へ |

