はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

他人に興味が無いのは、自分に興味が無いということ はてなブックマークに追加 |

他人に興味が無いのは、自分に興味が無いということ

ふと他人に興味が持てなくなるときがあります。

おそらく皆さんもそういうときを経験したことがあるでしょう。
あまり周りの人のことに興味を持てない時がたまにあります。

他人に興味が無くなる時ってどういう時だろうと考えてみると、
原因は色々あって状況によって異なるかもしれませんが、
その1つは、自分に興味が無い時だと言えると思います。

どうしても他人に興味が持てない、他人のやっていることにあまり関心が無い、
誰が何をしているのか知りたいと思わない。

そういうときに自分はどうかというと、
自分が何をやろうとも思わないし、自分が何かを知りたいとも思ってない。
そんな状態になっているのだと思います。


◆ 自分に興味を持つということは、他人に興味を持つということ ◆

自分に興味を持っていれば、自然と他人にも興味を持つ状態になるのだと思います。

例えば、
自分が日頃料理をしていれば、他人がどんな料理を作っているかが気になります。
自分が楽器やイラストの練習をしていれば、他人がどのように上達していくかが気になります。
自分がパソコンの設定で困っていれば、他の人で同じような問題になった人はいないかを調べます。
自分が美味しい食べ物を食べたいと思えば、他の人が先日行ったというお店が気になります。
自分が携帯の機種変更をしようと思ったら、周りの人が使ってる携帯電話が気になります。
自分のお化粧や髪型を綺麗にしようと思えば、道行く人のファッションが気になります。
などなど。

どんなことでもいいですし、もっと些細なことでも良いのです。
自分が「何かをしたい」「これは困った」「あれに挑戦しよう」といろいろ思っていれば、
他人の話す会話の内容や行動1つ1つにどんどんと興味を持つようになります。

自分が自分の中の多くのことに興味を持っていればいるほど、
他人のあらゆることに興味を持てるのだと思います。


◆ 他人に興味をもてないときは・・・ ◆

他人に興味を持てないときは、一度、自分について考えてみると良いと思います。
今の自分は何か目標を持っているか、どんなことに興味を持っているか、とか。

そして、自分の中に興味が無い、あるいは、いろいろなことへの興味が少なくなって
いるんじゃないかと思ったら、色々なことに挑戦しようとか、
あれやってみたい、これやってみたい、こうなりたい、ああなりたいという目標を考えてみる。
それはどんなに小さな目標でも良いのではないかと思います。

そして、その目標が思い浮かんだら、それを他の人とのコミュニケーションに利用してみる。
「私、最近、こういうことに興味を持っていて・・・」
というふうに会話をしてみれば、相手がそれについてアドバイスをくれたり、
一緒に考えてくれたり、経験談を話してくれたりすると思います。
そうすると自然とお互いに興味を持って会話をすることができるでしょう。


他人に興味が無いのは、自分に興味が無いから。
だから、自分の中にたくさんの興味やたくさんの目標を作っておけば、
それが元となって、他人の色々なことが知りたいと思えてくるのだと思います。

ふとそんな自分に気が付いた今日この頃でした。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

キョンの妹@スク水ー。
 (情報元:背走パンプキ

あぁー、癒されるー。(*´∀`*)
このキョンの妹かわいい!!浮き輪とかナイスオプション!!

『この季節はスク水分(=すくみうさんにとっての生命の源)が減ってきますからねえ』
これで明日も頑張れます!助かります!ありがとうございます!!

頼む!
 (情報元:すべらない名無し

あぁ、ダメさ!!(*´∀`*)

と言いつつ、その後、巡回してたら「すくみうさん何してはるんですか。」と言われてた。
ミニにタコっていうか。スクに水みたいな。

第302話「あたし管理人」
 (情報元:るいんずめもりぃ
ケータイ小説:るいんずめもりぃ  第302話「あたし管理人」より
 (情報元:ペン君流ことわさ日記。

るいなさん自身で、あたし彼女風にしたのは、元の文章そのまますぎて、
なんか違うなという感じがしたけど、penkunさんのでシックリきた感じがします。
2人ともナイスコンビネーション。ネットのつながり。

なんか読んでいると、笑えてきたw(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「バルクホルンもイイよね!」ストライクウィッチーズEDテーマコンプCD発売
 (情報元:アキバOS

ずっとブックマーク ア・ヘッドのターン!!

関連すくみう記事⇒「笑いながら「頑張ったね!」とあの人を褒めたい

コードギアスの画像をくれ
 (情報元:ふぇいばりっとでいず

最初のオレンジ・レンジがイイwww

「涼宮ハルヒの憂鬱」お風呂ポスターでハルヒや長門と混浴
 (情報元:萌えちゃん

お風呂に女の子・・・ゴクリw

うざ可愛い 「ゆっくりぬいぐるみ 魔理沙&霊夢」サンプルレビュー
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

360度から撮り過ぎな感じが笑えてくるw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

スパッツ照れまこ(=´∇`)
 (情報元:[ぬころぐ]

変態紳士ならぬ変態真士の表現、面白いwww
たしかに、もはや変態真士です。スパッツ、ええのぅ。

フェイトママは何かを期待してるようです。
 (情報元:ハチカイ

フェイトwwwあいかわらずwww飛躍してるwww

何 度 見 て も 笑 え る シ ュ ー ル 画 像 全 集
 (情報元:Coin toss

面白画像がいっぱい。

らき☆すた入ってる - ねたミシュラン
 (情報元:NyaA-Blog

これはかわいい。

▼ 【 PC・ネット 】

SSDを超える超高速ストレージを無料で手に入れる――「RamPhantom3 LE」を試す
 (情報元:ニュースレ倉庫

うぉぉ!これはすごい高速。
私のPCもメモリ4GBだから、やってみようかな。

関連すくみう記事⇒「ご存知ですか?PCメモリの「3GBの壁」

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

稲刈りがマジ忙しいwww
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

百姓さんの頑張る季節!!
おぉぉ、作業後のお弁当はきっとおいしいんだろうな、と思えてしまう。

日本人の処女・童貞喪失年齢は平均19.4歳
 (情報元:なにもなし

( ´_ゝ`)フーン

やる気を出す方法
 (情報元:Geekなぺーじ

やらないより、やってる自分。これを想像すると、やろうという気持ちになるときもあったり。

うほっ、やらないか。


アマガミ(今冬発売予定) 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付き
エンターブレイン (2011-01-01)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.5
4 キミキスでかなりヒットしたかなら・・・
5 可愛い!
5 キミキスと同じ
5 特典のドラマCDは数量限定なので早めに予約を
4 2011年!!


2008年10月10日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:3 | 拍手コメントを見る

<< 数学の先生「じゃあ、これ分かる人ー?」 | すくぅうみうぎTOP | ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ >>

こんばんや~~


何事もそうだけど興味を持つって大事ですよね~。
何するにしても基本原動力ですし・・・

>やる気を出す方法
う~ん、自分の場合は「やる気云々」を超越するまで繰り返すようにしてます。
基本頑固&凝り性なのも幸いしているのかもですけどね

ニュースサイト4コマのネタでもあったけど
例えば、体調悪くてブログ更新出来そうに無いからやめようと思っても
更新しないと落ち着かなくなる境地というか・・・

目指せ!中毒症状!!
みたいなw

2008年10月10日 たまき URL 編集


とことんまでやるということですねw

2008年10月10日 すくみう URL 編集


ウソだね、他人に興味をもてない時は、
自分の中に目標がない時だって話は。

人間、そんなに簡単じゃないんだよ。
俺は大いなる目標があるけど、他人には興味ないね。

他人に興味がある時ほど、自分の中に情熱がない時だと思う。

純粋に人間に興味がない人種も存在する。

2011年10月22日 ミカン箱 URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

