はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

数学の先生「じゃあ、これ分かる人ー?」 はてなブックマークに追加 |

数学の先生「じゃあ、これ分かる人ー?」

ということで早速ですが、数学の問題です。


■ 問題「0の0乗は?」■

問題「0の0乗は?」


ここでは、答えを解説しません。自分で考えてください。


◆ さて、この問題についてあなたは? ◆

上の問題を読んで、あなたは以下のどれにあてはまりますか?

【1】そもそも問題の意味が分かりません
【2】問題は分かったけど、答えは分かりません。
【3】答えが分かります。でも、うまく説明できません。
【4】答えも分かるし、説明もできます。
(※あなたの思い浮かんだ答えが、実際に当たってるか間違ってるかは今は気にせずに。)


それぞれ【1】~【4】の方達へ。以下をどうぞ。

【1】の皆様、今回は突然の数学ネタですみませんでした。ちょっと乗数計算について勉強して問題に挑戦してみるか、あるいは、この記事の残りの文章だけでも読んでいただければ幸いです。以降、数式は出てきませんw

【2】の方々は、ぜひこの問題にチャレンジしてみてください。まずは、自分で考えてみてください。必ずしも正解を出そうとする必要はありません。自分はこう考えるから答えはきっとこうだ、という予想をしてみてください。そして、答えがどうしても知りたかったら、ググるなどしてみてください。これについて解説しているウェブページは山ほどありますw

【3】の方々、答えは分かっていますね。では、うまく説明できるように文章を組み立ててみてください。まずは自分と同じくらいに数学を知っている人に分かるように、そして、それが出来たら次は、数学が苦手な人にも分かるような説明の仕方を考えてみてください。なかなか難しいと思いますw

【4】の方々、答えも分かって説明もできる。それなら、数学嫌いの人にも分かるような説明の仕方を考えてみてください。あるいは、ナゼ?ナニ?を山のように振りまく小中学生に説明できるかどうか。できれば、ユーモアとジョークを含めながら説明できるととても面白いと思います。ただし、ジョーク優先で嘘の答えを教えないように。そして、数学が楽しい!面白い!ということを広めてくださいw


◆ 私がこの問題を出してみた理由 ◆

☆ 久しぶりに数式なんて見たよーと言いながら、数学を楽しむひとときを過ごしてほしい。
☆ なんだか面白そうな問題だなぁと思いながら、自分で考えてみてほしい。
☆ よく分からないけど調べてみるかと、ググってみて山ほどの情報から答えを見つけて欲しい。
☆ うまい説明の仕方を組み立ててみて、他人に説明する能力を鍛える練習にしてほしい。
☆ ユーモアとジョークをうまく考えてみて、面白いトークをする訓練をしてほしい。

と思いながら書いているわけですが、私自身がこれらを出来ているわけじゃありません。
ただ、皆さんがこの記事を読んで、楽しんだり、何かを得ることができたりするような
そういうキッカケになればいいなと思っているのです。もちろん、私も。

つまりは、上の問題は別に数学の問題でなくても、国語でも社会でも良かったのですが、
なんとなく数学のワクワクするような問題を出してみたかったのと、
ふと思いついたのがこの問題だったのでというだけの話だったりします。


数学の得意な人、数学に詳しい人は、この問題や私が上記で述べていることにいろいろとツッコミを
入れたくなっているかもしれません。しかし、この問題について知らない人が読んだら・・・という
ことを想定して私は書いているので、そこはできればノーツッコミで。
(そして、おそらくそういう方達は【4】の人達なので、面白い説明の仕方を考えていただきたい。)

ちなみに、上の数式の画像は以下のページで紹介されているツールを元に作成しました。

Webでお気楽に数式を表現する
 (情報元:wrong, rogue and log


この問題の分かりやすい説明の仕方を思いついたり、
面白い解説の仕方を思いついた方がいたら、
ぜひ自分のブログ等で公開していただいて、教えて欲しいです。


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

旧スク水の皺を描くのが大好きです。
 (情報元:気合い避け180°

『「塗り絵」ならぬ「皺絵」』
この発想にすごく興味をひかれました!
本当に作ってほしい。同人誌でもいいから、皺絵。(*´∀`*)

コスチューム(旧型スクール水着)
 (情報元:イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座

ふむふむ。ニヤニヤw(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

性的サインを考えてみる
 (情報元:超世紀莫迦 WEBLOG

なぜ人間のおっぱいはふくらんでいるのか、なぜ動物のおっぱいはあまりふくらんでいないのか。
その謎が今ここに!!

二次貧乳画像とかない?
 (情報元:カナ速

ここは天国ですか?

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ワンダーフェスティバル、次回の開催中止を正式決定
 (情報元:ごみおきば

来年の夏にまで影響しないことを願います。

▼ 【 ゲーム 】

10月9日のピックアップ:【TGS 2008】80GB版PS3 10月30日発売 など
 (情報元:WY2K帳

なんだか各所で、東京ゲームショウのニュースが多くて、
私にはとてもじゃないが収集⇒再構築はできないので、
WY2K帳さんの更新記事をまるごと紹介してみるw

投げやりなわけじゃないよ、ただ東京ゲームショウのニュースを読みたいなら、
WY2K帳さんに行ったほうが早いよという話。
今日、各サイトを見た中ではWY2K帳さんが綺麗にまとまっていたというわけです。
適材適所、各分野の得意なニュースサイトに任せるのも1つの手ですw

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

新ジャンル「照れ下ネタ」
 (情報元:manga side@kanasoku

ピャー!(>ヮ<)

▼ 【 PC・ネット 】

女子クラスで理解するプログラミング言語
 (情報元:はてな匿名ダイアリー

なんだか面白いw

高速ファイルコピーツールまとめ
 (情報元:IDEA*IDEA

これは良さそう。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

気になった方法は実際にやってみる
 (情報元:ライフハックとは?

気になるなら、やってみる!!

それで効果があったら続けるし、効果が出なかったらやめればいいのです。
やろうかどうか迷ってる時間が一番もったいないです!

梱包資材は宅配業者からの購入が超便利
 (情報元:ライフハッカー

( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

「あくび」を止める方法
 (情報元:るいんずめもりぃ

今度試してみます。

▼ 【 科学 】

イスラエルの科学者が「どんな写真も美人になる」プログラムを開発中
 (情報元:IDEA*IDEA

確かに、綺麗になっているような気もするけど、割と平均的な顔になっているような気も・・・。
いずれにしろ、面白い技術です。写真修正のような目的以外に、
「こんな風な顔を目指せば、あなたはもっと綺麗に見えますよ」という
お化粧アドバイスや髪型アドバイスなツールとしての利用ができれば、面白そう。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

【画像有り】大阪大学が開発した 5歳の女の子ロボット
 (情報元:るいんずめもりぃ

動画もあります。しかし、>24 に激しく同意www
研究内容についてはすごく興味がありますけど、この動画はwww

海外から見た、日本の不思議な自販機
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

知ってるけど、普段見かけない自動販売機とかもあったり。これは面白いです。
最後の自動販売機はうちの近所に今でもありますw

文系の人が使う理系用語で我慢できないもの
 (情報元:どどdの日誌

分かるような、でも、それぐらいはいいじゃない?というのもあるような、
いずれにしろ、理系用語いっぱいの面白いスレ。


レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
レベルファイブ (2008-11-27)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 レイトンとルークの「アッーーー!」な展開に期待
5 期待せざるを得ない
5 予約いたしました
5 なぞなぞの頂点
5 自分よりも嫁が・・・


2008年10月11日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:2 | 拍手コメントを見る

<< ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ(の続き) | すくぅうみうぎTOP | 他人に興味が無いのは、自分に興味が無いということ >>

こんばんや~~
足掛け2週間以上チマチマやってたブログの改修がさっき終わり・・・
もう肩とか首とかバキバキっす(T_T)

>二次貧乳画像とかない?
こういうのを見ると、貧乳キャラ専門部隊(ナニソレ)な自分としては
そういうキャラ描いてもいいのね~~って安心してしまいます。

絵を描く時もそうなんだけど、控えめ・・・もしくはむしろ無いくらいの
女の子の方がリアルでも好きです。(^^)

だって、そのほうがスク水似合いますもん(爆

>● 【画像有り】大阪大学が開発した 5歳の女の子ロボット
こういうのを見ると、マルチやイルイルやミルミル、ヒッキー妹Sは
まだまだ遠い未来なんだと痛感するでス(血涙

2008年10月11日 たまき URL 編集


> 貧乳キャラ専門部隊
ま、まさかあの部隊の?!こんなところで会えるとはwww

> だって、そのほうがスク水似合いますもん(爆
もちろん、そうよw

2008年10月12日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

