スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ(の続き) はてなブックマークに追加 |

ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ(の続き)

先日、「ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ」という記事を書いたのですが、
その後、ネットでの反応を見ながら、これを取り上げてくれた各ニュースサイトが
「うちはこんな感じです。」って言ってるのをこっそり収集してましたw

ということで、私が見つけることができたサイトの方々のコメントを以下に並べさせていただきます。
(私も僕も俺も載せてよ、という方がいましたらトラックバックかコメントをください。)

一応、復習として今回の収集方法の分類は以下のとおり。

■ニュース収集方法■
【1】ニュースサイトから。
【2】行きつけのブログから。
【3】新規開拓。
(それぞれについての説明は、前記事。)

で、私の場合はこんな感じ。

■すくぅうみうぎの気持ち的なニュース収集方法■
【1】ニュースサイトから。 ⇒ 3~7割
【2】行きつけのブログから。⇒ 2~5割
【3】新規開拓。      ⇒ 1~3割

それでは各ニュースサイトのパーセンテージをどうぞー。
 (・全体で表現を統一するために一部文章を変えてあります。【1】~【3】の表現等。)
 (・各項目内のサイト掲載順序は、私が見つけることができた順番です。他意はありません。)


■ 【1】[ニュースサイトから]を中心にしているニュースサイト ■

◆ケイモウ・アナライズ◆
私は・・・
【1】ニュースサイト=7割
【2】いきつけ=1割
【3】新規=2割
のような感じです。

ニュースサイトは「はてなアンテナ」使ってます。 個人的に社会ネタが好きなのでなるべくそれに偏らないよう、 2chまとめブログとか画像サイトを見るようにしてます。

なるべく収集しようとしてるのは、 FMで聞いたニュースとか、会社で話題になってるニュースですね。 だから食べ物関係が多くなるのは仕方ないんですけどw

こういったことを考えながら更新するのも面白いです。

龍泉堂奇譚
(すくぅうみうぎさんと)大体似たようなもんかなあ、絵チャとかで知り合えたりすると一気に見に行くサイトさん増えるけど。そこから順番に見てくから時間かかるんだろうなあ。

白い戯言
【1】70~80%、
【2】10~20%、
【3】5%前後 かな。

あとWeb拍手とかマイミク日記とかそういうのはどうすればいいんだろうか。(ぉ

明日は明日の風が吹く
 うちはどのぐらいの比率だろう? 行きつけのサイト・ブログの中にニュースサイトもあって、そこから拾ったりもするから、あまり意識してなかったな。

 というか、順番としては、まずお気に入りのニュースサイトがあって、そこで紹介している内に気に入ったサイトがどんどん巡回先になっていく。そこから更に広がったりとか。そうして気付けば、ニュースサイトよりも巡回してるサイト・ブログの方が多くなってはいるんだけれど、毎回紹介している訳でもない。

 お気に入りのニュースサイトって、やっぱり私の見たい記事の取り扱われている確率が高い。だから、そこをまず見てしまう。比率的にやっぱり高いのは他のニュースサイトから、だな。その次が個別で回ってるサイト・ブログ。紹介出来ないような内容もあるけれど、読む事自体は楽しみで毎日読んではいるんだよね。

 新規開拓は……あまりしてない。昔はブログ論とかで検索してたんだけど、最近はあまりしてないな。時間的余裕が無くなって、既存だけでも手一杯。しかも巡回先のニュースサイトで良い記事を見つけてしまうと、そこが巡回先に追加になったりして、更に時間の圧迫に繋がる罠。一応、検索してRSSで拾うようにはしてるんだけど、最近はほとんど紹介してないなぁ。

 纏めると、
【1】:60~90%
【2】:10~40%
【3】:0~1%
 こんな感じかな? ブレも大きいですよって事で。

どどどの日誌
【1】ニュースサイトから。 ⇒ 4~7割
【2】行きつけのブログから。⇒ 2~5割
【3】新規開拓。      ⇒ 1  割

な感じかな。ニュースサイトによく取りあげられる→行きつけのブログになる。

朝起きて、1日1回はてなアンテナ使ってニュースサイト巡回するので自分のはてなブックマークの下の方はfromニュースサイトです。

ニトロ有線式
 右のお気に入りリンクから各ニュースサイトに飛ぶのが基本。
 ただ更新とか関係なく、かなりの時間を割いて
 双葉やら2ch覗いてるんで一応それが新規開拓になるのかな。

ごみおきば
【1】ニュースサイトから。→50~60%
【2】行きつけのブログから。→30~40%
【3】新規開拓。→0~10%

まぁウチの場合は1と2が同義になっていることもあるので難しいんですが。

3の新規、に関してはその時のフィーリング・目的にもよるので低くなるのは確か。つか、漠然と「よし!新規開拓しよう!」って思っても、なにも面白いサイトに出会える事がないからですね。なにかあった時のみ、みたいな。なにも目的意識が無く探そうとしても、自分も面白くないしなぁ。

まぁあとは。3に関しては、1・2のサイトのリンク柱を無作為に遡っていって・・・っていうのもたまにあるね。これも時間とその気力がないと出来ない作業なんだけどね。



■ 【2】[行きつけのブログから]を中心にしているニュースサイト ■

究極最終兵器2ndWeapon
 うちの場合は…
 【1】ニュースサイトから。 ⇒ 2~3割
 【2】行きつけのブログから。⇒ 5~8割
 【3】新規開拓。      ⇒ 0~1割
 こんな感じ。新規開拓は時間があればということで(汗

日日俺酔狂
 うちは……
【1】ニュースサイトから。  :2~3割
【2】行きつけのブログから。 :4~7割
【3】新規開拓。       :1~4割
 
 って感じかな。?できるだけ新規開拓分を多めにしたいと日々思ってますが中々そうも行かないのが現実。
 最近、行きつけのブログが多くなるにつれてニュースサイトから引用する比率が下がっている気がする。あと、巡回路が基本的に3→2→1なので、やはりニュースサイトから記事拾うことが少ないかも。

 どうでもいいけど、新規開拓して良い記事見つけたと思ったら(特に某かりすまにゅーすさいとかんりにんの)はてすたが付いてたときの絶望感は異常。リアルで「なん……だと……」状態。

たてがみ屋
基本的に、左側のリンク柱から
ほぼ100%

たまに、新規開拓をするけど
それも、リンク先で気になった記事を取り上げていたサイトさんが殆ど

ふぇいばりっとでいず
各ニュースサイトのデータを集めてまとめたのが見たいなぁ。
ちなみにうちは
【1】ニュースサイトから。 ⇒ 1割以下
【2】行きつけのブログから。 ⇒ 6~7割
【3】新規開拓。主にはてブ ⇒ 2~3割
って所です。

あみみ
 私の場合は行きつけのところからが8~9割かなー?もうちょっと足を伸ばしたいんだけど、なんかそのへんでいつも力尽きてます(´・ω・`)
 面白いテキストサイトを新規開拓したいと目論んでます(`・ω・´)

るいんずめもりぃ
第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」
(上記に、1記事として書いていただいてます。)
(以下は、そこからパーセンテージだけ抜粋。)

【1】 …30~40%
【2】 …55~70%
【3】 …0~5%

天涯の森
【1】ニュースサイトから。 ⇒4割
【2】行きつけのブログから。⇒5.5割
【3】新規開拓。     ⇒0.5割

痕跡症候群
ニュースサイトから3、ブログから6、新規は1くらいだと思います…現段階では。


■ 【3】[新規開拓]を中心にしているニュースサイト ■

まなめはうす
私は、この3つの中で新規開拓というか巡回先の外からできるだけひっぱってくるようにしてるので、ニュースのばらつきが大きいのが弱点。ないときは本当にない。



■ その他の回答・一言コメントをしていただいたニュースサイト ■

まさか勝てるとでも?(私が)
【3】をほとんどやらない無精者です。すいません。

ジャルストン
最近、新規開拓してないなぁ。

ぷろとらどっとこむ
朝更新なので、昨晩話題になってツールが拾ってきたニュースをさらに絞り込んでネタにできるんですよ。微妙なネタは切り捨てる、取捨選択方式。

儚雪の空
【1】と【2】の区別はつけていないので、【1】+【2】で8割、残りが【3】でしょうか。
新規開拓というよりは、ふらーっとネットを彷徨ってふらーっとネタを持ってくるといった感が強いですが。



■ 全体的に。 ■

こうして見てみると、「【1】ニュースサイトから。」「【2】行きつけのブログから。」をメインにして、新規開拓も数%の割合で探しているというニュースサイトが多いですね。

「【3】新規開拓。」中心な気持ちで巡回をしていますというニュースサイトは1つ。まなめさんです。しかし、私の印象で言うと、まなめはうすさんで取り上げられているニュースも必ずしも全てが新規開拓なわけではなく、日頃よく取り上げているブログさんの記事だったり、はてブだったり、増田だったりもちょこちょことあったりするので、「新規開拓メイン」にしようとネット巡回を試みてはいるもののなかなか新規開拓から面白いサイトをたくさん取り上げることが難しいという苦労も見えたり。

他には、いくつかのサイトの方が「新規開拓してません(汗)」なコメントをしておりますが、私は新規開拓をしないことが悪いということはないと思います。それぞれのニュースサイトは、それぞれある程度のジャンルや方向性があって、例えば、アニメ・ゲーム・漫画・サイト論・スポーツ・社会ネタとか、そういうニュースが綺麗にまとまっていて、特定のジャンルを目的にしている読者が安心して毎日読みにいけるような安定感もニュースサイトとして大切だと思います。

それと、誰かが新規開拓したサイトを他のニュースサイトがどんどんと取り上げて、その新規開拓されたサイトがネットの多くの人に読まれるようになるというのは、とても重要なことだと思います。
新しくブログやサイトを始めた人にとって、誰かに見つけてもらうこと、ニュースサイトに取り上げてもらうこと、そして、さらに他のニュースサイトにも取り上げてもらうことというのは、多くの人に読んでもらうために必要なことだと思います。多くの人に読んでもらいたいと思って書いた記事が、誰にも読まれないのは悲しいことですし。

結局、【1】~【3】のどの巡回方法が多いから良い悪いというのはなくて、それぞれのニュースサイトなりのバランスをある程度保ちつつも、うまく新しい試みをしたりしてみるというのが大事だと思います。

各ニュースサイトの反応をまとめてみたわけですが、ふむふむなるほどと、各ニュースサイトさんのバランスの取り方が見れたので面白かったです。各ニュースサイト様、どうもありがとうございます!!


そして、日頃の巡回方法の数%と言っても、やはり「新規開拓」をしているわけで、その新規開拓の方法ってどうやってるんでしょう?というのが気になるわけですが、まぁ、今回は深追いはやめておきます。
ちなみに、私の新規開拓方法は、ひたすら「Google ブログ検索」(検索時に投稿日時を[1日以内]等に絞って検索)です。


最後に、個人ニュースサイトの「更新方法」「PCスペック」が知りたい方は、以下をどうぞ。

個人ニュースサイトの更新方法、まとめ
 (情報元:おちもなにもないただのにっき。
PCスペックまとめ 個人ニュースサイト管理人版
 (情報元:日日俺酔狂


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

今日のらくがき スカッとゴルフ パンヤ クー (スク水)
 (情報元:@天然無能

以前に「ビキニタイプのスクール水着」を描いてもらった
@天然無能(以前とブログ変更)の方が、
スク水を描いていたので、思わずニヤニヤしてしまいました。嬉しい。(*´∀`*)

モノクロねこみみスク水ペタ
 (情報元:桃山支店

かわいい!(*´∀`*)

DS『タクティクス レイヤー ~リティナガード戦記~』今冬発売予定
浅見光彦&コスプレイヤー? ディースリー・パブリッシャーDS新作2タイトルを発表
 (情報元:ゲームニュースとか

『ヒロインたちにスクール水着、ナース服、ブルマなどを装備させて戦う。』
『さらに特筆すべきは、ドット絵なのに胸が揺れる、激しく揺れる。ドット担当の魂を見た!』

むっ?!(*´∀`*)

スク水ジャスティス
 (情報元:あみみ

10月10日の更新にスク水イラスト!!しかも、赤いスク水!!(*´∀`*)

▼ 【 ひんぬーきょぬー論 】

Π(パイ)の出張
 (情報元:萌えた体験談コピペ

おっぱい好きな人達によるおっぱい論争w
勉強になりますw

男性が知らない、ブラジャーの秘密
 (情報元:ゴリラブーツ

ふむふむ。

弓道は巨乳だと難しいですか?
 (情報元:WY2K帳

なるほど、そんなことがあるのですね。

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

ストライクウィッチーズDVD4巻のジャケットが素晴らしい百合で\(^O^)/
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

ジャケットも素晴らしいですが、そのあとに紹介されている
ミーナさんの画像がドツボです!!(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

▼ 【 ゲーム 】

10月11日のピックアップ:【TGS 2008】東京ゲームショウ一般日がスタート など
 (情報元:WY2K帳

本日もゲームショウネタは、WY2K帳さんへどうぞw

ガイルはザンギに何か隠し事してないかな?かな?
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

これはwww

ついに、アイドルマスターのVISAカードが今冬登場!
 (情報元:MOON CHRONICLE

Amazonクレジットカードだった人は、こちらへの乗り換えはどうでしょう?

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

週末はいつも雨
 (情報元:背走パンプキ

古泉イラスト、かっこよす。
そして、古泉写真がたくさんwww

おいおまいらぬこの画像貼っていけ!!!
 (情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

うっかり全部見てしまったw

▼ 【 PC・ネット 】

キャッチコピーチェッカー
 (情報元:everything is gone

キャッチコピーチェッカーすくみう

ふふふふふふふふふふふふふ。悪そうな奴はだいたいトモダチ♪

巡回サイトのGooglePageRankを調べてみた。
 (情報元:どどdの日誌

『対象サイト計102。』
『Googletoolbarを導入→地道にひとつずつ調べる、という苦行。』

ということで、以前に「個人ニュースサイトの更新方法、まとめ」という
すごいまとめをやってのけたtuyaさんがまた大変なことやってる!!

あ、私のブログもあったー。

プログラマーという仕事を説明するのは難しい
 (情報元:ある nakagami の日記

たしかにパソコンとかプログラミングに詳しくない人への説明は難しいです。

プログラミングと私にまつわるお話
 (情報元:YAMAGUCHI::weblog

『思い切って指導教員の先生に「自分は研究よりもサービスを作りたいです」と言った。
 先生は頷いてくれた。』

このあたりにグッときました。

ぼくのかんがえたさいきょうのキーボード!!!!!
 (情報元:WentWayUp: WebLog

いきなりのキーボードイラストに驚いたwww
でも、真面目に「キーボード考」な記事です。

これこそ究極のエア更新。
 (情報元:日日俺酔狂

エア更新がどんどんとエアになっていくwww

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

ことわざの一部を松岡修造にしてもさほど違和感ない
 (情報元:白い戯言

これは面白いwww
あと最後の動画、吹き出しwww

テトリス映画化決定
 (情報元:まなめはうす

ヤツは間違いなく、横向きのまま落ちてくる!!
そんな気がする映画になりそうw


コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
ドラマ 小清水亜美 福山潤 保志総一朗 白鳥哲 緑川光 井上喜久子 後藤邑子 ゆかな
JVCエンタテインメント (2008-10-01)
売り上げランキング: 69
おすすめ度の平均: 5.0
5 何度も聞ける
5 ドラマCD4収録内容

2008年10月12日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | 拍手コメントを見る

<< 間一髪のところで・・・ | すくぅうみうぎTOP | 数学の先生「じゃあ、これ分かる人ー?」 >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

