スポンサーサイト はてなブックマークに追加 |


--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:- | 拍手コメントを見る

自己申告型ニュースサイトを生暖かく見守る はてなブックマークに追加 |

自己申告型ニュースサイトを生暖かく見守る

Katsuoの自己申告型ニュースサイト

いきなり「生暖かく見守る」とか失礼なことを言ってしまいましたが、
新しいニュースサイトが立ち上がったようです。
その決意表明・立ち上げ意志が以下の記事になります。

このサイトについて
個人ニュースサイトの新しいカタチ「自己申告型」は成功するのか。
 (情報元:Katsuoの自己申告型ニュースサイト

そして、私のところにも、ニュースサイト開始のお知らせメールをいただきました。
以下がメールの内容の一部となります。
(前略)
投稿型のニュースサイトを立ち上げ、そのお知らせでメールを送らせて頂いております。
(中略)
ニュースサイトの新しい試みを、たまにチェック頂ければ幸いです。
記事ネタになりそうでしたら、すくみうさんの「自己申告型」のニュースサイト論を聞かせてください^^
これからも更新楽しみにしてます。

ということで、思うところを書いてみようと思います。


◆ 「投稿型ニュースサイト」開始に思うところ ◆

正直に言うと、まだ始まったばかりのサイトでしかも新しい試み的なサイトから
コンタクトがくると、むむむ・・・とあやしい匂いを感じてしまいます。
まぁ、私の場合、わりと来るもの拒まずを心がけているので、深くは考えませんが。
とりあえず、アダルトや広告メインなサイトではないことだけ確認できれば、OK。
そして、「このサイトについて」を読んで、
どのようなサイトを目指しているのかを確認。

おそらくこういう「誰もが一度は考えるけど、やってる人は少ない」ジャンルのサイトって、
批判的な目で見られることが多いのだろうなぁ、と思いました。
(私もちろっと批判的な目で見てしまって、反省。)

でも、私の思うに「実際にやってみる」のが大事だと思っていて、
http://katsuo.jp/」を見てみると、デザインや形がきちんと整ったブログになっていて、
まず立ち上げとしてここまでに何時間かかったんだろう、と。
今の時代、ブログを始めるのが誰でも簡単になったとは言っても、ここまで形作るのには時間がいる。
その真意やモチベーションがどこにあるかは、今後のサイトの進み方で見るとして、
やる気が無ければ、ここまでしっかりした立ち上げはできないのでは、と思ったわけです。


◆ 「実際にやってみた」人にしか分からないものがきっとある ◆

「投稿型ニュースサイト」
私も以前にイメージしてみたことはあるし、多くの人も考えたことがあると思います。
でも、少し考えただけでも難しい点がたくさん思いつきますよね。
だから「やらない」という人もいれば、「とりあえずやってみる」という人もいるわけで。

私の考えでは「とりあえずやってみて、ダメだという何かが見えたら、やめてもいい」と思うのです。
これは、いきなり「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」さんを否定しているわけでなく、
世の中どうなるかはやってみた人にしか分からないわけで、
ものすごくアクセス数が上がって、楽しく盛り上がるサイトになって、
「へへへ、すくみうさんよぉ、あのときはよくも偉そうなことを」と言われるかもしれないし、
いつか何か続けられないという部分が見えて、サイトが閉鎖になってるかもしれない。
それはきっと「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」さんの今後の努力と工夫次第でしょう。

いずれにしろ、私としては、どっちに転んでもいいので(←ひどい。)、
ダメだったら何がダメだったか、良かったところはどんなところか、
ということをしっかりと今後のニュースサイトやサイトの在り方のために、
ブログ等で文章の記録として残してほしいと思います。
それはきっとKatsuo自身の経験とその記録として、今後に活かせると思いますし。

やっぱり実際にやってみた人にしか分からないことはたくさんあると思います。
良い点も悪い点も両方とも、いろいろと教えていただければなぁと思います。


◆ まだ始まったばかり。 ◆

始まったばかりすぎて、まだ内容が見えないのがワクワクあり、残念なところありですが、
立ち上げのときは意外とそういうものなわけで、それこそ、
「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」さん自身が今はむしろ取り上げてほしいサイトなわけで、
こういうときにこそ、日頃から「あなたの記事取り上げます」と言っている私のようなサイトが
背中を押していくべきなのだな、と。
(その背中を押した先が、上昇気流か崖っぷちかは努力と工夫次第ですwさーせんw)

ということで、
すくぅうみうぎは「Katsuoの自己申告型ニュースサイト」さんを生暖かく見守っていきます。


自己申告型ニュースサイトについて、考えたことを書こうと思ったけど、
きっとこれを読んだ色々なニュースサイトやブログの方々が思うところを
山のように書いてくれると思うので、私はこれくらいでw
そして、Katsuoさん自身もこれから書いていってくれると期待。

なにはともあれ、このニュースサイトというネットの更新&巡回地獄ふれあい広場を
思う存分に楽しまれることを心から願っております。

そして、さっそく自分の記事を投稿してみましたw


今日のニュース

▼ 【 スク水 】

無属性
 (情報元:肉を切らせて米を炊く

考えもしなかったwww

というか、それはスク水や水着に並ぶ属性?!(*´∀`*)

なぜこうもスク水なのか!?
 (情報元:ブログdeしょうにゅう堂♪

ひゃっほーーーい!!スク水イラストだ!!のどの渇きが癒される!(*´∀`*)

【ニコニコ動画】男だが女の子のスクール水着を着てみよう。
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

以前にも紹介しましたが、このスク水記事をニュース☆投稿!!から頂いたので、また紹介!
スク水関連なら何回紹介しても問題なし!!

まぁ、けどこの動画は男がスク水を着るわけですがwww(*´∀`*)

▼ 【 アニメ・コミック・声優 】

「ストライクウィッチーズ」Flashマチウケ配信開始!
 (情報元:楽画喜堂

マチウケにしたい人はぜひ!!

ストライクウィッチーズDVD2巻特典のDVD収納BOXが公開!(+関連ネタ)
 (情報元:究極最終兵器2ndWeapon

いろいろな画像紹介が良いw

今期アニメを1行で
 (情報元:ニュースレ倉庫

これはちょっとしたブームの予感w

リアル・トランスフォーマー
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

うほっ、いいトランスフォーマーw

▼ 【 ストライクウィッチーズ動画(今週ダケダカンナ) 】

【ニコニコ動画】ストライクウィッチーズED曲を弾いてみた
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

動画と関係ないけど、ずっと疑問に思ってることがありまして、
2番の始まりとギターソロ明けのところのバックの音は、
ギタータッピングなのか、シンセサイザーなのか?

上のニコ動のは、そこは弾いてないけど、どうなのかなーとずっと思ってるわけです。

ちなみに、ギターやってない人に。ギタータッピングってこういうのです。
ギタリストErik Mongrainのタッピング演奏:ひろぶろ

【ニコニコ動画】ストライクウィッチーズ~full colors~
 (情報元:ニコニコ動画(秋)

映像自体はそのままなんですけど、妙にマッチしてるこのほのぼの感。私は好きです。

▼ 【 イラスト・画像・動画 】

漫画 「正義マン」
 (情報元:今日は描くにはいい日だ。

このネタが5本ある?!もっと描いてください!!

部室専用のエンジェル。
 (情報元:背走パンプキ

あぁ、私も部室暮らしがしたくなってきたw

ALTER  『FA4 アイドルマスター コレクション Part1 ~天海春香~』
 (情報元:figuephoto

後姿にぐっときます。
最近、後姿フェチになりつつあるのかなぁ、自分。

CG完成 「Toheart2AnotherDays」より「シルファ」ハロウィンVer.
 (情報元:ダイアリエ「いないいないばぁ」

ハロウィン衣装がすごくおしゃれ。服の質感がすごくうまいなぁといつも感心させられます。
スカートのところのお化け顔がポイントwあと太もも。

▼ 【 PC・ネット 】

ヤフオクで落札された2chまとめブログがなにやら臭う件について
 (情報元:Coin toss

ヤフオクでの出品時に、
『なお、条件として
  ・コピペブログに使う人(コピペブログに初めて挑戦する人には最適です)
 ※アフィリエイトOK』
とあったのだけど、まだコピペブログとして始まっていない件について。

BIOS設定の謎を解く
 (情報元:星くず blog-News!+

BIOS設定について知りたい方へ。

Dropboxで「快適!USBメモリ要らず生活」のススメ
 (情報元:IDEA*IDEA

便利そう。これは気になる。メモメモ。

▼ 【 ライフハック・ライフスタイル 】

元気がないときは
 (情報元:好き勝手やる夫ブログinニュー速

動画がくだらなすぎて笑ったwwwwww

元気がないときは、これを見て笑えということですねw
百姓さんの身体を張ったネタも好きです。

唇の乾燥を防いで、艶唇美人
 (情報元:ニュースレ倉庫

乾燥する季節なので。

▼ 【 2ch・ネタ・雑学 】

その例え、分かりやすすぎヤバスギワロタwww
 (情報元:◆ケイモウ・アナライズ◆

こういうユーモアのある人って、すごくイイなって思います。


涼宮ハルヒの憂鬱 お風呂ポスター(同梱不可品)《予約商品11月発売》


2008年10月18日 | すくみう日記 | トラックバック:0 | コメント:3 | 拍手コメントを見る

<< Firefox 3.1 Beta1(TraceMonkey)の速度を確認してみた | すくぅうみうぎTOP | ブルマーの語源と変遷 >>

こんばんや~~
>BIOS設定の謎を解く
メーカー製PC使ってれば、まぁ知らなくても平気なんだろうけど
自作するなら避けて通れないのもコレなワケで・・・

自分は自作機ユーザーになって10年近くになりますけど
以前はcpuの電圧やら動作クロックやらもきちんと指定しないといけなかったのに
今は自動認識だからOCしないのであれば便利になったけど
ドライブ周りがデフォルト設定では動かない事が増えたみたいですね。
特にATAPIドライブ(DVD等)を組み込む時って、別途ドライバーを
有効にしないと認識すらしないとか・・・最初解らなくて途方にくれましたですよ
ATAPIなんか結線さえ間違えなけりゃ認識に関しては
設定なんか不要だと思ってたんで・・・

まぁ、こういう思い込みが怖いのもBIOSなんでしょうけどね

2008年10月19日 たまき URL 編集


もったいないので思いついたネタは分はとえあえず描いちゃいますよー。

Katsuo見てみましたが良いニュースサイトが増えるのは助かるので成功して欲しいですね。

2008年10月19日 グリーンテイー URL 編集


> まぁ、こういう思い込みが怖いのもBIOSなんでしょうけどね
基本的にBIOSはいじらなくても、多くの人はPCを使用できますけど、
自作すると、BIOS設定もいじったりしますよね。
そして、はまるのもBIOS設定だったりw


> もったいないので思いついたネタは分はとえあえず描いちゃいますよー。
ジャルストンさんと一緒に楽しみにしております。描いてくださいー。

2008年10月19日 すくみう URL 編集













管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

